右脇腹から背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

みぞおち(胃?)の激痛と下痢

person 30代/女性 -

2週間前位から、みぞおちから背中にかけて、激痛が走るようになりました。 引き攣るような痛みで、脂汗が出るような、息するのも辛く動けなくなる程の痛みです。 この激痛は常にあるのではなく、普段は普通に過ごせており、1日に2回〜3回。少しずつですが、頻度が増しているようです。 時間も食事直後だったり、寝入って明け方激痛で起きたり。 痛みが出た時には市販のブスコバンAを飲み、収まる。それを繰り返しています。 また、昨日から、胃と関係性は不明ですが、食べると下痢→収まるを繰り返しています。下痢は水ではなく色も普通。ユルユル状態が抵抗なく出る感じで出れば収まります。 思い返せば、またまた関係あるのか不明ですが、6〜7年前に初めて胃の激痛と吐き気に悩み、半年で激ヤセした事があります。その時病院にも数箇所行きましたが、触診や問診のみで胃炎と言われるばかりで、胃カメラやエコーはしていません。 去年、右脇腹の痛みがあった時に整形でレントゲンを撮りました。胃は映ってないかもしれませんが… 現在までに、年単位で忘れた頃に胃の激痛に悩み繰り返してきています。幼い子供を抱えており、まずはそのつどブスコバンを飲み対処しているうちに毎回収まっていました。 症状がない時は美味しく食事してますし、初回の時以来特別激ヤセはしておらず、実際痩せた体型ではないので、心配はあまりしていませんでした。 が、今回、繰り返してかなりの激痛がある事に、放っておいて痛くなればブスコバンで大丈夫なのか?と、急に少し怖くなっています。 お医者様の目から見て、これはどんな状態なんでしょうか。 アドバイス頂ければ幸です。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

左肩甲骨の痛み、胆石との関係

person 50代/女性 - 解決済み

53歳妻についての質問です。 副業で漫画を描いているのですが、漫画の制作がひと段落した1週間後の11月下旬から左肩甲骨から腰骨付近まで痛みがでだしました。   同時期から少しハードな筋トレジムにも通い出しています。 胆石を持っているので念のため消化器内科でエコーを見てもらい腹診をしてもらったら、胆石が原因では無いと説明されました。 あまりにも痛いので、かかりつけの整形外科に行ったところレントゲンの結果ストレートネックが悪化しておりました。トリガー注射を打たれてロキソニンとチザニジンを処方してもらいましたがほとんど改善しませんでした。 11月23日2時間ほどタブレットで小説を読んでいたところ吐き気と左肩甲骨がかなり痛み出しました。 ロキソニンとチザニジンを飲んでも少し吐き気がおさまっただけで良くならず、少し右肩甲骨も痛くなって来ました。 今まで胆石発作は起きたことがないのですが、その可能性もあり救急受診ガイドで相談したところ、救急車で受診した方がいいと言われたので受診しました。 血液検査で炎症反応は無く胆管等のつまりも無かったのですが、CTでは去年のMRIよりは胆石が大きくなっているそうです。 食後4時間ぐらいに吐き気が出たので、胆石発作ではないかと説明を受けました。 右脇腹が痛むことがありますが、ストレッチをすると良くなるようです。 ブチスコミンを飲んだ時はあまり効かないと言っていました。 鍼灸治療とマッサージを受けたら、痛みと倦怠感がかなり楽になりました。 一体原因はなんなのでしょうか。胆石による背中の痛みなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

