排卵下痢に該当するQ&A

検索結果:2,038 件

肛門あたりに違和感があります

person 40代/女性 - 解決済み

ただいま49歳、更年期のため、毎日日替わりで色々な不調に襲われます。 ここ2日ばかり、 肛門に違和感があります。 肛門の少し奥か尾てい骨のあたりか、 場所は的確にわからないのですが、そのあたりに時々 トゥン と、一瞬の脈を打つような鈍い違和感があります。 (腰痛でピンポイントでツンとなる時の感じと似ているかも?) 1回なると何度も続くわけではなく、1~2回で治まり、また忘れた頃になります。 (頻度はそこまで多くは無いです) それは、排便の時、力んだ時、立ったり座ったりと、何かのタイミングがキッカケになるわけではないです。 同じような一瞬 トゥン とするのは下腹部やおヘソの周り股関節にも時々あります。 もしかしたら子宮の何らかが影響しているのかもしれません。 更年期の子宮でこういう事がおきやすいのでしょうか? それと関係あるか分かりませんが、 しばらくしゃがんでいて立ち上がった時に下腹部がつるような感じが起こります。それは数秒で治まります。 他に思い当たることとして、 現在まだ生理があり、時期的には排卵期前後の時期です。 子宮筋腫2cmが3つあります。 本日は良く便がでて(下痢とかではなく良い便でした)オナラも出やすい日でした。 オナラがでると少しスッキリ感があります。 これらのことでなにか思い当たることはありますか? 大腸がんなどの大きな病気の前兆?ではないかと不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

咳がでて気管からゼーゼー聞こえる時がある

person 30代/女性 -

3日前から咳がでてます。 熱なしで咳のみ、咳き込むほどじゃなく 30分に1.2回くらいですが 咳したくなる時は首?胸の上らへん?から ゼーゼー聞こえます。 咳すると血の匂いがする時があります。 痰はでてませんが、喉の奥にありそうな気がします。 今日、少し悪化しました。 起きたら喉が乾燥もあって違和感ありました。咳も頻回です。 ゼーゼーがよく聞こえます。 少し倦怠感もあります。排卵日あたりでもあるので余計かもしれませんが。 頭痛もするので、先ほど鎮痛剤を飲みました。 特に喘息持ちとかじゃないですし、 アレルギー鼻炎と言われたことはありますが 薬を飲むほどじゃなく、今回は鼻水も出てません。 変わった事といえば、子供2人が今週頭から熱なし風邪症状なしの下痢をしており、小児科で胃腸炎と言われました。 その小児科の待合室で、私の後ろに座っていた家族(特に母親)がひどい咳をしており、マスクもされてなかったので 何かもらってしまったかな?くらいに思ってましたが 風邪症状がなく、ほぼ咳のみなので なんだろうと、気になってます。 子供達の事があったのと年末で夫が多忙、病院に行きづらく、更に年末年始なので近隣は全て病院閉まってます。 とりあえず市販薬で様子みようと思いますが、質問は 1.考えられるのはやはり風邪ですか? 2.ゼーゼー言ったり、咳すると血の匂いがするのは必ず病院行くべき? 重症な感じですか? 3.子供達の胃腸炎は関係ありますか?

4人の医師が回答

便に血液が混じる 色は鮮血 粘液のようなドロッとした感じ 写真あり 通院済み 切れたか?

person 30代/女性 -

36歳女性です。 生理予定日が明日です。 排卵あたりから便秘気味で、コロコロ便が続いていました。 漢方を飲みながら過ごしていました。 4/6(日) 久しぶりにおしりが痛くなるような、ごろっとした塊の便が出ました。出ないんじゃないか?と思うくらい硬いごろっとした便でした。出血はなし。 4/7(月) まだコロコロ便が少量。 4/8(火) コーヒーを飲んだ後に、大量に便が出る。もさっとした便。下痢ではない。漢方お休みする。 4/9(水) 朝に普通の硬さの便が少量。 4/10(木) 朝に普通の硬さの便が少量。 また朝に珈琲を飲む。 お昼を食べたあとに、夕方スーパーへ行く。 突然お腹が痛くなってきて、トイレへ。 大量の便。 先の方はバナナ状。バナナ状の方には血が付いていない。あとからでた軟便ぽい方に写真の様な便が出ました。 3回ほど出ましたが、やはり血が混じる。 15:30ごろです。 やっと溜まっていた便が出た感じでお腹はスッキリしています。 下腹もへこみました。 今は出血はありません。 ちょこっとでた便に混じってはいませんでした。 胃腸科内科へ行き、写真をみせました。 中の方が切れたのかも。と。 整腸剤と塗り薬をもらいました。 先生方も、同じような見解でしょうか? 痔や切れた場合は、血が多く出るものですか?

