脚に力が入らないに該当するQ&A

検索結果:6,572 件

重症筋無力症

person 20代/女性 -

6月から体調が崩れて未だ原因がわかっておらず毎日不安な生活を送っています。 薬を飲んでも改善が見られず、4ヶ月たってるのにも関わらずあまり動けるようにならないので、自分なりにもしかしたら?というものを調べてみたら、似てる症状の原因が重症筋無力症でした。 今現在某大学病院の総合診療科で診察を受けていますが、脳から来てる可能性は考えられていません。 なので、近くの脳神経内科、外科に行ってみようとは思うのですが初めていく科なので不安です。 症状を調べて出てきたのは、もしかしたら自律神経失調症になってほとんど歩けない状態になることはあるのだろうか?と疑問に思ったからです。 病院では起立性低血圧ではないかと言われましたが、本当にそれだけでここまで症状がひどいものなのかなと。 普通なら、立つときの一瞬だけきをつければいいはずなのに、普通に歩くことも動くこともできないし、ある程度動くと体が動かなくなり横になって30分くらいたつと少しですが体を動かすことができるようになります。それでも、かなり体の負担が多くほとんど動けない状態に近いです。 出掛けたりするときは車イスがないと移動できないので乗っているだけなのに、立ったとき足に力が入らずガクガクして震えています。めまいもあるのでたっていることはできないです。自分の中では車イスに乗って移動しているだけなのになんで体に力が入らなくなってものすごく疲れるのだろうと。疲れすぎて食べることも飲むこともできないような状態になってしまったのでもしかしたら?と思ったのですがどうなのでしょうか… 他に当てはまる症状がありますか? 自分で自分の症状がわからずに動いているのでどうしていいか全くわからず何に気をつけていいのかわからない状態のまま4ヶ月たってしまっています。 もし、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

急にハイハイが出来なくなった

person 乳幼児/男性 -

8/6(辺り)→咳・鼻水の症状。 8/7(辺り)→便が緩くなる。 ※保育園の同じクラスで同じ様な症状の子複数 8/9夕方→病院へ受診 ※病院での検温で37.8℃の微熱発覚。 ・風邪のウイルスがお腹とかについちゃったかな〜それで、丁度熱が上がってきたのかな?で、咳・鼻水・たんきり・整腸剤・解熱座薬の処方。 ・夜寝る頃21時くらいには、37.0℃の平熱。 8/10→普通便、1日調子良く過ごす。 8/11※この日は1日お出掛け ・出先で20時頃グズりと身体の熱さで、熱があり体調が悪いと分かり、急いで帰宅。 ・21時頃帰宅、39℃。グズりが酷いので、熱が辛いのかと、解熱剤使用、後22時過ぎには寝る。 8/12→7時起床(36.5℃)朝からグズる。 朝ごはん(きな粉ミルクパン・りんごヨーグル)いつもより食べが良くないけど、機嫌が治り完食。 8時頃、お座りさせたまま動いてない事に気付く。 ※お座り・ずり這い・自分で起き上がる・つかまり立ち・寝返り・ハイハイ完成まで僅かな動きが出来る 少し離れた場所から、おいで〜と手を叩くといつもならニコニコでほふく前進で来るのに、ニコニコはするものの、こっちへ来ようと手を出して止める。 つかまり立ちさせようとしてみるが、足に力が入らない感じで立てない。(※全く力入ってない訳ではない感じ) 寝返り・お座り・お座りの状態で360度回るは出来る。 何故ハイハイ出来なくなってしまったのか…それは、熱など関係しているのか… 明日小児科へ受診する予定だが、多くの医師からお話をお聞きしたく、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

脳梗塞から回復期病院への転院時期の延期について

person 60代/男性 -

父ですが、トイレはベッドの上で自分で出来ないのですが、現在の急性期病院から回復期病院への転院の延期を希望しましたが、延期は出来ないと主治医の先生に言われました。これは従う他ないのでしょうか? 父は、脳梗塞、パーキンソン病で、普通に会話出来る時もあるのですが、毎日言う事が違ったり、歩けなきのに1人で家に帰ると精神的に不安定な様子で、神経内科の主治医の先生からは夕方からになると調子が悪くなり認知症も少し入ってるかもと言われます。 又、血圧が低いのは良くないとリハビリ担当の方から言われており、本人もまだこの病気にいたいと毎日泣いています。 食事介助されれば、トロミを付ければ、食べれるようになり、声も聞こえるようになりましたが、ナースコールのボタンも目が悪く自分で押せません。腕の力はありますが、足に力が入らず、自分でベッドから降りられず、歩行練習も捕まりながら少しだけという感じです。 調べると、回復の見込みがない人まで回復期病院に行っていたり、急性期病院の方が、体制的にも医療的にも家族として安心な事がわかり、ある程度身の回りの事が出来る人にとっては回復期病院はベストで、回復期病院を探してもらうタイミングを間違えたかもしれないと責任を感じています。 転院予定の回復期病院は、口コミサイトでは、夜勤では、60人を1人で見ろと言われたとあり、コロナの時期面会も週1回ですし恐ろしさしかありません。 ストレスが病気にはよくありませんし、 急性期病院は、入院してまだ1か月で、トイレも自分で出来ない父が、人手が足りていない回復期病院に今行く事は避けた方が良さそうですが転院を延期すべき状態でしょうか? その場合、主治医の先生に何とか許可してもらう方法はあるでしょうか?

