鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

耳下腺腫瘍術後について

person 50代/女性 - 解決済み

8月24日に、1.7cmの右耳下腺腫瘍の手術を受けました。耳下腺深葉摘出術でした。腫瘍はきれいに取れたとのこと。また、MRIでは、かなり奥深いところにあると言われましたが、切ったところ、顔面神経の上にあり細かい神経は切ったが、主要部分は傷つけることはなかった。と説明を受けました。経過も順調とのことで、8月29日に退院しました。先生から、肌が荒れやすいのでマイクロポアテープは貼らずにおきます。と言われました。 手術後から痛みはひどく昨日まで1日に3回ロキソニンを服用していました。右耳下半分は、まったく感覚がありません。食事時には、噛むとあごが外れたような感覚になります。また、右耳の奥がキーンと痛みます。昨日くらいから気づいたのですが、右耳横あたり(頬のほうにむかった)にふくらみまた、耳たぶ下2.5cmくらいがぷくっと腫れています、食事をするとパンパンになっているようです。上記のことから下記質問いたします。 1. 傷あとのテープは、傷跡をきれいにするためのものだと思うのですが、貼らない場合と貼るよりどれくらいの差がありますか?超敏感肌なので、貼っても余計にひどくなるといわれました。右耳横半分から鎖骨上8cmくらいまで長く切っているので、跡が残るか心配です。 2. 右耳横あたりと耳たぶ下のふくらみについては唾液ろうでしょうか?今のところ、液体などは漏れていません。触ると少し痛いです。食事をするとキーンと痛みが増すような気がします。中で感染したりしていないか心配です。次の診察は、9月11日ですが、様子見、もしくはすぐに病院に行ったほうがいいでしょうか? 3. 右耳下の感覚がまったくなくいつ戻るのかが気になりますが、感覚はもどるのでしょうか?触ると石を触っているようです。 乱文で申し訳ございません、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

50歳 首の付け根あたりの痛みと筋肉痛

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。 二週間前から首の付け根(鎖骨の上あたり)の左側に痛みがあり、熱はないのですが、高熱の時のような筋肉痛が続いています。 初めは風邪だと思い、5日間市販の風邪薬を服用してもよくならず、耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では、喉は赤くなく、腫れもなく、リンパが少し腫れているとのことで、抗生剤とロキソニンを3日分もらいました。疲れがたまっているのでは?と言われました。 服用中は、痛みは楽になりましたが、3日分の薬を飲みきっても、首の付け根の違和感が残っているため、再度受診。しかし様子をみましょうとのことで、念のため風邪とアレルギーの薬(ムコダインとルパフィン)をいただきました。 しかし、首の付け根の熱を帯びたような痛み(左側の方が痛みが強い)と全身の筋肉痛は続いており、昨日からは、朝起きると後頭部を締め付けられるような頭痛もあります。 そこでお訊きしたいのが、 ・このまま様子を見て大丈夫でしょうか? ・受診するとしたら、何科でしょうか? ・更年期障害のような症状で、半年ほど加味逍遥散と五苓散という漢方薬を飲んでいますが、その副作用という可能性はありますか(処方していただいた際に、時々甲状腺の検査をした方がいいと言われました。)? ということです。 ネットで自分の症状を調べていたら、甲状腺機能低下症や橋本病などの病名があり、怖くなりました。 ちなみに、熱はないのに、全身の筋肉痛がひどく、悪寒もして心配だったため、3日連続でコロナの抗原検査もしましたが陰性でした。熱はずっと平熱です。見た感じでは、首の腫れはありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

掌蹠膿疱症、関節炎つらく完治目指したい。

person 20代/女性 -

4年ほど前から皮膚科にて掌蹠膿疱症と診断され、軟膏とビオチン内服してます。 皮疹のほうは最近は落ち着いており、あまり出ていない状況でした。 時々鎖骨周囲の痛みがでて、咳をしたりすると激痛でしたがロキソニン内服し過ごし1週間程度で治っていました。 今回2.3週間前より腰が痛みだし、安静時は痛くないのですが、ここ3日くらいは座ってて立つ時など激痛で立てず、人に助けてもらうこともあります。 本日病院にいき、レントゲンと症状から仙腸関節炎との診断でした。 既往に掌蹠膿疱症ありと伝えると、産後によるものが掌蹠膿疱症によるものかじゃないかとのことでした。 今の痛みが強く子供の世話もままならない状況でつらいです。 掌蹠膿疱症によるものなら掌蹠膿疱症自体の完治を目指したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 かかりつけの個人医院の皮膚科一度耳鼻科に行って扁桃腺を触る検査をやったらと言われて、紹介状などはなくいって話をしたら、その検査をやってもらえず。とったら治るかもしれないけど変わんないかもしれないかもとだけ言われました。 皮膚科、耳鼻科、整形外科などが絡んでおり大きな病院に紹介状を書いてもらって連携してもらったほうがいいのか、それすらもよくわかりません。 ・4年前より掌蹠膿疱症 ・喫煙歴なし、金属アレルギー、花粉症、慢性鼻炎あり。 ・子供の頃から扁桃腺肥大あるも腫れたり、熱出したりはなし。 ・2年前に第一子出産、今年5月第二子出産 ・昨年8月椎間板ヘルニアオペ

