少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,391 件

膵臓癌 多発肝転移 抗がん剤治療

person 50代/女性 -

膵体部癌、多発肝転移、ポート施工済。本人は本当に病気なのか?というくらいとても元気で、食事も日常生活も通常通りです。 1クール目です。アブラキサン、ジェムザールを3週1休。しかし数値が足りず2と3週目が中止、次回の抗がん剤予定まで、実質3週間あきます。 1、この何も治療をしてない間に、腫瘍は大きくならないのか?転移が広がらないか?腫瘍はどのくらいのペースで大きくなるのか。 何も出来ずに不安です。 2、膵臓癌は3.6mm。腫瘍マーカーは250ほどでした。大きさや数値、これは状況はかなり深刻でしょうか?腫瘍マーカーが高いほど深刻ということか? 3、余命はどれくらいなのでしょうか。 4、抗がん剤をし、肝転移を小さく、消滅させ、手術できるところまでいきたいという目標です。膵体部の手術ができるようになる可能性はどのくらいありますでしょうか?   5、白血球や好中球はいつごろ戻るのか?数値がどれくらいになれば抗がん剤また復活できるのか?これらを増やす方法はありますか? 6、食事で気をつけることは何でしょうか。塩分は無塩に近い方がやはりいいですか?野菜果実多め、肉類制限中。 7、NK細胞、免疫療法を併用考えています。少なからず効果は見込めますか?

1人の医師が回答

膝から下にあざがたくさんできています

person 10代/男性 -

19歳の息子ですが、膝の上と膝の裏のあたりに一つずつ、打ったときのような紫の点々のあるあざを見つけました。痛みはなく、打った記憶もないので心配して足をよく見たら、下の脛に少なくとも左3ヵ所、右1ヵ所大きなあざ(見た目は、打ち身が治って広がって黄色くなった感じのもの、直径4、5センチくらい)が見つかりました。数はもっとあるかもしれません、見にくくて判別が難しいです。足以外にはあざはなく、膝の裏の1ヵ所以外は足の前面にできています。写真は、左足の脛です。 あと、この半年で4、5キロ体重が減っているのが気になります。健康診断でコレステロールが高めだったのを気にして、週3回の30分の有酸素運動とダイエットをしていたのでそのせいかと思っていましたが、万が一白血病とか何か重大な病気だったら、と心配です。 微熱、だるさ、歯からの出血はありません。髭剃りのあと少し出血することがあるそうです。 4月の健康診断の血液検査では白血球8600、血小板22万と書いてありました。特に何も言われなかったのですが、半年前の結果ではあてにならないでしょうか。 受診したほうがいいですか。

3人の医師が回答

人間ドックの結果について

person 30代/女性 -

今年初めて人間ドックを受けました。 先日、結果が返ってきたのですが、日常生活に注意を要し経過の観察を必要と返ってきました。 正常値より少し多かったり少なかったりという結果もあったのですが、いくつか気になる点が・・ 腹部超音波の結果で膵臓が描出不良とあったのですが、描出不良とは何でしょうか? 以前家族が膵臓が悪くなったことがあり、治るまで大変だったのを知っているだけに少し不安です。 腎機能のクレアチニンも平均より少しだけ高めでしたが、この数値が高くならないように気をつけるにはどうしたらよいのでしょう? 血液検査では白血球の結果が5〜9/毎視野、上皮は扁平5〜9/毎視野、最近が(1+)とありました。 ここ数年、血液検査は健康診断でも同じ結果ではないにしても毎回ひっかかるので気になっています。 他にも数値的にひっかかっているところはあるのですが、気になっているところだけを上げてみました。 総合判定が、治療を必要とするの1つ前の判定だったのと、こんなにひっかかると思っていなかったので今のうちに改善していきたいと思っています。その為にはどういうことに気をつけたらよいのか、教えてください。 1つの質問にいくつも書いてしまい、すいません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

微熱や吐き気等が続くのは何の病気が考えられますか?

person 30代/女性 -

30代専業主婦です。 6日前から頭痛、微熱、食欲不振、ほてり、目の充血があり、微熱が続き、 徐々にふらつき、倦怠感、吐き気が出てきました。 前日に念のためコロナの抗原検査とCT、血液検査をして陰性でした。 本日めまいと吐き気が酷く微熱も続くので、内科を受診し尿検査を受けると、蛋白+、潜血±、ケトン+、白血球5〜9、細菌少数(他はすべてマイナスでした) 担当の医師からは膀胱炎ではないかという事だったのですが、吐き気や疲労、倦怠感やめまいは分からないとの事で、夕方から特に酷くなり動けず横になっております。 まずは膀胱炎を治す薬を飲んで安静にしようと思っておりますが、 他に病気と考えられることはありますでしょうか? 腎臓や甲状腺や自律神経でしょうか? 深刻な状況ではないでしょうか? 家事さえ手付かずで子供を預けるのも限界なので早めに検査をしたほうが良いものがありましたらお教え頂きたいです。 微熱、吐き気以外の症状は他に時々手足のしびれ、唇のしびれ、排尿回数が少ない、生理日の遅れ(妊娠はしておりません)、片胸の陰嚢水腫(乳腺症)、片肘を伸ばすと痛みが出る(テニス肘)などです。

