3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

6歳の子ども、約1ヶ月で3度の熱性けいれんやめまい、ふらつきがあります。

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子です。 11月2日から夜だけ38度を越える熱が出て朝には下がると言う症状が4日続き、5日目の夜(11月6日)には40℃まで上がってしまい熱性けいれんを起こしてしまいました(過去に2歳、3歳の時に起こしています。)救急車で病院へ行き1泊の入院をして次の日にはCT、MRI、血液検査をして特に異常はなかったです。 週明け脳波の検査をしましたが異常ナシ。 その後の、元気に過ごしていましたが11月20日に保育園でまた熱性けいれんを起こしてしまいました。朝は36.4℃でしたがけいれんをした時には38.6℃でした。 その時も入院してCT、血液検査するも異常ナシ。 12月5日には保育園から『倒れました。』と連絡が来たので迎えに行くと床に座り込むようにふらついて倒れたと…。その日も通院して血液検査をするも異常なし。 12月8日の夕方に37.8の熱が一度、出て37.2くらいの微熱が少しありました。夜に車に乗った時にまたふらつき、ダッシュボードにおでこをぶつけて助手席足元に潜り込むようにしゃがんでしまいました。その後、5~10分くらいはあまりしゃべらず、ボーっとしていました。そして、帰宅して熱は36.3℃だったのでお風呂に入りたいと本人の希望で入浴をしましたが出てからまたけいれんを起こしてしまいました。その前には頭が痛いと言っていました。 救急車を呼び救急隊の方が熱を測った時には37.4などそれほど高くなくて…。 次の日に受診してCTの検査をしたのですが異常なし…。 これほど頻繁にけいれんやめまいなどを起こしてしまうのには何か脳の病気が隠れていたりしないのでしょうか?小児神経の専門の先生の診察が1月末に予約してあるのですが、とりあえずそこまでは様子見でと言われています。 長くなってしまいましたがすごく心配で相談させていただきました。

7人の医師が回答

尿閉の検査、判断、治療について

person 40代/女性 -

77歳義父が以前脳梗塞、小脳梗塞、心筋梗塞2回、頚椎、腰椎の狭窄で手術もそれぞれ した経験があります。手術後少し右足を引きずるようにして歩くようになりましたが日常生活には支障はさほどありませんでした。 6/1突然右足右手に力が入らなくなり、起き上がれなくなり、ろれつも回らなくなりました。 その上尿もれ、便漏れもありで入院をしました。 6/5あたりから尿路感染になり高熱肺炎にもかかりました。 今はリハビリもして歩くことも喋る事もかなり出来るようになりましたがおしっこが出ません。 脳神経外科の先生は小脳梗塞の後遺症と判断しています。水頭症も少しあるとのこと。 脳神経内科の先生は脳血管性パーキンソンと水頭症、脳梗塞などの複合的な病状とのこと。 泌尿器科の先生は3年前に病歴や前立腺肥大なども加味して今回の血液検査と尿検査のみで神経因性膀胱と言う判断です。 今現在は治療は導尿のみとのお話でした。 今は急性期病院でなのでいつかは他の病院に移る必要があり病院を探しています。 先生達は療養病床のある病院(内科、放射線科、リハビリテーション科がある)を勧めて下さっています。 もうこのまま尿閉だと諦めてそのまま療養病床に移るしかないんでしょうか? 他に出来る検査、治療ってないんでしょうか? 知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

