検索結果:6,780 件
2歳1ヶ月の子供ですが4月の中旬頃に鼻水及び痰が絡む咳の風邪のような症状があり、4/18に受診し薬をもらいました。また、1週間経っても症状が続いたため、再度4/28に受診し、再度薬をもらいました。2度目の受診後1週間程度で鼻水についてはほぼ治りましたが、痰が絡むような咳が現在まで続いています。 特に夜、寝ている時にしんどいようです。 今日は、咳のしすぎのせいか、寝ている最中に、夜食べたものなどを戻してしまい、起きてきました。 本人は元気そうですが、咳の症状がしつこく、また嘔吐するようなことも今まであまり経験がないので心配になりました。 風邪の延長と判断し、まだ様子見で良いのでしょうか。 よろしくお願いします。
10人の医師が回答
10ヵ月の娘のことですが、2週間ほど前から鼻水が出ており、耳鼻科を受診しましたが、中耳炎の問題もなく薬の処方はありませんでした。他の症状が出たら小児科を受診するように言われていました。 その後、咳が出始めたので3日後くらいに小児科を受診し、薬を1週間処方されました。 飲み終わって4日ほどたちますが、咳が治らず、昨晩は咳き込み過ぎて嘔吐してしまいました。 昼間はそんなに咳もひどくなく、元気にしているのでもう少しこのまま様子を見るべきか再受診すべきが悩んでいます。 ちなみに私も同じ症状で風邪が長引いてます。
1人の医師が回答
嫁なんですが、三週間前に風邪?なのか39°くらいの熱がでまして症状、喉の痛みや咳もありませんでした。病院で薬をもらい治ったんですが、3日後から頭痛を伴った微熱が3日あり、治ったと思ったら二日後にまた頭痛、めまい、微熱が二日続き病院に行きましたが原因がわからずに 今日、会社に通勤中に吐き気、めまい、頭痛、手足硬直、過呼吸で駅から病院に搬送されたんですが病院でパニック障害と言われたんですが、症状的にそうなんでしょうか? 他の病気に思います。
今年の3月始めに風邪を引き、風邪はすぐに治りましたが咳だけが治りません。 咳は、日常生活中に急に激しく出ますが、痰もほとんど無く(たまに小さな半透明な物が出る時がありますが)喉もまったく痛くありません。就寝時と、扇風機、エアコンなどの冷たい風を吸った時などは特に激しい咳が出ます。 ちなみに5年程前から急にアレルギーが悪化して、キウイや桃で息が出来なくなりました。その後検査で、金属、花粉、ほとんどの果物、動物などのアレルギーが出ました。 耳鼻科では特に問題なく、血圧のお薬を処方されているかかりつけのお医者さまよりシングレア錠を、近所の呼吸器内科でアドエアを処方され朝晩2回ずつ、吸入していますが、治まりません。 甲状腺の検査もしましたが問題なしでした。 職種がサービス業で、かなり仕事に支障があり何とか治したいのですが、何科を受診したら良いでしょうか?よろしくお願いします。
1週間後に円錐切除手術を受けます。全身麻酔での手術なのですが2週間前に声がかれる風邪を引きました。それからまだ咳が出ます。気管が少しムズムズする感じがあります。この状態が 手術日にもあったら、全身麻酔の手術はできないでしょうか? 手術をした方がいいと、なってからもう半年たつので、これ以上手術をのばしたくありません。 来週の手術がもしできなくなると 、また3か月後の手術になるそうです。 薬はまだ飲んでいますがあまり変わりません…やはり少しでも咳が出ていたら、全身麻酔の手術は無理でしょうか?早く咳が治る方法はないでしょうか? 少し痰が絡むようなあるかんじの咳以外の、症状はありません。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
12月上旬にコロナ陽性となり、その後咳が出るようになり、12月中旬頃に首の側面にしこりがあることに気付きました。 内科に受診し、診てもらったところ、風邪をひくとリンパが腫れるとのことでした。 その後咳が治らず、今もまだ咳が続いており、本日耳鼻咽喉科に受診したところ、咳喘息との診断でした。 その際、耳鼻咽喉科の先生にも首のしこりを触診して頂いたところ、女性に多いリンパ腺炎なので心配ないとのことでした。 ただ、1ヶ月以上もしこりがあることや、また、1ヶ月前より大きくなったように感じるため、とても不安です。耳鼻科の先生の言う通り、このまま気にしないでほっといても良いのでしょうか。
3歳息子の相談です。 10日ほど前に鼻水からの発熱3日ほど続き、 その後、大量の黄色い鼻水と痰の絡んだような咳が続き、ようやく軽快してきました。 病院には何度も行き、咳にきくお薬(カルボシステインなど)をいただき飲んでます。 ようやく治ってきたかと思ったのですが、 昨日くらいから、空咳のようなむせる咳を するようになりました。 特に、朝と寝てる時、夜です。 そしてすごいいびきをかいてます。 旦那が3ヶ月前から咳が止まらず、それが最近になって悪化してました。 そして、私も息子の風邪をもらったのか、喉が痛くて身体がだるくパブロンを飲み、 今はむせるような咳がでます。 家族全員、むせるような咳がでている状態です。一応、コロナは陰性でした。 今後、息子の空咳は時間の経過とともに良くなっていきますか? カルボシステインは空咳でもききますか? せっかくよくなってきたのに、空咳がでてきてしまい、うつしてしまったのではないかと 心配です。空咳自体はどのくらいで治りますでしょうか?
