筋肉ピクピクに該当するQ&A

検索結果:2,400 件

筋肉のピクつき

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 6月の上旬にも同じ様な質問をさせていただき、受診するようアドバイスをいただいたのですが、まだ、怖くて受診できていません。6月の上旬とは症状が違ってきており、ますます怖くなっていきています。ALSなどの可能性が高いか教えて下さい。 まず、器質化肺炎のため、次の薬をのんでいます。  プレドニン7.5mg(25mgから減量。先週10mgからへりました)  ネキシウムカプセル  リセドロン酸ナトリウム  プロチゾラム 先週までは、バクタ配合錠をのんでいました。また、先月から貧血が進んでいたので(10から9.5)、先週の定期検診から鉄剤が処方されました。 症状は、全身のしびれ(顔、舌、手、足、身体中)が2ヶ月ぐらい前からあり、2週間ぐらい前から、筋肉のピクつきがあります。手、足、お腹、背中どこでもです。ピクつき自体はすぐにおさまるのですが、別の場所がピクつきます。特に、左足のふくらはぎがなんだか気持ち悪い感じがします。ふくらはぎをたたくと、ピクピクと筋肉が動きます。たたいて動くときは、ALSの可能性が高いようで、怖くてたまりません。朝から症状があるときもあれば、午後からのときもあります。 飲み込みづらいようなことはありませんが、舌がしびれて痛いこともあります。 筋肉は痩せてはないように思いますが、階段を上ったりするとだるくなるときもあります。 前回も同じ用な質問をさせていただき、受診していないので、申し訳ないのですが、ALSの可能性が高いかどうか教えていただけないでしょうか。 なお、肺炎の主治医の先生に先週相談したところ、様子見と言われました。ただ、その時は、叩いたときに筋肉がピクつくことに気づいていなかったので、そのことは言っていません。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

構音障害?ALSなんじゃないかと不安です。

person 20代/女性 -

こんばんは。今年の7月半ば頃から左腕の脱力感と左手のかじかむような使いづらさを感じ調べるとALSが出て怖くなり神経内科を受診しました。握力測定、肺活量の検査、力くらべ、トンカチみたいな検査をして大丈夫と言われました。それから1週間後から左足の裏あたりがずっとピクピクしだして、何日かたつと全身ピクピクブルブル筋肉が痙攣するようになりました。ほぼ常に絶え間なくピクピクしてて8月頃から舌もピクピクするようになり、ら行が入る言葉が言いづらくなり(引っ張られる、食べられる等)呂律が気になるようになりました。大学病院の神経内科へ何度か行って舌を見てもらったりしたんですがまず大丈夫と言われました。ですが呂律は良くならず、ここ1週間程は声がガラガラ声になったり、痰が絡んでないのに絡んでるような声になったり、話してると自分の普通の声に低い声がプラスされたような声が二重になったような声になりました ご飯もたまにむせます。これらは嚥下障害や構音障害ではないんでしょうか? 左手も前より母指球筋が痩せた感じがして7月にはなかった小さな窪みがあります。9ヶ月の子供がいるんですが左腕で抱っこするとすぐ疲れるし物を持っても重く感じたりスマホを操作してても指が震えたりもあります。左手の薬指の先が右より細くなってます 舌も側面に小さな窪みがあったり 側面が薄くなってきてるような感じがあります。体重も7月より2キロ落ちました ALSなんじゃないかと毎日ずっと不安です。先週も大学病院の神経内科の先生に診てもらい、舌も手も診てもらって大丈夫と言われたんですけどそれでも不安です これから構音障害がひどくなって舌か萎縮するんじゃないかと怖いです 凄く分かりづらい文章かと思いますがコメント頂けると嬉しいです 今年で23歳の女です 5月に別件でMRIもしており異常なしでした。握力は大きな変化はないです。

