血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,111 件

糖尿病の薬について、

person 40代/男性 - 解決済み

3年ほど前に健康診断で糖尿病とわかりました。かかりつけ医に結果を見てもらいました。とくに悪かったのが血糖値とヘモグロビンa1cと悪玉コレステロールと尿酸値でした。それぞれの薬をもらいました。ジャヌビア、ロスバスタチン、フェブリクです。ですが僕は薬を飲まないで数値を下げたかったので減量と食事の改善をしたら3ヶ月で12キロ減量でき血液検査では悪玉コレステロールと尿酸値以外は正常値になりました。かかりつけ医に薬は飲まなかったことを言ったら怒られました。これだけ減量しても悪玉コレステロールと尿酸値が下がらないのは遺伝だからちゃんと薬は飲むように言われロスバスタチンとフェブリクは飲んでます。今年の3月にまた健康診断がありまた同じように悪くなりました。調子に乗って5キロほど太ってしまいました。あと仕事中に右足を痛めてしまいなんとか包炎になりました。完治するのに半年かかると言われなるべく安静とのことです。運動とこの暑さで秋までダイエットはやめようと思いました。今までジャヌビアは怖くて飲まなかったのですが飲んだほうがいいですか?4月に血液検査をしてもらったら空腹時血糖値が177、ヘモグロビンa1cが7.5でした。その時より1.5キロくらい太ったので実際はもっと高い数値だと思います。兄も糖尿病で薬を飲んでますがたまに低血糖になると言っていたのでなかなか飲めませんでした。

5人の医師が回答

糖尿病予備軍、必要な検査と気を付けるべきことは何でしょうか?

person 60代/男性 - 解決済み

2022年12月頃から2023年の9月にかけて、夕食前にウォーキングをしていると、突然強い脱力感と空腹感に襲われ、足が上げにくく歩きづらくなり、若干の指先の震えを感じることもあり、低血糖症な症状が出ることがよくありました。特に昨年の夏は強い疲労感が出ることがよくありました。 昨年9月に糖尿病科で検査したところ、HbA1cが6.0、ブドウ糖負荷試験で2時間後の血糖値が170ということで、糖尿病予備軍と診断されました。おそらくインスリン遅延過剰分泌だろうと言われました。空腹時血糖値90くらいで問題はありませんでした。 その後いくつかの糖尿病本を参考に約5か月間徹底した糖質制限を続けました。体重は標準体重の範囲内ですが、この間4キロほど減りました。 今はHbA1cが5.4に下がり、食後150分の血糖値も106で低血糖が起こっていないということで問題なし。今後自覚症状が出たり、HbA1cが6.2以上に上がれば受診するように言われました。今回はブドウ糖負荷試験はやっていません。 今後も、ある程度の糖質制限と空腹時の運動は避けるようにしていくつもりです。 自分としては、食後高血糖やインスリン遅延過剰分泌が心配ですが、特にこれ以上の検査は何もせずに様子見だけでよいのでしょうか? 特に気を付けるべきことがあれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

70才の夫人間ドック糖代謝の数値が気になります

person 70代以上/男性 - 解決済み

70才の夫のことで相談させていただきます。 昨日人間ドックを受けてきました。 BMI値は18.6で痩せ型です。 食生活は例年とさほど変わりません。 飲酒は毎日しており、ウイスキー炭酸割をコップ3杯くらいです。 運動は特別していません。 hba1cが昨年は5.5 空腹血糖値90でした。 昨日は、hba1cが6.0に上がってました。 空腹時血糖値は特に指摘はなかったのですが、hba1cが上昇してるのがやや気になるとの指摘がありました。 毎年同じ所で人間ドックを受診してるので、先ほど以前の数値を確認してみましたところ、6年前もhba1cが6.0で、空腹時血糖値は102でした。次年は5.7に下がり5.6と5.7を行き来してるという感じで、昨年は5.5でした。 この状態で6.0に上がるのは何か問題あるのでしょうか? エコーでは何も指摘はありませんでした。10年前に1センチの腎臓癌が見つかり、腹腔鏡手術をしましたので、CT検査を毎年受けており、8ヶ月前のCT検査では膵臓も綺麗だと言われています。 (10年間何事もなく来たので、今年の2月以降はもう定期検査はしなくて良く、ドック検診などをきちんと受けて下さいとのことでした) 気になるのは、膵臓癌などではないかという点です。 血糖値の急上昇は膵臓癌の可能性があるとも聞いてますので… hba1cが、5.5から6.0に上昇するというのが、急上昇と判断するべきなのでしょうか?膵臓癌を疑わないといけないのでしょうか?以前の数値を見ると、hba1cに関しては、0.3上がった事はありましたが、0.5上がるのは初めてです。 どうか回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

