妊娠中 喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,411 件

妊娠12週、コロナ後の喉の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

先日、コロナ罹患の質問をさせていただいたものです。 妊娠12週でコロナに罹患した妊婦です。 5日ほど休息し、3回カロナールを飲んだところで熱などの症状は無くなりましたが、日を増すごとに強い喉の痛みが出てきており唾を飲むのも痛いです。 オンライン診療にて妊娠の旨を伝え、トラネキサム酸とトローチを処方されたのですが、トラネキサム酸は血栓症リスクを上げると聞いたことがあります。 1.不育症検査にて血栓リスクを指摘されており、バイアスピリンを服用しているのですがあまり飲まない方が良いでしょうか。 また、現在の症状としては、日中は少しよくなるのですが、寝ると痛みがリセットされ、激痛で睡眠が阻害されている状況です。(濡れマスクや口テープなどをしても変わらず) 喉は赤くただれて、潰瘍も少し見られます。痛みで耳の穴まで痛みます。 2.蜂蜜や加湿、安静、刺激物を避けた食事、アズノールうがい液、鼻うがい等を試しておりますが良くならない為、これ以上なにかできることあればご教示願います。 ※夜間診療のため、実際の薬の名前はこれから受け取りに行き判明予定です。 お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

咽頭、嚥下時痛が約1ヶ月続いている

person 30代/女性 -

12月頭から約3-4週間、嚥下時痛が治りません。耳鼻咽喉科に行きましたが、喉の乾燥と軟口蓋に点状の出血が少々あるとのことで溶連菌感染を疑ってメイアクトを処方されました。ちなみに子供と関わる機会は全くありません。上咽頭は綺麗でどちらかというと中咽頭が赤いと。 メイアクトは飲み切りましたが症状は改善せず(良くも悪くもなっていなく、水分を飲んだり痰を出そうと喉や舌を動かすと喉がしみる痛さで耳も痛くなる感じ、右が強い痛み)です。再診しましたが以前よりも逆に見た目は良くなっていて、耳も診てもらいましたが、耳にこもる感じは無いから中耳炎ではないだろうとの診断で、漢方と痰切り薬、うがい薬と鼻炎スプレー、加湿の継続で様子を見てくださいと言われました。発熱なし、鼻汁少しあり、痰有り、咳無しです。喉の乾燥強めです。食事は食べれており、痛み止めを飲むほどではありません。 現在妊娠7ヶ月目で、これ以上やることはないと言われましたが、長く続いており発熱も無いことから他の病気(慢性的なもの、或いは癌)なのではないかと心配です。乾燥によるものなのか、妊婦特有のものなのか、何が原因なのか気になるのでアドバイスいただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)