鼻の中がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,036 件

レチノール a反応について

person 20代/女性 -

1ヶ月前からレチノール0.1%のクリームを使用し始めました。 肌は強い方で、化粧品で荒れたこともなかったため最初から顔全体に塗っていると、3日後くらいに目尻と頬、顎に赤みとニキビのようなものが出てきました。 a反応というものがあるとその時知り、肌荒れではないとのことだったので、続けてみようと思ったのですが、どんどん赤みが強くなり、皮向けも起こってきたため一回中止しました。 肌の中にビタミンAが蓄積されたらa反応は治る、とのことだったので3日に一回に頻度を減らして続けてみたのですが、赤みのレベルが少しマシになってきたことと、めんどくさくなってきてしまい、どうせ荒れるなら一気にやってしまおうと思い、毎日顔全体に塗って2週間経ちます。 今は赤みがなくなったと思ったらまた次の日に出てきたり、ニキビのようなものができたり皮向けしたり、痒みがあったり、後化粧水もとても染みます。 これは本当にa反応なのでしょうか? それともレチノールが肌に合っていないだけなのでしょうか? 鼻の毛穴がすごく小さくなり、顔全体にもハリが出て、効果は実感しているので今後も続けたいのですが、a反応は本当に治るものなのですか? レチノールを使う限り、一生繰り返すのでしょうか? この先レチノールの使用をやめた場合、また使用を始めたらa反応は起こるものですか? 肌の中にビタミンAが蓄積されたら治るという理論でいくと、また同じことが起きるのか、、と思うと一生続けないといけないのかなとふと思いました。 色々と質問してしまっていますが、ご回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

妻と0歳児が同時に発熱。妻は口唇ヘルペス、息子は突発性発疹のような症状がありますが何でしょうか?

person 30代/女性 -

30歳の妻と0歳9ヶ月の息子が同時に高熱を出しましたが、このまま経過観察で大丈夫でしょうか。とくに妻は平熱が低く人生でここまでの高熱を出したことがありません。親子でこのような症状になる症例についてご存知の先生がいましたらご教示ください。 5/24 子 37.5発熱 5/25 子 平熱のため保育園通園 5/26 妻 寒気を覚える 子 保育園で38.2発熱、早退 5/27 妻 微熱、頭痛、寒気、関節痛 子 熱38.5まで上がるが機嫌良く食欲旺盛で様子見 5/28 妻 前日同様の症状 子 熱40度まで上がるが機嫌良く食欲旺盛。就寝前カロナール座薬 5/29 妻 38.8の高熱。喉の痛み、寒気、関節痛、頭痛、吐き気   内科受診 インフルエンザ陰性 抗生剤・解熱剤服用 子 熱40度まで上がるが機嫌良く食欲旺盛。就寝前カロナール座薬 5/30 妻 前日同様の症状 子 熱37度~38度を前後。背中、鼻周辺に発疹が見られた 5/31 子 平熱、背中と顔に発疹広がる。耳鼻科受診、副鼻腔炎との診断   発疹ひどくなく水疱瘡ではなさそうとの意見 妻 平熱、強い喉の痛み、頭痛があり午前中内科受診 PCR検査(結果は翌日以降)   午後に口唇にヘルペスのようなできもの (強いかゆみ) 市販薬塗布   深夜に37.8まで発熱 6/1 子 平熱、発疹が引いてくる、機嫌良い 妻 平熱、軽い喉の痛み、口唇のできものが悪化(強いかゆみ) 市販薬塗布 現在PCRの結果待機中です。 ・妻 普段高熱は出ません。3年前に私から口唇ヘルペスが伝染り発症、皮膚科にて塗り薬を処方されその後市販薬を常備しています。 ・息子 5/6~10にかけて突発性発疹(高熱後の全身発疹・不機嫌)をしたばかりです。一ヶ月もせず2回するのはありえるのでしょうか?

