検索結果:3,342 件
一ヶ月半の女の子です。 大泉門の下の髪の生え際あたりから2cm弱ほど縦線があります。線の部分を触っても凹凸などはなくおでこの皮膚の色より少し白いように見えます。 ネットでみるとおでこに線があると軽度三角頭蓋などもでてきて不安です。 この線はなんでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後2ヶ月半の乳児の頭に寝ぼけて肘を当ててしまいました。本人は起きず、その2〜3分後に泣いて起き、おっぱいをしっかり飲んでいます。 寝ぼけていたので、大泉門に当たってないか心配です。 どんな症状に注意して観察したら良いでしょうか。また病院受診すべきタイミングを教えていただけますでしょうか。
8人の医師が回答
生後一ヶ月です。 産まれた時からおでこの真ん中に骨の膨らみがあります。 見た目でわかる縦1.5センチ横0.5センチの縦長の膨らみです。 泣いたり力むと特に目立ちます。 三角頭蓋や早期癒合症ではないかと不安です。 大泉門は開いています。 生まれつき骨が出ている場合、どんな病気が考えられますか?
11人の医師が回答
昨日酔っ払った親戚が生後2カ月の娘のオデコにデコピンをしました。 デコピンされた瞬間奇声をあげて大泣きをして赤くなり少し凹んでるみたいなりました。 その後ミルクも飲めました。 今日になりアザみたいになっていました。 脳とかに障害が出てしまったりしますか? 大泉門の近くなので心配です。
7人の医師が回答
もうすぐ6ヶ月になる男の子です。 大泉門が閉じていると医師に言われました。そこで頭を触っているとおでこから後頭部まで縦線のような骨の出っ張りがあることに気がつきました。見た目ではわからず、触るとわかります。頭囲の成長は新生児から平均値で成長しています。大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
生後2ケ月の赤ちゃんですが、今日金網が上から落ちてきて頭をぶつけてしまいました。 ちょうど大泉門のあたりです。 普段から吐いていましたが、ぶつけてから吐く回数が増えた気がします。受診の必要な吐き方などあったら教えて下さい。 ミルクはよく飲みますが、機嫌はよくなく、眠っても吐いて目が覚めるみたいです。
4ヶ月の子なんですが今日、腕の中で寝ている途中、大泉門の所がピコピコ動いてました。初めて見たので動揺しています。そのまま寝かし付け良く見たら、ピコピコしてませんでした。何か異常とか考えられますか?ちなみにミルクの飲みは変わりません。多少吐くものの常ににこにこしてるので機嫌は悪くないようです。
ベッドに寝せていた1ヶ月半の娘を抱き上げようとしたときに壁にコツンと頭をぶつけてしまいました。 後頭部のほうだったと思いますが、大泉門のあたりだったかは確かではありません。 意識はあり、おっぱいも飲んでいます。 頭に今のところ腫れもないのですが、赤ちゃんなので心配です。どんな症状がでれば病院にいった方がいいですか?
生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんの上に、上の子3歳(14キロ)が落ちてしまいました。 赤ちゃんの胸のあたりにヒジがあたり、踵がちょうど赤ちゃんの大泉門あたりにぶつかってしまいました。 赤ちゃんは、特に泣くこともなく普通どおりの様子です。胸のあたりも腫れたり赤くなったりはしていません。 このくらいは大丈夫なのでしょうか?
3人の医師が回答
生後5ヶ月になったばかりの男の子です。生まれた時から髪の毛の量が多く最近前髪が伸びてきて目に入りそうだったので おでこの上でちょんまげにして髪の毛をくくっていました。 しかしネットでみたら大泉門の近くなので前髪を前でくくるのは脳の成長を妨げるので良くないと出てきて心配しています。大丈夫でしょうか??
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3342
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療