赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,707 件

赤ちゃんのたんこぶが大きくなっています

person 乳幼児/男性 -

生後1ヵ月半の赤ちゃんの頭にプニプニしたたんこぶのようなものがあります。 先日も同じ内容で質問して、機嫌もミルクの飲みも普段と変わらない為、様子を見ても大丈夫との事でしたが、ここ数日たんこぶが大きくなっているように見えます。 早く受診したいのですが、離島で小児科医の先生がおらず、島に訪問する日を待っていましたが、今日は朝から機嫌が悪く寝てもすぐ起きて泣いて、寝かしつけての繰り返しです。 ミルクの飲みはいつもと変わりなく飲めています。 病院も小児科の先生がいらっしゃらない時は他の先生が診察してくださるようですが、生後1ヵ月半なので、他の科の先生でも大丈夫なのか不安です。 明日の夕方に小児科の先生が島に訪問するため、元々明日診察に行く予定でしたが、明日までの時間が不安で仕方がないです。 島を出て本土の病院へ連れて行く事も考えましたが、自宅から空港まで1時間〜飛行機で1時間〜さらに空港から病院まで1時間の移動距離などを考えると明日までの待った方が子供も負担が少なく思えて踏み切れません。 たんこぶ自体はいつからあるものなのか分からず、産まれた時はありませんでした。 たんこぶに気づいたのは今月の14日頃です。大きくなってるように思えたのは一昨日からで、機嫌が悪いのは今日からです。 ぶつけた記憶などは全くなく、どうしてたんこぶが出来たのかも不明です。 ぶつけていないのにたんこぶが出来た場合、どのような原因が考えられますか? また、たんこぶが大きくなるというのはどんな可能性が考えられますか? 急を要するものでなく、明日の診察まで待っても大丈夫でしょうか?それとも他の科の先生でも受診すべきでしょうか?それか、本土まで連れて行った方がいいのでしょうか? 長々と質問ばかりですみません。 どうか回答よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

今日からどもり始めた3歳の長男について。

person 乳幼児/男性 -

3歳1ヶ月の長男が今日どもりました。もともと割と早口で「一生懸命話しているなぁ」という印象でしたが。名前の最初が「た」行で言いにくい様で、名字から言っていました。 私も6歳の頃にどもり始めました。母曰く、私は中耳炎を何度も繰り返していてその治療の痛みの恐怖からでは…という事でした。この歳になれば日常生活に支障をきたすことは殆どないのですが(コツもわかっている為か)、小中学校時代の本読み、就職してからの大勢の前での発表などはとても嫌でした。 長男は2歳4〜5ヶ月から急に言葉を沢山話し始めたのですが、ちょうどその頃次男の妊娠中に切迫早産で2ヶ月入院し、後半の1ヶ月は面会すらできず長男とも全く会っていませんでした。 その後は長男にしてみれば、お母さんは退院してきたけど、小さな赤ちゃんも一緒…。7ヶ月の今でもよく泣いて全く寝ない為にいつもおんぶ…。でも多少の赤ちゃん返りはあるものの弟をいじめる事もなく、「かわいい」と言う。 こだわりが強い長男と手のかかる次男の育児のストレスはいつも長男ばかりに向いていました。本当にいつも怒鳴ってばかりの母親です。それが今になって長男のどもりとなって出てきてしまったのでしょうか? 悔やんでも悔やみ切れずにいます。長男に本当に申し訳ないことをしたと思います。 怒鳴っては反省して抱きしめる…この繰り返しでした。 指摘したり「ゆっくりね」とも言わない様に見守ろうと思います。 4月から保育園に行きます。簡単な面談がもうすぐあるのですが、どもる事を話した方がいいのでしょうか?また、保育園に入る数ヶ月でも、言葉の学校等に行ったほうがいいのでしょうか?それよりもまず病院でしょうか? 長々と申し訳ございません。

1人の医師が回答

一歳児 胃腸炎と、熱性痙攣後の下痢

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の息子と、1歳1ヶ月の従兄弟についてのことでご相談させてください。 息子が先週金曜に数回吐き戻し、小児科に行くとお腹もゴロゴロしてるとのことで胃腸炎だと診断されました。 その日、上の子を妹に預けて病院に行きましたが、上の子は胃腸炎にならず元気に過ごしています。胃腸炎になった下の子と、従兄弟が接触したのは1/27が最後です。 土曜日の昼前に、従兄弟が発熱し、41℃近くまで上がり、夜には一度熱性けいれんを起こしてしまいました。その夜は熱のせいなのか夜泣きがひどく、ビクビクしていたので妹も気にしていたところ、急に泣いて痙攣したとのことでした。2分半ほどで、その後病院に行き、間代性けいれん、と診断されたそうです。 息子は、症状も軽く、下痢がまだ少し残っていますが、色もだいぶよくなり、元気に過ごしています。 すると、今朝がた、従兄弟がカフェオレのような薄茶色の泥便が出たと連絡があり、もしかして息子の胃腸炎がうつっていたのでは…と話になりました。 昨日の夜も、うまく寝付けず、何かにうなされたかのように、ぎゃーと30分に一回起きてしまうそうです。 起きてる時間は元気に遊んでいるのですが、いつもより早く眠気が来ているみたいです。 胃腸炎が従兄弟にうつっていたとして、胃腸炎の菌が熱性痙攣を起こしたり、脳に入ってしまっている可能性はあるのでしょうか?病院に電話したのですが、気になるなら来て、という感じでした。 脳症や、その後のけいれん、後遺症を気にしているのですが、うちから移してしまったと思うと、心配でなりません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)