2人の医師が回答

7日前から足首関節痛と紅斑

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳女児 21日前:耳鼻科で両耳の耳垢栓塞の治療。かなり出血する。 14日前:耳の後ろの痛みと首元のしこりで小児科を受診。リンパ炎との診断でワイドシリン細粒20%を朝晩、飲みきってくださいとのこと。痛い時用にカロナールを処方される。耳鼻科での出血は関係ないんじゃないか?とのこと。 8日前:歩いたりしゃがんだりすると足首が痛いと言う(継続中)。 7日前:とても元気だったが、突然夜から紅斑が出始める。耳の後ろ、首、背中は普段の肌の色が見えないくらい真っ赤に。顔、腹、手足は軽め。就寝。 6日前:朝、再度小児科受診。薬か他の菌か原因は特定できないとのこと。抗アレルギー薬と顔用と体用に別の塗り薬を処方され帰宅。 5日前:顔、腹、にも紅斑が普段の肌色が見えないくらい広がる。広範囲すぎて塗り薬をためらってしまうほど。熱は38度前半。 4日前:月曜日だか学校は欠席。 再度小児科を受診し血液検査。溶連菌、コロナ、川崎病は陰性。ぶっちゃけ原因はわからないとのこと。顔、首、腹の紅斑が引いてきている。37度から38度の熱が出るが、解熱剤で元気。 3日前:紅斑が今まで軽かった腰から下、手足に広がる。痒い。鼻が詰まり、鼻水は硬くて出にくい。夜も寝苦しそう。その他、腹は壊していない。目にも以上なし。 2日前:手足の後半の色が濃くなり、一面の症状から網目状に抜けてきた。熱も37.3度くらいの微熱。 1日前:手足の紅斑は変わらないが、痒みは少し引いてきた。熱は平熱少し高めの36.7度くらい。足首はまだしゃがむと痛い。 本日:前日と同じ。小児科からは、まだ熱があるなら再度受診を、と言われていますが、明日午前中に再度受診し、病名、経過や予後、アレルギー検査などについて伺いたいと思っています。 他に何を気にして医師に質問すべきかなど、アドバイスを頂きたいです。お願いします。

9人の医師が回答

左耳の閉塞感、話し声が聞きづらい

person 40代/男性 - 解決済み

普段から両耳の外耳道に分泌物が出てかゆく、毎日綿棒を使用して掃除をしていましたが、先日、左耳の耳垢を押し込んだようで、耳鼻科に行き取り除いてもらいました。 数日後、左耳の閉塞感が出てきて耳管狭窄症と言われ、鼻からエアーを送る処置を何度かしましたが改善されず基幹病院へ紹介されて、初めは中耳炎と言われましたが、その後鼓膜に分泌物が張り付いているとのことで吸引し改善されましたが、また数日後から閉塞感が出て病院に行ったところ、見たところやれることはないとやんわり言われました。 その後別の耳鼻科に行ってみましたが、様子を見ようとのことでした。 現在の自覚症状は、両耳に同時に綿棒を入れたり耳の下をさすると音が違って聞こえたり、左耳は水が入った感覚があります。 耳抜きをすると1分程度は両耳が均等に聞こえますが戻ってしまいます。 また耳抜きの時に左側の音がグチャリとします。 寒い場所で仕事をしていますが、その間が一番閉塞感があります。 聴力は前の仕事のせいで軽度の難聴がありますが、聴力検査を6年前に行っていますが特に変わりはないそうです。日常生活においては車の運転中、仕事の作業中に騒音があると人の話し声が聞きづらくなり、困っています。 20年前に扁桃腺の摘出をし、閉塞感がでる直近に風邪をひいています。 アトピー性皮膚炎があります。 この状態で、どのような治療ができるのか、できないのか、あきらめて付き合うしかないのかを教えていただけますでしょうか。

