コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

鼻のムズムズと飲み薬について

person 50代/女性 - 解決済み

鼻炎の薬の服用について教えてください。 一週間前から水のような鼻水が流れてくた為以前耳鼻科から貰っていて 飲んでいなかったデザレックスを2日間のんだところ就寝前の一錠で翌日夕方にかなり酷く頭痛がした為やめて、自己判断で手持ちのカルボシステインとポノフェンに変えました。変えると変な頭痛はしなかったのでデザレックスの影響かと思います。 鼻詰まりや鼻水は治っていますが、昨日から鼻の中がムズムズしてくしゃみがでそうな感じが続いています。市販のアレグラをカルボシステインとポノフェンと一緒にのんだらムズムズは良くなりますか アレグラは1日2回、カルボシステインとポノフェンは1日3回です。 この時期なので病院に行かないでなんとか手持ちで凌ぎたいです。 1ヶ月前ぐらいから起床時に喉の痛みがあったりなかったりを繰り返しています。2、3日前には喉の奥に違和感があり深く呼吸をすると咳込みそうな感じがありましたが、今はなくなりました。現在は喉の痛みは昨日より良くなっています。鼻の奥が腫れている感じがするのと鼻のムズムズ感があります。副鼻腔炎になっても鼻水が出ないタイプです。後鼻漏の為口から出すと粘度のある透明な色の鼻水が出ていて昨日は黄色やオレンジ色に近いのが出ました。 コロナが流行ってから毎日の体温測定が会社で義務化されて測っていますが熱は出ていません、 ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

別質問~経過報告と意識失い倒れて救急要請されてしまった

person 30代/男性 -

母10日病院で陽性 抗原キットで父陽性後で私も陽性に同時受診探すが制限や繋がらない為 年齢的に父だけでも受診 本日父もかかりつけ病院1人可で行かせた 私も空きあれば一緒に行けば良かったのかも知れなかった...のどの強い違和感と圧迫で息苦しさが何度かあり 母が私の意識が無く倒れているを発見救急要請され救急が来る間にめまいなどふらふら感はあるが意識回復パルス的他の異常は見られなく受診は難しい行けても薬なしで終わる可能性もあり今処方された薬や市販の鎮痛剤で様子を見た方がとれても隣町かなり離れた病院のみ帰宅の問題もある為断りました 父が1人で病院行くため私が結果の写真など資料を作って休まなかったのも原因 あの時両親が居なかったら大変だったと思います今後1人に成って誰も居ないとき心配には成りました のど痛み?イガイガしたり違和感が多く昨日暖かいお蕎麦を食べましたがむせるたり飲み込めない感じ 市販のど用の解熱剤が届き解熱剤だけは切り替え 母の健康観察電話で少し話し かかりつけ耳鼻科経由で陽性診断と言われたがコロナ検査などは対応は基本はできない事がホームページにかかれており判定もらう為の受診もできそうになさそうです基本的に発熱外来はあるもののリスクが起きそうな患者さんは受入しない検査関連は他の病院で雰囲気なので他も対応できず受診していません 本日陽性登録は済ませた 夕飯冷たいお蕎麦、カステラを頂き暖かい物はのどに刺激が行く良く無又今はしゃべったり会話するのが辛く一切しゃべりたくなく声だすだけで呼吸困難を起こしそうでまた救急要請されそうに成りそうで困ってます夕方時点熱は下がってはいるがご飯食べたあとのどの解熱剤は飲んだ 手持ちの薬のみ 父精神通院もあり聞き分けない為 家族中参ってしまってます今後自宅でどのような対応すれば良いか...【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

