コロナ後の生理に該当するQ&A

検索結果:2,491 件

お腹の痛みによる38度以上の発熱

person 10代/女性 - 解決済み

痛みが原因とされる発熱(38℃以上) 私は元から生理前の腹痛が重く、市販の鎮痛剤を飲んで対処をしていました。 今回はこれまでで一番、子宮が痛くなってしまい、意識が朦朧とするくらいでした。 前回も相当痛かったのですが、体感上悪化していました。 その後、鎮痛剤を飲み子宮の痛みは減ったのですが、数時間後に悪寒と熱っぽさを感じたので病院に行き、熱を測ったところ38.2℃ありました。 ※新型コロナウイルス、インフルエンザともに陰性でした。 次の日に産婦人科で診察して頂いたのですが、至って子宮卵巣ともに健全で問題がありませんでした。 発熱の原因について聞いたところ、強い痛みによって引き起こされた発熱とのことでした。 私はあまり医学に詳しくないので、痛みによる発熱のメカニズムなどがよくわかりません。 ネットなどで調べましたが今回の症状に当てはまる病気なども特に見つけられませんでした。 痛みによる発熱だけでは納得ができない部分があるのでもう少し詳しくこの症状のメカニズムについて教えて頂けたら幸いです。 長文申し訳ありません。よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

20代の乳腺線維腺腫

person 50代/女性 -

現在23歳の娘のなんですが 21歳の時に胸にしこりがあり乳腺外科で診てもらいました 3.9ミリの塊だったのですが 少し形が悪いので細胞診をしました。 細胞診の結果クラス3 そのまま組織診となり2週間後の結果良性だとわかりました。 その後半年に一度経過観察の為エコー検査に行っています。 3月に3度目の検査で大きさも変わりなくまた半年後と言われたので、いつまで半年に1度の検査なんですかと聞いたところ 「組織検査で良性なので悪性になる事は無いけれど 将来赤ちゃんを産んで授乳する時に障害になることがある あとは生理の時に乳腺を押して胸の張りで痛くなったりする なので半年に1度検査をしてこれ以上大きくなったら手術をしてとった方が良い」 との事でした。 今23歳で一年10ヵ月大きさも変わっていません 半年に一度(今回は10ヶ月空いてしまった)仕事を休んで 親子ともども検査前から結果がです2週間ほど心配で鬱々なっています。 今回コロナで総合病院が怖く10ヶ月空いてしまったら怒られて、次回は半年後ですからねと釘を刺されました。 はじめての検査から3回目の検査で 大きさも変わっていないし 組織検査をして良性だとわかっているのに 半年に1度の検査は必要なんでしょうか?

1人の医師が回答

膠原病疑い二週間続く微熱

person 40代/女性 - 解決済み

膠原病の疑いありで、もう20年もレイノー症状のみ発症しています。経過観察で半年に一度、リウマチ膠原病課に通院していますが、検査結果も安定して投薬治療も必要ない状態でした。半年前の検査では肺高血圧、心臓も異常なしです。 この度三週間前に関節痛、手足に発疹、38.2の発熱があり、内科で風邪と診断されました。血液検査、レントゲンの結果コロナの可能性はないと言われました。 葛根湯、ロキソニンとレバミピドを処方され、翌日には37度前後、2日後には平熱になりました。発疹も関節痛も治りましたが、1週間後より午後から夜にかけて37度前後の微熱が出るようになり、動悸も頻繁になりました。再度内科を受診すると膠原病から来てるかもしれないのでと、ステロイド薬を処方して頂きました。プレドニン錠5mgです。 服用したら午後からも熱は上がらず楽になりましたが、夜にはやはり微熱が出る状態です。今朝は朝から少し高め36.7です。 ロキソニンは解熱していればもう飲まなくても良いと言われたので、飲んでいません。正直飲むべきか迷ってます。 リウマチ膠原病課の受診予約を早める変更をお願いしていますが、状況下、調整が難しいようです。 今後薬でコントロールして付き合って行けるのか、より強い薬が必要なら副作用も心配です。 自分は今40代半ばで更年期もあり、生理が長く重い中の発熱で、仕事も部署異動があったり人員削減で業務量が増えたり、コロナ鬱になりそうなストレスも自律神経に影響しているかも知れません。

4人の医師が回答

生理がおくれています

person 30代/女性 -

37歳女です。コロナ禍になる前は不妊治療をしていましたがもともと生理不順でした。3ヶ月こなかったら病院に行こうと思っていると、来たりしてなかなか病院に行くことはありませんでした。しかし、ここ半年ほど生理がこなかったので、そろそろ行かないとと思っていた矢先に、1月8日から茶色の出血があり、ナプキンにはつかないくらいの少量ですがありました。2日ほどでおさまったので、10日に、パートナーと行為をしたのですが、12日くらいに今度はおりものにうっすら血が混じりました。でもその日1回だけで、終わりました。次の日くらいから、両側の乳首が痛くなったので、いつも生理前は痛くなっていたので排卵出血はしたことなかったのですが、ここで排卵したのかなと思っていたのですが、今日で初めの出血から2週間ですが、生理が来ません。まだ乳首は痛いです。基礎体温はストレスになるため測っていません。がん検診は20歳の頃から毎年やっていて問題なしだったのですが、ここ4年ほどはがん検診やっていません。パートナーは、20歳の頃から同じで、その人と出会ってからは他の人とは一切行為を持っていません。  初めの出血が排卵のせいだとしたら、出血してから数日後に排卵することはありますか? 妊娠していたらとても嬉しいのですが、なんとなくそれはないかなと思っています。  また、4年がん検診を受けていないので、これはとても反省していますが、出血は子宮頸がんからであり、もう手遅れであるということはありますでしょうか?また乳首も両側痛いため乳がんではないかとも不安になっております。母が乳がんで亡くなっているため、何かあるたびすぐにがんと結びつけてしまいます。 これを期にしっかりがん検診に行こうと思いますが、不安でしかたないため病院に行く前にここで相談させていただきました。長文読んで頂きありがとうございました。

