舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,723 件

舌の痛み、舌癌の可能性について

person 40代/女性 -

お世話になっております。 一昨日の夕方頃突然、舌の左側に痛みを感じました。 噛んだ覚えなどはなく、口内炎かな?と思い鏡で確認しましたが特に見当たらなず、痛みだけがある状態です。 今日になりまだ痛みがあったので、ライトで照らしながら確認した所 添付した写真の丸で囲っている位置が痛い様な感覚があり、そこが何となく白っぽい?様にも見えます。 触ると若干盛り上がってる様な感じもあるような。 痛みの場所も断定は出来ず、舌の左側側面(先ではなく中間から奥の方)の辺りかその近辺という感じで曖昧です。 白っぽく見える部分も、パッと見た感じでは特に分からずよくよく見ればそんな風に見える、腫れの様な部分も同じ感じで素人目には特に何も無い様には思えますが痛みがある為、不安です。 舌癌などの可能性はありますでしょうか? とあるお医者様のサイトで白っぽくなるのは舌癌の前段階と言うお話をみましたが、その可能性はありますか? 痛みは動かすと口内炎がある時の様な痛みがあります。強い痛みとかではないです。 舌を動かさないと特に痛みは感じません。 近々、アレルギー性鼻炎の方で耳鼻咽喉科に行く予定なので診ていただくつもりではありますが、あまりに不安になってしまったので相談させて頂きました。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

舌の違和感とピク付き

person 40代/女性 -

10日ほど前、舌の左側の一部にピク付きを感じました。 鏡で見ると舌をベーっと出さない状態で1~2回ピクピクと動き表面が凹むような感じで5秒ほどで治まります。 1日中ずっとピク付きがあるわけではなく1日に5回くらい起きました。 同時に舌の表面がヒリヒリしたり痺れのような痛みや違和感も感じました。 それが4~5日続きましたが、どういうわけかピク付きが出なくなり治まりました。 舌が勝手にピクピク動くのが気持ち悪く神経難病などの可能性もあると知り怖くなったので念のため耳鼻科と神経内科を受診しました。 耳鼻科では舌の表面や動きに異常は無し。 神経内科では反射などの検査を一通り、握力、MRI、採血検査を受けましたが特に異常は見当たらないとのことで、舌も診てもらいましたが委縮などもなく動きにも問題は無いとのこと。 呂律、食事がむせる、会話にも問題は無いようです。 数週間前にストレスが溜まる事があったのと緊張性頭痛が酷かったのもあり緊張やストレスで起きていたのではないかという結果でした。 しかしピク付きは治まっていたので実際にピク付いてるところを診て貰えなかったことが気になります。 舌が気になることが多くなってしまい再びピク付きが起こるのではと不安になったりします。 それ以降、今はピク付きが起きていない状態なので神経難病など含め病的なことでは無かったと判断して良いのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)