咳、目の充血、目やにの薬の処方について

person 50代/女性 - 解決済み

1月28日、体温37.0℃、少しの筋肉痛、寒気、喉の痛み、頭痛あり。 1月29日、午前37.2℃、頭痛少し以外の症状なし、午後37.1℃。 1月30日、体温36℃台、咳、左目のみ目の充血、目やにが出始める。コロナを疑い、抗原定性検査キットで昼、夜と検査するも陰性。 1月31日、体温36.3℃。昨晩咳がひどく寝れなかったため、発熱外来を受診し、念のためコロナ、インフルの抗原定性検査を受けるが陰性。ムコダイン錠250mg、フスコデ配合錠を処方される。 2月1日、体温37.2℃、少し上がる。やはり昨晩は咳でほとんど寝られず、また朝方、左目は目やにで開けることができず、まぶたは腫れて目は充血。市販の目薬を購入し点眼。 現在も、咳のため寝られず、左目の腫れ、充血、目やにがあります。 質問は、 再度、発熱外来(内科です)を受診しようと思いますが、 1.咳をしずめるお薬は、処方されたものが効いてないようなので、他に違うお薬を処方してもらえるものでしょうか。 2.目の充血、目やにに効くお薬は内科で処方してもらえるでしょうか。 3.コロナやインフルでないのであれば、風邪と判断していいのでしょうか。(発熱外来を受診したときは、車での検査、待機だっため直接訊くことができませんでした。) 寝られないため、疲れ切っています。ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

繰り返す胃腸炎の受診タイミング

person 30代/女性 - 解決済み

8月の頭に38.5度の高熱が出て、喉の痛みはほぼなし、咳もほぼなし、胃腸がかなり痛い、という状態で内科にかかったところ、高熱2日目だったのに抗原検査で陰性ということで胃腸炎だろうと診断がおりました。 解熱剤と胃腸薬を頂いてしばらく安静にしていたところ症状が改善しました。 9/23辺りから平熱+0.5度程度の微熱が出っ放し、喉痛と咳はほぼなし、胃腸の調子が悪く市販の胃薬で様子を見ていたところ本日38度の熱が出ました。 胃腸は9/23より悪化しており食事も摂りづらいくらいです。下痢や軟便、便秘などはまったくありません。 人に会って会話をしたのは9/23で5日ほど経過しています。 症状からコロナの可能性は低そうだとは思っていますが、発熱がある状態で消化器内科にかかるのは今のご時世どうなんだろうと思っています。 胃腸炎を繰り返していそうなので何か原因があるのでは、と感じているのですが、 ・発熱がある状態でも消化器内科を受診すべきか ・症状がある程度治まってからの受診でも原因などは診断いただけるのか(例えば耳鼻科の目眩とかだと目眩が起こっている時しか診断しにくいと聞きました) ・ロキソニン(解熱のため)、レバミピド、ブスコパンなどで対処してよいか ・気をつけるべきことはあるか をお教え頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

風邪の回復期 声が出ない 対処法

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 【経過】 〈先週〉 ・先週月曜から乾いた咳がで始める→耳鼻科を受診して咳止めをもらう。 ・先週中に子供2人と主人が発熱・咳  →全員コロナインフルは陰性で、検査はしていないがマイコプラズマの疑い。(上の子の学校で感染者が数名出ている) 〈今週〉 ・今週月曜昼に私が発熱(最高38.5℃)、胸が苦しい、咳が悪化。痰が出ることも。 ・火曜昼までに平熱に。咳は月曜と変わらず。  →火曜昼に内科を受診。コロナインフルは陰性。 マイコプラズマを疑うほどの症状ではなく、1.2日たって熱がぶり返したり、咳がひどく痰が止まらなくなるなど、症状が悪化した場合に再受診するようにとのご指示。 咳止めのみ処方(フスコデ 1日9錠)。 ・水曜(本日)咳は悪化していないが、胸が苦しいのは変わらず。話すほどに声が出なくなる。 ・喉は痛くないが、話そうとすると喉の奥がグッとしまってしまい(話しながら泣き出してしまう時の感じ)声が出なくなる。 ・仕事上たくさん話さざるを得ず、疲れからか、胸の苦しさがやや増した。 【伺いたいこと】 ・なぜ声が出ないのでしょうか(もちろん特定はできないかと思うのですが…) ・私にできること(市販薬や対処法など、すぐ再受診が必要?)はありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1週間以上微熱が続いています。コロナでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