5人の医師が回答

ALSを心配しております

person 30代/男性 -

7日前から 前から痛めてた肩と首の痛みが増加。 MRIで撮りましだが、特に異常なしとの診断。 そのあと 左の脳に張りがあってから 左指にしびれ 5日前には手足指のしびれから両腕の怠さ (動かしてもないのに筋肉痛のような倦怠感) 3日前から目の上から前頭部にかけての違和感。 仕事上ヘルメットをつけてますが、締め付けられて痛いです。 呼吸も乱れて辛い時もあります。  両脚のふくらはぎとももが引き付けられるような違和感が突然と症状に来ました。 何もしたい状態でピクピクします。 今は両腕と両脚が痺れたり引きつけられたりしたりしている状態です。 腕は握力、重いもの持ったりは可能 脚は歩ける、スクワットも可能 歩いてるよりも、 じっとしたり、寝たりしている時が手足の怠さが目立ちます 私はランニング好きで6月8日までは普通に走れてました。 今は走ろうと思えば走れますが、走った後の両脚のだるさが出てしまいました。 もともと筋肉ある方ですが、ふくらはぎは走ってないからかわかりませんが少し痩せてしまった気がします。 急に悪く進行していて ALSの初期症状と似ている部分があったので、不安になりました。 こんなにすぐ症状出るものなのでしょうか? そして、病気行くにはどの科をうければよいでしょうか?

5人の医師が回答

筋肉の痛み、力が入らない、冷え

person 30代/女性 -

こんにちは。初めて質問します。 3週間ほど前から寝返りがきつくなって、体のこわばりが気になりはじめました。重いものを持ったりもきつくなりました。そして全身に締め付けるような筋肉の痛みと、冷えを感じるようになり、寝ている時にリウマチのような全身の関節の痛みを感じ、総合病院で診察してもらうことにしました。 筋炎などの膠原病を疑っての受診でしたが、炎症値が低いとのことで、いまのところ経過観察になりました。血液検査でひっかかったのはigmが300くらいあることです。CTも撮りましたが異常なしでした。 以前にくらべると冷えの症状もやわらぎましたが、前は全身水に浸かっているかのような感覚がありました。関節の痛みはなくなりました。 今は脇の下からくる痛みと、全身疲労感がずっとあります。安静にしている方が痛みは強く感じる気がします。いろんな筋肉がピクピク動く感じがあります。痛みがないときは食欲もあります。 おととい近くの内科でデパスという薬を出されて、飲んだら楽になりました。これで楽になるというのは神経疾患なのでしょうか。お薬にも抵抗があり、まだ神経内科には行ってはないです。あとどのくらい症状が続いたら何科の受診をしたらよいですか。

4人の医師が回答

ピクつき、息苦しさ、ALSでしょうか??

person 30代/女性 -

何度も質問させていただいております。 昨年の5月頃から左肩、首に痛みを感じ、8月頃には両腕とも上がらなくなりました。 整形外科でALSの可能性があるので大きな病院へ行くよう言われ神経内科を受診しました。MRI、CT撮りましたが異常なし。針筋電図も受け筋電図で反復?の検査で重症筋無力症の疑いと言われましたが抗体は2つとも陰性でした。12月に入院し免疫グロブリンを点滴しましたが症状が変わらず今年に入り息苦しさが増しました。 こちらでセカンドオピニオンを考えるべきとアドバイスを受けて、大学病院に紹介状を書いていただき先日、行ってきました。 筋肉をエコーで見てどこの筋肉を見てもピクピクしていると言われ手の甲、平なども痩せている。呼吸も苦しくなって進行している為、筋無力症ではなく運動ニューロン疾患の可能性が高い言われました。 運動ニューロン疾患はALSのことですか??他にも治る病気で運動ニューロン疾患が存在しますか?? 次は14日に針筋電図の再検査をするとのことです。もう主治医の中ではALSで確定なのでしょうか、、、? 家族にも神経難病の人はいませんし、年齢的にも稀だと聞いていたので気持ちがついていきません

