検索結果:2,898 件
生後5ヶ月の赤ちゃんで、4ヶ月まではほぼ粉ミルクの混合、5ヶ月から完全ミルクで育てています。 入院中は電気ポットで粉ミルクを作っていましたが、家にはないためケトルでお湯を沸かしていました。 ケトルは、温度表示があるが保温機能は30分しか持たないものです。 ミルクのお湯は「一度沸騰した70度程度のもの」という認識だったので、一度沸騰したものを70℃まで冷ます、もしくはケトルの中で時間が経ってぬるま湯になったものを再沸騰させて使っていました。また、ごく稀にですがケトルの中でぬるま湯になったものを湯冷しとして使用したこともありました。 しかし、元来ケトルはその時必要な分のお湯をその都度沸かすものだったと最近知り、沸かせばカルキも飛んでしまうため、ケトルの中でぬるま湯になったものを湯冷しとしてつかう、もしくは再沸騰して使うというのは衛生上良くなかったのではと気になっています。 質問ですが、 ◯ケトルの中でぬるま湯になったものを再沸騰もしくは湯冷しとして粉ミルクに半年程度使っていたが、今後何か影響等ある可能性があるか ◯たまに便がゆるい時があるが、上記のことによる影響だった可能性はあるか ◯今後は、その都度使う分だけ沸かす方が衛生上はいいか。もしくは湯冷しとして使うなら別の容器に移し替えるべきか 現在変わったところは特になさそうですが、強いていうならたまに便が緩い時があることが気になります。たとえば1日3回便がある時は、3回目の便だけ緩いみたいなことがあります。
5人の医師が回答
いつもありがとうございます。 母乳を初めた頃から乳首の先端の一部が変に盛り上がって、赤くなっていましたが痛みも出血もありませでした。 しかし一昨日授乳する時に洗浄面に血がついていました。昨日は少し痛みはあったものの、出血はなく授乳しました。 ところが今朝授乳したら、先端から出血はないのですが、痛みが激しく服を着てなくても針で刺すような痛みがありました。 出血がなく痛みを我慢すれば授乳を続けていいのでしょうか? また病院にいけば薬などで良くなるでしょうか?何かよくなる方法はないのでしょうか? 子供は2ケ月で足りないときに粉ミルクを作ります。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
生後10日の新生児のことについて教えてください。 里帰り先の母が大量のピーナッツをオーブンで焼き、部屋中に匂いが充満しています。 その空間に新生児がいます。 香ばしい匂いがするピーナッツのすぐ近く、同じキッチンで同時に哺乳瓶を洗い、ミルクを作って飲ませてしまいました。 また、母はピーナッツを触った手や服で新生児の着替えや抱っこ、顔に触れるなどしています。 新生児が接触や匂いの充満によりピーナッツアレルギーを発症することはありますか? また発症した場合、呼吸困難や蕁麻疹など、命に関わることに繋がりますか? とても不安です。今夜は寝ずに様子を見ておいた方がいいのでしょうか…?
