食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

4歳の子供、熱が上がったり下がったりが続いています

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子。幼稚園へ通う年少ですが、29日土曜日の夕方から寒気を訴え発熱38度あり。その後腹痛、下痢あり。夜23時頃38.9度まで上がったが、首や脇の下を冷やして眠り、朝方には37.3度まで下がった。 翌日1日の起床後、食後共に36.8度。食欲、元気はあり。排便なし。昼食前38.0度。元気はあり。夕食前37.2度で20時頃就寝。目を覚ますことなく眠り、夜中も36.6度。 2日の起床後36.5度。食欲、元気あり。排便なし。 昼食前36.8度。その後大きな変化はなし。夕食前後37.2度で短時間の入浴。20時頃就寝。夜中37.5度。 3日起床後37.5度。朝腹痛を訴え、下痢あり。食欲は少し低下。 昼食後にも下痢あり。37.6度。 その後腹痛、吐き気あり。 嘔吐はなし。15時頃37.8度。 夕食後37.2度。吐き気はあるが嘔吐なし。 腹痛を訴えたが、19時半すぎに就寝。 日中は昼寝はせず、お絵かきをしたり普段とあまり変わらない様子。 暖かい日(1日日曜、3日火曜)は午前中1時間ほど庭で遊びました。 月曜日は37.5度を超えることもなく、時期も時期で、なるべく自宅療養をとの報道もあるので、病院へは行っておりません。 このまま様子を見て良いものか、あまり下痢など続くようだと受診するべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。 参考まで。2月の初めから中旬ごろまで同じクラスで、熱が上がったり下がったりするのと、咳の症状が流行り、ヒトメタニューモウイルスと診断されたお友達がいました。 息子は2月の初めに同じように熱が上がったり下がったりが5日間ほど続き、咳が出る症状がありました。 インフルエンザは陰性で、咳の症状も酷くはないので初めは薬の処方もありませんでした。 発熱から4日目に3度目の受診で薬を処方され、咳の症状は2日ほどで快方に向かいました。

5人の医師が回答

20代男性熱なし吐き気なし水下痢のみ

person 20代/男性 -

20代男性(主人)のことですが、 症状は水下痢のみで発熱吐き気もなしです。 以下主人の話です。 おとといの昼食後より満腹感があり あまり食欲がないとのことでしたが 夕食に麺類とサラダを食べました。 (ちなみに昼食はピザを沢山食べました。) 昨日は朝から食欲は復活したものの 便が溜まっているかんじがあり朝浣腸したようです。 浣腸後下痢が出たようですが、夕方から 水下痢になり夕方に1回夕食後に1回 昨日は合計2回水下痢がでたようです。 水下痢は浣腸が原因かと思っていたのですが 本日も朝昼夕食後に水下痢がでたようです。 本人体調は良好で吐き気もなく熱もなく 食後以外は腹痛もないとのことです。 食欲もあります。 GW中とのこともあり予定も詰まっており 同居家族含め安静にしたほうがいいのか悩んでおります。 また0歳の子供もいますので感染の恐れ などがあるのかも心配です。 原因の特定になるかはわかりませんが、 仕事で日常的にストレスは感じており ストレスでお腹を下すことは多々あったようです。今まで水下痢にはなったことはないようです。 アルコールは毎日摂取します。350mlを3本ほど飲みます。(ビールとストロングの酎ハイ) 先週の週末37.5度熱がありました。(コロナ陰性)そのあと月曜日からこの症状がでる日曜までは元気で特に何もありませんでした。 金曜日の仕事終わり焼鳥を食べに行ったようです。鳥にあたったとかの可能性もありますでしょうか。 長くなり申し訳ありません。 回答お待ちしております。

2人の医師が回答

慢性膵炎の疑いについて

person 20代/女性 -

11月末あたりに ・下痢(一週間続いていましたが、薬で良くなりました) ・左肋骨下辺りの鈍痛(食後に痛みが増す) が発症し、発症から一週間後に内科へ行きました。ですがそちらの内科では軽い診察を受けただけで、検査はしませんでした。 その際処方されたのが、 ・トリメブチンマレイン ・リーダイ ・チキジウム ・エソメプラゾール ・ストロカイン ・ビオスリー 下痢は良くなりましたが、腹痛は改善されず、数日後に違う内科に行きました。 そちらでCTをとってもらいましたが、異常なしとの診断でした。1回目は肋間神経痛と診断されカロナールを処方されましたが、全く効かず2回目に胃かな?となり、現在は ・アルサルミン ・ラフチジン を処方されましたが、こちらも効きません。 日が経つにつれ痛みは増しており、常に圧迫感があるのと食後(食べてからすぐ)にズキズキという痛みが増します。(仰向け、動いている時も増す)最初は左肋骨下のみの痛みでしたが、ちょうどその裏あたりの背中も痛みます。 ここ数日では、倦怠感と微熱があり1日だけ黒い便が出ました。 自分で調べると慢性膵炎の症状が当てはまるのですが、CTでは膵臓は元気ですと言われました。 (飲酒、喫煙はしません) 膵炎はCT検査で明確にわかるものでしょうか? どの検査をすれば確実か知りたいです。 また、その他に考えられる症状はありますでしょうか? 現在は胃を疑われている為、来週胃カメラをする予定です。原因がはっきりしていないので、とても不安です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

腹痛の病院へ行くタイミング

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性、妊娠・出産歴なしです。 2週間ほど前から3日に1回程度、腹部左下または下腹部に激しい痛みがでます。 痛みの程度はかなり痛いですが、のたうち回るほどではなく重めの生理痛位の痛みで ズキズキとしたような感じではなく、じっとり痛いような感覚です。 痛くなったらトイレに行って用を足し、 なんとなく収まるのですが2.3分で再び腹痛がきて、もう一度トイレに行く。 2回目にトイレに行って排便し、痛みが収まるような印象です。 痛みが出るのは食後が多く、場面は特に限定的なものはありません。 便は1回目は硬さなど普通、2回目は下痢気味なことが多く、 1回目の便は出るまでに少し時間がかかることも多いです。 以下、補足です。 ・この期間発熱は特にしておらず、平熱でした ・痛くないときの便は特に下痢気味、緩いことはあまりないです ・少しガスがたまりやすくなっている気がします(なんとなく程度です) ・最終の生理は6月末から1週間程度で特に不順になるタイプではありません ・IBSの気はあるのですが(診断は受けてないです)最近は心当たりがなく、  その場合は最初から下痢気味になるので違うのかな、と勝手に思っています。 あまりこういった腹痛の経験がないのでどのタイミングで病院へ 受診に行ったらいいのかと悩んでおります。 対処方法、受診の目安などご教示頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)