検索結果:9,611 件
iga腎症と診断され先月に扁桃腺摘出をし、昨日からステロイドパルスを三日間の入院で行っています。 点滴投与中は特に大きな変化はなかったんですが、口中が苦く感じることを皮切りき投与後は目がかすみむ、微熱、夜は不眠の症状が出ました。 朝になると苦味も微熱も引きましたが、目のかすみは変わらず状態でした。 その後2日目の投与が始まり、同じように口中の苦味、微熱、血圧83と低下し目のかすみは変わらず継続しています。 これは副作用の一種でしょうか? 点滴投与が終われば回復するのでしょうか? 次回2クールに向けて隔日の服薬が始まるので服薬中はこの副作用が継続するのかが不安です。 目のかすみが、重い感じなので少し不安です。
4人の医師が回答
質問よろしくお願い致します! 3歳の息子なのですが 11/4の朝、起床してすぐにお腹が痛いと言って朝ご飯を食べませんでした。 様子をみてみてお昼前には元気になり腹痛もなくなったようなので外出したり、夜ご飯も食べました。 しかし11/5朝またお腹が痛いといい泣き、飲んだお茶を戻したので総合病院の小児科を受診。 顔色が悪く微熱(37.1度)があり胃腸炎の可能性があるので浣腸をし便の検査、血液検査、尿検査もかねて入院が決まりました。 便の結果からノロウイルスが強く出たからと言われました。点滴をして一日絶飲食でした。その日は微熱のまま(37.1〜37.3度)嘔吐や下痢もなく、点滴のおかげで顔色も良くなりました。11/6朝お茶の許可がでてお昼はお粥や離乳食のようなものを食べました。夜ご飯はお昼よりも形あるものになりゼリーなども出ました。 もう嘔吐や下痢をしてないのですが3日以上入院が必要と先生にいわれたのですが容体がよく元気があっても入院は3日以上必要なのでしょうか?どうなったら退院なのでしょうか? ちなみに今のところ兄弟や親は症状がありません。これから出る可能性はありますか?よろしくお願い致します!
1人の医師が回答
29歳女性です。大きな病気の経験、妊娠などはしていません。 8/11にコロナ発症し、高熱や咳が1週間ほど続きましたが、その後落ち着き、10日間の 療養をあけて1週間経過します。 特に直近5日ほど、 ・起床時の脈拍が40台の日がほどんどです。日中は70前後で、朝だけ低いです。 関係あるか分かりませんが、そろそろ生理のタイミングです。 ・酸素はコロナ期間中からずっと99%くらいで安定しています。(朝も) ・咳は一時より減ったものの、まだ少しでます。(特に夜に増えます) ・ここ3日ほど微熱(朝36.8℃で午後に37.3℃ほど。平熱は36.3℃程度です) 少し倦怠感は残っているものの、食欲もあり、上記以外は日常に戻ってきている のですが、咳が終わらないのと、微熱、朝の脈拍の低さが少し気になっています。 このまましばらく療養して様子を見ていればいいでしょうか? それとも脈拍などの数字から、早めに受診を検討した方が良いでしょうか? 微熱と咳は肺に炎症が残っているのかなと思うのですが、それと脈拍が低くなる ことは関係あるのでしょうか? 個人的には特に心配していないものの、コロナ後遺症は色々あると聞きますので 参考にご意見を伺えると幸いです。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
今までも何度か質問させていただいてます。5月半ばに左首に痛みのないしこりを発見し、微熱が朝と夜続き、2週間後に高熱(この時はしこりが痛かった)が2日続き、その後は平日は朝と夜微熱。土日は37度前半が続く状態があり、エコーで見たしこり(多分最初に出来たしこりはなくなって、次にできたしこり)も2センチあるのと楕円ではないとのことで紹介状を書いてもらい、医療センターへ行きました。それが2週間と少し前です。医療センターへ行った際の血液検査と腹部エコーでは異常なし。その医療センターへ行く前日から微熱もなくなりました。多分ウィルスが悪さをしてるんでしょうとのことで2週間後に再度受診となり、先週2回目の診察に行ってきました。しこりは小さくなっておらず、先生も、うーん。しこりが小さくなってないなぁ。でも血液検査は異常なしだしな。という感じで、2ヶ月後念のためきてねという結果に終わりました。熱はないよね?と聞かれて多分ないと言ったんですが、その夜からまた前の微熱が出るようになり、先生に説明したしこり以外にも小さいものが何個か出来ているのを発見しました。 やはりどー考えても悪性の可能性が考えられるでしょうか。 すぐにでも再受診が必要ですか?