ヘルパンギーナとヘルペス性口内炎について

person 乳幼児/男性 -

25日に4歳の男の子が発熱で病院にかかっており、26日の夜、私と1歳の男の子が39度の熱が出始め、翌日27日に小児科にかかったところ、4歳の子はヘルパンギーナで、私と1歳の子も移ったのだろうと言われました。4歳の子は27日には熱も下がり回復に向かっているのですが、私は29日まで38度前後の熱が続き、今は熱は下がったものの喉がすごくヒリヒリ水を飲むのも辛い上に、口の中に口内炎が10個くらい出来ていて、食事もままなりません。1歳の子は、29日まで38度前後の熱が出て、舌には口内炎がいくつもでき始めたので、病院に行ったところ、ヘルペス性口内炎かもしれないから、明日まで熱が下がらなかったらまた来てと言われ、次の朝、熱が37.5度の微熱が一応あったのと、右わき腹辺りと背中の腰に薄く発疹が出てきたので病院にかかり、ヘルペス性口内炎だと思うということで、水疱瘡の薬を処方されました。お昼頃には37度くらいになり、それ以来熱はないようなのですが、発疹が夜には、お尻や股や太ももやお腹や背中などにも出ていました。 私ですが、喉がすごくヒリヒリ痛いので、4歳の子のヘルパンギーナが移ったのかもですが、ヘルパンギーナは喉に口内炎ができるだけでなく、口の中全体に口内炎ができることがあるのでしょうか? 1歳の子ですが、ヘルペス性口内炎なのでしょうか?ヘルペス性口内炎は、体のいろんなところに発疹が出始めましたが、ヘルペス性口内炎でそういうことがあるのでしょうか?

1人の医師が回答

内蔵の病気でしょうか

person 30代/女性 -

5日前から特に何かしたわけでもなく右側の肩甲骨辺りが痛みだしました。2日前から左手薬指の第1関節が寝てる間は感じませんが、起きてる間は痺れてる感じがありました。そしてめまい、立ちくらみ、頭痛があり、その次の朝は吐き気、朝食も5口位しか食べれませんでした。その日脳神経外科へ行った所、CTをとってもらいましたが異常はなく、肩凝りからくる症状かなと言っていました。そしてメチコバール錠500というビタミン剤を毎食後1錠飲むように言われました。その日の夕方から腰が急に痛くなって(まだ薬は飲み始めてはいません)辛い状態でした。朝から寒気もあったような気がします。今日は精神面が不安定なのかいつもより1時間半早く起きてしまい15分間隔位で3回お腹が痛くなりトイレに行きました。初めは軟便でしたが3回目は水のような便でした。便の色は黄色っぽい茶色みたいな色ですが、尿が気になって、色は黄色っぽいんですが、泡が1分たっても完全に消えません。泡の量は五百円玉位の大きさが3つ位だったり五百円玉が3つ位くっついた大きさだったりします。便器全体ではなくポツリポツリある感じです。健康な人でも泡立つ事があると聞いた事があるのですが、しばらくたっても消えないのは良くないと聞いた事があります。 薬を3回飲んで手のしびれはほとんど感じなくなってきたような気がします。体重が三日間の間で2キロ近く落ちました。今の症状は肩甲骨辺りだけが痛かったり背中、腰全体が同時に痛かったりでばらばらです。そして立ちくらみは少し減ったきがしますが、めまいはまだ少しあります。頭痛は今日はないです。お腹のゴロゴロ感はあります。右の脇腹を押すと少し痛みがあるような感じです。背中はずっと痛みます。身体を反ったりすると余計痛みます。内蔵の病気で考えられるのはありますか。

1人の医師が回答

ウルソ服用後、腹痛と吐き気

person 40代/女性 - 解決済み

物心ついた時からおならや腹部膨満感が常にあり、3年ほど前に栄養クリニックの先生の勧めでウルソの服用していました(現在はそのクリニックにはかかっていません)。 2年くらい服用していましたが、漫然と服用していることに疑問を感じたのと、その間急で強烈な腹痛と吐き気を2,3回引き起こしていたのが気になり、毎日の服用をやめました。 しかし、胃もたれした時や腹部膨満感がひどいときのみ単発で服用したりしていました。 最近会食の場が重なりガスがたまってきていたので、5日前と3日前にウルソを服用したところ、3日前にウルソを服用した晩に、また強烈な吐き気と腹痛に襲われました。 回数を重ねるごとにこの時々やってくる強烈で突発的な腹痛と吐き気はウルソ服用による副作用なのではないかと思い始めています。 また、3日前に腹痛がやってきた次の日の朝から背中側の右脇腹に軽い違和感(痛みというほどではない)があります。 基本的にウルソはあまり副作用のない薬と聞いていますし、長期服用している間も突発的な腹痛や吐き気はたまにおこる程度でしたが、背景に何か病気があるのではないかと不安です。 病院受診を検討していますが、その前にこちらで先生方に相談したく思い投稿しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胸、上半身の痛みについて

