術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

気をつけた方がいいこと

person 20代/女性 -

私の婚約者は生まれつきの大動脈弁狭窄で18才の時にロス手術を受けています。 術後は安定して、通院は年1回で投薬もなかったのですが、2年前の3月に菌血症?と思われる症状(高熱で入院したのですがイマイチはっきりした原因がわからず)で入院して以降、3か月に1回の通院になり一日一錠バイアスピリンを服用しています。 退院後1年間は数ヶ月に1度熱を出していたのですが、去年から今年にかけての一年間は熱も出さずにすごしていました。 退院後の検診も特に指摘されたりするとはなく(コレステロール値については半年くらい前に指摘されましたが改善)すごしていましたが、本日の検診で、心エコーと心電図の検査をしたのですが「ちょっとぶれているね」といわれました。 「ぶれている」とはどういうことなのでしょうか? また「ぶれている」とどうよくないのでしょうか? 今すぐどうこうしなくちゃいけないということはなく、一時的なものかもしれないから、3か月後の次の検診で、再度心電図検査をしようということになりました。 ただ、私自身そばで寝ていたりして、心音が聞こえる時、「あれ?なんかリズムがおかしくなった?」と感じる事があります。 また、何か普段の生活で気をつけることはありますか?(激しい運動は避ける、食生活に関してなど) また、現在26才なのですが、入院中、代謝が悪くなったようで、退院後に急に太り、お腹がでてきました。心臓に病気がある彼の場合、適正体重はどれくらいでしょうか?(細身の体つきだったのに、現在、身長180cm、体重60kgです) まだ、奥さんという立場じゃないので、あんまり先生にあれやこれやと聞く勇気がなく、こちらで質問させていただきました。質問ばかりですみません。

1人の医師が回答

親知らず4本抜歯後の症状

person 20代/女性 - 解決済み

11月18日に1泊2日の入院をして、 全身麻酔で親知らず4本の抜歯手術をしました。 翌日19日のお昼に、うがい薬とカロナールを処方されて退院しました。 4本抜歯したので痛みは強く、退院してからは6時間おきにカロナールを服用しています。 退院した(19日)の夜、体を洗っているときに首の正面と後ろ側、鎖骨付近に痛みがあり、鏡を見ると腫れていました。カロナールを服用しているからでしょうか?腫れは今でも続いていますが、熱はありません。 また、抜歯した4本の親知らず以外の歯も痛いです。歯というか歯茎ですね…。 下の前歯を支えている歯茎が真っ赤です。そして痛いです。今は抜歯した場所の痛みより、この前歯を支えている歯茎がとても痛いです。 入院中はずっと抗生剤を点滴で投与していたと聞いています。 入院していた病院からは、退院時に、次回(11月26日)抜糸時に来てくださいとしか言われていなく、こう言った場合どうすればよいのかわかりません。 最寄りの小さな歯医者さんでは、抜歯ができない状態だったので、紹介状を書いていただき、今回抜歯した口腔外科のある病院で入院をしました。 今回お伺いしたいのは、 1. 首や鎖骨付近の腫れも含め、これは術後の感染症を起こしてしまったのでしょうか? 2.熱は出ていないのでそれはカロナールを飲んでいるからでしょうか? 3.今のこの状況は、抜糸する時まで、病院に行かなくても大丈夫な状況でしょうか? 上記の3点についてお伺いできたら助かります。 入院中に使用した薬剤などは写真に添付させていただきます。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