5人の医師が回答

胃腸科、婦人科、内科、整形外科、漢方、どこに頼ったらいいかわかりません。

現在27歳の女性です。いろいろな症状に悩んでいて、そのときによって症状が良くなったり悪くなったり、いろいろありすぎて、どこへ相談したらいいか分かりません。 症状1 胃腸が弱い。下痢がしょっちゅう。お腹の左下がちくちく痛むことも。空腹時でも満腹時でも胃がもたれている。また、口臭がひどい。歯は健康なので、やはり胃腸のせいだと思われます。4年前、胃もたれで胃腸科を受診したときは、潰瘍などはなく、ストレスからではないかと言われました。 症状2 婦人病系。もともと冷え性で、よく立ちくらみする。以前は月経量が多く、月経痛があり、夜中に腹痛で目を覚まし、痛みで全身汗びっしょりになりながらトイレに閉じこもって下痢、ということも。3年前、よくカンジダになり、婦人科通いをしましたが、生活に支障がないなら治療の対象ではないと一蹴される。26歳を過ぎて体質が変わり、月経量が極端に減り、体臭がしたり、のぼせたりするように。月経周期は問題ないが、基礎体温の高低差が少なく、月経が始まってもなかなか体温が下がらない。排卵がないのでしょうか。 症状3 乾き。 ここ数年、ひどいドライアイ、ドライマウスです。目がパサパサでつらく、目薬も効果なし。ドライマウスは口だけでなく、喉も乾燥してひきつるような感じ。粘膜が弱っているのでしょうか。 症状4 骨格が歪んでいる? 肩・首の凝り、腰、背中の痛みがひどいときがあります。肩・首が凝っているときは頭痛や吐気も。ヒザの下の骨が両外に向いて湾曲、ヒザと足首の骨はくっつくのに、ヒザの下は5センチくらい隙間ができます。そういったことが腰や背中の骨格にも影響しているのかも?太ももの内側や腹筋が弱くて、イスにじっと座っているのが苦手。すぐに足を組んでしまって、余計姿勢が悪くなるという悪循環になっているようです。また、ここ半年、慢性的に左足が少し痺れてます。 アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

自律神経失調症 及び 腸不調?

person 20代/女性 -

私の妹なのですが1年位前から食べると腹痛(食欲はある)・下痢(黒い)・頭痛・難聴・体のむくみ・生理がこない(現9ヶ月)・体重減少(ピーク時35キロで-10キロ)不眠症の症状に悩まされストレスが原因と考えてましたが13年9月に病院に行きました。その1内科(消化気管系)→腸が荒れている・活発に動き過ぎているのが原因・ストレスでは?その2婦人科→血液検査・排卵の指示はでている・体重が戻れば生理はくるでしょう。その3診療内科→ゆっくり休んで下さい 薬はもらいましたが原因は不明のままで一向に良くならず仕事は11月に辞めて今は何もしていません。その時期からさらにうつ病(情緒不安定)のような症状がでてきました(外部とのコミュニケーション遮断・急にイライラしたり泣いたり・何もせず引きこもる・何をすればいいのかどうしたらいいか分からないとのこと) 過敏性腸症候群も考えましたが症状からして恐らく自律神経失調症(ストレス)の可能性が高そうです。いろんな科にまわり症状が変わらないことからもう病院へは行ってません。もともとお姉ちゃん子のため今は仕事で大阪にいる姉のもとで暮らしています。ピーク時に比べコミュニケーション能力が少し回復しましたが体調不良は相変わらず悪いままです。 腸(消化気管)が良くなれば体重も戻り生理もくるので回復の兆しが見えてくると考えていますが、ストレスで腸が不調になることはあるのでしょうか?ことの始まりが分かりません。ストレスが減れば自然に治るのか・薬や食事療法で腸を治せばストレスも自然と減ってきて回復の兆しが見えてくるのでしょうか? それとも別に要因があるでしょうか?お腹の調子(腸の反応)→味の濃いもの・塩分の強いもの・白米を食べるとお腹や体が痛くなり下痢になります。温野菜(ローフードやオーガニック料理)・お粥・豆乳を好んで食べています。あとたまに甘いものを好んで食べています。