今2歳になる娘とお風呂に入っていたのですがいつも娘のオマタをシャワーで洗っています。東京で水道水でミルクを作る基準を上回っとニュースを見て.入浴の場合でオマタの中のほうにお湯が入ってしまった場合子宮ガンなどになるリスクは上がってしまうのでしょうか? また子供が産めなくなったりしますか? 住んでいる所は茨城県の南部なのですが東京で出たということは茨城県も出ていると思います。またこれからもオマタにお湯がもしはいってしまっても問題がないのでしょうか?タオルでふいていたときオマタにお湯が入ったっぽくとても不安です。お手数ですがよろしくおねがいします。
哺乳瓶にミルクを作る際、ハイターで消毒していたまな板の水が多少はねて瓶に入ってしまっていたかもしれず、心配でしかたありません。 1.もし瓶に入っていて飲んだ場合、いつ頃どのような症状や影響が出ますか?また、何かしておいたほうがいいことはありますか?飲んでから1時間たってますが、今は普通に寝ています。 2.今次の授乳に向けて哺乳瓶の煮沸をしていて、煮沸に使う鍋のカルキ落としに酢を使いました。もし酢が鍋に残って哺乳瓶にも付着していて、ハイターを飲んでいた場合、お腹の中でまざって何か反応を起こしたりしないですか? ご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後3ヶ月の息子がいます。 授乳後、遊んでから寝ぐずりをすることが多いのですが、なかなか泣き止まないことがあり、イライラして強めに揺さぶってしまったり、一度背中を叩いて、さっきミルクを飲んだでしょう!?と怒鳴ってしまいました。 その翌日からか、赤ちゃんが寝る前に指しゃぶりをするようになり、あまり笑わなかったり、甘えて泣かなくなったことが増えた気がします。以前は抱っこを求めて泣いてくれた気がします。。 赤ちゃんにトラウマを与えてしまったのでしまったのでしょうか?心の傷を作ってしまったのでしょうか?私の声を聞いて赤ちゃんは私を嫌いになったり不安になっていないかが心配です。 母親として本当に最低なことをしたと思います。 回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後10ヶ月の娘がおり、授乳回数は減りに減り現在は寝る前だけの一回になりました。ずっと完母でやってきてボタボタ垂れるほど分泌過多だったのですが最近飲む回数がどんどん減っていったせいか逆に全く作られなくなり現在は押すとちょっとじわっと出るほどになりました。 もうほとんど出てないのでこれ吸わせてる意味あるのかな?と思ったのですが10ヶ月くらいでもう完全に辞めても大丈夫なのでしょうか? それともわずかに出ているのなら吸わせてあげるべきでしょうか? 体重は9キロで平均より少し大きめで、離乳食は3食しっかり食べます。 ミルク等は拒否で全く飲みません。お茶はストローマグでよく飲みます。 アドバイスよろしくお願いします
生後20日の新生児ですが、寝ている時に口の端から少量血が出ました。 ガーゼで拭いたところ、今のところまた血が出るようなことは無く止まってるみたいです。 泣くこともなく寝ているので痛いわけでは無さそうです。 また、どこから出血したのか分からない状態です。 よく手を動かして顔に引っ掻き傷を作ってしまうので、手を口に入れてどこかを切ってしまったのだと推測しています。 これは家で様子をみていて大丈夫でしょうか? 病院に連れて行くべきでしょうか? ミルクや授乳によって、口に出来た傷口からばい菌が入ってしまうことも心配しています。 どのように対応すべきかご教示お願いします。
いつもありがとうございます。宜しくお願い致します。5ケ月の男の子になります。以前より、上の子の風邪をもらったのか、ここ1ケ月程度軽い咳と鼻水。様子をみてました。本日、昼間に右目のみ、ひどい目やにが出ました。そして先ほど8度9分の発熱を確認、授乳とミルク(40cc程度)を哺乳しました。たくさん作りましたが、いつもなら全部飲む所、余してしまったので、食欲はいつもより無いようです。対処方法として、冷えピタを貼ってこまめに水分を補給しています。本日の朝に診察の予約をとりました。今の段階でやるべきことや、早急の受診などありますでしょうか?お返事宜しくお願い致します。
9人の医師が回答
生後2ヶ月の娘ですが、ここ2,3日緑色の濃い抹茶クリームのような便が続いています。それまでは形のある黄色の丸い団子状の便でした。 家族が心配し、消化不良だからミルクの量を減らしたり、少しお湯を多めに入れて作って飲ませた方がいいと言っているのですが、本当にいいのか迷っています。 ちなみに双子のもう1人の息子は常に緑色や黄色が混じった形のない便をします。 産院や自分で調べた限りでは緑色の便は問題ないとのことでしたが、家族は娘が元の黄色の便に戻らなくて心配しています。どのような対応が良いでしょうか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2898
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療