検索結果:10,000 件
14歳の息子なのですが、靴下を履く動作で臀部〜大腿部あたりに激痛があるようです。他にも瞬間的に痛みが出る動作があるということですが、やはり靴下を履く動作が一番痛いということです。 地域の基幹病院の整形外科でレントゲンを撮っていただいたのですが、滑り症の可能性があるとの診断でした。痛み止めなどの薬を処方していただいたのですが、症状は変わらずで、二回目の診察時にCTを撮ったのですが、明確な診断は出ませんでした。 次回、MRIを予定しているのですが、親としては、分からないのではないかと不安になります。 どなたか、考えられる傷病など、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
本日1230頃、レストランでサーモン二貫とまぐろ四貫を取りましたところ、3−4分で息苦しさを感じました。 以前もマグロで気持ち悪くなった事がありますが、毎回ではなくしばらく様子見。しかし20-30分とだんだん症状が悪化、息苦しさに加えて脈拍が分あたり140程になり、あわてて救急車を要請。 ただ数分後、到着するころには頻脈はほぼ落ち着いてました。息苦しさはあり念のため、病院へ行きレントゲンと血液検査は異常なし。湿疹などもなく、典型的なアナフィラキシーの症状ではないようてす。 今後マグロ含む魚類は避け、明日以降アレルギー検査を受けますが、本日段階で配慮すべき点、及び病名として考えられるものを教えてください
10人の医師が回答
1歳の子供ですが、5週間前に階段で滑って目の下の頬骨あたりを打撲しました。アザと痛みは消えた様子ですが薄茶色の線状の跡になっており、皮膚の中に米粒くらいのサイズのしこりがあります。 また、笑うと線状の跡の部分が窪みます。 整形外科でレントゲンとエコーで診てもらいましたが骨には異常が無く、中で瘢痕っぽくなっているけれど今はヘパリンクリームを塗る事くらいしか出来ず、今後も消えない様子だったらまた来てくださいと言われました。 女の子なのに顔に傷を負わせた心配と自責の念でずっと気分が優れません。 しこりと色素、窪みが残ってしまう可能性はありますか。 何か出来ることはないでしょうか。
6人の医師が回答
2週間前に会社の健康診断を受け、その結果が届いたのですが、脂質の検査項目の値が高く、病院を受診するよう指示があり、本日内科を受診しました。先生からは血圧143と脂質の検査結果の値がかなり高いため、さらに詳しく検査するため、本日採決をし、後日大学病院でレントゲン検査をうけることになりました。そこで2点質問なのですが、写真の検査結果の値はすぐに治療をしないといけないほどの値なのでしょうか?また先生は通常ここまでの値になることはまずないため、遺伝の可能性があるとおっしゃっていました。父が5年前に脳梗塞になっています。この値は遺伝の可能性も考えられるでしょうか?
3月14日の夜段差で足を捻って転倒、16日月曜日に整形外科を受診しギプス固定になりました。 受傷から約2週間後の今日28日、レントゲンを撮ったところ、医師から骨折が悪くなっている、広がっている?といったようなことを言われました。松葉杖で転倒したのでそのせいかな、と思います。 手術するかしないかの瀬戸際で、手術が嫌であればこのまま様子を見るか…とのことで、咄嗟にとりあえずそのまま、と返答してしまいました。 写真の右が受傷2日後で左が2週間後ですが、自分には広がっているのはよくわからず不安です。 手術を検討したほうがいいでしょうか?手術をすると治りがはやくなるなど、メリットがあるのでしょうか?
5人の医師が回答
もうじき6歳になる子供が、公園で鉄棒から落ち口を強打しました。 結構出血をした後、もう血は止まっていますが、上の歯茎が全体真紫に内出血しており、歯と歯茎の間は血がにじんだようになっています。 幸い歯が抜けたり、抜けそうということはなさそうですが、上唇もだいぶ腫れており、口が動かしづらそうです。 飲み物は飲めて、しみたりすることもないようですが、食べ物はそうめんがやっとの状態です。 明日やはり歯医者でレントゲン等撮ってもらったほうがよいのでしょうか? 現在の歯の状況は、下の前歯2本が永久歯で、上の前歯1本が抜けている状態、後は乳歯です。 よろしくお願いいたします。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
8歳男児です。 スポーツをしており膝の痛みを訴えたため本日夫が整形外科に連れていきました。 レントゲンで黒くなっている部分があり、おそらく骨嚢胞で悪いものではないと言われたのですが、心配性なもので骨肉腫など怖い病気じゃないか不安です。 不安に思う理由ですが 1.骨嚢胞は肩などが多く、骨嚢胞 膝などで検索してもあまり症例が出てこないこと 2.骨嚢胞自体は基本的には痛みはないとのこと 3.膝の痛み 骨 なとで検索すると骨肉腫の情報が多く出てきて、骨肉腫の好発部位の6割が膝ということです。 MRIを撮ればもう少しわかると思うのですが、再度MRIを撮れる病院を受診した方がよろしいでしょうか?
夫ですが、1ヶ月ほど前から湿疹があります。局所的に複数個の出来物?のようなものが 病院には行ってなく無治療ですが、あせもやかぶれの湿疹にしては長いのかなと心配です。悪性リンパ腫などでも湿疹がでることがあると聞き心配です。別件で2週間ほど前に腹部エコーと下腹部造影CT、血液検査をしていますが、白血球数値などは正常でした。健康診断等でも5月半ばに肺のレントゲンもしてますがそちらも所見はなし。 少し画像が見にくいかもしれませんが、内蔵からくるものや悪性リンパ腫、皮膚リンパ腫のような重病での湿疹にみえますでしょうか?専門医の先生や複数のご意見よろしくお願い致します。
小6の子どもが先々週の木曜日に間違ってお友だちに足を踏まれてしまいました。着替え中だったため、うちの子は靴下、お友だちは上靴を履いている状態だったそうです。 痛みがまだ続いており、普通に見ると腫れ等の異常はないのですが、足の裏側を見ると薬指がボコボコしていて腫れているため、先週の木曜日に受診してきました。 レントゲンは問題なかったのですが、足の裏側を見ると薬指がボコボコしており、腫れていたため、先生も驚いており、とりあえず様子を見るように言われました。 まだ痛みがあり、赤い丸のところが骨なのかボコボコしている状態なのですが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか。
1ヶ月前から右手の親指の付け根がとても痛むようになり、親指を後ろにそらすのが激痛で整形に行きました。症状で、腱鞘炎とのことでレントゲンはとっていません。湿布を毎日していますがまだ治りません。あまり右手は使わないようにしてましたが、右手がなんとなく皮膚が突っ張ってるように見え、皮膚が艶が出てひかってます。これはなんでしょうか。腱鞘炎ですか。 まだ右手が治ってない中、今朝左手の甲が急に痛くなりました。4本指を曲げると手の甲がとても痛みます。両手がどちらも激痛でとても不自由です。湿布を貼ってますが、これはどのようなことが考えられますか。 前にリウマチの検査をしたことがありますが陰性でした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療