2人の医師が回答

消退出血はあったけど

person 30代/女性 -

ピル服用してます。消退出血はあったものの、次のシートもそのまま飲み続けて避妊効果があるのかどうかを教えて下さい。 1/26にシートの1錠目を服用。2/6に風邪気味の為内科受診。ピル服用は伝えた上でフロモックス(1日3回)等を処方され服用。 2/9夜に性交渉後出血あり。2/10夕方婦人科受診。フロモックスのことも伝える。内診の結果、子宮内からではなく接触出血だといわれる。 子宮口や膣内を脱脂綿で拭いても血がつかない事、 念の為超音波もとって貰ったら排卵の様子もなく内膜も薄い事からもピルが効いていると言われました。 その後フロモックス服用を1日1回にサボっていたが2/10・11に軟便。12日夜下痢。 この時仕事上のストレスがかなりあり心身共に疲れていたのも影響してるとも思いますが、ネットで調べていくうちに『抗生物質自体吸収不全を起こす可能性がある』という記述を見つけ不安になりました。 15日に婦人科受診。 今回の軟便や下痢はフロモックスのせいなのか、病気等で別の薬を処方された場合ピル服用はどうしたらいいのか解らないと伝えました。 先生は「抗生物質は悪いものを排除しようと腸内環境が変わるからピルの吸収も下がる。ピルの効果が下がるかも知れないという事を念頭に入れ、服用をきっぱり中断するかそのまま服用するかは自分で決めるしかない」と。 「で、結局何が不安なんですか?」と言われたときの先生の口調がとても厳しくて気が引けてしまい「効果が薄れていたとしてのシートの服用は休薬期間7日の後でいいのか」等と聞けず退室してしまいました。 2/17夜赤い鮮血が出ました。18日・19日はトイレで座っててもツーツーと流れる程の出血だったので「消退出血」と判断しました。 本来なら23日が新シート1錠目です。 通常通り服用を続けるつもりですが避妊効果は保たれますでしょうか?

1人の医師が回答

右の下腹部から腰周りに違和感

person 20代/女性 -

4年ほど前より低用量ピル服用しています。その際は152センチほどの身長ですが一時期70キロ近く体重がありホルモンバランスも乱れていると言うことで、減量も並行しつつ、服用ということで処方されました。現在の体重は55キロです。今年の6月2日に人生で初めての性交をしました。実は5月16日より、1度排卵の機能や、生理不順の原因を探るため、本当に生理が来るか見るために、婦人科の先生に言われピルの服用をやめました。少し予定より遅れましが6月18日に生理が来ました。先月の生理は5月19日です。月経困難や月経前症候群が認められ、ピルに関しては6月22日より再開しました。ここ最近、右腹部(特に下腹部)から腰周りにかけて違和感があります。空気が溜まっている感じというか、ある一定の姿勢でいると気持ちが落ち着かない感じがします。この症状は、約4年前に婦人科にかかったきっかけでもあります。数年は落ち着いていたのですが、不安事があったりするとどんどん気になる感じがします。直近で来た、ピルなしでの生理ですが、ピルを飲んでいた頃は排卵も抑えられていたため量も少なかったし月経痛とかもあまり感じなかったのが、量も久々に多いし不安やイライラもいつもより多くて、お腹も変な感じでした。(それを伝えると月経困難や月経前症候群などを指摘されました) 性交は、6月2日9日16日23日です。全てコンドームありで、22日からピル再開しています。挿入最初からコンドームは付けていますが、何度か性器自体が膣から抜けることはありました。18日に生理が来たので、妊娠の可能性はないと考えて良いですか?ちなみに18日から23日お昼頃まで生理はありました。 尿潜血で引っかかったので泌尿器科にかかり、昨日再検査と、腹部超音波とってもらい、膀胱と腎臓は異常なしでした。腹部の違和感は何でしょうか。今日はよく便通があります。下痢ではありません。