2人の医師が回答

悪性リンパ腫疑いのPET検査の結果について

person 50代/女性 -

5年前に子宮体癌1AG1で子宮と卵巣切除しています。リンパ郭清はしていません。 今回縦隔リンパの腫れがCTで発見され、悪性リンパ腫、子宮体がんの転移、サルコイドーシスの疑いでpet検査をしました。以下が結果です。 両側鎖骨上窩(SUV max12.03-25.29)や、縦隔、肺門リンパ節(SUV max21.82)に集積を認めます。 右第三肋骨付近(SUV max6.78)や右内腸骨リンパ節(SUV max1.83)に集積を認めます。 肝門部や腹腔動脈周囲リンパ節(SUV max 15.17)にも集積認めます。 第五腰椎右横突起付近(SUV max8.10)に集積を認めます。 以上からリンパ節の分布からは転移よりは悪性リンパ腫を考えます。 右第三肋骨付近に腫瘤、骨破壊はなく病的意義不明です。外傷後の可能性はあります。 第五腰椎の集積は転移、悪性リンパ腫、外傷を考えるが鑑別は困難です。 その他に活動性病変や転移を示唆する集積は認めません。 IL2受容体は502、LDHは196でした。 呼吸器外科の先生は、体がんの転移よりかはリンパ腫ではないかとの事でした。 ただ、マーカーもそれほど上がっておらず、両側のリンパが腫れておりリンパ腫からは少しズレているとの事でした。 両側性のためサルコイドーシスの可能性も少なからずあるとの事で、生検予定です。 1、SUV maxがかなり高値ですが、サルコイドーシスでもこんなに高いことはあるのでしょうか。 3、胸腔鏡手術で8センチ胸を開けて術後はドレーン?を通すのことでしたが、生検目的でそこまで大きな手術になるのでしょうか。縦隔鏡等では難しいでしょうか。 4、悪性リンパ腫の場合、ここまで広がっているとステージ4になりますか? ステージ4の場合でも血液検査に異常がないことも多いのでしょうか。

1人の医師が回答

乳癌術後3年転移について

person 50代/女性 -

トリプルネガティブ乳癌で抗がん剤半年、手術をし、今月術後3年2ヶ月。 術後はさらに半年間のゼローダと放射線をし、放射線終了から2年6ヶ月。放射線は鎖骨あたりも当てました、発覚時MRI.CT.PET.エコーからしこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つその他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かは不明。ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MRI、エコー、マンモを受け、結果画像でリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性もあると言われていましたが、、結果は胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残る。 その他リンパのはれていた部分からは癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた、きいたが完全奏功にはなりませんでした、 抗がん剤効果の判定は2a。断片陰性。 術後の病理で目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ再発リスクを減らす為術後にゼローダを半年服用し放射線を実施 ■先生に聞きたい事 術後3年検査を2ヶ月前に受けました。 体調に異常はなし。 血液検査 異常なし マンモ、エコー 異常なし こちらから依頼してCT撮影 異常なし でした。検査から2ヶ月たまに咳がでます。コンコンと2回ほど咳払いしたら終わりますが2ヶ月前CTでも何も映らず異常なければ転移とは考えにくいでしょうか?

