コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

肺のすりガラス影の変化

person 60代/女性 -

2017年の健康診断で右S 4にすりガラス陰影、左S1+2硬化影が見つかり、すりガラス陰影の経過観察を4年続けたところ、4ミリから変化がなかったので観察打ち切りとなり、それから4年経った健康診断のCTの結果で要精密検査になりました。 肺の変化としては 2017年  右:S 4にすりガラス影(限局性) 左:S1+2硬化影 2025年 右:右下葉すりガラス影(広域性) 右中葉、右下葉に硬化影 左:左上区、左舌区に硬化影 紹介状や画像はまだ送られて来てないのですが、こちらで肺がんなどの可能性について教えていただきたいです。 Q1)限局性から広域性になってますが、これは数が増えたと言うことでしょうか?大きさがまだわからないのですが、前回から大きくなった可能性が大きいですか? Q2)4年の経過観察で変化なかったのに観察をやめたら4年で変化ありました。実はこの4年でコロナとインフルに一回ずつ罹り、今年5月には風邪をひいて軽い咳は検診前くらいまでありました。これらは影に関係ありますか? Q3)すりガラス影だけ心配してますが、硬化影も増えています。硬化影は気にしなくても大丈夫でしょうか?6ヶ月後に再検査が必要とありましたが半年開いてガンなら進行は大丈夫ですか? Q4)2年前の腹腔鏡手術での腹壁瘢痕ヘルニアがあります(術後の大変さを考慮して経過観察中)、もし肺の手術となったらヘソの横3センチのヘルニアは影響ありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

高齢母の腕のしこりについて

person 70代以上/女性 -

80代の母についてです。 先日、右の上腕(二の腕)内側に、1.8ミリほどの硬めのシコリがある事に気がついたようです。 力こぶ作ると、コリッとしたシコリがはっきり分かります。 気になって触り過ぎたせいなのかもしれませんが、触っていたら少し痛い感じもするらしいです。 ネットなどで調べると命にかかわらない病名が当てはまるように思えるのですが、他の原発癌からの転移、などと、怖いことも書いてありました。 先生方から、どのような症状が考えられると思われますでしょうか。 また、近いうちに病院へかかる事にしたのですが、「皮膚科」「整形外科」どちらかにかかるものでしょうか。 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 (参考) いつも飲んでいる薬は ・咳喘息吸引 ・コレステロール下げる ・血圧 ‥の薬です。 左の手首が本人曰く、もともと少し良くなったり悪くなったりを繰り返している「腱鞘炎」が、今、酷く痛むようで、腫れもあり手首を使う動作が辛くなってきたため、病院に明日にでも病院にかかるつもりでした。 また5年ほど前に酷く転び、右肩の腱板断裂の診察結果を受け、2年ほど通院、病院で教えていただいた自分でのリハビリをし、現在はほぼ生活に支障がないくらいに肩の可動域はあります。 しかし、コロナやそういった事などもあったせいなのか、歩く機会がその当時かなり減ったことや、膝の痛みや足のまめの痛みや、年齢的なこと…いろいろな理由からでしょうが、少し歩くと疲れたり股関節や腰が痛んだり…という状態が、ここ何年かでひどくなってきていて、筋力の衰えを本人もだいぶ感じて来ている状況です。 全体的には意欲もあり、頭もはっきりしていて、表情も豊かで元気です。 食欲もあり、体重もさほど変動はありません。

8人の医師が回答

肺炎、胃腸炎併発中。嘔気なしでのドンペリドン坐薬の使用は?

person 10歳未満/女性 -

体重17kgの5歳の子です。 インフル、コロナ、溶連菌陰性でしたが4〜5日続く原因不明の高熱、昨日初めて撮ったレントゲンにて肺炎との診断がつきました。 24日にマイコプラズマも陰性だったのですが、検査も確実ではないしマイコプラズマからの肺炎だろうとの事でした。 クラリスロマイシンを頂いて昨夜から抗生剤スタート。 しかし昨夜から腹痛、下痢が始まり、今日お昼には腹痛と同時に嘔吐するようになり、何も食べられていないので胃液もほとんど出ませんが、今日お昼以降5回ほど嘔吐しています。 ゼリーを少し食べた10分後にも嘔吐して全部出てしまい、少しでも胃に入れたら嘔吐してしまう感じです。 先程もう一度昨日の小児科に行くと、胃腸炎も併発しているだろうとの事でした。 タイミングがタイミングなだけに、素人判断でクラリスロマイシンの副作用ではないのか?と質問しましたがそれはないと言われました。 昨日のお薬、カルボシステインDS50%、アセトアミノフェンDS小児用20%、クラリスロマイシンDS小児用10%に更に本日、ビオフェルミンR散、ドンペリドン坐剤30mg(3分の2投与)が追加されました。 お腹が痛いと泣くので痛みを取ってあげたくビオフェルミンを飲ませたいのですが、なんせ何か少しでも胃に入れると吐いてしまいます。 今日は無理して飲ませなくて良いから胃を休めて水分だけ少しずつ摂り、食べ物とお薬は明日からでも良いとの事でした。 お腹の痛みを少しでもなくしてあげたいのですが飲むと吐いてしまいそうなのでビオフェルミンを飲む為にドンペリドンを入れたいのですが、嘔気がない状態で入れて良いものでしょうか…? 又、最初より悪化しているように見えて不安です。 脱水も心配ですし、まだまだ5歳。いっその事入院管理をして頂きたいと思う程なのですが、急変の心配はあまりないのでしょうか…? 咳が酷いですが夜も眠れていますし、日中も細切れに眠れてはいます。