喉と舌の付け根裏側が荒れています

もともと喉が弱く、右側の扁桃腺は慢性的に腫れていて引っ込まない状態です。 毎年喉を痛めることが多く長く喋ると声がれを起こすこともよくありますが、 この冬になってから喉に違和感を感じることがあります。(いつもではありません) 今朝おきてのどが痛かったので鏡で見ると、 右の扁桃腺の更に奥(口蓋垂に繋がる膜のような部分の付け根)に5ミリくらいの腫れ物ができていました。 12月にもそこが腫れて痛むことがありました。 1週間前に右の親知らずの抜歯を行い、明日抜糸します。 その間食事にも不自由していましたが・・・ 先ほどから舌の付け根にも違和感を感じ、舌の付け根の裏側に指を入れて触ってみると左側にはない潰瘍のようなもの(5ミリくらい)ができていました。 抜歯後3日間は抗生剤を飲んでいて、今も特に化膿していたりはないです。 私は口内炎が出来ると唇の皮が全部むけてしまうことがあるのですが、 口の中に傷があることが理由で炎症が広がったりしているのでしょうか? ネットで調べてみると咽頭がんや舌がんがヒットしてちょっと気になっています。 30歳の女性で咽頭がんは滅多にないということなのですが、 喉に腫れ物のようなものがあるのが気がかりです。 今はすごく痛いわけでもありませんが、唾液を飲み込む時など違和感があります。 耳鼻咽喉科で詳しい検査を受けたほうがよろしいのでしょうか。 ご回答の程宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

もう一度インフルエンザ検査すべきでしょうか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳6ヶ月の娘の話です。 11月28日(水)の19時30分すぎ ご飯食べてすぐに、しんどいと言い熱を測ると38.1℃あったのでお風呂入らずそのまま布団に入りましたが、いつもよりテンションが高くずっと喋ってなかなか寝ませんでした。 ドキドキするとも言ってました。 21時30分頃にもう一度測ると38.5℃と上がっており、インフルエンザかな?と思いながら様子をみていました。 11月29日(木)夜中の3時頃、トイレで起きて熱を測ると38.3℃下がっていなくて、またなかなか寝付けずでした。 7時頃、起きてご飯食べたいというので、いつも通りパンを食べました。 食べ終わり熱を測ると、38.2℃で下がってませんでした。 9時に病院へ行きインフルエンザ検査してもらいましたが結果は陰性でした。 セフジニル細粒小児用10% 100mg アリメジンシロップ0.05%とケトチフェンシロッフ小児用0.02%の混合を処方してもらいました。 家に帰ってすぐに飲ませました。 その後、布団に入り寝ました。 12時頃に起きたので、ご飯食べるか聞くといらないというので、ゼリーにして薬を飲みました。食べ終わって熱を測ると39.1℃まで上がってました。 14時30分頃には、39.5℃まで上がっており本当にインフルエンザじゃないのか心配になってます。 もう一度、夕方同じ病院に受診して、インフルエンザ検査してもらうべきなのでしょうか? 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肺がん、脳異常なく認知症?

person 70代以上/女性 -

70歳の母が4年前から肺せん癌で抗がん剤を服用しており、定期検査で状態は落ち着いているところですが、昨日から急に言葉が出づらい、会話が成り立たなくなり驚いています。 近所に住んでいるのでよく会っており、それまで一度も言語に疑問を持ったことはありませんでした。しっかりとよく喋るタイプで、昨年末に父が亡くなり、その後の手続きや対応も、私を頼らず自分でこなしていました。3日前に会った時も疑問に感じることはなく普通に会話しました。 ちょうど諸々の作業が終わり一息ついたタイミングなので疲れもあるのかな?と最初は思ったのですが、当たり前の会話ができなくなっている為、脳に転移してるのではないかと不安になり、今日急遽、かかりつけの呼吸器内科の先生に診てもらい、CTとMRIをとりましたが脳に異常なしとのこと。急な認知症も考えられにくいと。他に検査をするとすれば、がん性髄膜炎と脳波とのこと。 症状が続くようであれば、心療内科(神経内科?)を紹介します、と。 先生も母のしっかりした姿を知っているので、そんなに急変してるとも思えないと仰ってましたが、診察室では母の口数も少なかったので伝わらなかったのかもしれません。病院でお会計を待っている間も会話が成り立たず、支離滅裂な言葉が多く、私も母の現状を受け止めるのに精一杯で…。 たった数日で、こんなに様子が変わるのは何が考えられますか?言葉の抑揚もなく、覇気のなさも気になります。アドバイス頂けたら助かります。

