昨年3月に手術した子宮内膜症の再発防止と避妊をかねてトリキュラー28を服用しています。
排卵を抑え、避妊と内膜症の治療に主に使われると薬剤師やお医者様から聞いていました。
今日、いつものように総合病院の産婦人科を受診し、病院隣のいつも利用している薬局がかなり混んでいたので総合病院の向かいにできた新しい薬局を利用しました。
そこの薬剤師さん(女性、20代後半くらい)の人が「子宮が未熟で排卵がない。また生理がこないので私もトリキュラーを飲んでいる。」と言っていました。
本屋の薬辞典やインターネットで調べても子宮が未熟な人に生理を発生させるために利用するとは書かれていません。
子宮が未熟で排卵がない状態だと避妊薬を飲まないと生理がこないというのは本当でしょうか?