緑の便下痢に該当するQ&A

検索結果:2,013 件

8ヶ月の子供、熱、嘔吐があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8ヶ月の子供なのですが、昨日から発熱、嘔吐があります。 1ヶ月半程前に卵黄を食べ(食べたのは3回目でした)10回以上嘔吐し受診。胃腸炎との診断でした。 昨日の朝、卵黄を食べ再び10回以上嘔吐し、受診。アレルギー検査をしてほしいことを伝え、血液検査をし(血液検査の結果はまだでていません)、便秘がちだったため浣腸をしてもらいました。処方された薬はドンペリドン坐剤です。 自宅に戻ったところ元気もなく、熱が39.2℃あったため、再び総合病院を救急で受診。小児科の医師ではありませんでした。コロナは陰性。血液検査の結果、ウイルスの数値は高くないため、カロナールを処方され自宅で様子をみることになりました。 坐剤を入れるとすぐに下痢をし、その後5回下痢をしました。また、カロナールを飲むと嘔吐し薬の摂取ができず、熱も下がりません。授乳はしてるのですが、嘔吐してしまいます。昨日に比べて機嫌はいいのですが、夜もあまり眠れず辛そうです。 また、下痢が始まってから便が薄い緑色のようになり、こちらも心配です。 総合病院までは自宅から1時間以上かかるので、再び受診すべきか迷っています。 自分で調べたところ消化管アレルギー?なのかとも思い、卵黄をあげるのはやめようと思っています。 このまま様子を見たほうがいいのでしょうか?

4人の医師が回答

喉のつかえ感と胃もたれ

person 30代/男性 - 解決済み

32歳の男です。 昨年の12月30日(月)に胃腸炎で39.4度まで熱が出て、ひどい下痢(1日10回以上)が続いておりました。吐き気はありませんでした。 1月3日(金)には治って、1週間くらいは元気だったのですが、1月12日(日)くらいから喉のつかえ感・胸焼け?・胃もたれ?の症状が出てきました。 最初は半夏厚朴湯と六君子湯を飲んでいましたが改善されず、茯苓飲と半夏厚朴湯に切り替えましたがそちらでも改善されませんでした。 現在は1月25日(土)に胃腸内科でファモチジン20mgを処方していただき様子を見ていますが、飲むと少し調子が良いです。 自分では喉の調子が悪いのか胃の調子が悪いのかよくわからない感じで、その辺り全体がもたれているような感じです。触ると喉が一番気になります。吐き気はありませんが、ゲップは出て、出すとスッキリします。 たまに胃のあたりがチクッと痛むときがあります。常時痛むことはありません。背中も痛むときがあります。 便の状態は1月26日(日)から緑がかった便になりました。ほうれん草やブロッコリーをたくさん食べたからだろうと思っておりますが、2日経っても変わらず緑色です。ちょうど、その前日からファモチジンを服用しはじめました。 食欲は普通にあります。食前の方が症状は強いです。 胃から酸っぱいものが上がってくることは一度もありません。 先ほど仕事が終わった後、ゾワっと冷や汗が出るような感じで症状が強く出ましたが、外に出てちょっと経ったら落ち着きました。 お聞きしたいことは、 1.症状からは何の病気の可能性が高いでしょうか? 2.ファモチジンで症状がなくなってしまえば、胃カメラは不要でしょうか?その場合、何日くらいファモチジンで様子を見れば良いでしょうか? 3.薬で良くならなく胃潰瘍だった場合、緊急性を要しますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

赤ちゃんの下痢が続いています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳0ヶ月の息子がいるのですが、4月13日から下痢をしています。 熱もなく食欲もあり、機嫌も良かったので様子をみていたのですが、14、15日と続いたので16日に病院へ行きました。 機嫌も良く、尿検査をした結果も特に問題なかったので、腸整剤を処方してもらいました。それからすぐに下痢は止まり(薬を飲ますのをやめました)通常の便が出ましたが、少し白っぽい色をしていました。23日に予防接種を受けに行き、先生にはその旨を伝えましたが、特に問題がないとのことで接種しました。 次の日発熱、少ししてから下痢が再開し、今度は1日に何度も(5、6回)水っぽいうんちをするようになってしまいました。本人はいたって元気で食欲もあるのですが、精密に検査してもらったほうが良いでしょうか? また、考えられる原因はなんでしょうか? 経過です↓↓↓ 13~15日→1日1回少し白っぽい水っぽいうんち 16日→病院で薬を処方下痢は止まる 17~18日→排便なし 19日→通常の排便に近いが少し白っぽい 20~22日→排便なし 23日→通常の排便少し白っぽい(予防接種ビブ、肺炎球菌) 24日→通常の排便少し白っぽい。発熱あり 25日~28日→1日に5回前後下痢を繰り返す。色は茶色か緑っぽい色 (26日の夜から残りの腸整剤を飲ませています。)