原発性アルドステロン症です。薬で安定してましたが、いきなりのストレスからヘモグロビンA1Cが9、8に

person 60代/女性 -

原発性アルドステロン症を患い、昨年7月までは、薬を飲んで、血圧も血糖値も安定してましたが、甥がギャンブル依存性で、いろいろと振り回されて、そのストレスから、ヘモグロビンA1Cが7、0から9、8に鰻のぼりし、また心臓も昨日運動負荷検査とか受けましたら、労作性狭心症と判断されました。 ストレスによりこんなに数値に変化が生じるものなのでしょうか? ストレスが体内のマグネシウムを放出し、心臓疾患にも繋がると分かり、鯖やアーモンドを多く摂るようにもしてますし、血糖値も方も12月15日→9、8あったのが、糖質カットを頑張って、1月15日は、9、1に、そして1月27日には、8、4に下がりまして、内分泌内科の先生は下がっているので、この調子でいけば大丈夫と言われてますが、心疾患があるということで紹介された循環器科の先生は、8、4はまだまだ高いからと昨年10月に開発された新薬を処方してくださいました。私的には、糖質カットを頑張ってヘモグロビンの値を下げるつもりでしたが、それでは間に合わないと豪語されて新薬を飲むようにと。 内分泌内科の先生が12月に処方された薬(メトグルコ)よりフオシーガ錠10mgが合うと言われて、処方されました。内分泌内科の先生は、ヘモグロビンA1cは、3ケ月くらいの平均だから前が相当高いからそれが下がっているのたがら、この調子で頑張ってくださいね~なんですが、心臓の先生は、8、4は高い訳だから、まだまたまガンガン下げなきゃいけないと言われます。 調べたらフォシーガ錠はよい薬のようですが、糖が尿からガンガン出すので、膣カンジタ症にもなりやすいとかかれてます。 この薬が新薬だという事も心配です。なるべくなら薬を飲まなく治したいと思っていましたが、この原発性アルドステロン症「私は両方の副腎が悪い」は、やはり薬を徹底して飲まないと駄目なんでしょうか?

2人の医師が回答

来月に未破裂脳動脈瘤の手術があるのですが…

person 40代/女性 -

来月、脳の開頭手術があるんですが、7年前から持病に糖尿病と高血圧があり今月のA1Cが、NASAで7.1でした。薬は、アマリール0、5、グラクティブ25mg、ブロプレスを1日に朝だけ服用していましたが、2ケ月前にも7.1で高かったので、血糖コントロールで2ケ月延期になり、アマリール0、5→1mgに変更しましたが、一昨日の診察でもやはり高くて全然下がっていませんでしたので又、2ケ月延期になりました。アマリールを1mgに変更したのにですが変わっていませんでした…初めは、朝の血糖値(手術があるんで朝は毎日測っています)が120くらいで良かったんですが、この2週間ずっと朝の血糖値が140未満になりません。という事は、来月にはまだA1Cが上がっていると思います。食事や運転もちゃんとしていますが、どうしてでしょうか?やはり、手術までは、インスリンに変更して貰う方が良いんでしょうか?因みに、アマリールは7年間0、5を服用していてA1Cが6.5~7.2の間でした。インスリンが出ていないんでしょうか?それから、手術前には、薬は禁止でインスリンに変更するとインターネットでもよく見るんですが、それは何故でしょうか?私の場合は主治医には手術の直前まで薬だと言われましたが…沢山の質問をすみません。どうかアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

たびたび質問すいません。

person 40代/男性 -

今日、眼科に行き眼底検査をしてもらったら出血があると知りました。こちらで相談させていただいて糖尿病網膜症の可能性が高いとのことでした。僕自身も糖尿病かなぁと薄々思っていた時にお医者様に教えていただいたので間違いないとほぼ確信しました。ありがとうございます。まずは血糖値を下げることが大事と知りました。実はかなり前からかかりつけ医から糖尿病の薬は出てました。オルメサルタン、ロスバスタチン、ピオグリタゾン、ジャヌビア、グリメピリド、フェブリクです。ですがロスバスタチンとフェブリクしか飲んでませんでした。飲まなかった理由は兄も糖尿病で同じかかりつけ医で同じ薬が出てます。兄は飲んでいるのですが低血糖になった時がヤバいと言ってました。冷や汗や震えがくるらしく怖くなりました。なので僕は飲んでないですがかかりつけ医には飲んでると言ってます。ですが今日の目のことがありちゃんとしなければダメと思いました。写真はロスバスタチンとフェブリクだけ飲んだ結果です。運動と食事制限とロスバスタチン、フェブリクを飲みました。最近は少し悪化してますが痩せたことをいいことにまた少しずつ甘い物を食べたりドカ食いしたり運動をサボったりしてしまったことで悪化してると思ってます。すぐ調子に乗ってしまいます。今、出されてる薬は全部飲まなくてはダメですか?比較的安全な薬だけで血糖値が下がる薬はありますか?

6人の医師が回答

血液検査の値が改善するまでの所要期間

person 50代/女性 -

ブドウ糖負荷検査で境界型と言われダイエットを始めました。 6月から食事療法と運動を始め、現在4キロ減りました。 久しぶりに血液検査をしたので期待していたのですが、あまり変わりのない項目もあったので、各項目、値が改善するまでの所要期間が知りたいのですが。 コレステロール200→187 HDL 64→79 LDL 117→89 中性脂肪 95→94 ALT 31→32 空腹時血糖値 92→106 (HbA1Cは5.9→今回は計っていません) コレステロール系は下がっていてうれしいのですが、中性脂肪は変化がありません。 前日に食べたものが関係するのでしょうか。 空腹時血糖値は今回は前日の夕食が多かったので朝もまだ胃がもたれていたのですが、そういう事も関係しますか。 ALTですが、乳がんのホルモン剤の副作用での若干脂肪肝だと言われました。 その場合、ダイエットを頑張っても脂肪肝や値の改善は難しいでしょうか。 各項目、値はどれ位の期間の食生活、運動で変化するのですか。 (血糖値は一日の中でも食事によって変化すること、HbA1Cは過去4~8週間のものだということは教えて頂きました) また、尿酸値が若い頃は基準値を大きく下回る値でかえって心配したのですが、最近は基準値内ですがだんだんと高くなってきています。加齢による変化でしょうか。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)