扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

喉の痛みと高熱について

person 40代/女性 -

昨日の朝から少し喉が痛かったのですが、普通に仕事をして夜に歯医者で根幹治療をし、帰宅してから食後に市販の薬(喉の痛みと発熱に効く風邪薬ベンザブロック)を飲んで寝ました。 今までは引き始めに飲むと良く効いていたのですが、今朝起床時は喉が切れた様にすごく痛くて、また朝食後にベンザを飲み出勤しました。 その時点では熱はなく、喉のいたみのみでしたが、昼休みに弁当を食べようとしても食欲がなく、しんどいなと思って熱を測ったら38度もあり、ベンザはやめて昼から早退して内科を受診しました。 病院で熱を測ったら39度になってました。 急激に上がったのでインフルの検査を受けましたが、陰性で、扁桃腺の様なものでしょうと言われました。 3日後に海外に行くので大丈夫か聞いたら、熱が引いてしんどくなければ問題ないけど、熱が下がるのに時間かかるかもと言われました。 念のため血液検査と、尿検査と胸部エックス線まで検査しましたが、大丈夫だという事でした。 抗生剤のサワシリンで喉の炎症をおさえ、ロキソニンで熱を下げると処方されましたが、MAX39.6度まで上がった熱を、ロキソニンだけでさげれるのでしょうか? サワシリンとロキソニンを服用して2時間弱ですが、38度まで下がりました。 今までロキソニンは痛み止めと思っていましたが、解熱鎮痛剤だから熱も下がるとの事でした。 高熱の場合即効性のある注射ですぐ良くなったと聞くのですが、成分は同じだから錠剤で良いと言われました。 旅行まで時間がないので明日も熱が下がらない様でしたら、耳鼻咽喉科へ行った方がいいでしょうか? 今日の内科での診察と処方が正しければ、あちこち行かずに静養しようと思いますが、少し疑問に思ったので相談させてもらいました。

7人の医師が回答

扁桃炎について

person 10歳未満/男性 -

3歳半男の子です。 6月後半から扁桃炎を繰り返しています。 2週間に1回くらいのペースです。 かかりつけの小児科では「周期的に免疫がさがる病気」の可能性もあるからこの先も続くようなら検査しましょうと言われました。 病名を聞き忘れたので不安なのですが、重篤な病気の可能性はありますか? 耳鼻科では「周期性扁桃炎」と言われています。いびきや鼻づまりもあります。熱性痙攣を経験しているので発熱のリスクをできるだけ回避したいと親としては考えてしまうため、扁桃腺の手術をした方がよいのでは?と考えてしまいます。耳鼻科では3歳半では早すぎると言われました。 やはり、3歳半では扁桃腺をとらない方がよいのでしょうか? あまりにも発熱の回数が増えているため、本人も幼稚園を休みがち、お友達と外で遊べないなど我慢ばかり続いています。 また、喉が痛いからか食が進まず固形物を受け付けません。水分ばかりとっていたらさきほど水溶性の下痢が出てしまいました。 熱があるので水分は引き続き取らせたいのですが、どのようなものを与えるべきですか? 温かい飲み物ですか?脱水にならないか心配です。下痢止めを服用したほうが良いでしょうか? 長文ですみません。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)