12人の医師が回答
40代後半女性 咳喘息。6月にはコロナから喘息発作。 インフルエンザの発熱が治った後に再度発熱 これまで 12月21日午前より発熱 19時受診でインフルエンザA型 タミフル服用開始 翌日も37.5〜38度 23日朝平熱 しかし咳が出始める 24日朝平熱 夜悪寒と微熱 咳がひどくなる 25日朝平熱 咳で起きる 咳が立て続けに出る 痰は黄色っぽい 昼頃から微熱 18時頃から37.5 21時頃時38度 鼻水が透明に戻る 23日には一旦治った熱が、今日午後からまた熱が出てきました。 これはよくあることなのでしょうか? ネットを見てもよくあることと、という記事と別の感染症の心配もあるという両面の内容を見ました。 心配なら受診を、と思うのですが、インフルエンザの蔓延でどこも発熱外来がいっぱい。 なかなか受信ができる状況ではないです。 咳は激しく出て、そのせいか胸が痛いますが、血中酸素は正常(94〜97)です。 どんな状況になったら再度受診すべきでしょうか? また、今のタイミングはまだ周囲に感染させる可能性は高いですか?本当は明後日から仕事に戻るつもりですが… よろしくお願いします。
9人の医師が回答
10月下旬にインフルエンザの予防接種を受けています。 病歴としては鬱と糖尿II型で治療中です。 金曜日の夜から暑いような寒いような、腰や足の付け根が痛だるい感じで、頭痛がします。朝起きて熱を測ると微熱がありました。 鎮痛剤を飲むと少し楽になります。 喉も痛くないですし、咳も鼻水も出ません。 ただ関節と言って良いのか筋肉痛のような症状と微熱があります。 それより少し前に風邪を引いていました。咳も出だすと止まらないような、水鼻が出るような症状でした。 今回それらの症状は全くないのに、微熱と筋肉痛と頭痛があります。 日曜日に診察しておられる病院に行った方が良いのか、月曜日まで様子を見ていた方が良いのか悩んでいます。 身体は結構辛いですが、高熱がある訳でも、咳も鼻水も出ていないのに、混んでいるであろう休日診療の病院に行くのはご迷惑かなと思案しています。 インフルエンザのワクチンを打っているから、症状が軽いのか、単なる原因不明の熱と筋肉痛なのかいかがでしょうか。
7人の医師が回答
6歳年長男児です。 27日の夕方ごろに腹痛、吐き気、微熱(7度5分)ありました。胃液が少し出ただけで夜まで何度か吐き気を訴えてトイレに行ったりを繰り返しました。排便は昼過ぎにあり、軟便下痢でもありませんでした。ビオフェルミンと小児用バファリンを飲ませました。 28日朝からは体調もよく朝も昼も少しずつ食べました。入浴後また腹痛を訴えています。熱は7度2分です。排便は入浴前にあり、普通便が出ました。ビオフェルミンをまた飲ませました。 お腹の風邪でしょうか?明日小児科に掛かるべきでしょうか?
昨日、夜勤中で、急にお腹痛くなり、痛みはすぐ治まりました。昨日は軟便でした。今日になったら、形はありますが、下痢ぽかったです。熱は微熱があります。去年の5月にクローン病の疑いがあり、検査しましたが、異常はなく、その時に潰瘍性大腸炎に準じた薬を飲んでいました。胃の痛みもあります。薬は、ガストローム朝、夕食後、れべにん朝、昼、夕食後、パリエット就寝前、貧血、喘息の薬を飲んでいます。何の病気が考えられますか?便がでたときに、液みたいのが血液がでてる感じがします。
昨日から寒気があり朝は36.9でしたが夜測ったら37.4にあがりました。 今日の朝は37.2で今も同じような体温です。 インフルエンザかと思い検査しましたが陰性でした。熱が出たのは夜なのであればまだ結果が出ないので明日また検査をした方がいいと言われました。 状態は微熱と胃の不快感と喉の違和感と頭痛です。今日は胃薬だけもらいました。熱が明日下がったとしても仕事を休んで病院に行くべきでしょうか?それともそのまま仕事へ行っても大丈夫でしょうか? 明日は初出勤日でインフルエンザでなければ無理をしてでも行きたいです。宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
4歳の女の子です。少し鼻水がありましたが、熱はなく元気だったので、20日に2回目のインフルエンザの予防接種をうちました。21日朝に40度の熱が出て病院に行き、まだ検査はできないので、熱が続くようならまた来てくださいと言われました。熱は日曜日の朝には37度まで下がりましたが、なかなか平熱までは下がらず、今日も微熱でずっと鼻水咳はひどく、今日の午後は目やにが出始めました。インフルエンザの可能性はありますか?病院に行くか、家で安静にしておくか迷っています。よろしくお願いします。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9611
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療