寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,419 件

生後半年の娘と目が合わない事について。

person 30代/女性 - 解決済み

同じような質問をされている方が沢山いる事、この月齢での判断は出来ない事も承知で、個別に話を聞いて欲しくて書かせて頂いています。 生後6ヶ月10日の娘がいます。 ・首座りは4ヶ月。 ・寝返りは5ヶ月、6ヶ月で初めて寝返り返り。 ・生後3ヶ月頃から夜通し寝るようになり、稀に1度起きるが10時間程寝る。夜のリズムも出来ている。 ・日中は、朝・夕方に30分、昼に1時間寝る。 ・5ヶ月から始めた離乳食はトータル小8まで食べる。 ・喃語もしっかり出ている。 ・外食先や児童館(2回)での場所見知り?で泣くようになる。 ・私を見て時々笑顔になる時があるが、無表情の時の方が多い。あやしてもあまり笑わない。笑うのは稀。 ・追視は確認出来たのは4ヶ月。 私がいなくても泣かない…と不安に感じる事もありましたが、6ヶ月になると旦那の抱っこじゃ泣き止まず私が声をかけると落ち着く、いなくなると泣く時がたまにある等、母親と認識してくれてるのかなと思う事が少しずつですが見られるようになりました。 気になるのは、「目が合わない」事です。 至近距離の正面だと合わないどころか、完全に顔を横にして見ようともしません。目線を追いかけても頑なに見ません。稀に見たと思っても、即逸らされます。 目が合う時は… ・娘が寝ている状態で、足元に私が座った時。 ・3m位離れた時(合うというより、こっちを見てるなという感じ)。 …です。 娘は生まれてすぐから左目が開かずウインク状態で、それが心配で眼科に通っていて、5ヶ月の時に乱視の可能性があると言われています。(正式な判断は9ヶ月以降の予定。両親共に目が悪い。) 目がなかなか合わないのに、私が持っている物や自分でもっている玩具はしっかり見ているので、余計に不安に感じています。 是非意見を聞かせて頂けたらと思います。

4人の医師が回答

5ヶ月の子どもの頭等に上の子の足が当たったこと

person 30代/女性 - 解決済み

5ヶ月の乳児のことです。 3歳の上の子がいるのですが、寝相が悪く、うえーんと言いながら両足をバタバタさせることがあります。足が当たると大人でもかなりの衝撃と痛さがあります。 先程、二人が離れた位置にいるのを確認し、少し離れて戻ると、向きも位置もかわり、上の子の足の間に下の子の頭が入った形になっていました。この状態になるには上の子が足をバタンとさせたり、下の子の上を足等が乗るような形で移動させたかもしれず、下の子の頭や体に足が当たったり乗ったりしたかもしれません。下の子は眉をひそめる表情で寝ていました。その後、二人を少し離したところ、今度は上の子がうえーんと言いながら両足をバタバタさせました。このとき下の子が頭をすくめるようなような動作をしましたが泣かずにそのまま寝ていました。私は同じ部屋にいましたが、家事をしており、様子を見た瞬間の出来事だったので、上の子の足が当たったのかどうかはっきりとはわからず、ギリギリ当たってないようにも、少し当たっていたようにも見え、はっきりしません。様子を見にいった時にはバタバタしていたので、見る前にもしかしたらバシバシと当たっていたかもしれないと思うと不安になりました。下の子は泣かずに寝ており、その後しばらくして授乳しました。授乳後、下の子が起き、あやすと笑い、今のところ変わった様子はありません。 立て続けに、下の子の頭や体に上の子の足等が当たった可能性があり、心配になりました。ただ、今現在は特に変わった様子はなく、起きてきた上の子があやすと笑ったりしています。このまま様子見でも大丈夫でしょうか? また、脳出血など何らかの異常があった場合にはどのような症状が出るのでしょうか?意識障害があるとよくないと聞きますが、寝ている時のことだったので、判然としません。ただ、寝ているように見え、起きた後はいつも通りでした。機嫌も悪くありません。

7人の医師が回答

15歳娘が夜中に足の震え。てんかんでしょうか?

person 10代/女性 - 解決済み

15歳の娘が夜中に震えが起きたといいます。 2日前、笑いながら「そういえばママ、昨日の夜ね、急に足が震えてさぁ」と笑いながら話しました。 両足がぶるぶる勝手に動いて自分ではコントロール出来ず、寒くはなかったけどなんか熱が出る前の体が痛いというか背中の方からぞくぞくする感じでちょっとドキドキして「どうしよう。ママ呼んだら救急車呼ぶとか言いそうだなぁ」と思って、自分で伸びをしたり部屋の中で動いてたら15分くらいでおさまった。とか言うんですが、まさかてんかんでしょうか?足が震えていただけで意識的な障害は無さそうです。 15歳にしててんかんが突然発症することありますか?今まで幼少期は熱性痙攣とかもないです。 前日、回転寿司を食べたので食あたり?とも思いましたが吐き気は全くなく、朝のお通じはゆるめだったと言います。 血圧を計ったら正常でした。 次の日からはしばらくママと同じ部屋で寝なさいと言いました。 受験生で、勉強で寝る時間が遅くなっていて自律神経が乱れてるとかそういうのかなぁとも思いますが、自分の中では「頑張らなきゃ」とは思っても受験生としてのプレッシャーみたいなのはそんなに感じてないと言います。 もし、今後は症状がなくてもとりあえず見てもらうとしたら何科でしょうか? 去年、バスケ部で激しく動いていた時期に貧血になり一時期運動禁止でした。 今は数値も戻り、もう引退して激しい運動はしてないので薬も飲んでいません。 てんかんの可能性もありますか?他に考えられる原因はなんでしょう?