4人の医師が回答

発達障害か気になります。

person 10歳未満/男性 -

はじめまして。よろしくお願いします。 今月で3才になった次男についてです。 ・言葉は遅く、二語文はまだまだ喋れません。単語を言うんですが、私じゃないとわからない言葉もあります。 ・癇癪持ちで、気に入らない事や思い通りにならないと大きな声で叫んで、ひっくり返って泣いて、衝動的に物を投げたりします。 ・なかなか自分で、ご飯を食べようとせず、食べさせてもらうのを待ってます。たまに、自分でフォークで刺して食べようとするけど、うまく刺せないと癇癪を起こしてスプーンやフォークを投げたりするので、こっちもつい食べさせてしまいます。 ・保育園に通ってるんですが、みんなとリズム遊びをするのがあまり好きじゃないみたいで参加せず、ひとりだけ違う事をしてるようです。 ・お風呂が嫌いで、お風呂に入ってる間はずっと泣いてます。お風呂から上がると泣き止みます。 ・保育園でのプールも嫌いみたいで、プールには入らず違う事をして遊んでます。 ・落ち着きがなくて、ご飯を食べてる時も動き回ってます。「座って」と言えば座るけど、すぐ動いてあっちこち行きます。 こっちの言ってる事は、ある程度わかってるみたいです。おもちゃ片付けて、ゴミをポイして、これをパパに渡して等、簡単な指示ならやってくれます。 来月、病院で発達検査をしに行くんですが、不安です。もし、なんらかの発達障害があるって言われたら…と思うと、情けないですが怖いです。 その前に心の準備と言うか、ここで先生に聞いてみて強い気持ちで発達検査に行こうと思います。 うちの息子に、なんらかの障害があると思いますか?わかる範囲でいいので、お願いします。 まとまりのない文章ですみません。

1人の医師が回答

髄膜炎?解熱後の不機嫌が心配です。

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 1歳8ヶ月の娘の事で相談です。 7/16の土曜日、午前中は食欲もあり何も変わった症状がなく、午後1時〜3時までお昼寝をしました。お昼寝から覚めると体が熱く、計ってみると38.4分の熱でした。すぐに病院に行きましたが熱以外に特に症状がなく、座薬をもらい帰宅しました。その後、熱はどんどん上がり39.9分位に上がりましたが、座薬を入れて少し下がり、また座薬が切れると熱が上がるの繰り返しでした。 翌日の日曜に再度違う病院を受診しましたが、喉が少し赤い事と熱以外にはやはり症状がなく、引き続き座薬をもらい帰宅しました。 翌日の月曜、熱は下がったのですが1日中機嫌が悪く、何をしても泣いてばかりいました。夜になり就寝中、いきなり大きな声で叫びだし、夜泣きのようなものが何十回か続きました。声を掛けたり抱っこしたりするとすぐにまた睡眠に戻るのですが、また泣くの繰り返しでした。 熱は下がっているのに、こんなに機嫌が悪いとどこか悪いのではないかと心配になります。また、私自身が幼い頃に髄膜炎をしており、夜中の奇声がすごかったようで、祖母が髄膜炎を心配しています。 今日は比較的機嫌も良くなり、月曜程ではないですが、愚図りも少ないです。食欲は普段よりありませんが、プリンなど好きなものは食べ、水分もキチンと取れています。髄膜炎ならもっと高熱が続いたり、喋れない幼児でも、母の私が見てもおかしいと思う症状が出ますか?心配でたまりません。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

