母乳がでる 妊娠してないに該当するQ&A

検索結果:3,055 件

授乳中 ストレスによる胸の痛み

person 30代/女性 -

もうすぐ2ヶ月になる娘に授乳中です。産後1ヶ月経った頃から胸の痛みに悩まされるようになりました。 産院でおっぱいマッサージをしても痛みがとれず、助産師さんも母乳もよくでていて詰まりもないのに痛いなんておかしいですねとのことでした。 両方の胸の色々な所が痛くなります。母乳はよくでているので子供も母乳のみで育っています。しかし吸ってもらっても痛みはとれません。疲れた時に特に痛みを感じます。ストレスによるホルモンバランスの乱れなのかなと思います。産後1ヶ月検診は内診で異常なしでしたが、時々不正出血のような茶色いものが少し下着についていることがあります。生理はまだ再開していません。 1 生理が再開していなくても乳腺炎ではなく胸の痛みを感じることはありますか? 2 産後はエストロゲンもプロゲステロンも低下すると聞くのですが、まだ生理も再開していない時期にストレスで胸が痛くなるのはおかしいですか?胸の痛みの原因は何なのでしょうか? 乳癌検診は妊娠四ヶ月前に受けて異常なしでした。 3 授乳中でも乳癌になることもあるようですが、生理が再開するまでは乳癌になることはないのでしょうか? 回答いただきたく宜しくお願いします。

9人の医師が回答

生理再開 母乳は減るのか。

person 40代/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の男の子がいます。 6ヶ月になった頃に生理が再開し、離乳食が二回になり、4時間毎に授乳をしていましたが減ったかなとは思ってはいました。搾乳も少し少なくなったかなくらいでいつも通り摂れていましたが、つい最近から搾乳も取れなくなり、子供もわめいてぐずることが多くなり、出ていないのか授乳時間も3分くらいで辞めてしまう感じになりました。夜に母乳と合わせてミルクを一度だけ120mlあげて寝かせます。 夜、7〜9時間とよく寝てくれるようになり、疲れすぎて搾乳しないで寝ることも多くなりました。そんな時でも胸は以前と違ってパンパンには張っていません。朝6時から四時間毎に5回、夜に一回母乳と夜一度だけミルクを与えていました。生理再開してから、胸の感じも変わってきて、妊娠前と同じようなしこりのようなものもでき始めました。あと、子供が下の歯が生えてきてよく乳首を噛むようになり、切り上げてしまうことも多々あります。。。 できれば母乳で育てたいのですが、一度出なくなったらもう無理でしょうか。以前のように3時間おきに夜中も授乳をしなくてはいけないのでしょうか。また、子供は、栄養、水分は足りているのでしょうか。教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)