3人の医師が回答

1歳半の子供、ベンチから転落 不機嫌が続く 骨折が心配です

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の子供が、本日17時頃自宅の背もたれの無いベンチから転落しました。下はフローリングです。落ちた時は手をついていて、頭を強く打った様には見えませんでしたが、うつ伏せに斜めに落ちる感じで、首が曲がって、海老反りのようになりました。 落ちた直後に泣き、しばらく泣いていました。 普段転倒してもすぐに泣き止むので、いつもより長いなと感じました。抱っこからおりようとせず、立たせると泣きました。気分転換に庭に出ると泣き止み、歩いたり、10センチ程の段差を登りおりできました。ご機嫌にシャボン玉を追いかけていました。 身体に赤みや腫れはありません。腕も動き、手も握れます。右手も左手も絵本を片手に持って運べました。左肘が、右肘に比べてもしかしてちょっと腫れてる?と思いましたが、赤みは無く、触っても痛そうな仕草はありませんでした。 その後お風呂に入りご飯をしっかり食べ、水分もとりました。しかし、いつもより機嫌が悪かったです。歩き回ることなく抱っこ要求が多く、いつもより早く寝ました。いつもコロコロと寝返りを打ちながら寝るのですが、今日はコロコロせずに寝ました。 お腹が空いていた、たくさん泣いて疲れた、せいかもしれませんが、いつもより不機嫌な時間が長いことに不安があり、骨折していないか心配です。朝様子を見て、いつも通りになっていたら保育園に連れて行くつもりです。 質問は下記です 1.明らかな腫れが無くても骨折している可能性はありますか。鎖骨等 2.受診する目安として、どのような症状があれば受診すべきでしょうか。 3.また、どの程度様子を見て良いでしょうか。保育園に行ってもいい基準などあれば教えて頂きたいです。 4.受診するなら、小児科か整形外科、どちらにすべきでしょうか。時間外でも受診すべき、等のご意見ごあれば、あわせて教えて頂きたいです。

7人の医師が回答

二ヶ月間右首筋の痛み、熱 、更年期障害の様な症状

person 20代/女性 -

5月くらいから、右耳下と右鎖骨上に腫れとズキッとした痛みがあります。 それと同時に以前より疲れやすくなったり、動悸、息切れ、大量の汗、手の震え(ごく稀に)、目眩、頭痛があります。毎回ではなく、酷い時期も過ぎ少し治った為、様子を見ていましたが、またここ何日かずっと以前の症状に加え、熱っぽく、ぼーっとします。熱中症の様な状態が、涼しい室内でも起こり、仕事中にも頭が働かなくなったり焦点が合わない時があります。 そして今やっと熱を測ると、平熱36.5分に対し、37.6分ありました。 5月に症状が出た時は、喉の痛みがリンパや扁桃腺の痛みかと思い、耳鼻咽喉科に受診しました。その際、若干腫れていると言われ、内視鏡を鼻から通しましたが問題はなく、血液検査をしましたが、白血球数値に特に異常はないとのことでした。甲状腺が元々大きいと言われていたので、ホルモンの数値も見てもらいましたが、ホルモン数値は正常で、ただ、ホルモンを出すホルモン?の数値が若干高いと診断されました。 しかし以前にも増して首筋の痛みはひどく、最近は眠るのも辛いです。 そして更年期障害の様な症状からか、やる気やテキパキ動くことが出来ません。 仕事上、重いものを持ったり右肩ばかりに荷物を持つ為、姿勢が歪んで右肩がかなり下がっている事に今日気がつきました。 これは何科に受診したら良いのでしょうか? 首の神経からなるものであれば神経内科、筋肉の炎症であれば整形外科、甲状腺のホルモン異常であれば甲状腺内科、熱があるので内科...等、受診すべき病院がわかりません。 とにかく首の痛みが辛いです。 長々と失礼致しました。 ご返答を宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

子どもの表皮嚢腫について

もうすぐ2歳になる娘について相談です。 昨年の夏、左胸の上のほう(鎖骨のちょっと下くらい)にデキモノができました。最初は虫さされかと思ったのですが、赤く大きく(3cm位)腫れ上がってきたので皮膚科を受診したところ、表皮嚢腫にばい菌が感染していると診断され、抗生物質を処方されました。 その後、腫れはだんだんとひいたのですが、あとが 残っていました。ところが、先週くらいから同じ部分がまた腫れだし、再度受診したところ、また袋の中にたまってきたんだねー。と言われました。今回は感染はしていないとのことで、薬は特に処方されていません。 ここからが質問です。 皮膚科の先生には、完全に治すには手術して袋をとってしまうしかないが、この年齢では全身麻酔になってしまうし、とらなくても特に害はないので、しばらくは、ばい菌に感染したら抗生物質を飲むなどして対処していく方法をとり、もう少し大きくなって、本人も気にするようなら手術を考えればいいのではと言われました。 ですが、結構目立つところにあり、とても痛々しくて、見るのがつらいです。また、手術してもあとが残りやすい部分とも言われました。 女の子ですし、できるだけあとが残らないように治してあげたいのですが、何かできることはないでしょうか。 また、見た目を気にしなければ、表皮嚢腫は残しておいてもほんとうに害はないのでしょうか。 昨年ばい菌に感染したときは、だんだんとしぼんでほぼ平らな状態にまでなっていたのですが、今回感染していないのにまた大きくなってきて、このままのペースで大きくなり続けたら手術できる年齢になるまでにはとんでもない大きさになりそうでとても心配です。再びひっこんでくれるのでしょうか。また、まわりの皮膚とくらべて色もかなり違うのですが、色も薄くなってくれるものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