5人の医師が回答

ALSに似た症状の発生について

person 30代/男性 - 解決済み

おせわになります。 ここ2週間ほど、右足の膝裏からふくらはぎにかけて つっぱり感(つりそうでつらない感じ)があり、若干歩行に困難を覚えます。 また、上半身の症状もあり、ALSの疑いはないか、とても心配しております。 足回りの具体的な症状としては・・ ・右足の膝裏からふくらはぎにかけての常にあるつっぱり感(つりそうでつらない感じ 痛み無し) ・膝のお皿のまわり、膝の裏面の痛み、しびれ(時々) ・座っているとき、運転中に痛みの症状が強くなる(ふくらはぎの下の方に痛み範囲が広がる)。 ・座っているときにお尻の右側面から、しびれが太ももに向かって流れる感じがする(足の指先まで)。 ・足の指が少々動きづらい(関連があるかはわかりませんが・・) ・足の力の入らない感じ ・ふくらはぎ上部がなんとなく縮んでいる感じ ・筋肉のぴくぴくする感じ(たまに) 上半身の症状としては ・左腕上腕部(ひじより上)のつっぱり感 ・両手のしびれ、痛み(特に親指の下付近)、震え ・両腕のひじの痛み(たまに) ・背中の痛み、肩こり ・首のしびれ ・筋肉のぴくぴくする感じ(たまに) 等です。 当方、現在までALS関連で再三質問をさせて頂いており、何度もご回答頂いてる 先生方には大変恐縮かつ、申し訳ございません。 本来、医療機関にかかれればいいのですが、あいにく現在海外におり 保険や言葉の問題もあり、すぐに受診できない状況です。 帰国後、すぐに関連医療機関を受診する予定ですが、その前にどのような病気の可能性があるか症状の説明等のアドバイスを頂ければと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア

person 30代/女性 -

はじめまして。私は14年位前に腰椎椎間板ヘルニアになり6〜7年前に手術を受けました。(love法だったと思います) 今年3月に再発してしまい7月の終わりに立ってるのが辛くなるくらいに悪化し検査した所(以前手術したのはL4−L5)今回はL4−L5とL5−S1との事でした。仕事も立ち仕事で辛いので痛みが良くなるまで半日だけ働かせてもらってます。現在の症状は腰から足にかけての痛み・痺れ・足に力が入らないような感じです。注射(トリガー)と座薬と飲み薬、リハビリもして約2ヶ月になろうとしてますが、なかなか良くならず職場にも迷惑をかけてしまっているため気持ち的に焦りが出てきました。 医師に手術が必要なのか聞いたら麻痺が出たら…と言ってました。 以前手術する前に(大きな病院で)硬膜外ブロックを何度か打った事がありますが、効果は長く続きませんでした。 顔見知りの整骨院の先生は硬膜外ブロックは良くないと言ってました。 硬膜外ブロックって良くないんでしょうか? 何とか職場でフルタイム働けるように出来る限りの努力はしたいと考えています。安静にしてないといけないのもわかるんですが…。 効果が期待できる注射や 、何か出来ることはないでしょうか? 今は午前中しか仕事してませんが職場も忙しくなってきたため、就業時間を何時間か伸ばしたいと考えています。 病院では、悪くなる可能性はあるけどやってみないとわからないとハッキリした事は言ってもらえてません。まだ無理だと言われれば先の事も考えれるのですが… そんな時にこのサイトを見つけました。 痺れや痛みが良くなっていないのに就業時間を延ばして働くのは危険でしょうか?手術は麻痺が起きてからでいいんでしょうか? 先生達の御意見やアドバイスなど聞きたいのでお忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

