指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

1歳0ヶ月の息子の発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

以下のような状況から、1歳0ヶ月の息子が自閉症などの発達障害なのではと懸念しています。 表情が乏しい、喃語が少ないなど気になることは多々ありますが、最も気にしているのは、模倣、指差し(発見、要求、いずれも)がない、意思を伝えようとするアイコンタクトがないことです。 これらについて3点教えていただきたいことがあります。 ●この月齢の時期の模倣とはバイバイ、パチパチじゃなければならないのでしょうか?例えば初めて見るおもちゃを指差してここ押して〜と言い、その場所を押すのは模倣には当たりませんか? ●絵本を選ばせようと2冊出して触るのは指差しではありませんか?取ろうとしているだけでしょうか…少し距離がないと指差しには当たりませんか? ●おもちゃをカンカン当てたとき、オーバーリアクションで褒めていたら、カンカンした後こちらを見るようになりましたが、こう言った仕草は自閉的傾向を否定する材料にはなりませんか? 現時点で発達障害であるか否かの判断がつかないことは重々承知しておりますが、今後の成長を見守る上で上記ご教示いただけるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

インフルエンザの診断について大至急教えてください。

person 40代/女性 -

昨夜37.9度、今朝38.5度。先週クラスにひとりインフルエンザの子がいたと聞き病院へ行きました。 検査をして、最初は出てないと言っていた医師が「あれ?これそうかな?・・・ウッスラ出てますね。インフルエンザでしょう。タミフルを出します」と言いました。 が、指差されたのは、検査紙の四隅の一角をよく見たらほんの少し薄くピンクがにじんでるかな・・・という感じ。去年私がインフルエンザにかかったときは真ん中当たりに線が見えました。線が出なくてもインフルエンザということはあるのでしょうか? 診察後、薬局が混んでいたので一度家に帰ると37度前後を行ったり来たり・・・。本当にタミフルを飲んで良いのか不安になり、区のインフルエンザ対策へ電話をしてその他詳しい状況を伝え問い合わせたら、タミフルは飲み始めたら最後まで飲むほうがいいし、大丈夫なら飲まない方がいいとの話もあり、やめることにしました。 今、子供はよく寝ています。悪くなる様子はありませんが、もし熱が下がらなければ、明日、他の病院で検査すべきでしょうか?それとも、タミフルを飲むべきでしょうか? 教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)