3人の医師が回答

生後9ヶ月 発疹、蕁麻疹について

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の男の子を育てています。 10:40に離乳食を食べました。 卵のアレルギーチェック中で、卵黄1個クリア済、本日は卵黄6g卵白を3g弱をお粥に混ぜて与えました。 12時過ぎに所用で車に乗り外出をしていたところ、13時頃、外出先で首元に発疹があることに気が付きました。 その後、自宅に帰り全身観察したところ、耳と首から下(膝裏辺り)まで広範囲に発疹(蕁麻疹)が出ていました。 卵アレルギーが心配だったため、15時半頃に小児科へ行きましたがその頃にはほとんど消失しかけていました。 病院では顔に発疹がなかった事からアレルギーではないとハッキリ言われ、暑さで汗をかいたせいでは?とのことでした。 確かに、車の中ではエアコンを強めにかけていましたが、チャイルドシートが暑かったようで鼻の周りに汗をかいていました。 そこで質問です。 1.暑さや汗でこんなに広範囲の発疹が出るものでしょうか? 2.耳の発疹は痒がり、掻きむしっていましたが、体の発疹は気にしていない様子でした。これは蕁麻疹なのでしょうか? 3.アレルギーを抑える薬(ザイザルシロップ)をもらいましたが、その日の夜には跡形もなくなっていたため服用していません。症状がなくても服用した方がいいのでしょうか? 4.今後同じようなことがあった場合、受診は不要でしょうか?必要な場合、小児科と皮膚科どちらがいいのでしょうか? 5.卵アレルギーの可能性は全くなく、これまで通り食べさせて大丈夫でしょうか? 小児科では先生に質問する機会がなかったため、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

現在37度ちょい越える程度の微熱が続いております。

person 30代/男性 - 解決済み

それに併発するかのように、右腕(主に前腕から先)に痺れ、脱力感があります。また右の背中あたりに重たい様な感覚があります。コロナウイルスの件も警戒し、4日土曜日に救急外来へ受診しました。受診した際熱は37.7度ありましたが、血液検査で炎症は見られずその時下痢をしていたためレントゲンも見られ問題ないと(肺を見られたかは不明です)のことで、熱の原因は不明と言われ、その日はラックビーを2日分だけ処方されました。鼻と目も疲れたような感覚があったので本日近医に受診しましたが副鼻腔炎等もないとのことでクラリスとカルボシステインと漢方を処方されました。本日から5日間これを服用してみたいと思っておりますが、ふと見ると両足の毛穴が赤くなっていて所々痒く湿疹のようになっています。また9年ほど前に1ヶ月程38度の高熱からてんかん発作、そのまま緊急入院を経験しており、またその状況になったらと思うと不安が強いです。特に今のこの世の中の状況で医療崩壊がささやかれる中、全身の至る所に異常が出始めており、もはや自分で何が起きてるのかすら理解できてない程混乱しております。特に上記てんかん発作の際には脳炎が原因だったのですが、その1月間何度も病院へかかり、CTもとったり色々しても分からずそのまま意識を失うに至りました。それらを思うと不安しかありません。

6人の医師が回答

赤ちゃん2日前から痰が絡む咳が再開し酷くなっていま

person 乳幼児/女性 -

生後7ヵ月半の娘ですが、2日前の朝から一日中咳が出ています。 痰が絡むゴホゴホという咳が中心です。段々酷くなり寝ている時も咳が出ていびき?の様なものもします。熱は無く機嫌は良い方です。鼻を電動吸引器で吸うと痰の様な白い鼻水が奥から少し出てきます。 また、1ヵ月位前から朝の寝起に痰が絡む咳が出て、ミルクを飲ませるとほぼ治っていました。直ぐに小児科に受診し、診た感じ(喉・心音)では問題ないが薬を出すので症状が酷かったら飲んで下さいと痰切り咳き止めとアレルギーの薬を処方してもらいました。薬は朝昼晩飲む物でしたが、症状が出た朝と夜に飲ませていました。ここ一週間位は咳が出たり出なかったりだったので薬は飲ませていませんでした。咳が酷くなってきた2日前の夜から朝昼晩と薬を再開しました。 関係が無いかもしれませんが、アレルギー検査で犬が出て子供が産まれる何年も前に毛の抜けない犬を2匹室内で飼い一緒の部屋で寝ています。皮膚が弱くパルデスを一日一回塗っており赤いブツブツや痒みが出たり治ったりしています。 病院には行きますが、何が原因で治療法や自宅での対処法を教えて下さい。