3人の医師が回答

ALS不安、病院行く意味がわからない自信ない

person 30代/女性 -

6、7月くらいに人に痩せたといわれることが増え、尿鮮血が微量にあるとかで泌尿器科へ行ったら副腎に何かあると言われ、結局CTで異常なしと言われました。その頃肩が痩せたような気がしてネットでみたらALSが出てきて、全部あてはまる気がしてショックを受け、神経内科を受診して骨格筋電図やレントゲンをとり、先生に体のチェックをされ、結果、同年代と変わらない筋肉量、心配いらない。なる確率は他の人とかわらない、痛い針を刺す筋電図までやる必要ないと思う。心配なら心療内科へと言われました。もともと心療内科には通っており、不安神経症とは言われて五年薬を飲んでます。 最近またピクピクが全身でずっとなるし、手の甲の筋肉が痩せて骨が出てきて、やはりいよいよALSだと思う日々です。 しかし治療方法がない病気なのに病院に行く事になって、落ち込む事で乗り越えられる自信がなく、日々過ごしています。 もしALSだとなった時病院に行くと何かすることがあるのでしょうか?忘れて今を生きるのみなのでしょうか… 子供も3人小さいし、ひとりっ子なので私の両親と住んで将来は面倒みようと思っていたのに…と苦しい日々です。 長くなりました、病院行くべきでしょうか…

1人の医師が回答

視神経脊髄炎、多発性硬化症疑い

person 40代/女性 -

数が月前から、歩きづらく、力が入らないなどの体調の悪い日が続いていました。目の奥に痛みがあり、かすむことも…… 一般血液検査、頭部MRI、胸部CT、甲状腺異常なしで、原因が分からないまま、9月下旬の勤務後に平衡感覚を失ってしまい、何とか家に帰ることはできましたが、重力が下に行くような感じで、一時的に歩行困難な状態になりました。  症状は、左右から軽く圧迫されるような変な頭痛と耳鳴り、顔面や手足、首周り、肩、胸部、腹部などにしびれや、つっぱり感、ムズムズ症候群からの灼熱感、筋肉痛、腰痛、息苦しさがあります。 また手足がチクチク、筋肉がピクピクしたり、痛みが麻痺しているような感覚があり、症状が出たり出なかったり、場所も毎日移動しています。 現在、検査専門のクリニックを受診中ですが、頭部MRI(ほんの小さな白点はありました)、頚椎MRIに大きな問題はなく(胸椎、腰椎は分かりません)現在、視神経脊髄炎の抗体検査結果を待っている状況です。 →陰性だった場合でも、何らかの炎症だとは思っていますが、何かは分からなくとも、総合病院を紹介してもらい、希望すればステロイド治療などは受けられるものでしょうか。 仕事ができなくなってしまったため、会社は辞めました。このままでは寝たきりになってしまいそうです……

5人の医師が回答

筋肉のぴくつきについて

person 40代/女性 -

何度かご相談させていただいています。去年の七月からぴくつきが全身に出て全く治りません。 頭以外のあらゆる部分が ぴくぴく、ぶるっ、うにょ、びくっ となります。 同じ部分が数秒なる場合もありますし、どんどん場所を変えていく事もあります。 脳神経内科で診察はしていただきましたが「問題ない」と言われています。 現在全身倦怠感、筋肉痛、関節痛が酷く、筋力も低下している気がします。 最近みつけたブログに 「最初はぴくつきだけ全身にでて その後筋肉の萎縮、筋力低下が 始まった。現在はALS疑いで経過観察中」というのがあり 一気に怖くなっています。 そこで教えてください。 1、筋力低下、筋力萎縮について 素人でも判断出来る基準を教えてください。 2、全身の酷いぴくつきが出始めて約10ヶ月経過しています。あとどのくらい経過観察すればひとまず安心して良いのでしょうか。 3、ALS患者さんのブログに腕が疲れたから一休みしてまた作業しよう、というものがありました。ALSは筋力低下すると回復しないという認識なのですが、休めばまた動く事が出きるものなのでしょうか? 私も30分ウォーキングすると急に足があがらなくなります。休めばまた歩けます。 本当にぴくつきが治らず辛いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)