みぞおちが痛い左に該当するQ&A

検索結果:3,090 件

早期慢性膵炎について

person 20代/女性 -

以前、左背部痛、慢性膵炎にお詳しい方お願い致します。のタイトル(2021/1/18)で質問させていただいたものです。現時点で診断はなにもついておらず、あれから、胃カメラの予約や整体等に行き自分なりに試行錯誤している状況です。処方されたフオイパンを飲めば、左の背部痛を感じることはありません。ただ、飲みやめるとじんわり痛くなります。また、仕事でプレッシャーがかかった時などじわじわダルいような痛みを感じます。 また、酸っぱいオレンジやキウイを飲み込んだとき(直後)痛みが響きます。 痛みのタイミングはまちまちでして、食べ物を食べると治る印象があります(そのタイミングで薬を服用するからかもしれません) たまに、左の鳩尾がつったような感覚になり、胃あたりを押すと痛みの原因がそこにあるとわかるような感じです。 また、肋骨がチクチク痛く、痛みの場所はまちまちです。 また、気にしすぎなせいか、生理が遅れております(妊娠ではありません) 以上が私の状況でして、下記が質問したいことです。 ・慢性膵炎ではオレンジ・キウイ等を食べた瞬間に背中がじわっと痛くなるものでしょうか? ・痛みを感じた時、フオイパンを口に入れるとすぐに痛みが引くのですが、奏功までの期間は妥当なのでしょうか? ・アミラーゼ、リパーゼではむしろ下限値ギリか下回るくらいなのですが、痛むものでしょうか?イメージとして、これら酵素が高い値であれば痛むイメージなのですが、、、 お手数をおかけしますが、上記についてご見解をいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

左背中(たまに腹部)の痛み

person 40代/男性 -

1カ月半くらい前から左背中、たまに左腹部に差し込むような痛みがあります。 ただ、なぜか臍から10cmほど斜め左下を押すと、みぞおちから約5cmほど左(左あばらあたり)、背中はちょうどその裏側かもう少し左側くらいが痛みます。たまに左側の骨盤部分を少し押すだけでも指摘の場所が痛みます。腹部と背中が同時に痛むことはありません。また、押さなければ痛むことはまずありません。 左背中、左腹部は血管系や膵臓などの怖い病気を想像してしまうので、発症時から県内の総合病院と別の消化器内科を受診しました。 総合病院では血液検査とエコー、単純CTを行い結石や血管系を調べましたが異常なし。 消化器内科ではエコー、血液検査、胃カメラを行い、胃部、膵臓、脾臓を調べましたが異常なしでした。もともと萎縮性胃炎を持っており、また逆流性食道炎かもしれないということで2週間分薬をもらいましたが、指摘の痛みについては効果なし。大腸がすごく活発に動いていたこともあり、心配に思ったので一週間後に大腸内視鏡を行う予定です。便は軟便の時もありますが基本ほぼ毎日出ます。 ただ、押す場所と痛む箇所が異なるのでどこの何が原因なのかわかりません。。 どういったことが原因と考えられますでしょうか?

2人の医師が回答

左側ばかり下腹部からみぞおちまでの痛み、足のしびれ

person 40代/女性 -

かれこれ2年ほど下腹部からみぞおちまで(左側)の痛みがあり、左足のしびれもあります。左腰痛もあります。 内科の疾患は各種検査で否定されています。(血液検査、腹部エコー、単純CT、MRCP、胃大腸内視鏡) 腰部と頚部のMRIも問題なし。 (極度のストレートネックらしいですが) 婦人科での経膣エコーは3ヶ月に1回のペースで受けていますが、卵巣がうまく見えていない時があったり、2~3cmの卵巣の腫れがあるが排卵期だろうということで、特に何も指摘はされていません。(腫瘍マーカー異常なし) 内科の主治医は整形的な要因だろうとおっしゃいますが、下腹部からみぞおちまでの痛みが特に気になるため、スッキリしません。 CTで「骨盤・子宮に異常なし」との記載がありましたが、その場合は骨盤まで読影されており、卵巣腫瘍などの心配はないという理解で良いのでしょうか? (親戚が最近卵巣がんで亡くなったので心配です) 足のしびれが起きる原因としてはやはり整形的なものがほとんどなのでしょうか? ヨガをしたり食事に気をつけたりしていますが、もうずっと痛みがあるため、どこで何を相談したら良いのか、とても困っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)