コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,387 件

1才10ヶ月男児風邪、咳がひどい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1才10ヶ月男児 11/27の15:00ごろに発熱しその日の夜から、39.8〜40度の熱が8日まで続きました。コロナ、インフル、アデノ、陰性 症状(熱、咳、鼻水、目やに、食欲不振) 前の風邪の時になっていた中耳炎を引きずっていたため11/28に耳鼻科を受診、メイクアクトのような名前の薬とその他(カルボ、ケトチン、キプレス、ホクナリンテープ)を処方されました 12/2ごろにまた受診して欲しいとのことで再診したところ5日出ていたメイクアクトをあと2日追加しようとのことでした。 次の予約が12/6に来てと言われてしているのですが、snsでたまたま溶連菌により心筋炎?になってしまい亡くなった方を見つけてしまい、心配になり検索しました。そちらで溶連菌はしぶとい細菌で完全に治癒しないまま薬を止めてしまうと再発します、「だいたい二週間薬」を飲むのがいいという文を見つけました。 こちらを信用すると、上記の薬だと途切れてしまうので金曜日より早く受診してあと一週間分くださいと言ったほうがいいでしょうか? まだまだ咳、鼻水が酷く一昨日は咳で吐いてしまったり毎夜一回以上は咳で起きてしまう状態です。

4人の医師が回答

10歳男子たまに高熱を伴った病気

person 10歳未満/男性 - 解決済み

宜しくお願いいたします。 10歳の男子です。普段の生活は家だとあまりご飯は食べません。給食はおかわりしてるようです。もっぱら家では牛乳やおやつ等でお腹を膨らまし夕飯も少量で栄養が片寄っているかもしれないので、免疫力が落ちてるのでしょうか? 大風邪をひく一週間前に既に風邪ひいてました。咳のみの風邪でした。治ったくらいで、水鉄砲でかけ合って楽しく過ごした翌日にダウンしてました。 10年ぶり位に現在高熱3日続いてます。 38.5℃だと思えば一時間後には37.5℃だったりと、上がったり下がったりが激しいです。他の症状としては、咳と鼻水です。食欲は低下してます。ポカリスエット飲ませてます。 初日は様子見て自宅の薬を飲ませました。 二日目は病院でインフル陰性、コロナ検査は、以前にコロナ陽性だった歴もあるのと 鼻水が緑色だったならしなくてもいいと言われて検査はやめました。 薬は処方されました。 まだ治りません。 こんなに発熱が続くこともなかったので、血液検査や尿検査等やってもらった方がいいでしょうか? 単なる風邪でしょうか? 気になるのは、緑色の鼻水より、透明の鼻水の方が多いので、私の話を先生がどのように捉えたのか分からないので、もしかしたらコロナでしょうか? 先生がコロナだったら、こんなに長く発熱しないと言われました。 明日、熱が引いていなければまた病院行こうと思います。何をしてもらえばいいと思いますか?

7人の医師が回答

喉が過敏になって咳が止まりません

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女、1/30から体調悪化、37.5度熱と喉の痛み →熱は2/3頃から平熱へ →現在は喉が過敏になって息を吸うだけで咳が止まらず、息苦しいです。 ・熱が高くなかったので、インフルエンザではないだろうと思い、コロナか風邪かどちらかだろうと思いました。ただコロナはどの道風邪薬と解熱剤を買って自宅療養と言われるだけなので(一年前にかかりました)コロナであれ、風邪であれ自力で治した方がいいだろうと思いました。 ・無事熱は下がり、扁桃腺の腫れも引いたのですが、息を吸うだけで喉が過敏になっていて咳が止まらず寝られません。息苦しくなってきています。 ・本日近くの病院に何件か問い合わせたものの、一度熱が出た人の飛び込み診察は出来ない、一度発熱外来を受けて貰わないといけないが予約でいっぱい、あと専門の科ではないのでちゃんと調べられないので飲み薬しか渡せないと言われ、結局どこも受診出来ませんでした。 ・どの科で受診すればいいのか、どうすれば今の病状に合った診察をして貰えるのか、どこの病院にかかれば良いのか分かりません。 以上アドバイス頂けますと有難いです。

2人の医師が回答

コロナ陰性信じて良いか

person 30代/女性 -

30代女性です。 8/3(木)朝方:首の右側のリンパから耳にかけて違和感。 午後:首のリンパから喉付近が痛む、体の痛みを感じる。 18:30、病院を受診(コロナ検査せず) ロキソニン60/トラネキサム酸250/バナン錠100を処方。熱は37.5度前後。 20:30、トラネキサム酸/バナン錠を服用。 21:00、熱は37.7度。ロキソニン服用。 その後、夜中から朝方にかけて下痢と嘔吐を繰り返しす(途中ナウゼリン服用) 熱は37.5度〜36.9度をいったりきたり。 横になるの吐き気を催すため、朝まで殆ど座って過ごす。 8月4日 7:00、37.9度。嘔吐は一旦落ち着く。 9:00、近所の病院で抗原検査をし陰性。 トラネキサム酸を250→500へ変更。整腸剤、吐き気止めを処方。 処方された薬を全て飲み、在宅で仕事を行う。 18時頃に夕食を食べて仮眠を取ると咳が出始めてすぐに起きてしまう。 また痰も絡むようになる。熱は37.2度。 やはりコロナではないかと自宅にあった医療用の抗原検査(ラピッドテスト)を実施。陰性の結果。 睡眠を取ろうとすると咳が出るので、メジコンとムコダインも追加。 また、先ほどトイレに行ったところ軟便。 明日、またコロナの検査をしに病院に行くべきなのか、コロナではなく風邪で自宅にある薬で賄うか、悩んでいます。 (2023年1月末に1度コロナ感染したことあり)

3人の医師が回答

1歳0ヶ月の子ども、アレルギー反応なのか心配です。

person 30代/女性 - 解決済み

家族全員コロナになってしまい、1歳0ヶ月の息子も罹ってしまいました。 発熱(最高で39.3)、咳が出ていますが、グズることもなく食事や水分、睡眠はいつも通り摂ることができています。 食事が普通に出来ていたので、昨日は卵が入ったおかずを食べさせてしまったのですが食べて数分経ったら顔に蕁麻疹が2つと強い咳込みが見られました。 偶然、コロナの診察時に蕁麻疹が出ておりアレルギーの薬を処方してもらっていたので急いで飲ませて食事は中断しました。 飲ませた後は蕁麻疹もひいて、強い咳込みも和らぎました。 辛い思いをさせてバカな事をしてしまったと反省したのですが、今まで息子は全卵を食べても何も反応はありませんでした。 今回は体の具合が悪いからこのような反応が出ただけなのでしょうか? また、コロナが完治してからの卵の与え方や検査の必要性など、教えて頂けると大変ありがたいです。 子どもの具合が悪いのに何をやっているんだと思う先生がほとんどかと思います。呆れてしまう質問にお時間を取らせてしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)