3人の医師が回答

右下腹部の引っ張られるような痛み 卵巣なのか腸なのか

person 40代/女性 -

出産経験あり48才です。3週ほど前から排卵日や生理日に関係なくおへそから7cm下、その右に7cmいった辺りの一部分が引っ張られるような痛みがあります。就寝しているときはあまり感じませんが動くとつれるような痛みがずっと続いています。 ◎3週前に婦人科で19ミリの子宮内膜ポリープがあり、いずれ切除するつもり。子宮頸がん体がん検査陰性。経膣超音波で子宮内膜症、筋腫なし。卵巣の腫れなし(排卵日前 嚢胞左22ミリ、右16ミリ ) 消化器科に行くように言われる。◎消化器科では単純CTで虫垂、憩室炎、胆石など異常なし。右卵巣嚢腫/機能性嚢胞あり、との所見。(CTは生理中にとりました。卵巣嚢腫があるけど機能性だろうとのこと。)大腸内視鏡検査はしていません。大腸癌でこのような痛み方はないとのこと。◎消化器科で受けた血液検査では少し感染反応があると。neutro78、lympho16,6、crp0.08でした。白血球67、赤血球460です。 質問1、痛みがあるので卵巣がんの疑いもありますか?卵巣の腫瘍マーカーやMRI検査もした方がいいですか?婦人科の先生に「卵巣の腫れや腫瘍はありますか?」と聞くと「嚢胞は22と16ミリだから腫れも腫瘍もない」と言われましたが、嚢胞と卵巣嚢腫、機能性嚢胞は同じものを意味するのですか?卵巣の腫れ=嚢胞の大きさなのですか?私の場合、卵巣に腫れや腫瘍はないと思っていていいのでしょうか?この嚢胞がずっと残り続けていたら卵巣嚢腫になるんでしょうか?何ミリくらいからリスクがありますか? 質問2、血液検査の結果は異常値の部分だけ書きましたが。検査結果と痛みは関連がありますか?何かの感染があったのなら抗生剤を飲むなど治療しなくていいのでしょうか?ずっと下痢気味です。炎症は腫瘍や癌との関連ありますか? 質問3、痛みの原因がわからずどうしたらいいでしょうか

1人の医師が回答

ピル中止後の生理の遅れ、妊娠の可能性、ピル再開の時

person 20代/女性 -

ピルを再開したいです。 4年ほど前に、生理不順で受診し、多嚢胞性卵巣症候群で、減量とともにピル服用を開始。今年の10月末に、Dダイマーが1.5と出た為、一旦服用を中止。11月1日から消退出血のようなものが約6日ありました。生理周期は元々かなり不順で、ピルを中止した今、どのくらいか不明です。10月からは仕事も忙しくストレスはあると思います。外痔核になる、歯茎が腫れる、中耳炎と、大事ではないですが、時々調子が悪いです。数日前からたまに吐き気や下痢があります。実際に嘔吐はしていません。 血栓はその後検査もして心配なく、次の生理からピル再開をと指示されました。妊娠が怖い為、私も早く再開したいですが、生理がまだ来ません。元々生理不順なのでいつ戻るかわかりません。いつもと違う婦人科ですが11月29日に受診したら、オリモノが少し多く頸管粘液が出ており、今頃が排卵かもしれないと言われました。ドロっとした半透明のオリモノが出ました。ピル中止後の挿入ありの性行為は、11月の16.17.23日です。全て、挿入前にコンドームをつけ、気になる時は手も洗いました。コンドームありの中出しです。ドクドクが収まった後直ぐに引き抜き、漏れがないのも確認済みで、彼は行為の最中に根元からズレてないかを確認しています。 12月4日に、あとどのくらい様子を見れば良いか、いつもの病院に相談に行く予定ですが。心配性で、何となく受診しても、いつも上手く説明出来ません。4年前からは15キロ程減り、152センチの57キロ。今年の夏頃エコーで卵胞は多めに確認され、多嚢胞性卵巣はまだありそうです。ピルをやめてすぐで、排卵もすぐ復活かどうか、また多嚢胞性卵巣の為、不明ですが、今回の行為で妊娠の可能性はほぼないと考えてよいでしょうか。生理の遅れや吐き気などの体調不良も、精神的、また、ホルモンバランスの乱れから来るものでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)