コロナ陰性から陽性に該当するQ&A

検索結果:5,599 件

コロナみなし陽性とPCR検査結果の優先度

person 40代/女性 - 解決済み

医療関係で仕事をしています。 今週21日友人がコロナ陽性と診断され、その2日前の19日終日一緒に過ごしていて、20日から頭痛(台風と生理がちょうど重なったせいだと思うのですが…いつも生理時と天気の悪い日も頭痛があります)と、その友人が発熱して陽性診断された21日にとりあえず抗原検査してみたら陰性でしたが熱が37.1℃で、念の為職場長に出勤可能か相談してみました。 22日自宅待機し感染対策委員会で話し合われた結果、PCR検査せずに「みなし陽性」と診断されてしまいました。 うちの病院は37℃以上を発熱としているので、生理だろうが気圧痛だろうが、症状有り ととられてしまうのは仕方ないのでその指示に従い私は今月いっぱい自宅待機しますが… なんかもやもやするので昨日自治体で行っている無料PCR検査を受けたら先程結果が来て、「陰性」でした。 子どもが明日高校の初めての文化祭で楽しみにしていたので行かせてあげたいのですが、「みなし陽性」と診断されて急いで学校にも連絡し早退させてしまったのですが、PCR検査が「陰性」なら行かせてあげることはできないのかと思い、 医師の臨床診断での「みなし陽性」と「PCR検査結果 陰性」 とどちらが優先されるのか教えていただきたく、よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

濃厚接触者の家族が発熱、同居の私は明日のワクチン2回目受けても大丈夫?

person 50代/女性 -

二世帯同居の孫の保育園で8/22(日)にコロナ陽性者が出て月〜水曜と休園となった為、月曜火曜と9〜4時まで孫の面倒を見ていました。 水曜日に孫のクラスの先生からも陽性者が出たので孫は濃厚接触者となりました。 最後に保育園に行ったのは8/20(金)です。 8/26(木)にPCR検査を受け陰性と連絡がありホッとして過ごしていました。 保育園は9/3まで登園出来ないので8/30(月)も孫を預かっていました。 昨日30日の夜から娘が37〜38度の発熱。 今のところ陰性だった孫は無症状のままですが偽陰性の可能性もあるのかなと思う中での娘の発熱。 私と娘は明日ワクチン2回目摂取の予定。 発熱した娘は受けれないとして私は今のところ無症状ですが受けてもいいものでしょあか? 少しでも早くワクチン摂取したいのですが、娘がもしコロナによる発熱であった場合、先日陰性だった孫からの可能性が高まります。 そうなると私は23.24.30日と孫と7時間同じ部屋で過ごしています。 1階と2階での二世帯なのでそれ以外の時間は別行動。 娘とは孫を預けにきた時と迎えに来た時にほんの数分マスク無しで会話。 もし孫のPCR検査が擬陽性で、娘がコロナに感染してたとして、現在無症状の私は明日のワクチン摂取に行っても大丈夫でしょうか? 何が1番心配かと言えば娘がもしコロナ感染していて、私も万が一コロナ感染してた場合、ワクチンを摂取する事に問題が無いのかという事です。 2回目なのでワクチン摂取後に発熱する事も考えられます。 その時にワクチンによる発熱かコロナ感染による発熱かの見分けが難しくなるのでは… ワクチンの予約も取りにくい今、キャンセルせずに受けたいのですが… よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)