45歳です。 1週間以上前から微熱が続いております。朝は36.8度前後ぐらいなのですが、午前中には37.2度になります。夕方は37.4度〜37.6度までにあがり、寝る前はお風呂に入ってスッキリするのか37度前後ぐらいです。 体がほてる感じがあり、(特に顔と両手)体も熱く感じます。1週間前から少し喉の痛みがあり、市販の薬を飲んでいたら痛みは消え、今はありません。今は鼻づまりがあり、日中はあまり気にならないのですが、夜はひどくなり、寝つきにくいです。 コロナでよく聞く症状の咳、倦怠感、味覚障害はありません。鼻づまりかあるので息はしにくく、臭いは若干わかりにくいです。体は元気です。 1ヶ月前に婦人科で開腹手術を受けました。左の卵巣と子宮全摘出の手術で、今は傷の痛みはありません。ほんの少し出血があります。家族は手術してまだ1ヶ月だからその影響だよ、ホルモンバランスがおかしくなってると言うのですが、この影響もあるのでしょうか?家にいてることが多いので、エアコンにあたりすぎで、体温調整もうまく行ってないかもとも思うのですが…。微熱が続くので念のため仕事復帰も1週間伸ばしてもらい、来週の月曜日から行く予定です。 この時期直接病院に行くのはできないと思い、保健所に電話して症状やここ最近の行動履歴をお話ししたらコロナの可能性は考えにくいので、かかりつけ医に診てもらって下さいと教えていただいたので月曜日にかかりつけのお医者様に診て頂いたら、風邪でしょうと言われました。微熱が続いているので、もしものためにと思い出来るだけ家族とは距離を置き、寝室も別にし、マスクやアルコール消毒をして過ごしています。 コロナの可能性はあるでしょうか? 元々心配症なので、不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

喉のムズムズ、慢性気管支炎の診断について

person 20代/女性 -

11/14夜から強い咽頭痛と微熱があり、 11/15にコロナとインフルエンザの抗原検査を行いました。 両方陰性で、咳止めと解熱剤を処方されましたが、 咳・熱がない際は飲まなくてよいとのことだったので ほどんど咳止めも飲まず、市販の咽頭炎に効く薬を飲んでいました。 11/17には熱も下がりましたが、 声がガラガラになってでなくなり、リンパの腫れが出始めました。 黄色い痰と咳、鼻水が出始めてたので オンライン診療をし、咽頭炎の薬を頂きました。 18~22くらいまで徐々に良くなりつつも 痰とガラガラ声がひどく、23日あたりから喉のムズムズと 夜にかけて咳がひどくなりました。 現状夜は起きてしまうくらいの咳があり、 透明の鼻水と寝起きは痰が出ています。 2~3年前から毎年この時期に特に夜間ひどく喉の痛みや鼻水があるので アレルギーも疑いつつ本日呼吸器科にかかったのですが、 診断は”喫煙による慢性気管支炎”とのことで、 投薬はブデホル吸入粉末剤60吸入「JG」が処方されました。 1年を通して咳があるわけでもなく、 風邪直後かつ毎年この時期にだけしか咽頭炎なども発症しないのに 慢性気管支炎…?と思い質問いたしました。 現状は喉のムズムズ感と夜間中心のひどい咳、 透明な鼻水があるのですが、 処方していただいた薬を飲むことで良くなるのでしょうか。 また、再受診するとしたら何課にかかればよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

