卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,011 件

リンパ節のガンって?

person 70代以上/女性 - 解決済み

73歳の母親です。9月10日 大腸がん切除術で、大腸癌とリンパ節を切除しました。ただし、腹水が溜まっていたから、綺麗に洗った、と担当医から説明あり。生検の結果、リンパ節には癌細胞無し。腹水に癌細胞あり。 なので、原発巣が、他にある可能性が大きいと言われて、胃カメラ異常無し。pet診断で、右の卵巣のあたりに、何かあるということで、婦人科でMRI、血液検査、子宮がん検診を実施しました。その結果、腫瘍マーカーは正常値、卵巣の腫れも無し。子宮も異常無し。体がん腺がん?にガンがあったけど、腹水から流れ込んできたものと思われる。とのことで、経過観察でよし。先生の説明が分かりづらくて、MRIでは、卵巣等に異常無し。でも、リンパ節にガンがあるのかも?みたいな診断でした。...大腸にガンがあって、一緒に切り取ったリンパ節にはガンはいない。他の臓器にガンはいない。では、腹水は、どこからきたのでしょう?卵巣にはガンがなくても、そのそばのリンパ節にガンがいて、そいつが腹水を貯めた、ということなのでしょうか?この場合、どんな治療になるのでしょうか?長々とすみません。素人が説明しているので分かりづらくてすみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生理痛と胃痛、卵巣嚢腫について

person 30代/女性 -

30代前半の女です。 胃痛と生理痛が酷く、内科と産婦人科がいっぺんに受診できる病院にいったところ、卵巣が両方6.5cmまで腫れている、卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)と診断を受け、ピル処方で様子を見つつ、MRIを撮り、卵巣に問題がないことを確認しました。 が、その際のMRIで、子宮内に影があるとのことで子宮体癌の検査をしましょう、と検査をしました。 結果に何かあったら1週間後電話します、とのことだったのですが、電話が来なかったので、結果は陰性だったと思います。 お聞きしたいのは、 1.卵巣はこれ以上小さくならない、とどこかで見ました。このまま様子見で良いのでしょうか?捻転が怖いです。妊娠は望んでいません。 2.生理時だけ胃痛が弱くなる(特に脂物を食べると痛くなります)ということはありえるのでしょうか?1週間に1日しか休みがなく、痛い時に病院に行くことができず… 先日の胃痛を診てもらった際(痛みはほぼありませんでした)、胃にガスがたまっている、との診断だけでした。 3.痛み止めとしてブチルスコポラミンという薬を処方されましたが、これは生理痛にも効きますでしょうか? 4.子宮内の影は結局子宮内ポリープ、と思っていていいのでしょうか?自然に無くなることがある、と見たことがあるのですが、癌化することはありますか?

2人の医師が回答

左下腹部痛

person 30代/女性 -

数日前から、左下腹部痛が続いております。普通に座っている時も、歩いている時も、仰向けに寝る時も、左下腹部に鈍い痛みがあります。用をたす時など、腹に力を入れる時がいちばん痛いです。便が出ても、痛い場所や痛み方は変わりません。 以前から便秘気味ではありましたが、最近は酷くなり、辛い時は下剤で出してる状況です。下剤を服用せず、踏張る時も有りますが、便が近くまで来てるのに中々出なかったり、残便感を感じたり、頑張って出たとしても細いです。 現在、卵巣嚢腫の経過観察中でして、右卵巣が6cmで子宮の真ん前にあり、左卵巣は正常です。子宮筋腫は子宮の真後ろにあり、背骨を少し圧迫してるようですが、医師は、左下腹部痛とは関係ない、と先週の診察時に言っておりました。 血液検査、尿検査、MRI検査をしましたが、貧血や膀胱炎等ではないようです。 徐々に酷くなってきてる為、内科を受診しようと思っております。 お聞きしたいのは、腸の異常がある場合、卵巣のMRI検査の画像から、見付ける事が出来るのでしょうか? また、上記の症状から何が疑われるのでしょうか? ただの便秘であって欲しいです…。 宜しくお願い致しますm(__)m

2人の医師が回答

卵巣の腫れについて

person 30代/女性 -

5年前に右側卵巣に未熟奇形腫grade1が見つかりました。 1a期だったため片側卵巣を切除してもらい経過観察をしていたのですが、去年の6月に残された方の卵巣に1cmほどの白い影がみつかり経過観察をしておりました! 今年の1月に1.4cmになり、2月には1.7cmに成長しました! 1cmの時点でMRIをしてもらい、卵巣の中身は脂で石灰化はみられないとのことです! 血液検査は、CEAは0.5、AFPは2.6、CA-125は14.8で問題ありません! ただ卵巣の腫れが小さすぎて、再発の未熟奇形腫なのか成熟奇形腫なのかわからないと言われています! 3月に卵巣手術をするのですが、未熟奇形腫の再発なら残された卵巣と子宮摘出をし、成熟奇形腫なら部分切除をしてもらおうと思っています! ただ私の姉が成熟奇形腫で手術しても何度も再発しているので、今回成熟奇形腫だったとしても卵巣ごととってしまった方が良いのかもと思っています! 今回は成熟奇形腫でも、その次は未熟奇形腫の再発になるかもしれないと思うと心配ですしどういう手術が良いのか悩んでおります。 33歳という年齢で卵巣切除をすると更年期障害が心配ですし、成熟奇形腫の場合はやはり卵巣の部分切除の方がよいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします!

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)