喉ブツブツに該当するQ&A

検索結果:2,466 件

赤ちゃんの脱水

person 乳幼児/女性 -

現在8ヶ月の女の子で、もうすぐ9ヶ月になります。昨日、明け方に急に40度近い高熱をだしたので、その日に病院へ連れていきました。先生には今流行りのウィルスによる熱だと言われ、熱は2.3日ほどで落ち着くと思う。喉にブツブツできてるから、それが痛くてぐずったり食事や水分が上手くとれなくなるかもと言われました。病名は聞きませんでしたが、自分で色々調べた結果、おそらくヘルパンギーナではないかと思っています。今日になり熱は下がりましたが昨日より水分があまりとれていません。 今日はトータルでミルク480ccほど。あとは湯冷ましをほんの一口です。昨日は頑張って飲んでくれたのに、今日はお昼あたりから全く水分をとろうとしません。ムリに飲ませようとすると大泣きします。病院でだされた喉の痛み止めのシロップも嫌がります。 本人は比較的元気ですが、脱水は大丈夫でしょうか? 毎日暑いので汗もすごいかいてるし心配です。 もし水分がとれなかったりしたらまた連れてきてと先生は言われましたが明日は病院もやってないし、困ってます。 1日に最低どれくらいの水分をとれたら脱水が避けられますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

顔に出来た発疹(受診すべきか様子を見るか)

person 10代/女性 -

10歳の娘です。 一週間程前(9/6あたり?)から顔に小さなブツブツが出来ています。   <ここ一週間の様子> ●発熱…なし ●発疹…  ・おでこ・頬・耳(1つ位)・あご横(1つ位)にもある  ・赤いものと無色のものがある  ・痒みはほぼない(時々程度)  ・始めは少しだったが、ここ数日で徐々に増えてきた  ・昨晩と今ではほぼ量に変わりなし  ・体には背中に数個あるかどうか程度(前からあった別物かも) ●他の症状…咳・喉の痛み・嘔吐・下痢等、風邪症状なし  ・喉は耳鼻咽喉科でもチラッと診てくれますが、9/8の受診時には特に何も言われなかった ●その他…  ・もともとアトピー性皮膚炎をもっており、手足をよく掻いている  ・8月末より「外耳道真菌症」で耳鼻咽喉科に通院中   ⇒消毒等をしてもらい、服用薬は8月末にカロナールを2回のみ  ・周りで何か感染症が流行っている等なし(娘は基本的にマスクをしています)   <相談> 1.発疹以外は元気なのですが、この皮膚症状で考えられるものは何でしょうか。  ⇒溶連菌の可能性はありますか?  ⇒他に何かありますか? 2.今日にでも病院に行った方がいいでしょうか。様子をみても大丈夫でしょうか。  ⇒受診するとしたら、何科が良いですか?  ・皮膚科?  ・小児科?  ・「外耳道真菌症」を診ていただいている耳鼻咽喉科(本日休診ですが)? 3.もし溶連菌だったとしたら、発疹症状だけでも放置すると合併症の危険がありますでしょうか。   以前、サワシリンでブツブツが出たため、あまり抗生物質を飲ませたくありません。 でもこのままなのも心配なので、先生方のご意見をお聞きしたいです。   お忙しい所申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳4ヶ月女の子 肺炎の疑い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の女の子です 上に3歳の姉がおり、 姉が1週間前に発熱、小児科で診断してもらい喉にブツブツがあると言われヘルパンギーナか手足口と言われました。 その時1歳4ヶ月の次女も診てもらい、喉にブツブツができかけていたのでこの子も2.3日後に熱がでるけどヘルパンギーナは対処法がないため咳止めを飲んで様子見しておいてと言われました。 9月からどちらも保育園がはじまり何度も風邪を引き咳が特に長引いている状態でのヘルパンギーナでした(その後手足に発疹がでなかったためそう判断しました) その後長女は解熱、元気になりましたが 次女は10月1日と2日に38度の熱 3日に解熱しましたが 5日の午後からまた急に熱があがり40度の熱がでたため再受診 兎に角ずっと咳がひどくこんなに熱があるなら肺炎ではないかと疑っているため血液検査をしてもらいたかったのですが 血管が収縮してて血液が取れないと言われました。3箇所以上採血を失敗していたためこちらも強くお願いができませんでした。 抗生剤を処方していただき 6日には熱は37度くらいに下がりましたが いまだに食欲もなくすぐ眠くなったりややぐったりしています。 水分は取れていて フォローアップミルクやバニラアイス パン、ゼリー等は摂取できています 1.肺炎でしょうか? ヘルパンギーナだけでこのようになりますか? 2.抗生剤を処方していただいたので水分がとれていて熱がないならこのまま様子見でいいでしょうか? 3.肺炎だった場合酸素濃度や呼吸困難にならないか心配です 4.9月から風邪を繰り返していて1キロほど痩せてしまったため栄養面が心配です 何かしたほうがいい事はありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)