風邪からの鼻の奥の痛み 大きな咳をしたら塊が出た

person 30代/女性 - 解決済み

先週から4歳と2歳の子供が鼻がグズグズしていて特に4歳の長男の方が鼻水が辛そうで少ししんどそうな時がありましたが 熱が出ることもなくそれ以外の症状はなく元気に過ごしていたのですが26日(金)の朝から母親の私が少し喉がイガイガして風邪の引き始めになるような耳が痛い感じがあったので葛根湯と市販の風邪薬を飲みました。 夕方になり急に喉の痛みがひどくなり、それと同時に寒気と関節痛がきました。 インフルエンザやコロナかなと思い体温を測ったら38.5℃ 食欲もなく、水分を取るのも喉が痛すぎて取れませんでした。 27日(土)体温37.7℃ まだ頭痛、関節痛、口内炎なのか舌の右横奥がとても痛み何するにも、動くのも辛い状態でほとんど横になっていました。 1日前より喉の調子は良くなり、たくさん汗をかいたのでお風呂に入った後 喉なのか心臓なのかよくわからなかったのですがドクドク身体から感じて気持ち悪く感じました。 28日(日)体温36.6℃ 完全に熱は下がった感じがしたけれど全身の倦怠感はとれず、頭痛、気持ち悪さもありました。 夕方になり急に鼻の奥が激痛になり、右の頬周辺も痛くなってきて頭痛もひどくなりました。 調べていたら副鼻腔炎かな?と思い、家にあったチクナインを飲みました。 激しい頭痛、頬周辺の痛みが続き、横になってしばらくした時に大きい咳をしたら喉の上のほうからなにか大きい塊が降りてきている感じがして押し出すように咳をしてたら血が混じっている大きい鼻水の塊?のようなものが出てきました。 写真を添付しました。 上記のことを踏まえ先生方への質問は ・この塊はなんなのでしょうか? ・子供からうつったただの風邪と考えていいのでしょうか? ・大きい病気の可能性はありますでしょうか? ・病院を受診するなら何科にいけばよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

治らない発熱について

person 50代/男性 -

4/27から、喉痛と鼻水の風邪と思われる症状を発症。しばらく変わらずでしたが、5/1の朝出勤前に熱を計ると37.1。念の為、市販の風邪薬を服用。夕方から寒気がしてきて、夜自宅で熱を計ると38.8。すぐに解熱剤を服用し、就寝。熱が下がらず24時ごろ解熱剤を再度服用。あまり熱は下がらず翌日5/2朝は38.0ぐらい。10時頃病院に行きコロナとインフルの検査をし、両方陰性。風邪とのことで咳鼻喉の薬とロキソニンをもらいました。ただ、その後薬を服用してもさして変わらず、熱もロキソニンが効いているのかわからないくらい下がってる時間がほぼ無し。それでも5/4以降は、少しマシになり、朝は37前後まで下がり、昼間に掛けて37.5前後まで上がり、夜38.0まで上がり、ロキソニン服用のパターンが今日5/7まで続いています。インフルの偽陰性も考えましたが、妻や前日に遊びに来ていた孫にも移っていません。今まで風邪であれば、例え高熱が出てもすぐ治り、熱が長引くことはありませんでした。昨年10月に肺腺癌により左肺下葉切除しました。幸い、早期発見だったので抗がん剤治療や放射線治療はしておりません。しかし、術後風邪を引くことが多くなり、その度に結構長引く様になりました。また今年元旦からコロナ感染し、2月初旬まで調子が戻らず、その時も風邪を何度もぶり返していました。4/9に受けた定期検診では肺に異常は無かったので肺切除の影響は無いと思ってます。ただ、コロナ感染が影響、後遺症的なもので今回の風邪が拗れているとも考えています。今回、これだけ長引いているのは、実はインフルだったのか、コロナを未だに引きずっているのか、肺切除の影響なのか、単に年齢的なもので拗れているだけなのか? 因みに、軽い咳、緑の痰、痰は昨日ぐらいから。軽い鼻づまり、鼻のツーンとした感じありです。倦怠感と熱による関節の痛みが少しあります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)