9人の医師が回答

食道がんの症状でしょうか?

person 30代/女性 -

昨年10月頃から突然少しずつ痩せて 半年も経たないうちに54キロから42キロまで落ちました。 全身に多彩な症状があり沢山の検査を受けてきました。 体重減少から真っ先に疑われるのはガンで 腫瘍マーカーや胃カメラは最後今年2月に受けて(1.2年に一度自主的に受けている)そのとき異常なしと言われたがカルテに食道裂孔ヘルニアと書いてあるのを見ました。 発作的に左胸の痛み、背中、肩、首の痛み 時々喉や舌の片側が痺れる 胸焼け、吐き気、夜中や寝起きの咳、喉のイガイガ、飲み込みにくい、喉の異物感 食後にしゃっくりとゲップが合わさったようなウッとお腹に力が入る症状、逆流してくる という症状があり 胸痛に関してはエピソードから冠攣縮性狭心症疑いがありニトロは常に持ち歩いています。 検査では全身ctも3回ほど受けていて(単純) 乳がん、子宮頸がん、脳腫瘍、胃カメラ、肺がんの検査は受けています。 コロナ、コロナワクチン後遺症で疲労感や筋力低下もあり筋力はもう殆どないので 横になってる時間が長く 座る時もずっと座る力がないのでもたれて背中で座っている状態です。 食後直ぐに横にならないようにする、座って寝る等しておりますが改善は見られず 一時期ずっとアコファイドと逆流性食道炎の治療薬を飲んでいたこともありますが どの薬も長期的に飲むのは推薦されず、良くなっても薬をやめて暫くしたらまた悪くなるを繰り返しております。飲み込みづらさもありこれまで胸痛や不整脈で循環器をかかることが多くあまり胃腸の症状に目を向けていなかったのですが症状を調べていると胃がん、食道がんの症状にピッタリ当てはまっていてこちらも不安になってきました。 嘔吐反射が強く昨年、今年の胃カメラは鼻から胃カメラしましたが毎度死にかけ 出来れば胃カメラは1年に1回がいいなという気持ちがあります。 30代でも食道がんや胃がんはよくなりますか? 体重は42キロまで減りましたがここ最近44.45キロをなんとかキープしています。量を結構食べないと直ぐに体重が落ちてしまいます。 昨年10月前まではダイエットをしても全然痩せずに太っていく一方でした。出産前は痩せ型で160の40キロでしたが令和4年に出産し、その後太り54キロまで増え昨年10月より突然体重減少が始まり心臓発作のような症状等が始まって今に至ります。 食道がんは耳鼻科のスコープや全身ctではなく胃カメラをしないと分からないでしょうか。

