検索結果:3,055 件
もうすぐ2ヶ月になる娘に授乳中です。産後1ヶ月経った頃から胸の痛みに悩まされるようになりました。 産院でおっぱいマッサージをしても痛みがとれず、助産師さんも母乳もよくでていて詰まりもないのに痛いなんておかしいですねとのことでした。 両方の胸の色々な所が痛くなります。母乳はよくでているので子供も母乳のみで育っています。しかし吸ってもらっても痛みはとれません。疲れた時に特に痛みを感じます。ストレスによるホルモンバランスの乱れなのかなと思います。産後1ヶ月検診は内診で異常なしでしたが、時々不正出血のような茶色いものが少し下着についていることがあります。生理はまだ再開していません。 1 生理が再開していなくても乳腺炎ではなく胸の痛みを感じることはありますか? 2 産後はエストロゲンもプロゲステロンも低下すると聞くのですが、まだ生理も再開していない時期にストレスで胸が痛くなるのはおかしいですか?胸の痛みの原因は何なのでしょうか? 乳癌検診は妊娠四ヶ月前に受けて異常なしでした。 3 授乳中でも乳癌になることもあるようですが、生理が再開するまでは乳癌になることはないのでしょうか? 回答いただきたく宜しくお願いします。
9人の医師が回答
質問お願いします。 生後1ヶ月の娘をもつものです。 緊張すると顔面汗を尋常じゃなくかきます。いやでいやで仕方なく、どうにか改善する方法はないかと、悩んでいます。 汗を書くときは大抵、仕事をしているときや人と話をしているときで、妊娠前はプロチアデンなど精神科の薬をのんでいました。妊娠がわかってから辞めたので、また一から治療になります… 現在育児休業中なので今のうちにこの症状を治したいのですが、今のうちに飲んでおけば良い漢方薬はありませんか 授乳中なので、母乳に影響が出ない治療法があれば教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m
1人の医師が回答
2月の5日に出産しました。 妊娠前はずっと低容量ピルを服用していましたが妊活のため飲むのをやめてました。 無事妊娠、出産を終えて服用を再開したいと思ってます。 もともと肌荒れなどひどかったのでなるべく早く再開したいと思っているのですが、 もう再開してもよろしいのでしょうか? 病院の1ヶ月検診の時に先生に聞いたところ、うーーんって感じだったのですが ネットで調べると産後3週から6週で飲み始めても良いと書いてありました。 育児は完全ミルクで母乳はもう出てません。 出産も特に異常なく1ヶ月検診も何も異常ありませんでした。 飲み始めて良いとしたら今日から飲み始めても良いのでしょうか?
4人の医師が回答
先ほど、腹痛がありトイレで排便(大きめの便で最初は少し硬めでした)をしたあと、便器を見るとトイレの水が真っ赤になっていました。今までは、排便時にティッシュに血がつく程度の出血だったのですが、トイレの水が真っ赤になっていたので、かなり驚きました。今肛門に少し違和感と痛みが少しあります。 ちなみに12月に帝王切開で子どもを出産しています。妊娠前は毎日便が出ており、妊娠中は時々2、3日便秘になっていました。出産後は便秘にもならず、ほぼ毎日便が出ています。 急に真っ赤な出血で便器の水が真っ赤になっていたので、かなり驚き、不安です。この症状は痔でしょうか?また病院に行くなら何科ですか?痔だとすると、母乳で育てているのですが市販の薬は使えないのでしょうか?
3人の医師が回答
低用量ピルを服用してるんですが、10月12日から生理があって、いつもならだいたい3〜4日で終わるんですが、5日目の朝には血が全くなかったんですが、なんだか子宮のあたりが微妙な痛さを感じていたらお昼頃にトイレにいったらまっかな血がでてまして、ふいてもたくさん血がついてきたんですが、夜にはなくなってました!ですが日曜に胸が張るのでちょっと乳首をつまむと母乳みたいなのがでてきました。妊娠検査薬しても陰性です。ちょこっと調べると高プロラクチン血症みたいな症状みたいなんですが、どうなんでしょうか?なにかの病気なのか不安でたまりません。
8月31日に出産しました。 完全母乳なんですが 産後二ヶ月で生理??が来ました。 そしてしっかり一週間で終わりました。 また3日前から生理??が来ました。 でも、先月とは違い… ナプキンに薄く血が着くくらいしか出ません。 あと、どちらかというと生理の終わりがけって感じです。 あと、 妊娠37週の時に子宮癌の検査にひっかかりました。 産後再検査をする予定だったのですが… 一ヶ月検診でまだオロがでていて再検査が来月になってしまいました。 不正出血はこれが原因なんですかね? すごく心配です… なんなんですかね? 生理ではないんですかね?回答よろしくお願いいたします。
生後7ヶ月の男の子がいます。 6ヶ月になった頃に生理が再開し、離乳食が二回になり、4時間毎に授乳をしていましたが減ったかなとは思ってはいました。搾乳も少し少なくなったかなくらいでいつも通り摂れていましたが、つい最近から搾乳も取れなくなり、子供もわめいてぐずることが多くなり、出ていないのか授乳時間も3分くらいで辞めてしまう感じになりました。夜に母乳と合わせてミルクを一度だけ120mlあげて寝かせます。 夜、7〜9時間とよく寝てくれるようになり、疲れすぎて搾乳しないで寝ることも多くなりました。そんな時でも胸は以前と違ってパンパンには張っていません。朝6時から四時間毎に5回、夜に一回母乳と夜一度だけミルクを与えていました。生理再開してから、胸の感じも変わってきて、妊娠前と同じようなしこりのようなものもでき始めました。あと、子供が下の歯が生えてきてよく乳首を噛むようになり、切り上げてしまうことも多々あります。。。 できれば母乳で育てたいのですが、一度出なくなったらもう無理でしょうか。以前のように3時間おきに夜中も授乳をしなくてはいけないのでしょうか。また、子供は、栄養、水分は足りているのでしょうか。教えてください。
5人の医師が回答
質問するのも恥ずかしいのですが、妊娠7ヶ月頃までと、出産後4ヶ月まで、煙草を吸ってました。まわりに、妊娠中でも喫煙している人が多く、軽く考えていましたが、今頃になって、色々な危険を知り、気になりだしています。喫煙していた4ヶ月まで母乳も普通にあげてました。さすがに、吸う時は外に出て吸った後はそのつど、手洗い歯磨きしていましたが、本数はまともに吸っていました。最近玉子アレルギーという事が分かりました。喫煙していた事が関係あるのでしょうか?また、喘息になる確率は高くなるのですか?それ以外には、どんな危険性がありますか?ストレスから逃げる為とはいえ、後悔後悔後悔です。
もうすぐ妊娠5ヵ月になります☆ 妊娠する前から気になってたことなのですが… お恥ずかしい話なのですが… 乳首の穴?の所に,数ヵ所白っぽいカスみたいなゴミみたいな物があります(-_-;) 全然わからなかったのですが,1年程前にお風呂に入った時に乳首をじっと見て気付きました!
1日~4日ぐらいまではナプキンをあててたのですが、出血が終わったかなと思うとティッシュに少し赤い血が着くのでおりものシートをあてています。全く血がついていない時もあります。一番下の子を妊娠した時に不正出血の経験があります。もしかして?と思い妊娠検査薬を二回使ったら反応が出ました。前...
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3055
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療