4人の医師が回答

8月、9月濃痰~セキ喘息の症状に悩まされています。

person 30代/女性 -

思い当たることがたくさんありすぎてどうしたらよいかわからなのですが まず、ここのところ免疫が低下しやすいのか生理のたびに体調を崩すようになりました。 先月、ちょうど台風が二つ到来した際に気管支の違和感から始まり、ごろごろ、濃痰がでてしばらく苦しい状態がつづきました。 いがらっぽくなり、咳をごほごほとするようなことも続きました。 比較的軽度で済みました。 それが終わってちょうど一か月の先週木曜日また台風の発生とともに症状が現れました。 しかし、今回は目もアレルギーのような感じになっており 医師から「ベガモックス」を処方され、かゆみが強かったので 両目とも2回点眼し、そのまま寝てしまったら翌朝鼻の奥の違和感~ 後鼻漏で喉の違和感と痛み、そして今回はもっとひどい状態で 濃痰がきれず、鼻水も多く、また1日だけ微熱がありました。 もしかして、 上咽頭炎ではないかと思っています。 Bスポット診療というものがあるようなのですが、されている病院はありますでしょうか? 蓄膿症=副鼻腔炎と診断された過去もあります。 最近はよかったのですが、内科の薬と喘息の薬 (クラリスとフルティフォーム)を飲んでいますが効きが遅い様に思います。 連休中に埼玉県新座、都内でも通い安いところに有れば行きたいと思っています。 仕事柄人と接する時間が多いので何とか根治治療(漢方でもよいので)したいと思っています。

1人の医師が回答

喉がいがらっぽい

person 30代/女性 -

アレルギー気管支炎と喘息の治療をしております。内科診断のレントゲンで異常は無かったので様子を見て下さいと言われ呼吸器科では耳鼻科での受診を進められたので現在、耳鼻科で免疫を高める注射治療もしています。(ハウスダスト、ダニのアレルギーを持っている為)薬は副鼻くう炎、アレルギー性鼻炎の藥、気管支を広げる藥を二ヶ月位続けていますが最近喉の違和感と気管支の圧迫感や気管支がホコリっぽい様なカユイ様な変な症状に変わってきたので消化器科で診てもらい逆流性食道炎の可能性もあるため胃腸の藥、胃酸を押さえる藥を飲み始めました。飲んでまだ3日目ですが違和感カユさの不快感はあまりとれません。改善しなければ一週間後通院する事になっています。藥の影響で咳やタンは出ませんが一度むせこむと気管支にかなりのダメージ受け半日以上虚脱感が襲います。気管支、喘息が長期に渡り喉、気管支の不快感を伴うものならば仕方ないのですが藥による副作用でこの様な症状が出ているのならば悪循環だと思いました。注射治療も10回中の半分は終わったのですが当初は気管支の不快感は無かったので気になります。詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

1人の医師が回答

全身に吹き出物が頻繁にでき、膿みが出ず腫れ上がる

person 20代/女性 -

半年ほど前から、夫(29歳)の全身に吹き出物のような皮膚症状が生じるようになりました。1~2ヶ月くらいの頻度で発症しています。 どうやら膿みが排出されず毛穴の中で溜まってしまう体質のようです。毎回広い範囲で赤く腫れ上がり、強い痛みを伴っています。 現在は鼻の下にできてしまい、唇まで腫れが広がっています。その影響か、38度の発熱を伴っており、非常にツラそうです… 最初の皮膚科では「粉瘤」と診断されたようですが、膿を出すための切開の結果、粉瘤ではなかったそうです。 いまだに原因が突き止められていないため、今のところ「発症後にセフポドキシムという抗生剤を処方されて飲む」という対処療法しかありません。 これからもずっと、発症後に抗生剤を飲み続け、悪化したら切開…という治療法しかないのでしょうか?せめて原因だけでも突き止められたらと思っています。 下記に簡単な概要をまとめました。 ・症状:痛み。膿みが溜まると広範囲にわたり赤く腫れる。痒みなし。膿みに臭いなし。 ・処方されている薬:セフポドキシム ・幼少期にアトピー発症あり <お伺いしたいこと> ・この症状からはどのような原因・予防法が考えられるでしょうか? ・今後セフポドキシムという抗生剤を飲み続けて問題ないのでしょうか?(耐性菌ができないか心配です) 以上です。どうかご協力いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)