排卵前下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:3,810 件

緊急避妊薬の有効性について。

person 30代/女性 - 解決済み

緊急避妊薬について。 お世話になります。 緊急避妊薬について教えて下さい。 今月、4/10に生理がきました。 その後、4/18の夜に主人と性行為をし、避妊に失敗したかんじがあったのですが、生理がきてからまだ1週間ばかりであったため大丈夫だと思っておりました。 昔から排卵が遅く、学生時代は常に無排卵月経で生理不順でしたが、 ここ最近、ようやく定期的になってきましたが、排卵は早くても生理がきてから16~17日は必ずあいていました。 また、学生時代から排卵痛があり、必ず排卵痛があった2週間あとに生理がきます。(これは確実です。) この度、避妊に失敗したと思われる4/18(木曜)夜の二日後(土曜)から下腹部痛が起き、日曜もかなり痛く、本日の朝までかなり痛かったのですが、昼過ぎからおさまってきました。 長年の経験から排卵痛だと思うのですがあまりにも排卵が早いのですが妊娠しては大変なため、本日産婦人科に緊急避妊薬をもらいに行きましたが意味がないと言われました。 内診もしましたが、排卵してるかどうかも微妙な内膜(9ミリ?)である上、性行為後72時間経過しているので飲んでも無駄だと言われました。 確かに性行為をしたのは72時間以上前ですが、三日ぐらいですとまだ精子が卵子を待ち受けている状態で危険な状態だと私は認識しております。 排卵し、仮に受精してしまったとしても着床するまで数日間要するため排卵が確実であれは着床を妨げるとゆう意味で緊急避妊薬は有効だと思うのですが違うのでしょうか? 長々と書いて申し訳ありません。 御指導の程、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ディナゲスト服用中の出血と下腹部痛について

person 30代/女性 -

第一子を出産してもうすぐで3年が経とうとしている37歳です。 妊娠前は気絶してしまうくらいの生理痛でした。妊娠時にわかったのは子宮後屈ということでした。出産後、気絶するくらいの痛みではなくなりましたが、きっちり7日間ある生理1日目〜5日目までは痛み止めが必要だったため、ディナゲストを飲み始めました。 生理4日目あたりから飲み始めたディナゲストですが、飲み始めてちょうど半月後くらいに、いつもどおりの排卵痛と腰痛がきまして、さらに半月後くらいに、生理?不正出血?がきました。 こちらは17日くらいつづきました。 (17日間あるうちの後半10日間は生理と同じような塊がでたりしました) そして、その生理?不正出血が終わってから 25日後(現在)、3日前くらいから生理?不正出血がまたきており(塊が出ることもあれば、トイレのときにティッシュにつかないというときもあります) 下腹部痛もひどいです。 ↑この間はずっとディナゲストを朝夜服用しています。 これは、不正出血なのでしょうか?生理なのでしょうか? この痛みなどから解放される日は来るのでしょうか… 第二子を考えたいところですが 排卵痛や生理痛、ディナゲストを服用しても不正出血に悩まされているので なかなか難しいです。

1人の医師が回答

子宮内膜症の受診タイミングについて

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半、今年初めに出産したばかりです。 先々月あたりから生理が再開しましたが、排卵の時期や生理終了後数日も下腹部痛があります。 生理再開する直前に一度婦人科を受診し、「子宮内膜症かもしれない。痛みが強くなるようなら3ヶ月後にまた来て」と言われました。 (血液検査をしたのですがその結果では子宮内膜症ではないと出たので様子見となりました) 生理予定日まで約2週間となった今、強めの下腹部痛があります。 「3ヶ月」の頃は来週末で、休日である土曜日に病院へ行けそうですが生理とかぶりそうです。 明日にでも行くならば仕事を休まなければなりません。 もちろん自分の体を最優先するべきなのは重々承知なのですが、育休も一ヶ月しかもらえずに復帰しなければならないような職場だったので、仕事は休みづらいです。 なのでなんとしても今行くべきなのか、それとも来週末まで待っても大きな差はないのかを教えていただきたいです。 また、出産した我が子は大きな病院(以下Aとします)にて体外受精の結果、得られた子です。 Aでも、その前に通っていた2つの病院でも(いずれも今回子宮内膜症かもと診断した病院とは別です)子宮内膜症と言われた事はありませんでしたが、排卵痛や生理前後の下腹部痛は今のようにあった気がします。 体外受精だったためわざわざ先生は言わなかったのか、それとも子宮内膜症ではなかったのか分かりませんが…凍結卵があるため、もともと第二子のために年明けにまたAへ通う予定だったのですが、もし私が子宮内膜症であった場合はAで診てもらうわけにはいかないでしょうか?(紹介状が必要な病院です) 今の病院は今回初めて行ったところで、もし手術等となるならば正直、私の身体を知っているAで診てもらいたいのですが…子宮内膜症の治療は病院による差はないのでしょうか?

3人の医師が回答

骨盤痛、恥骨上の痛み、足の付け根痛について

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前に恥骨より上の場所が引きつるような痛みがあり、痛みの時間が長くなってきたのでかかりつけの婦人科へ行きました。 場所的に膀胱かも?と言われましたが、エコーをしてもらいました。 痛みのある場所を自分で押してみてと言われ、押した場所は右の卵巣の辺りで、何もないけど小さい卵胞ができているから排卵痛的なものかもしれないので、だんだん痛みはなくなると思うとの診断でした。 卵巣腫瘍、内膜症ありで1年近くジエノゲストを飲んでいて、エコーの際に卵巣腫瘍はなくなってるとの事でした。 ですが、骨盤痛、足の付け根痛がでてきたのと、下腹部痛もあまり変わりありません。 生理があった時は排卵痛もわりと強かったですが、1週間も続いた事はなく心配です。 また去年卵巣出血で入院をしたのですが、エコーしてもらってればその心配はないでしょうか? 他に気になるのが、尿が泡だっていて、その泡が消えないです。 ネットで調べると泡が消えないのは膀胱炎とでてきたので、それも心配です。 もう一度別の科へかかった方がいいのでしょうか? 特に頻尿はないですが、膀胱の辺りを押すと残尿感はある気がします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)