歩くと足の甲が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,449 件

2,3日前から足がむくんでしまい、痒みや痛みがあります

person 30代/女性 -

数日前から足がむくみ、痒みや痛みを感じ、歩行がしづらい状態です。画像は本日の足の状態です。(体重42kg、身長151cmやせ型)下記経緯です。 ・7月30日(土)に急に左足首に痒みを感じましたが、元々アトピー持ちという事もあり、その痒みだろうと思っておりました。 ・31日(日)右足の甲にも痒みがでましたが、当日海水浴に行った事もあり、日焼けによるものだと感じておりました。夜に靴を履いた際、いつもよりも靴がきつく感じましたが、特に気にしていませんでした。 ・8月1日(月)夜に歩きづらさを感じました。右足の裏に角質があったのですが、その痛みが和らいだように感じる一方で、足がはる感覚がありました。 ・2日(火)朝起きた時に、あきらかに足にむくみを感じ、目に見えて足がむくんでいました。普段足のむくみを感じたことがほぼなかったので、この時漸く気が付きました。 ・現状痒みはたまに、足は痛いというよりも張っている状態です。歩けなくはないですが、かなり歩きづらいです。 ・営業職で外回りをしているため、そこまで運動不足というわけではありません。 ・現状生理中~終わりにかけての時期です。 ・ウルソ、コスパノン(胆のう炎)、十味負毒湯、六味丸(アトピー)服用中 下記ご相談です。 1.ネットによると、内科を受診するのが良いと書いてあったので、明日受診しようと思っているのですが、内科で良かったでしょうか。 2.ネットから、肝機能が弱っている可能性があると確認しました。9か月ほど前に無石胆のう炎になっているのですが、何か関係ありますでしょうか。(この時は外科にかかっております) 3. 2の他、何か考えられる要因はありますでしょうか。 4.今後気を付けるべき事を教えてください。(例えば、運動や飲酒は控えた方がよいでしょうか?その他ありましたら教えていただけますと幸いです。)

2人の医師が回答

足の甲の腫れ・激痛により整形外科と内科で痛風と診断。2週間経っても激痛と腫れ。最終的に蜂窩織炎と診断

person 40代/男性 -

44歳男性。現在リモートでの仕事が数ヶ月続いております。(身長・体重165cm90kg) 2週間程前、自宅の階段で滑って足の裏(指の付け根の方)を階段の角で打撲してしまいました。数日鈍痛が続き、3日後くらいから打撲したちょうど裏側(足の甲)から指にかけてかなりの激痛を伴って赤黒く腫れてきました。痛みは歩くことも困難な程。 翌日すぐ整形外科を受診し、そこでは痛風との診断をされ、ロキソニンと4日分のステロイド剤(プレドニゾロン錠5mg)を処方され、4日間服用しましたが、激痛も腫れも和らぐこともなく、4日後にはかかりつけの内科へ受診、そして血液検査。 そこでも痛風との診断。内科でもロキソニンとロキソニンテープを処方。しかしながら、激痛と腫れは眠れない程酷くなる一方で、内科受診から10日後の金曜日の夜、我慢できず夜間の救急外来へ向かいました。その時点で、足の甲の腫れは水膨れにようになり、大きさも直径7~8cmと膨らんでいました。 腫れは足首からつま先まで全体的に赤く腫れており、救急外来では皮膚科の先生より痛風ではなく「蜂窩織炎」ときっぱり診断されました。4日分の抗生物質とロキソニンを処方され、それを飲んでいます。2日後の月曜日の午前中に再診を受けるのですが、土曜日の現在、足の甲の水膨れは直径10cmほどにもなり、痛みも更に酷くなり、失神しそうになるほどです。 この水膨れを自分で針をつつくなどして、中の水様状の液体を排出させてもいいものでしょうか。 もし自分で処置する場合、注意しなければいけないようなことを教えていただけたら助かります。 尚、初めて先日血液検査でHbA1cの数値を知ったのですが、12.5もありました。糖尿病のため蜂窩織炎も酷くなったのでしょうか。とにかく2週間闘ってる痛みと腫れ(水膨れ)を早く解消したいのです。 ご指導宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