person 10代/男性 -

19歳です。 数日前から、胸や脇腹(肋骨)、脇の下、肩、鎖骨あたり、背中などの割と広い範囲で「ズキッ」や「ズキズキ」(時折ちくちくもある)というような痛みが数秒間出てはすぐに消えていきます。時折頭痛もあります。 痛みは比較的小さいもの(ものすごく大きなものはない)と思われ、全く痛みが出ない時間帯もあれば、上記のような範囲で痛みが出てはすぐに消えていくのを繰り返す時間帯もあります。痛むのは安静にしている時がほとんどです。 関係あるかはわかりませんが、お腹の張りを感じる時もあります。 また、胸の真ん中の骨?に押すと痛むところが2箇所ほどあり(鏡で見たときに右側の乳房の左下と、左の乳房のすぐ右)、上記のように勝手に痛む時も胸は基本そこが痛みます。 また、疾患に対して強い不安感があります。 4〜5ヶ月ほど前に少し似た症状で乳腺・乳房関係の病院に行き検査していただいたのですが、特に異常は見当たりませんでした。 ここ数日生活リズムが崩れてしまっており、元から脅迫性障害にかなり似た症状もあり、自律神経やストレス関係の疾患の症状とよく似ていたのでそれを疑っていたのですが、循環器系の疾患の症状とも似ているところもあり、不安になってしまいました。 病院での検査を受けた方がやはりいいでしょうか?また、検査を受けるならどこ科に行くのが良いでしょうか? また、私ほどの年齢で重い循環器系の疾患を抱える確率はどれほどのものなのでしょうか? あまりまとまりのない質問で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

原因不明の症状

person 50代/女性 -

今年になり、原因不明の症状に苦しんでおります。 1月に右脇腹の痛みと喉の圧迫感が始まりました。 2月に歯茎に固いしこりと舌の痺れが起き、3月には原因不明の喉の痛みと発熱が二週間続きました。 4月に胃カメラをのみポリープが発見されましたが良性のためそのままです。 そして5月には原因不明で口腔内が腫れ難聴と耳鳴りを発症し、ステロイド治療を三週間しました。 さらにステロイド治療の途中で食道に痛みが発生し逆流性食道炎だろうとのことでしたが(胃カメラでは食道のことは言われておらず食道部分の写真も撮られていませんでした) 6月に、それまでと別の歯医者にかかり、セメントを溶剤で溶かす処置の後、洗浄せずに被せ物をされ、二週間経っても溶剤の刺激で舌が痺れ喉に痛みが続き、歯から臭い匂いまでしてきたため被せた物を取って洗浄してもらったところ、取った途端に刺激がなくなりました。 その刺激が無くなって喜んだ2日後、突然、お風呂で顔を洗い出した途端に鼻の奥と喉が痛み出し唾も飲めなくなり、その2日後には胃と背中の痛みが起き、翌日には下腹まで痛み出しました。 とりあえず食道内外へ行きましたが、前回の胃カメラを見て、癌ではないだろうと言われ胃薬のみ処方されました。 次に耳鼻科に行きましたが炎症を抑える薬のみでした。 熱や鼻水や咳はありません。 鼻の痛みはプールで水が入ったような痛みです。 現在は、喉の痛みと鼻の奥に何か詰まっている重い感じと、喉に何かが出来ているような違和感がします。胃は鉛のように固く食べていないのに膨らんでいます。 一体、私の体はどこが悪いのでしょうか。

4人の医師が回答

持病悪化の可能性について(病院受診したほうがいいでしょうか)

person 40代/男性 -

10年以上前にIgA腎症と診断され、「扁桃腺摘出術+ステロイドパルス療法」を行い寛解との診断まで行きました。そこから長らく特に問題もなくすごしていたのですが、食生活の変化や体重等の大きな変化はないものの、ここ2年ほどで血圧が上がってきています。 腎機能の低下によって高血圧になることもあるという話を聞きましたので不安に思いました。とはいえ、ただの考えすぎでは病院受診も恥ずかしいのでまずはここで質問した次第です。 【職場の健診結果】 血圧(mmHg)  2023年度   収縮期血圧(平均値)137   拡張期血圧(平均値)70  2022年度   収縮期血圧(平均値)148   拡張期血圧(平均値)81  2021年度   収縮期血圧(平均値)124   拡張期血圧(平均値)77 尿検査  2023年度   尿蛋白 (-)   尿潜血 記載なし  2022年度   尿蛋白 (-)   尿潜血 記載なし  2021年度   尿蛋白 (-)   尿潜血 (-) 【少し気になる点】 ・背中(右脇腹あたりの後ろの背筋あたり?)から軽い痛み ・2023年度は夏冬に皮膚が異様にかゆくなり皮膚科を受信しました(菌やウィルスの類ではないとのことでした) ・まれに不整脈で咽る。 先月40になり、若くはないのでそんなものかと思っていましたが、念のため記載いたします。