難病

person 30代/女性 -

頭痛が続きMRIを撮ったら無脳症脳梗塞と診断されました。循環器病院などにもまわされ検査し、甲状せんもひっかかり専門医にまわされ現在の病院に通院し安定し甲状せんは診てもらってませんが、内科には通っています。症状は特になかったのですが今は言葉が上手く話せない 言いたい言葉は違う単語が出る 足が何でもない場所でもカクッとなる 動悸があります。 その結果多発性硬化症と診断されました。随液は異常ありませんでしたが、難病専門病院にまたまわされ、MSとはまだ言い難い。ここは遠方なので定期でMRIなどで診てもらって下さいと言われました。また戻ってきて年一回検査してもらっていて定期的には通っています。更に下腹部の腹痛があり医師に話したら、筋腫と言われましたが筋腫は痛くはないので違うと思いましたが、他病院婦人科で過敏症腸炎と言われ、内科から院内紹介を内科医に話したら何故?婦人科から紹介して下さい。内科の隣の消化器内科なのですが怒鳴られ何も言えませんでした。先日MRIと血液検査結果も説明なく変わりないですねと言われ終わります。白状というのでしょうか?片方に二カ所あったのが今は両方になり六つくらいあります。その状態や血液の血は濃いですかと聞いたら、つまっているんでないんですからと怒鳴られ何にも聞けません。何の為の検査なのか通院なのかわかりません。そして一年に検査しなくても症状出たらきたらと言われました。違う病院に変わりたいですが難病となると病院も限られていてどこに行けば、また一度歩けなくなったり、足に力が入らなくなった事があり病院に行きましたが予約でなく待たされ倒れベットで休んでました。遠くに病院なるのも大変だし今の診察でも知る義務もなく悩んでます。難病なのか脳梗塞なのかまだこの年齢で倒れてられないのでどうしたらよいのか通院に迷ってます。

1人の医師が回答

車酔いでしょうか?

person 30代/女性 -

先日もうすぐ1歳6ヶ月になる息子を車のチャイルドシートに乗せ車を走らせた所、5分くらいで急に息子の体が硬直したように反り返り、隣に座っていた私の手を強く握り、まるで何かに怯えるかのように強張った表情になりそのまま固まってしまいました。少ししたら治りまたその様な症状を2〜3回繰り返すと寝てしまいました。そのまま1時間半ほど車で走り家に到着する直前まで寝ていましたが、目を覚ますとまた先ほどと同じ様子になり到着した頃にはぐったりしていました。家のガレージに着いてから少し体を動かせてみようと地面に立たせようとしたのですが足に力が入らないのか腰が抜けたような状態で立つ事ができません。しばらくして室内で歩かせてみると少しましにはなりましたが真っすぐ歩けなくて平行感覚を失ったようなヨタヨタした状態でした。 ご機嫌は悪く熱は37.3度で顔色は普通でしたが顔つきはしんどそうでした。嘔吐はしていません。30分ほどすると息子はいつもの元気を取り戻し普通に歩けていましたが息子の今までに見た事のない様子に主人と二人戸惑いました。 これは、車酔いの症状なのでしょうか?ちゃんと立てないのは車酔いによる目眩なのか、足が痺れていたのか、それとも何か病気の可能性はあるのでしょうか?またチャイルドシートに座らせベルトで固定する事により、何か病的な事を引き起こすケースはあるのでしょうか? ちなみに車は最近購入したばかりで息子を乗せるのは4回目ですが以前にこのような変わった様子はありませんでした。(車に乗せると極端に静かにはなりますが眠くなるせいだと思っていました)この様な症状がまた出るのではないかと心配で車で出かけられません。ご返答の程どうぞ宜しくお願い致します!

1人の医師が回答

肺がん末期 寝たきりになりました

person 70代以上/女性 -

73歳叔母についてご相談させてください。 5年前に肺がんステージ3と診断されました。扁平上皮癌です。 癌が発覚するまでかなりのヘビースモーカーでした。 もともと喘息の持病を持っていましたので、症状が現れた時は喘息の診断で治療を続けてきましたが、半年後に癌が発覚しました。 気管支の入口に腫瘍があり、呼吸がしずらくなっていて、胸水も溜まっていましたがその中にがん細胞は発見されず2年間抗がん剤や化学療法をしていました。他への転移はありませんでした。 今から3年前に、抗がん剤の治療で体力が持たなくなるとの事で自宅での緩和ケアに移行。その時点で余命2年との診断でした。 緩和に移行し自宅で療養するようになって、ビックリするくらい元気になり、食が細く痩せたものの抗がん剤をしている時よりもしっかりしていて家族も少し安心していましたが、 去年の11月に自宅で転倒してから少しずつ体力がなくなっていき、食事もスープとお刺身を少ししか食べれず、トイレに行くくらいしかベッドから出ることが出来なくなりました。 訪問のお医者様から余命2ヶ月 年を越せない可能性もあると言われました。 ヘルパーさんに日に何度か入ってもらいながら手押し車でトイレには行けていたのですが、 ここ数日足に力が入らなくなり、酸素を吸いながらも呼吸が辛くとうとうオムツでの寝たきりになってしまいました。 寝たきりになると早いとよく聞きますが、 会話はハッキリしてますし、食が細く食べたくないものが沢山ある中でもスープやあっさりしたもの、ケーキもたまに食べてくれているので まだ大丈夫と思いたいのですが。 叔母の実姉である私の母親も肺腺がんで亡くなりました。 いまの叔母の状況でどのくらい生きられると思われますか? 心構えをしておきたいのです。