インフルエンザワクチン2回目を悩んでます

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月の息子のことです。 インフルエンザワクチン1回目を受けた翌日、保育園で足を庇う姿があったと先生から言われました。けど歩けないことはなかったと。家ではそのような姿は特にみられず…けど本人曰く、足は確かに痛かったそうです。足首、甲付近を指さしてました。その日以外足は痛くないそうです。 2回目の接種が近づいてきてて、接種を悩んでます。かかりつけにも上記のようなことがあったと伝えたところ、副反応は完全に否定はできない。との話でした。でもそれはどの注射をしても言えることではあると。 2回目も強制じゃないから無理にすることはない、2回やった方が効果は確かにあるが、1回でも0回よりはいいですよ、とは言ってくれ… けど保育園行ってるし、流行しかねないし、脳症怖いし…と思うと打っときたい気持ちもあり… 何が心配かと言ったらその足を痛がったということがギランバレー症候群だったらと思うと怖くてなりません。。 でも仮にそうだとしても、打った翌日にギランバレーの症状が出ることはまずないのでしょうか?調べたら10日後くらいから症状が出るとかみましたがどうなのでしょうか? 1回目接種翌日の原因不明の謎の足の痛みが引っかかり、2回目接種を悩んでます…とりあえず病院には行って先生とその場で相談しようとは考えてますが…

5人の医師が回答

悪化しているのでしょうか?

person 40代/女性 -

昨年3月中旬頃、坐骨神経痛と変形性膝関節症になり、2週間に1回 ヒアルロン酸の注射を両膝に打ち、坐骨神経痛は、週に2~3回 腰の牽引をしています。梅雨になる迄は、坐骨神経痛も変形性膝関節症も、調子が良かったのですが、梅雨に入ってから現在迄、どちらかと言えば、坐骨神経痛の方が辛く、家事で立っている時や、通院で病院迄 10分程度を歩くだけでも、腰の少し下(仙骨辺りだと思います)が、重だるく大変な時があります。昨年3月中旬頃から、メコバラミン500、ロルカム、ノイロトロピン錠4単位、ムコスタ錠100を1錠ずつを、1日3回 飲んでいますが、最近は良く、仙骨の痛みや、ふくらはぎや歩き回ると足の指や甲がつります。特に何もしなくても、足首がズキズキ痛み、両膝の内側と向こうずね、ふくらはぎの内側、右の太ももの外側、お尻の柔らかい所と骨、骨盤まわり、膝の上が少し痛みますが、坐骨神経痛と変形性膝関節症が悪化しているのでしょうか?エアコンで冷えていたり、気圧の変化も関係している様にも思いますが、なかなか 良くなりません。最近、両方の向こうずねが熱を持っているのか、ヒリヒリする事があり、足の甲が細かく赤い斑点があります。日常生活で、何に気を付ける事はあるでしょうか?お忙しい中、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

足の痛み

person 40代/女性 -

3ヶ月程前に両足の踵に痛みがあり歩行も困難になり整形外科を受診しました レントゲンをとり足底筋膜炎との診断で湿布と安静で1週間程で良くなりましたがその後、右足甲及び第一第二の指の間の筋肉に激痛同じ整形外科を受診しまして、踵をかばう歩き方をしたために爪先に体重がかかった為と元々ハイアーチ気味の足の為との診断で電気治療と湿布治療と今までに二回足の甲に痛み止めの注射をしました。2ヶ月程でだいぶ、痛くなる頻度も少なくなってきましたら、今度は両膝の裏と表に激痛。特に裏側の痛みはかなり強かったです。また同じ病院を受診しましたら、靭帯の炎症との診断で電気治療と湿布と注射を一回うちました。そして1週間程前から右足、くるぶしの下に痛みがあります。もう少し様子をみようと思っている状態です。現在、右足くるぶしの下、右足甲、両足膝の裏に痛みがあります。どの部分も歩行時に痛みがあります。膝は立っている状態でも痛みがあります。3ヶ月の間に二つの病院に行きましたが、いづれも同じ診断でした。一年ほどまえから閉経もしており現在はホルモン補充のシール(週二回はりかえ)手足も常に冷たい、体型はやせ型ですが、遺伝から中性脂肪値は高め、一年程前から気管支喘息でステロイドの吸入を含め5種類程の薬を服用、同じく骨粗鬆症予防薬も服用しています。 自律神経の乱れや他の病気が原因で今のように、様々な箇所に痛みが移動しているのではないかと悩んでおります。何か考えられる病気はありますでしょうか? 痛みが弱いときは朝晩、20分程のウォーキングをしております。朝晩、太ももの筋肉を鍛えるストレッチ等もしております。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)