1人の医師が回答

PET-CTの画像とPET報告書の違いにつきまして宜しくお願い致します。

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。【Aがん拠点病院】で昨年4月にca19-9=109 CA125=88になりPET-CTを受けさせられまして、大腸のみに集積と言われポリープ切除し良性でした。その後身体に痛みが走り~(腫瘍マーカー+ALP)から骨転移疑いになり、乳癌手術した病院で【B拠点病院】で骨シンチをしたら骨転移無しという事でした(PET持参しましたら)その後カルテに総胆管+と出まして、その後肝腫瘤や他検査で総胆管の事を聞きましたら、「確かに光っているけど光るものすべてが、がんではないと言われ、肝臓の検査で造影マルチスライスで異常なしも報告書も無し、なぜかカルテの総胆管+が消え。PET提出異常なしと加筆されておりました。そうなると骨シンチも本当に異常が無いのか不安になります、(痛みが続くため)カルテ開示をしようと思いましたが、加筆されてるなら改竄もあるだろうしと諦めました。その後PET報告書を以前の病院へ行き入手しましたが、生理的集積以外、,大腸のみ集積、他臓器異常は認められなと書いてありました【このようにPETの画像とPETの報告書が違う場合もあるのでしょうか?】1年7か月前のPETなどあてにならないと思いますが、私が知りたいのは真実なのです。何回も同じ質問すいません。その後造影ダイナミックCTとMRCPとMRI.異常なし、超音波2回しましたが異常が出ませんでした。血液検査ではアミラーゼ80とALP80が気なりますが、後は正常値です。血糖は78位です、気が遠くなるような多ケ所の痛みはここ1週間ほど何故か軽度で楽になりました。ただ常時右の背中たまに左も 右の脇腹 鳩尾周辺(総胆管位置)の様な気がしますが痛みます、今痛みに関してかかりつけ医が好きな病院へ紹介状を書くというので「A拠点病院】へ怖ろしいけれど行こうかと少し考えました。新な病院の方で前向きに行こうかとも思います。

2人の医師が回答

右側の腹部の張りと右腰と右背部の痛みがあります

person 50代/女性 -

この前の日曜日の朝、右側の背中の真ん中あたりが張って痛みが出始めました。右腰も痛くて、右側のお腹(おへそ右辺りから全体)が張ったような痛いような感じもあって、ガスがその辺りにたまって脇腹辺りを押すと、ガスがどっかに移動して右側がぐちゅぐちゅと動いたり、元々坐骨神経の痛みで臀部も痛く、様子見してました。月曜日の朝、吐いてはないですが吐き気もしたので消化器科を受診し、レントゲンで便が溜まってる様なので、元々調整しながら飲んでいる酸化マグネシウムを増やして、出したら楽になるかもと言われました。腰と背部通がある話もして、便秘でも腰痛になることはあるとその時に聞きました。月曜日のお昼一錠、夜一錠、火曜日朝昼一錠ずつ、夜と今朝二錠飲んで、便は昨日夕方一回、今日朝と昼前にありましたが、右側腹部の痛みとか張り、ガスが動いてる感じでお腹がずっとすっきりしません。ガスコンはずっと朝と夕方に80ミリ飲んでます。 今日気になるのは、右側の肋骨辺りもズキズキしたり、まだ臀部や右側の腰、背部、右側の腹部全体の変わらない感じの痛み、腸が動いてしんどいです。 今朝10時頃、尿が濁ってる感じがしたので水分多めにとって何度か排尿しましたが、それは一度だけでした。 ストレスが凄くて、もしかして過敏性なのかな?と思いますが、右側だけで、便秘の症状なのか、よくわからないです。腰とか背部はまた別物なのか関連してるのか…今日になって肋骨の下?付近の痛みも出てきて… 去年10月くらいに膀胱炎でエコーと血液検査したんですが、腎臓とか肝臓とか問題ないとの事でしたが、何か可能性ありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)