4人の医師が回答

解熱後の激しい頭痛

person 20代/女性 -

本日昼前には解熱したと思われるのですが首との付け根から後頭部にかけて、側頭部(特に右)、前頭部の酷い頭痛が治りません。1週間ほどの喉の調子が悪く先週の土曜日あたりからずっと頭痛、寒気、関節痛、高熱(38.8度くらい)、腹痛、下痢、咳の症状がありました。昨日熱が1日中なかったので解熱したかなと思ったのですが朝起きたら頭が割れるような頭痛があり、熱を測ると37.2度で、一度カロナールを服用しそれからはずっと35.5〜36.3度程で熱は上がっていなく解熱したかなという感じです。また、火曜日に処方されたビオフェルミンを服用して昨日はなくなったと思われた腹痛下痢が本日またありました。インフルエンザは陰性で、血液検査で白血球は少ないと言われました。 また現在生理中でもあります。 いまいち原因はわかっていなく、抗生物質、咳痰止め、喉の痛み止め、ビオフェルミン、カロナールを服用しています。 元々頭痛持ちで現在鍼、薬物療法治療中です。 今起きてる頭痛は頭が割れるような、包丁か何かでぐっさり刺されているようなかなりの痛みなのですが(後頭部あたりは首を動かすと特に痛くなる)頭に菌が回ったり、何か悪い疾患は考えられますか?またはそれ以外の可能性が高いでしょうか?

10人の医師が回答

膀胱炎か腎盂炎熱が下がらない

person 50代/女性 - 解決済み

今日、夕方から皮膚がピリピリする感じがあり だんだん熱が上がって来たので 膀胱炎かな?尿路感染かな?思って泌尿器科を受診したら腎盂炎までいってないと言われましたが熱はその時点で8度3 薬をくれて、点滴もしてもらいました。すぐ飲んでと言われたので飲んだけど…いまだに熱が8度3とかあります。水分も経口水をやめてお茶にしましたが熱が下がりません…敗血症とか怖いので大丈夫なのか不安です…私は元々 おしっこが全部出し切っても、残尿感はないのですが。ティッシュ等を充てがうと奥からなんぼでも尿が出てくるタイプで その時も出した後もまだ何ccか残ってますとか言われたので残尿感は、ないです。 だからお茶を飲んでしっかり出しても 残ってる部分があるからなーと言われました 今日は尿検査だけで血液検査は、してないです 大腸菌がうやうやおる 画像を見せてくれたし白血球が少ないと言われました。普通は多くなるんじゃないんでしょうか?明日また点滴をするよう言われています そんなにすぐに良くなるものではないのでしょうか? 昔一度腎盂炎したことがあり 20歳の頃に。すぐ治ったような記憶がありました。熱はもっと高く出ましたが。 私の場合は、慢性腎盂炎なんでしょうか? 2度目だと思います

2人の医師が回答

4歳の子供、胃腸炎から発疹

person 乳幼児/男性 -

一つ前の質問の経過です。 月曜から下痢と嘔吐発熱があり、 木曜日まで4日間38度から39度台の熱が続き、ぐったりしていたため、 血液検査と点滴をしてもらいました。 (月曜にクリニック受診、整腸剤吐き気止め、解熱剤をいただき、様子を見ましたが悪化したため) 血液検査の結果、白血球が少なめ、炎症の値が正常ということで、やはりウィルス性の胃腸炎だろうとのことでした。念のためインフルエンザとコロナの検査もされ陰性確認済みです。 金曜日、5日目に熱が平熱に戻りましたが、心配な点があります。 •点滴をしてからまぶたが少し浮腫んでいます。処置の際大泣きしてたからかと思っていましたが、今日も浮腫んでおり、点滴によって浮腫むことはありますか?これは様子見で大丈夫でしょうか。 •解熱した今日、体に発疹が出ました。痒がったりはありません。ウィルス性胃腸炎から発疹が出ることはありますか?これも様子見で大丈夫でしょうか。 •手の甲で点滴しましたが、点滴したところの血管が点滴前より良く見えるというか、目立っています。これも時間と共に戻りますか? 先生には金曜も熱が下がらなければ受診するように言われましたが、熱は下がり本人も元気になりましたが、上記の点で受診すべきか迷っています。

8人の医師が回答

旦那とキスをすると喉が痛くなる

person 30代/女性 - 解決済み

現在結婚8年目、子供を3人授かっています。 最近、夫と夜の営みをすると喉が痛くなり、リンパが腫れたり咳が出たりしています。 お互い、絶対に浮気などはありません。 3人とも安産ですくすく育っています。 1.何か性的な病気は考えられますか? たまたま季節の変わり目で体調を崩しているだけでしょうか? 2.長く付き合っているパートナー同士の性行為でも、性病にかかることはありますか? 今回の件とは無関係かもしれませんが、夫と付き合いたての頃(10年ほど前)、謎の高熱が続き、白血球の量が異常に少ないとかで2週間ほど大きな病院に入院したことがありました。一時は白血病の疑いもあるということで検査もされましたが、それは大丈夫でした。 結局、何が原因ということもわからないまま、何かしらの細菌感染だろうということで退院しました。 退院後、個人的にいろいろ調べてキス病ってやつでは?とかも思ったりしました。入院時は、質問されたりも必要性も感じなかったので主治医には付き合いたての彼氏ができたことなどを話してはいません。 3.当時のがキス病の可能性はあると思いますか?その場合、再発の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)