5人の医師が回答
こんにちは。 咳が5年ほど続いております。 乾いた咳で、たんはほとんど出ません。 秋、冬になると、咳が出るようになりました。 初夏、夏は咳がほとんど出ません。 5年前に、風邪を引いたのですが、その時、風邪は治ったのに、 咳だけがずっと続いたのが今も続いている感じです。 喘鳴、呼吸困難などはなく、寝ているときには出ません。 特に自分の部屋にいるときや、目が覚めてすぐに咳が出ます。 外出中や運動している時は、咳は出ません。 また、室内でも、家族と過ごしているときや、人と話をしているときは 咳が出ません。仕事中(室内)も咳は出ます。 家は、高気密、高断熱が特徴的な家です。 部屋の掃除は週に1回、布団のシーツも2週間に1回ほど洗います。 また、自分の部屋に入ると、くしゃみが何度も出て、鼻づまりが起きる ことが多々あります。 5年ほど前に、咳が初めて出たときはアパートに住んでおりました。仕事の関係で、部屋に古本が大量にありました。 換気はまめに行っておりました。 引っ越したのは3年ほど前ですが、冬、秋になると、やはり咳は出続けました。 現在は自分の部屋に古本を大量には置いていません。 これは、アレルギー性咳嗽、咳喘息、心因性咳嗽のどれの可能性が高いでしょうか。 5年ほど前に一度病院へ行き、レントゲン検査をしたのですが、肺癌等ではなく、気管支拡張薬を処方されました。それで、いくらか咳が出なくなった感じはありました。その後、夏になり咳が止まったので通院しませんでした。 薬で完治することはできますでしょうか。 薬を使用したため、再発が頻繁に起こる体質になり、根本的に治らない体質になるなどの可能性はありませんでしょうか。運動などの生活習慣の改善で治る可能性はあるでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。
8人の医師が回答
子供二人と私が2月頭にインフルエンザにかかり、解熱後咳が続いていました 軽い咳が続いていたのですが、 4日前から私と下の子1歳の咳が悪化し、黄色い痰もでています 上の子は少し咳が増えましたがそれほどではなくまた落ち着いてきました 下の子は寝ているときは咳はなく、朝方咳が酷く、日中は鼻水が多く咳もしています、気管支炎にはなっておらず風邪との診断でした 私は受診していないのですが、黄色い痰、鼻水、息を深く吸ったり喋ると気管支から沸き上がるように咳がでて黄色い痰もでます 咳をすると胸がひりひり痛いです 気管支炎でしょうか?これは受診せずに自然に治りますか? 百日咳等の心配はありますか? よろしくお願いいたします
4人の医師が回答
3週間前に、喉の痛みと咳と体の痛みと38度程の発熱がありました。 3日〜4日で体の痛みと発熱は治りました。 その後、もともと軽い副鼻腔炎があるせいか、3日ほど匂いが分からなくなりましたが、それも治りました。 ですが、喉の痛みと咳が残りました。 その後、咳もほぼほぼ出なくなり始めてます。 でも、飲み込む時の喉の痛みだけは続いていて、先週末の受診時は赤みも少なくなってるけど、さらさら鼻水が奥?にあるとの事で鼻炎とアレルギーと痰切りの薬は続いてます。 耳鼻科の先生が言うには、風邪とか黄砂などのアレルギーかなとの事でした。 私は、飲み込む時の痛みだけっていうのが凄く怖くて、色んな病気を考えてしまってます。 こんな事は初めてです。 本当に黄砂などのアレルギーなのでしょうか? 他に考えられる事があるなら、受診なり検査なりしたいです。 宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6780
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療