検索結果:10,000 件
パニック障害の疑いがあり、そこからくるうつ病への不安感が強く、食欲不振、不眠などが出てきています。先日近所の心療内科を受診したのですが、内科・漢方内科がメインの病院で、先生は消化器専門医の方のようでした。病院の先生の専門性がどの程度大事なのか分からないのですが、こういう場合精神科の専門医を受診すべきでしょうか?精神科などは予約がとりにくいと聞くので、違うところにいくなら早めに連絡したいと思うのですが…。アドバイスよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
こんばんは 父は8月から、小規模多機能ホームに入所していますけど、家に帰りたがるようになり、他の利用者の方を私と間違えて、足で蹴ったり叩いたり、していて大変ですから、精神科を受診するように言われましたけど、私は拡張型心筋症があって、息が出来なくなるくらい息苦しくなっているのに、小規模多機能ホームの方に私が心臓が悪くて、息苦しくなりましたからちょっと精神科に連れて行くのは無理ですとお伝えしましたら、父の方から先にして下さいと言われて大変です。
7人の医師が回答
去年、とある事で失敗し、それから気分がひどく落ち込む状態が続いたので精神科に行き、薬をもらって治療してますが、なかなか状態が改善しません。それどころか最近、不眠症と過眠症を繰り返すような状態で日常生活に支障をきたしてます。 精神科にかかったときも具体的にはっきりと病名を言われた訳でもなく、自分が病気なのかも良くわかりません。 今の状態は薬が合わないかったり、それとも病状が悪化したために起きてるものなのでしょうか?自分の状態が良く分からないのでどなたか教えて下さい。
1人の医師が回答
かかりつけの精神科で、境界性パーソナリティ障害を疑われました。彼との関係や、彼自身私の母も、私も自身も自覚があります。彼といい関係になるためにも、専門医に行きたいと思っています。また、自分でできる治療法があれば行いたいと思っています。ただ、かかりつけの精神科には、境界性パーソナリティ障害に対応した治療方がありません。個人で立ち上げてあるクリニックは見つけましたが、金額も高く前払いです。そのクリニックを信じても良いのか不安ながらも、直したい気持ちがあります。 私のような症状で、困っている方は どの様な所で、どのように治療を行なっているのでしょうか。
微熱と節々が痛いことで相談したあと、精神科の外来診察に金曜日行きました。 待ち合いで、座っていて順番来て呼ばれたので、ゆっくり立ち上がろうとした時、頭を殴られたみたいにガンッとなり倒れました。精神科だからなのか、車椅子に乗せられて診察室に入れられて終わり。主治医にCTをお願いしましたが、大丈夫です。と、言われただけ。私は、生まれつきのモヤモヤ病を疾患しているので、凄く不安になりました。今日も部屋で、2回突然の頭痛で倒れました。主治医の言う通り、大丈夫ですか?
8人の医師が回答
精神科に受診したことのある人は、自分は○○だった。みたいに具体的な病名を知ってますが、患者に言うんですか?それとも自分が聞くんでしょうか? 私は先日思い切って精神科へ行き受信しましたが、特に原因とか改善法とか言われずに、病名も言われずに、薬だけ出されました。 家族には「どこが悪いの?」とか「何ていう病気?」とか聞かれて答えられませんでした。分からないというと、ただの仮病みたいな感じにされてしまって、こんなことなら受信しなければ良かったと思っちゃいました。 薬は「抑肝散」というもので、医者いはく「漢方で様子見ましょう」とのことなのですが、真面目に飲んでても気持ちが辛いのが変わりません。どうしたら良いですか?
私は現在patmという病気で悩んでいます。 patmとは周囲に咳、くしゃみ、鼻すすり等のアレルギーの様な症状を起こす病気・体質のことです。 今は治療法は勿論、病態としても認められていません。 病院に行っても精神科を紹介されてどうすることもできません。 私も精神科を受診したものの薬を飲むだけで全く効果はありませんでした。 このpatmという病気を治したいのですがどうすれば良いでしょうか? また、研究してくれる施設などはあったりするのでしょうか? ※患者はネットで確認できるだけで200人以上と言ったところです。
一昨年の8月ぐらいから精神科に月一回通ってます。薬を多量服用したことが二回ほどあり、その二回目の時に家庭のことで、話した時先生に、そんな愚痴るのやったら離婚したらいい、と言われその後二回は薬だけ貰いに行ってましたが、次は診察を受けて下さいと看護師さんに言われました。その先生の診察を受けたくはないのですが、同じ病院で違う先生の診察を受けてもいいのですか?その事を言うと理由を聞かれたりしますか?私の住んでる近くで精神科があるのはその病院だけです。
私は2年前から自己視線恐怖症に悩んでいます。今高校3年生で受験でのストレスもありとても苦しいです。カウンセリングを受けたいと思うのですが精神科とスクールカウンセラーのどちらにいけばいいのでしょうか?
2人の医師が回答
福島市住みです。震災があって、2週間前位からストレスで参っていました。 今日、精神科に行ってパキシルを処方されたのですが、チラージンとアルファロールカプセルを飲んでいます。 一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療