のどのしこりと微熱

person 50代/女性 -

いま一番心配なのは、首のリンパ?の腫れです。 昨日くらいから首が妙にしんどく、前から触るとしこりが2つあります。 家族内では一週間前に子供が2人、風邪で38度くらいの発熱がありました。 学校で流行っていたようです。 実はさかのぼって2015年の夏に「膀胱炎と脚のむくみ、脚のつけねのチクチク」症状がありました。直前に仕事の激務(睡眠不足と食生活の乱れ)あり。 大学病院にかかって様々な検査を受けたのですが「貧血以外に問題がない」と言われて、鉄剤を飲みました。 貧血はもとからありました。 鉄剤を1ヶ月半続けたところで胃の激痛があり、数値が10.5まで回復したので今後は胃の調子が良い時に飲むことになりました。 その後、自分で運動と食生活を気をつけて、1年以上かけて13キロのダイエットをして、元気になりました(ただし脚のつけねのチクチクは時折あります)。 しかし去年の12月からまた激務が3ヶ月あり、今年の2月から膀胱炎症状と脚のつけねのチクチク、両脚がだるい、37度前後の熱が続いています(もともと平熱は36度前後)。 体重は3ヶ月で10キロ弱、戻ってしまいました(増えた)。 近所の内科にかかり、血液検査とエコーを受けましたが「特に問題はないので、心配なら泌尿器科に行くように」と医師からは言われました。 熱のことを訴えると「その熱は微熱とはいいません」と言われました。 医者に何も問題がないと言われてしまうのが苦痛で、しばらく様子をみていたのですが、今回のどの腫れがでてきてとても気になっています。 鎖骨のあたりの皮膚を触ると腫れてるのがわかります。 これは何科にかかればちゃんと見てもらえるのでしょうか? 首の違和感を感じたのはここ2日くらいで、その前の週にはマンモの検査をしています。 乳房の表面にポツンと出来たのですが心配ないとのことで、出来物も消えました。

4人の医師が回答

急に、小さい赤いブツブツが....

person 20代/女性 -

数日前から両胸の脇部分に小さい赤いブツブツが出来て、一時的に非常に痒くなったりします。日を追うごとに、その赤いブツブツの範囲が増えてきて今では胸の谷間の下らへんも、鎖骨下ぐらいまで広範囲に出来てしまっています。そして昨日からは首にも痒みが伴い、見てみたら同じ赤いブツブツが出来始めていました。今日になると、また増えていて耳の下ぐらいまで広がってしまいました。。。私は過去3年少し前に帯状疱疹をやりました。その時は過度のストレスと過労の為と言われました。帯状疱疹をしてからは、皮膚の体質が昔よりも敏感になり、2年程前に家庭の事情で過度のストレスを感じた際には、突如、両腕や足に湿疹が急に出て非常に痒いという症状が出ました。その湿疹は 時間が立つと大人しくなり消える感じになってたのですが、今回はずっと常に赤いブツブツが残っています。非常に痒いので、かいてしまうと、赤いブツブツが大きくなり腫れるような くっついて大きくなるような感じになります。小さい頃に、じんましんも経験しているので、これは確実にじんましんじゃないとは分かります。他に 分かっているのは金属アレルギーではあります。調べてはいませんが、ほこりにも弱い感じはあります。最近変わった事というと、1ヶ月半前からダイエットをし始めて8キロ位落としました。あと、仕事が変わり始めて今は2週間です。2週間びっちり非常に厳しい研修を受けて、その研修中に何人も脱落者が居る位厳しいものだったので、家に着いてからも毎日常に緊張していたので、最初はそういう事が原因かなと思いましたが、2年前のように消えずに日々増えて ずっと赤い湿疹が消えないままなので内科的なものが潜んでいるのかなと不安です。。。どういう事が考えられるか教えてほしいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)