盲腸 汎発性腹膜炎 鉄欠乏性貧血→輸血

person 10代/女性 -

4月末  胃痛 5月初旬 右下下腹部ジーンとする痛み 5日連休中に大きな病院受診 CTと血液検査 盲腸は腫れてない。(腫れていたことが別の病院でわかる)CRP8で高い。白血球正常範囲。腸炎と腹水が溜まっている。貧血がひどいので休日明けて婦人科受診をすすめられる。  9日 腹部CT➕ CT➕血液検査 39度の熱で別の大きな病院へ救急搬送で盲腸が破れて膿が溜まっていと診断あり、緊急オペ。腹腔鏡手術。 汎発性腹膜炎、盲腸(小腸と卵巣に癒着)骨盤の下まで膿がたまっていたため、ドレーン一本を14日までいれる。 鉄剤点滴 11日 術後トイレ歩行可能で、吐き気5回程度 13日 元々あった貧血(数値7から6)が進み、本人がきつく、手の痺れ、首の硬直、意識朦朧(受け答えはかろうじてできる範囲)などがあり、18時半から22時にかけて輸血4パック。 14日 鉄剤点滴 炎症24から17に減り、ドレーンを抜く。輸血で回復し、食事やシャワーできるまでに回復。便はおならと一緒に下痢。 15日 婦人科検診問題なし。鉄欠乏性貧血。 昼頃から38度。 解熱剤点滴投与で夜まで一旦さがる。 血液検査炎症反応が7でかなり下がっていて、白血球も正常。貧血は6から9。 腹部エコーでも大きな膿だまりはない。 一応、どこかに炎症もしくは膿がまだ溜まっているのかわからないため、抗生物質変える。 (お腹の中に膿は溜まっていたが、下の方の腹水はきれいで調べたが大丈夫だった。もっと奥にあるのか?) 本人も熱以外は動けて元気で抗生物質や腹部エコーで様子見 16日 朝から38度 インフル・コロナは陰性 腹部エコーでも大きな膿だまりはない。 本人は朝から解熱剤点滴投与で熱はまた一旦夕方まで下がる。 心配。 輸血の副作用の熱?怖くてたまらない。 5月に入りCTを連続して撮っていて被曝量が心配。 貧血での痺れではなく髄膜炎ではないのか?

5人の医師が回答

痔瘻について

person 20代/男性 -

 昨年の12月におしり右側痔瘻のくり抜き術を行いました。特に大腸カメラをした訳ではなく触診のみでした。日帰り手術で、2、3時間後には家に帰れました。抜糸はせずに筋肉がつき始めたら糸がなくなるとのことでした。  術後、半年経っても膿が出てくることがあり病院に見せに行きました。先生曰く、痔瘻の管は全て取ったらしく肌が弱いためだということでした。抗生物質を出されるだけです。ここ最近、便が軟便や硬便がありました。ふらつき感もあった為肛門を手術した病院ではなく、かかりつけの内科にかかりました。過敏性腸症候群気味ということでポリフル500mgと加味逍遙散の漢方を処方され、便とふらつきもだいぶ落ち着きました。しかし、硬便が出たあたりからお尻がキュッと痛むことがあります。出血とかはありません。便色も正常です。ただ、膿みたいなのは少しあります。熱はありません。手術した病院は、手術経験は豊富なのでしょうが心配症すぎる自分に、あまり態度が良くありません。別の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?左側にも痔瘻があるとのことですが小さくなってるから手術は必要ないとのことです。  よろしくお願いします。

2人の医師が回答

心原性脳梗塞

person 60代/女性 -

66歳女性ですが、7月1日の午前中に家の庭にて倒れ、その後、14時位に身内より発見され、救急車にて病院に搬送されました。その際の状態としましては、意識はかろうじてあり、言葉は少し話し、左手足は麻痺していました。診断は、心原性脳梗塞ということで、そのまま入院し、7月2日の昼過ぎまで点滴投与しながら、CTにて様子を診ていましたが、内科的な治療での反応が乏しく、脳浮腫が進行しているので、右減圧開頭手術を勧められましたが、持病の弁膜症もあり、心臓へのリスクを考え、なかなか決断出来ませんでしたが、外科の先生の生命優先の言葉で手術の決断に踏み切りました。手術は、5時間程度掛かった後、医師からは予定通り終了したと報告うけました。7月5日現在の術後の経過としましては、顔全体がむくみ、熱が38度前後ありますが、右手足は動かしています。が、目は開けず、言葉も喋りません。医師からは、持病の心臓の関係でワーファリンの使用の話しが、出ていますが、心臓の血栓が頭に飛び、出血のリスクも言われています。意識は、いつ頃戻るのでしょうか?また、ワーファリンは、使用した方が良いのでしょうか?今後、どういった経過をたどり回復にむかうのでしょうか?

