食べると動悸に該当するQ&A

検索結果:3,512 件

妊娠12週で急なつわりの悪化

person 30代/女性 - 解決済み

37歳初めての妊娠中です。 つわり自体は妊娠5週の頃からあったのですが、 空腹だと強い吐き気がする、食べるとムカムカする、 冷たいものや決まったものが食べられない、くらいでした。 常に吐き気はあるものの吐いたことはありません。 10週あたりから温かいものやいろいろな種類のものが食べられるようになりました。 しかし12週に入ってから急に強い吐き気がこみあげてくるようになりました。 嘔吐恐怖症のため記憶にある限り小学生の頃に1度吐いたのみで、 吐き方が分かりません。無意識に我慢してしまっている可能性もあります。 それでもあまりにも吐き気があり涙と動悸も出てきたためトイレに駆け込みましたが、 結局吐くことはできませんでした。 11週頃からつわりは軽減されると読んだのですが、 むしろ食べられるものが増えたせいかつわりが悪化した気がします。 今までより1度の食事量もかなり増えたと思うのですが、 食べたそばから空腹感を感じます。 今までは午前中は調子が良く、夕方以降に吐き気が出ていましたが、 現在は朝から強い吐き気が出ることもあり、毎日が苦痛です。 強い吐き気の時は空腹感があります。 勝手に咳が出て、咳のせいでオエッとなる感じです。 明日は1か月ぶりの検診もありますが、病院まで行くことも待ち時間も怖いです。 ぶり返しなどではなく、突然つわりが悪化することもあるんでしょうか?

3人の医師が回答

突然の動悸と息苦しさ、更年期?呼吸筋の不具合?喘息?判らず心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

以前何回か相談させて頂きました。 2週間前から突然の動悸(頻回)と息のしづらさがあり心配です。 年末から神経内科的病気を疑われ、今のところシロと出ましたが、呼吸筋の麻痺などではないか、と心配になっております。 経緯は以下の通りです。 23年2月後半10日程検査入院、 担当は脳神経内科です。 22年3月発症した顔面神経麻痺の後遺症(舌右側の痺れ、右口角下がり、話にくさ食べにくさ等)と共に左母指球の軽度萎縮、腕脚の痺れや震え、めまいが出る時があった為です。 疑いの病名は知らされませんでしたが、恐らく多発性硬化症や運動ニューロンの病を想定されていたようです。 入院では、 ・首から下CT ・頸部、脳MRI ・髄液検査  低髄液圧症候群で7日間点滴 ・血液、尿検査  免疫系、リウマチ等網羅 ・手足の筋電図検査  針を指すのと刺さないの両方 ・肺機能検査 ・心電図 結果、 全て数値に異常なし、神経内科的病には今のところ結論つけられないが、念の為経過観察、今は忘れていいとのことでした。 手足の痺れや軽度萎縮、力が入りにくい等は、変形性脊椎症、頚椎症(c3/4、c5/6、t2の異常)と左の狭窄出口症候群が関連、舌は麻痺の後遺症のため治らないとのこと。 退院後しばらくして、急な動悸と息苦しさ(鳩尾辺りで息がつまるような感じ)が一日何回も発生、 就寝中酷い動悸と汗で目覚めたり、途中覚醒したり、日中も動作時休息時関係なしに動悸&息が吸いにくい状態が続きます。長ければ30分、短いときは3分で収まります。 SpO2は96〜99%です。 3年程前に過呼吸になりました。更年期も少し有り、喘息気味なのではと昨日内科で言われました。 もしも呼吸筋麻痺だったらと心配です、その場合SpO2は下がりますか? 動悸が怖いです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)