3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,694 件

寝返りと肌の色について

person 30代/女性 -

生後4ケ月と一週間の娘ですが一週間前から寝返りをするようになりました。本人はやってる意識は無いようです 生まれつき向き癖が強く(頭がいびつ)こどもから見て左ばかり向きます。右は向きづらいようで右手は上がりますが、ジムとかで遊んでも左手のが上にあがります 右手ををしゃぶるために一度両足を上げて横向きになりしゃぶってる延長で出来てしまったようです。 そこで質問です。 1→仰向けからうつ伏せにしか寝返りが出来ず、仰向けに戻れないんですが直しても直しても気が付くとやっています。 本人が泣くまでうつ伏せにしたままでいいですか? 2→指しゃぶりをした延長で寝返りするせいか、手が片方体の下にあったり、両手が体の下にある、手を気を付けの姿勢で頭持ち上げていたりします いづれも本人は笑って機嫌はよいですが、毎回手は直すべきですか? 折れたり痛めないか不安です 3→今の段階で気をつけることありますか? 4→寝返りや抱っこなどした際や、授乳後、気が付くとなんですが足が手に比べて肌の色が濃くなります すぐに戻りますが… これは冷え性とかですか?濃いな〜って感じて触りますが冷たくない時もあります。 産まれた時から手足は冷たく肌の色は常にじゃないですが、うろこ肌?の時があります

1人の医師が回答

生後4カ月の娘の発達について。

person 乳幼児/女性 -

度々お世話になっております。 娘のことでの質問ですが、もうすぐ娘は4カ月半になります。 7100gの63.5センチでやや大きめの子です。 出生後新生児けいれんで10日間ほど入院しておりましたが、薬を服用しながら発作もおきておらずここまできております。主治医の先生からも経過は順調と言われております。 発達面で少し気になることが何点かあります… 1つ目は3カ月後半頃から首がしっかりしはじめ、だいぶ縦抱きもできるようになってきましたが、もう一息ってところで中々首が座りません。 2つ目はまだおもちゃにあまり興味を示さず自分の手に興味があるようです。 いわゆるハンドリガードというのでしょうか… 足もあげるようになりましたが舐めたりすることはしません。 3つ目は、かなり減ってきてはいるのですがまだ非対称性緊張性頸反射がみられるということです。 先月に比べたら格段にその反射を見る回数は減りましたが、生後4カ月ごろから見られなくなってくると拝見し、心配しております。 今できることはうつぶせにすると顔も持ち上げ、正面を向いていられるようになってきました。 またうつぶせにしていると顔は下げてますが前に進もうとします。 私の知っている寝返りではないんですが、4カ月になった頃、うん!うん!と言いながら勢いよく寝返りをします。まだ腕は自分で抜くことはできないです。 私の顔を見ると笑顔も見せてくれるようになって、成長もしてると実感できるのですが、どうしても新生児けいれんで入院したという過去がありますので心配になってしまいます。 市の健診で異常といわれたことはありません。 とりとめのない文章で申し訳ございませんが、少し心配になってしまいました。どうか力をお貸しください。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)