5人の医師が回答

抗生物質とリーダイ配合錠

person 70代以上/女性 - 解決済み

75歳の母のことになりますが、4日に微熱と喉の違和感を訴え夕刻まで様子見。日中最高で39度まで熱が上がったとのことで救急外来にてインフルとコロナ検査。陰性でした。カロナールとトラネキサム酸を処方してもらいました。 6日月曜日にまだ微熱残っており症状も改善せず、咳が少しとくしゃみなど鼻にも少し症状が出てきたため、かかりつけの内科受診でインフルとコロナ検査を再度されて、陰性。 気管支炎では?とのことで、ロフティン点滴を3日間連続と服用でレボフロキサシンを5日間分処方されて飲みながら点滴も通っていたところ、点滴最終日の8日に更に3日間分のレボフロキサシンを追加されました。 最終点滴から帰宅後、お昼ご飯食べてしばらくしてから下痢になり、そこから10回以上翌日の朝方まで水下痢になったため、再度かかりつけに受診。 そこでリーダイ配合錠とビオフェルミンを処方されたものの、レボフロキサシンは中止しないように指示されました。 リーダイ配合錠を飲んだら水下痢は治まったものの、形のある便が出るわけではなく、便器の中でバラバラになるような柔らかさの便が、1日に数回、出ている状況です。 今日でリーダイ配合錠を飲み始めてから4日目ですが、リーダイ配合錠が効いてるのか、効きすぎてるから、便秘?気味になり、少しずつバラバラなのが出てきてしまうのか、リーダイ配合錠のやめ時がわからず困っています。 母のことなので、本人がいまいち、便がどういう便なのかというのを伝えるのが難しいらしく、さきほど、排便時に見させてもらったのですが、やはり水の中で少し散らばってるような感じで、ただ、浮いてるとかでもないので、重みはありそうでした。 薬剤師にはリーダイ配合錠は飲みすぎると便秘になるので気をつけるように、形ある便になったらやめるようになど言われましたが、 形ある便がそもそも出ていないのと、下痢は止まった(腹痛はなく、お尻の穴あたりにたまってくるような感覚があってトイレに行くとスムーズにスルスルと出るとのこと)が、お腹ははってるような、たまってるような感覚があると本人は言っています。 リーダイ配合錠をこのまま飲み続けた方がいいのか、どういう状態なら飲まなくてもいいのか、上記のような便は下痢に分類されるのか、やめ時が知りたいです。 ちなみに明日でレボフロキサシンは飲み終わります。母は膠原病内科にも通っており、プレドニンも服用しています。4日までは骨折で整形外科に通院してカロナールを処方してもらっていたのでそれも飲み続けていましたが、4日の微熱でカロナールを飲んでると本当の発熱がわからないので、昼からのむのをやめさせました。カロナールは今はもう飲んでいません。 あと、気管支炎になる原因と人にうつしやすい期間、抗生物質を処方された時点で、細菌性だという事なのかなども知りたいです。

2人の医師が回答

とびひ?水疱瘡?  

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の子どもが2週間前に目元にポツポツポツ虫刺されのような小さい点々とした湿疹がありました。 次の日には目に近い場所が赤くなっていたのですが、目の充血もなく水ぶくれでもなく、ただ赤いという感じでした。 その後鼻の横に引っ掻いたような傷があり、そこが膿んだ感じになってきました。 その後またお腹に鼻の横と同じような湿疹?ができ、それが腕と脇に飛んでいました。 お腹に5こ、治っては出来てを繰り返しています。 1ヶ月ほど前にも手や口元が膿み、とびひと診断されていたので同じだろうと思い薬を塗っていました。 病院に行くべきだったと反省しているのですが、飛んだ場所も薬を塗っていれば治るので行かずに過ごしてしまいました。。 目の周りのポツポツがでる4日前に1日だけ熱が出ています。風邪症状はなくコロナやインフルでは無かったのと発疹も無かったので小児科では様子見でした。 目の周りの発疹から数えて10日目に鼻水と咳の風邪を引いていて現在も風邪症状はあります。熱はありません。この時かかった内科で発疹が気になると言われましたが、水疱瘡のことは言われず熱が出たり酷くなるようなら小児科にかかるように言われました。あまり子どもを見たことがないのでわからないと。 今はお腹の発疹が一つになりましたが、内科で言われたことが気になり調べると水疱瘡と出てきて一気に不安になりました。 このような経過で水疱瘡の可能性はありますか? 熱が出た時は保育園を休んでいますが、それ以外は登園しています。保育園では何も言われていません。 目の発疹からは14日以上経っていますが家族に症状はなく、保育園でも風邪やRS以外流行っているとは聞いていません。 明後日皮膚科に行く予定ではいますが、気になって気になって…今更なのですが

2人の医師が回答

繰り返す発熱と風邪みたいな症状

person 50代/女性 -

私自身の事ですが、トラックドライバーをしております。 昨日の午前深夜にピンポイントの喉の痛みを感じ栄養剤と喉飴で一度落ち着きました。 早朝に作業があり、昼間よりはマシでしたが暑い中行い、スポーツドリンク飲みながら作業しました。 汗だくのまま、トラックに乗り、エアコンに直接当たるような事をしていたら凄い寒い感じがし、着替えもせずコンビニに入りましたがコンビニの中も少し寒けを感じました。 その後、関節が痛くなり、筋肉痛がありましたが、昼過ぎになんか変な感じがして熱を測ったら37.4度でした。 その後一気に38.2度まで上がり、朝、身体痛い時は整形外科から貰ったセレコキシブと胃薬を飲んで様子を見ましたが、痛みは変わりませんでした。 昨年、微熱と咽頭痛で貰ったカロナールとトラネキサム酸、胃薬を薬剤師に相談して飲んだら37.6くらいに下がりました。 会社に帰り、トラックから私物をマイカーに移動したり帰宅後にその荷物を家に持ってたりしたらまた38.2度に上がり、夜間の薬剤師に相談して6時間後なのでカロナールを服用して夜中でしたが急いで寝ました。 朝になり今現在38.2度にまた上がってます。 因みに汗が出ないでトイレばかり。 水分補給もしたりしてあまり休めていません。 喉がヒリヒリする痛みが出始め、咳も時々出ます。 痰も絡んだりしています。 カロナールも6時間経っているので、もう一度飲んで熱が下がってる間に病院に行こうか迷っています。 熱出る度にカロナールを飲んでる状況ですが、また数時間後には熱が戻るのは何か別の要因が潜んでいるのでしょうか。 早く病院へ行ってコロナかインフルか知りたいのですが、先程書いたようにカロナールをまた飲んで効いてる間に病院へ行った方がいいのか。 アドバイスをいただけたなら安心です。 長文失礼いたします。 因みにカロナールは200ミリです。 一回2錠の指示なので、その通り飲んでいます。