息を吸う、しゃべると苦しく咳き込む

person 30代/女性 -

39歳です。 6月下旬から激しい咳とかすれ声で耳鼻咽喉科で咳止めやキプレス、タリオンをもらい、咳は三週間でおさまりました。かすれ声と、喉の痛み、のみこみづらさ、少し話すと息苦しい症状がひと月続いており、耳鼻咽喉科の鼻カメラでは声帯結節のうたがいがあり、大学病院の耳鼻咽喉科聴覚音声科でまた鼻カメラを7月23日にしたところ特に異常なく、逆流性食道炎を疑われ薬を一週間飲んでいます。 しかし、喉の痛みは減ったと感じる時もありますが、息苦しさは改善せず、今日は朝から喉仏、胸のあいだ辺りにむずがゆさがあり咳払いをすることが多く、午後には激しく息苦しく咳がオエッと出て胸のあいだの苦しさで息ができないんじゃないかと1~2時間苦しみました。今は喉仏のつまり感と胸のあいだの苦しさが残っていますがしゃべらないようにして落ち着いてます。 ちなみに昨日からキプレス、タリオンは切れて飲んでいません。 逆流性食道炎のために消化器内科にしっかりいくべきか、息苦しさで呼吸器内科に行くべきかお聞きしたいと思います。 またしあさっては人間ドックがあり、どのタイミングで病院にいくかも悩んでいます。(が、先程の苦しさから明日朝にでも呼吸器内科に行きたい気持ちが強いです) インターネットの色々な情報と長期な苦しさで精神的にもまいっていますので、知識のある方にこの場で冷静なご判断を仰ぎたいと思います。

1人の医師が回答

左半身の痺れ 背中から首の痛み硬直

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、女性です。 2月末に、呼吸がかなり浅く苦しくなり、 背中から首にかけてむち打ちのような症状が突然出て、首が回らなくなった事がありました。症状は2日でゆっくり改善していきました。 同時に、目眩と貧血を起こしていたと思います。 胸に締め付けられるような痛みが何度かありました。 その日から、動悸が激しく聴こえるようになり、階段三段くらい上がっただけで息が切れるため、心臓のクリニックに行きましたが、微細な不整脈は認められるが、大きなものではないとのことでした。しかし、心臓の硬さが60代相当との事で、心臓のカテーテル検査を来週受けようと思っています。 昨日の夜から、また背中から首にかけてむち打ちの様な症状がでて、 今朝、目覚めると左腕にかなり強い痺れを感じて起きました。30分位痺れていたと思います。 お昼は痺れは少し治りましたが、21時過ぎから左半身が痺れて冷たい感覚になっています。 急いで救急病院等対応すべきなのか、明日まで様子を見たら良いのか悩んでいます。 呂律が回らないと言うことはありませんが、左側の口元が喋ると異様に上がります。 ※先週、甲状腺の検査もしましたが、異常はありませんでした。 ※2月の頭に円形脱毛症が出ています。 ※昨年の9月中旬に三叉神経痛に、似たトンカチで強く叩かれたような、かなりの痛みが出てMRI等受けましたが、異常無しと診断され、それ以降痛みは出ていません。

3人の医師が回答

2週間前からの呼吸困難、横隔膜神経麻痺?

person 50代/女性 -

2週間前に、ウィルス性胃腸炎にかかり、内科受診し、嘔吐と下痢、39度の発熱で3日間安静にして胃腸炎の症状は治まりましたが、その最中から、右肩の付け根に痛みと息苦しさと、その後日常生活に戻ってすぐに早歩きやしゃべり続けた後などは常にみぞおちに痛みで呼吸困難になりましたので、呼吸内科受診し、レントゲン撮影を1週間ごとに2回検査したら、右の横隔膜が上がりっぱなしの状態で、肺を圧迫していると言われました。 原因が何かは特定出来ないが横隔膜神経麻痺の可能性と医師に言われて、1週間後に、再度レントゲン検査して、右横隔膜の位置が上がったままだと神経内科を受診といわれました。 この2週間睡眠中も仰向けや左向きにして横になると呼吸困難状態です。 これまでの健康診断などで、肺のレントゲン検査や肺活量は全く異常はなかったのですが、(54歳女性で大病の経験も無し) 横隔膜神経麻痺か、ギランバレー症候群の可能性もあると受診した医師に言われてます。 ずっと、呼吸困難が続いてますが、右の横隔膜だけが異常な位置にあるようですが、 大丈夫でしょうか?現在、モサプリドクエン酸錠とネキシウムカプセルを処方され1週間前から服用はしてます。逆流性食道炎の症状は半年前から少しあったので、食後の呼吸の苦しさは服用によって緩和されてはいますが、それ以外の呼吸困難はやはり横隔膜神経麻痺によるものでしょうか? 治りにくいのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)