3人の医師が回答

3歳の子ども、胃腸炎と診断されましたが

person 乳幼児/男性 -

昨日午後から熱が38.7あったのですぐに小児科を受診し、風邪ウィルスに感染しているという診断を受け、対処療法の薬を処方してもらいました。 本日午後から、子どもが腹痛を訴え、出した便を見たところ、緑色っぽく、粘液が多く、腐ったような匂いがしたのですぐに違う小児科に(かかりつけが休みだったので)受診したところ、ウィルス性の胃腸炎だと診断され、ビオフェルミンのみ処方されました。事前にネットで調べてみたら細菌性胃腸炎では?と思っていたので、ウィルス性胃腸炎と聞いて本当に?と思ってしまいましたが、とりあえず様子を見ています。 現状、熱は38.5、下痢便は一回のみ、水分は摂れていて、薬は飲んでいます。嘔吐などはありません。細菌性だと重症化リスクも高く、細菌性髄膜炎などになったらどうしようと怖いです。そこでいくつか質問させて頂きたいのですが 1.再度受診して、細菌性では無いか調べてもらった方がいいでしょうか?その上で抗生剤など出してもらった方がいいでしょうか? 2.細菌性髄膜炎になるリスクは高いでしょうか? 3.細菌性胃腸炎でも、ビオフェルミンのみという対処療法はありえますか? とても心配です。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

便の色が緑色、灰色っぽい気がします

person 30代/男性 -

10日ほど前から食後に高確率で腹痛を起こし、下痢をします。そして、便の色が緑色っぽい気がします。よく見るとやや灰色?色が少し薄いような気もします。明確にそうと言えるレベルではありませんが。そして便もやや細い気がしてしまいます。これも明確ではありません。 自律神経失調、睡眠時無呼吸、逆流性食道炎等の持病があり、現在も息苦しさを感じています。日常のspo2も95程度とやや低いです。動悸もあります。 ただ、8月から12月の間に心エコーや胸部レントゲン、心電図、血液検査等を行っており、大きな異常はないとのことです。 また2年ほど前から脂肪肝です。 現在170cm、66kmです。 10月の人間ドックの結果は添付画像のとおりです。人間ドックの際は腹部エコーは脂肪肝以外の異常はありませんでしたが、膵臓は一部画出不明瞭でしたが問題ないとのこと。 これは肝臓や膵臓の重病でしょうか。気になってしまって体調が悪くなるレベルです。 年始に大腸及び胃の内視鏡を実施予定です。 重病の可能性はあるでしょうか。早く上腹部のMRIやMRCPを受けた方が良いでしょうか。 現在、定期的な運動に努めています。

3人の医師が回答

8ヶ月 男の子 下痢について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

新生児期は便秘で悩まされてきたのですが、離乳食もはじまり(5ヶ月〜)、便が最低でも1回は毎日出るようになって安心していたのですが、ここ4日間程下痢が続いています。 色は緑や黄色で、酸っぱいにおいもします。おならもよくしていて、出てるときは音もします。 時折パサっとしたかんじの便のときもあれば、軟便ぽいとき、完全に色だけついてて、人参などだけおむつについてる水っぽい感じなどですり 様々な物をスタートして食べさせてきていますが、特にこのときに限って何か食べたということはありません。 保育園に1月から通っていて、おかゆと離乳食(野菜あらつぶし)野菜スープも前から食べています。 野菜のあらつぶしは、夜もだいたい中身が一緒(かぼちゃやさつまいもなどがメイン)のもので、便秘の時を気にしてイモ類など食べさせすぎたのかなぁなど思います。(たまに便が硬いときもあったので、ヨーグルトなども食べてました) 消化不良かなと思い、4日目の今日はひとまず離乳食をやめ、ミルクだけにしたのですが、消化されていない白いつぶつぶが出てました。 回数も頻回になり、寝てるあいだ、起きてすぐ、ミルク後、遊び中、ミルク後‥など、ことあるごとに便が出ていて、お尻が赤くなってかわいそうになります。 しかし、熱もなく元気で、ミルクもしっかり飲み、昨日までは離乳食も変わらず完食していたので、病院受診はいいかなと思っていたのですが、毎日こんなようだと不安になります。 離乳食はやめておいたほうがいいでしょうか?何か原因があったりするのでしょうか。気をつけることがありますか? 病院受診がやはりいいでしょうか? 便の形態は様々なのですが、持っていった方がいいのでしょうか? 長くなりましたがすみません、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)