2人の医師が回答

自然分娩ってなんですか?

person 30代/女性 -

昨年3月に第一子を出産しました 38週の健診で高位破水を指摘され入院 翌日までに陣痛が始まらず促進剤点滴をしました 10時過ぎより点滴を始め産まれたのは20時過ぎ。 夕方の内診ではまだまだと言われてました (記憶定かでは無いですが、点滴は一度終了していたはずです) 部屋にて子宮口全開になり慌てて分娩台へ 胎児の心拍が低下し、最終的には吸引分娩、お腹を二人に押されて出産。娘は状態が悪いと初めこそ言われ緊迫してましたが、保育器に入り酸素してました。多呼吸でした 今は一歳すぎ問題なく成長してます つらつら書きましたが、私は自然分娩では無いのですよね?よく出産シーンにある、頭が出たからいきんで~なども一切無くスポーンって感覚です(いきんだのは二回くらい?すぐに吸引されました) 破水してから?先生が来て私のあまりの出血量に声をあらげていたのを記憶しており、母子手帳には2300CC(羊水含む)と記載、1ケ月健診ではじょうい胎盤剥離だったのかな~大変でしたね。と声をかけられましたが医師より診断という形では言われてません 産後は貧血が酷く、点滴と退院時には薬がでました 二人目を考えてますが出産が凄いトラウマです 吸引分娩だった私はいきみかたなど全くわかりません。次の子を授かれたらちゃんと産みたいですが出来るのでしょうか? 又 妊娠中、七ケ月から1ケ月安静、30週~36週まで切迫早産で入院してました 次も考えられますか? 安静だったのが全ての原因ではありませんが、筋力は衰え実際いきめ!と言われた時も全く足に力は入りませんでした 母乳も全くと言っていい程出ずに産前産後かなりブルーでした 長く書きましたがお願いします 第一子妊娠中、初診で子宮筋腫が一つ見つかりそのまま出産しています

1人の医師が回答

睡眠障害について薬や薬の副作用、対処法などを教えてください。

person 40代/女性 - 解決済み

統合失調症で治療中で(自分で勝手にそう思っているだけなので)自称自閉症スペクトラムの者です。 お薬は、朝食後にネシーナ錠25mg、べオーバ錠50mg、毎食後に抑肝散2.5g、エペリゾン塩酸塩錠50mg、ポリフル錠500mg、夕食後にレキサルティ錠2mg、レボトミン錠10mg、就寝前にレバミピド錠100mg、デエビゴ錠10mg、ミルタザピン錠15mg、レボトミン錠25mgを服用しています。 最近眠れないので、先月の診察の時(5/18)にベルソムラ錠15mgがデエビゴ錠10mgに変更になり、それでも眠れないので、その2週後(6/1)、定期ではありませんが受診して夕食後と就寝前のペロスピロン塩酸塩錠40mgの代わりに夕食後にレボトミン錠10mgになり、今月の定期の受診の時(6/14)にレボトミン25mgが就寝前に追加になりました。 それで、眠りに就けるようにはなりましたが、中途覚醒が30分〜1時間おきにあります。 その原因の一つとして喉の酷い渇きがあります。 レボトミンを増量してでるようになりました。 レボトミンの副作用で喉の渇きがありますか? 水を飲んでも飲んでもまだ渇きます。 喉がひっつくぐらい渇きます。 夜中にトイレに起きて、以前は寝付けなかったのでそんなことはありませんでしたが、今はトイレで座ったまま30分くらい寝てしまいます。 喉が渇かなければトイレに起きなくて済むので、そういうことは避けられると思うのでしょうが。 加えて、夜中トイレに起きた時、フラつき(足に力が入らない)があるのですが、レボトミンの副作用でしょうか? 夜は22時に布団に入り6時に起床、7時にカーテンを開けます。 レボトミンの喉の渇きにはどう対処をしたら良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)