19人の医師が回答

発疹 : Iga血管炎か他の要因か

person 30代/女性 -

30代女性、昨年末にIGA血管炎を発症し投薬治療をしていました。症状が安定してきたことと、妊活の希望もあるので1ヵ月ほど前に医師と相談して一旦薬を止めて経過観察をしています。今月15日にも皮膚科を受診し、やや紫斑はでているものの今の状態なら薬は飲まずとも問題ないと言われています。 ただ私は今月10日から咳と鼻水がひどくなり、15日には38度の熱が出ました。 呼吸器内科を受診しインフルエンザとコロナは陰性、気管支炎と診断されました。 15日に私自身が熱を出してから紫斑がひどくなり、昨日から皮膚の盛り上がりのあるような発疹が出てさらに紫斑も広がってきました。 痒みもあり特にくるぶしとかかとの上の部分が痒みが出て発疹も広がってきています。 息子が保育園に4月から通い始め、今月16日から39度の熱を出し2日ほど経って解熱。保育園からは同じクラスでRSウィルスが出ているので注意するようにと言われました。その前にはヘルパンギーナが出ており、そちらからなにか感染した可能性もあると思っています。 質問1 これもIga血管炎の症状でしょうか、それとも何か感染症に伴う発疹など別の病気が考えられますか? 質問2 タイミング悪く連休でかかりつけでない病院を明日受診するか、 かかりつけの皮膚科に火曜日受診するのを待つか迷っています。 痒みが強めなことと、ここ1日2日で範囲が広がってきていることが心配です。 何か良いアドバイスをいただけるとうれしいです。  質問3 このような状態だと投薬を再開した方がいいのでしょうか? 妊娠の希望はあるものの体にとって一番いい選択をしたいと思っています。 お忙しいところ質問が多くて恐れ入りますが、ご教示いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喉の違和感と時々、声のかすれ。昨日から息苦しさと肩の皮膚かぶれがあります

person 50代/女性 -

喉の違和感、声の掠れ、痰の絡みを三ヶ月前から感じ、耳鼻科で診て戴いています。咳は出そうで出ない感じです。カルボスティン処方、二週間に一度、通院してネブライザーをしています。カメラで鼻・喉は検査済みです。お薬を飲んでから喉も声も回復し、治ったと言えるレベルまでになっていましたが、最近、また、声の掠れが出ています。私は持病にシェーグレン症候群があります(無治療、経過観察)ので、自分では乾燥が原因なのかなと考えているのですが、耳鼻科の先生は、はっきりと原因についてはおっしゃいません。カルボスティンもずっと服用していますが、段々効果が無くなってきたように(あくまでも自覚的にですが)思います。 そして、昨日から、喉の違和感がかなり増してきて、息苦しさもあります。昨日も耳鼻科を受診して、そのことをお伝えしたものの、特に何も言われません。 今日になって、息苦しさは増してきて、自宅のパルオキシメーターで計りましたら、酸素は98から99は出ています、ただ、喉や声の不調を自覚するまでは、いつも99出ていた数値が今は時には97になるときもあり、99出るときは少ないです。今まで97になったのは、コロナに感染したときくらいでした。私が無知なための心配かもしれませんが、微妙に数値が下がってきているのも気になります。 この息苦しさの原因が分からないので、とても不安です。また、一旦は良くなりかけた喉や声の不調も含めて、改善するには、どうすれば良いのか悩んでいます。 ちなみに、最初に喉と声に違和感を感じたときに、肺のCTは撮影しており、異常なしと言われました。 あとは関係ないかと思いますが、今朝から首に貼っていた湿布か塗り薬でかぶれています。写真添付しています。こちらは、かゆみ止めレスタミン軟膏を塗って、あまりに痒いので、ルパフィンを飲みました。 とりとめもない内容ですが、どうか、ご指導よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)