1人の医師が回答

子宮内膜全面掻把後5日目の出血

person 50代/女性 - 解決済み

以前の経過は、直前の質問を見て頂ければ有り難いです。 結局、また10月下旬に出血があり、主治医は「私は様子見でも良いと思うが、貴女が望むなら掻把しましょう」と言われ、掻把をしました。結果はまだ先です。 今週月曜日28日に手術をし、その後腹痛は無し、出血も大したことなく、次第に収まってきて、昨日などはほとんど出血は見られませんでした。 しかし、今朝、再び出血。鮮血と言うほどではありませんが、赤黒いとか茶色とかよりはあきらかに赤い(分かり辛くてすみません)、おりものシートに500円玉よりは少し多い量の出血を見ました。 1・術後、出血は収まって来たのに、再びこのような今までよりは多目の出血を見ることはあるのでしょうか?それとも異常をきたしているのでしょうか? 熱はありません。腹痛もありません。 2・次回の受診は6日(水)です。それまで様子見でもよいでしょうか? 3・受診した方が良い場合はどんな時でしょうか? 4・また、「掻把した物(内膜)は、あまり量が採れなかった、でもきちんと掻把はしました。」と主治医に言われましたが、これは内膜があまり無かったと言うことでしょうか?このような場合、きちんと診断はくだるのでしょうか? 5・その採ったものから悪性の物が出てこなければ、出血の原因は解らなくとも、今後出血が多少あっても定期的な細胞診だけで良いと言うことでしょうか? 以上、諸先生方、お忙しとは思いますがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

年々増す足の痺れ・痛み

数年前に、原因不明の熱であちこちで診察してもらい 最終的に骨肉腫の疑いがあると大学病院の先生に言われ、腰を切り手術。 術後、骨肉腫ではなく、何とかと言う難しい病名を言われ 結果、腰の骨の周りに膿ができていた為それを削り取ったとのこと リハビリ中から、右足にシビレがあったが 少しづつよくなるとのことだったが、良くなるどころか年々痛み及び痺れが増してきている 他の病院でそのことを相談すると、手術自体がそこまで時間をかけて切開する手術でなかったことを言われ そのせいで神経を傷つけたのではないか?と 神経の傷に良いとのことでB12? を服用しているが効果なし レントゲンなどでの異常もない。 現在の外科の先生は、どうしようもないと何もしてくれません。 初めの頃は、右足を温めると少し痛みが和らぐ感じがあったが、今ではそれもあまり効果なし。 熱めの風呂に入っているときや、マッサージをしているときなど その時は痛みやシビレが軽減されるが、風呂から上がったりマッサージが終わると痛みや痺れも元に戻るという感じです。 あまりにも痛みが続く時には、足を切って痛みが無くなるなら、いっそのこと切ってしまいたいと思うくらいです。 この痛みやしびれは治らないものなのでしょうか?

1人の医師が回答

抜針術後の対応

person 30代/女性 -

主人が三年ほど前に、バイク事故をおこし、左膝の皿を割ってしまいました。 一年ほど自然にくっつくのを待っていたのですが なかなかくっつかないため、ワイヤーを入れる手術をしましたが、半年後またまた、くっつきが悪いため、腰から細胞をとり膝に移植手術をしました。 その後ワイヤーを抜く手術はいつでもいいし、どの病院で行っても良いとのことだったので 二年後の6/26に違う病院でワイヤーを抜針しました ここからが本題なのですが 抜針の手術後、三時間くらいしてから、トイレに行きたかったので、おまるを看護婦に頼んだところ、 「自力で歩いてトイレに行けると主治医がいっていたので、 行ってください」 といわれました。痛みも熱も38度代あり、自力では無理だと伝え、なんとか車イスでならと伝えたところ、 「歩いていけますよ」 と言われましたが今は無理だと伝え おまるを持ってきてもらいました、 その後もおしっこのたびに、おまるを頼むと 自力で歩いていけますよ と言われますが、普通、縫った直後に、自力でトイレに行かせるのですか? 術後のせつめいで 「退院日、27日には退院できます」と言われたので せめて、松葉杖で歩けるようになる数日はお願いしたら 「リハビリでの入院はできませんので」 と言われました、いくら抜針でも切って縫った為痛みがあると伝えたところ 「少し切っただけだから痛みはないとおもいます」 と言われました これが普通なんでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)