3人の医師が回答

昨日から1日腹痛、下痢、血便があります

person 20代/女性 -

1ヶ月半前くらいからいろんな体調不良があり、とくに生理前の不調、吐き気、怠さ、疲れやすさなど、内科婦人科に行っても原因がわからなかったので心の不調と思い一昨日心療内科を受診。 そこで処方してもらった漢方ごれいさんというものをもらった日に飲みました。昨日お腹の激痛で目が覚め夕方ごろまで下痢をしました。途中からピンク色の粘り気のあるものがペーパーについており、次第に赤色に。初めてだったので、びっくりしてその後もずっと下腹部が鈍痛、激痛と波があったのですぐに胃腸内科へ。診断は異常なく、胃酸が多いのと悪いガスが発生してると言われました。あとはストレスの原因も...。漢方は体に合わなかったのかもという話になり、一旦服用中止。まずはお腹を治すためにまた薬を処方してもらいました。今朝もお腹がいたくなり、トイレに駆け込んだところ普通の便でしたが、少し便に血が混ざってました。水が真っ赤になる程ではありません。 下腹部の鈍痛が続いており、生理でもないので初めてでとても困っております。 今気になってることは3点です。 1.薬が合わなくて、翌日一日中腹痛、下痢血便になることが副作用であるのか(病院でも聞きましたが...) 2.下腹部鈍痛で考えられる病気 3.コロナの検査は受けた方がよいのか (症状は腹痛のみ。熱、風邪症状なし) 今日は有給で一日様子を、見るという感じです。薬を飲んでも明日もこの腹痛が続くとなると不安で仕方ありません。

4人の医師が回答

ザワザワ感でパニックっぽくなります

person 40代/女性 -

ここ最近とても体調が悪く、何が原因かわからず色々病院に行っている所なのですが、現在の症状はザワザワ感、顎の怠さ、首と右肩こり、背中の痛み、吐き気、眩暈などです。 筋腫もあり生理痛が酷く、PMSかなと思ったのですが生理後も治らず、調べると更年期の症状にも似てるなと思い今婦人科を予約中ですが、一昨日の夜中に吐き気で目が覚め翌朝消化器内科で診てもらい、腸炎だと思うとの事で薬を処方して頂きました。 胃の不快感は落ち着いてきましたが、それ以外の症状は前途の通り今も続いています。 去年色々ありどれが原因かわかりません。 経緯としては、 8月コロナ感染で一カ月程後遺症(今のザワザワ感と近いです) 10月尻もちをつく 11月ギックリ腰(多分尻もちのせい) その後耐え難い歯の痛みで歯医者に行くと前歯の神経が死んでいて根管治療をされました。それからまだその前歯に違和感があります。首の痛みと顎の怠さもその頃からです。 噛み合わせで自律神経が乱れているのか、季節の変わり目のせいなのか、更年期なのか、鬱病か…それとも他の病気なのかとても不安で余計パニックになりそうです。 今のところ、来週婦人科(ホルモン値測定)と歯医者(噛み合わせの相談)を予約しています。 他にも考えられる原因があれば他の科で診てもらいたいのでアドバイス頂きたいです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

流産後2回目の生理、これは無排卵?

person 30代/女性 -

30歳でAMH10.0、PCOSと診断済みです。 5月に第一子妊娠が発覚しましたが、6/9に9wで稽留流産と診断され、6/16に手術を受けました。 そこの病院の対応がひどかったため手術後は別の病院へ転院しています。 その後7/27にようやく1回目の生理が来て妊活再開したのですが、8/7の時点で卵胞8mmと成長が遅くお盆明けにまた見てみようと言われました。このときはPCOSぽい所見はなさそうとのことでした。 基礎体温は8/16に1回グンと上がったのでお盆明け8/17に再度エコーでみてもらったところ卵胞らしきものが見当たらず、もう排卵しちゃったかもと言われました。 基礎体温はつけていましたが、前回の低温期にコロナになってしまったり、最近も仕事の都合で起床時間や睡眠時間がバラバラだったのでどこまで信憑性があるかはわからないです。 ただ高温期?ぽいのが6、7日しか続いておらずここ数日はまた36.3〜4に落ちておかしいなと思っていたところ今日生理が来てしまいました。 上記を踏まえて相談です。 1)高温期?の短さと添付した基礎体温のガタガタさを見るに今回は無排卵でしょうか?それとも排卵したけど黄体が機能してないのでしょうか? 2)一刻も早くまた子供が欲しいのですがなにかいまからできること(治療など)はありますか? 3)以前PCOSだったのにそれが治ることはあるのでしょうか? このまま不妊になってしまうのではないかと不安を感じています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)