6人の医師が回答

1歳 発達について気になること

person 乳幼児/男性 -

質問権があるので気になっていることを質問させてください。 1歳になったばかりの息子の発達についてです。以下1から6についてどう思われるか教えてください。 1 指差しをしない(手でいろんな方向をさしているかんじだが、食べ物を食べる時にこれが食べたいなどの指差しもできず、癇癪をよく起こす)未だに指差しができないのは大丈夫か? 2 言葉がまだない。ルンバのことを「バ」と言ったり、パパのことを「パパパパ」と言ったりどことなく言ってるような気がしますがこれはもうすぐ言葉を話しだす前兆ですか? 3 夜中によく目を覚ます(室温などは適温になるようにしていますが1回から2回おきます。トントンしたらすぐ寝る時と覚醒して1時間くらい寝られない時がある)改善策はないか? 4 歯軋りを頻繁にするが大丈夫か? 5 電気をつけた時や、外へ行った時かなり眩しそうにするが大丈夫か?(1歳検診の項目に眩しそうにするみたいな質問があったので) 6 笑顔が少ない。わたし自身あまり笑わないが意識して笑うようにしている。が、笑顔がどうしても不自然になってしまい子どもも同じような表情になる。これは子どもにやはり悪影響ですよね? たくさん聞いてすみません。日々一緒に過ごして気になることをいろいろと書きました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後2ヶ月、ウエスト症候群や他のてんかんでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月4日の女の子です。 3日前の夜中に普段通り起きて、機嫌も良さそうだったので、また寝るだろうと思っていたら、モロー反射+首を引っ込めるような行動が5回程度あり、最後の3回は本人も怖がって泣き、その途中にまた起こったので、苦しそうな泣き声でまた解けての繰り返しでした。 布団を被っていたのですが、手は真横に真っ直ぐ浮かせていて足は引っ込めるような感じでしたが、最後に布団をめくった時は写真の通り足は小刻みに震えながら地面から浮いた状態でした。 産まれた病院に連れて行ったのですが、動画を見て、鼻で笑いながら「泣いているから大丈夫。2ヶ月は早いからね。原始反射じゃない?」と言われましたが、調べると2ヶ月でもある事だし、ウエスト症候群の赤ちゃんの動画を見ても殆どが発作が解けた時に泣いていて、セカンドピニオンしようか悩んでいます。 症状が出たのが夜中でその日の朝にも行動があったのですが、夜中ほど回数も症状もキツくはなかったです。 それ以降は出ていないと思うのですが(出たとしても怖くないよーと話しかけると笑っていたので、ただのモロー反射かな?と思っています。)ウエスト症候群だったり他のてんかんの可能性ありますでしょうか。。 因みに寝てる時以外は常に手足を非対称に動かしています。 目もよく寄り目になるし、首は完全には座っていないですが、縦抱きの最中に頭をコツンとするとか、もう全ての行動が不安になってしまっています。

3人の医師が回答

生後2ヶ月半、母乳不足でした

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半の女の子です。 昨日母乳外来に行ったら、体重の増えが1日23g増で母乳不足だと言われました。2週間前から、夜に目をつむりながらうんうんと唸ったり、眠りが浅くてすぐ泣くなどの症状がありましたが、夜泣きかな?と思い母乳不足に気づいていませんでした。また、1ヶ月半くらいからたまに笑うようになったのですが、そこからあまり笑う回数が増えたりしておらず、ここ2週間は成長を感じられていませんでした。身長もあまり伸びていないのではないかと、いろんなことが母乳不足のせいではないかと心配です。指摘されてミルクを足したら夜も昼もうめくことなく寝るようになりました。 体重の増えは、 9月10日で3006g、 10月11日で4060g、日増31g 10月15日で4270g、日増52g 10月31日で4820g、日増36g 11月13日で5120g、日増23gです。 身長は 9月10日で49センチ、 10月11日で55.2センチ、 10月31日で56.3センチ、 質問です。 1.ここ2週間に母乳不足でお腹がすいて夜にちゃんと寝れていなかったと思うのですが、今後、脳や発達への影響の可能性はありますか?  2.ここ2週間、あまり成長を感じられなかったのは母乳不足のせいでしょうか? 3.身長の伸びが心配なのですが、大丈夫でしょうか? 4.だいたいこの時期は1ヶ月にどのくらい身長は伸びるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)