検索結果:4,865 件
不注意で口の中を噛んでしまい、その傷が口内炎になってしまった場合、治り難い体質ではあります。先週の木曜日、テニスの練習中に舌の左奥を噛んでしまいました。日曜日ぐらいから痛みが出始め、まだ治りません。鏡を見ても舌の根元らしく、自分では傷跡の確認も出来ません。舌ですし、ケナログもアフタッチも塗布出来ません。アズノールうがい薬で清浄はしています。友達が今年二月、舌癌で亡くなりました。長引く口内炎だと思っていたら、受診した時には手遅れでした。そんな事例もあって、少し心配になっています。でも、スポーツ中に舌を噛んだぐらいで口腔外科を受診するのも気が引けます。どのくらい治らなかったら異常と思えば良いのでしょう?
1人の医師が回答
狭心症になり薬を飲み始めて1年経ったくらいから、口内炎ができては治り、またできるを繰り返しています。耳鼻科にも行って診て頂きました。治りにくい口内炎と言われましたが、特に悪いものではないと診断されました。また、血液検査でベーチュット病の検査もしましたが、問題はありませんでした。 今だに治りきらない状況です。狭心症のお薬が影響している可能性はありますか? ブラビックス錠 75mg メインテート錠 5mg レニベース錠2.5 クレストールOD錠 5mg 各1錠を1日一回飲んでいます。 ご教示をよろしくお願いします。
5人の医師が回答
1週間前に下唇小帯の付け根の歯茎に痛みがあり、見てみると、少し深めの口内炎ができていました。アフタゾロン を塗って様子をみていましたが、痛くて治らないので昨日歯科でレーザー治療をし、現在はアフタゾロンを塗っています。 レーザー治療をし、痛みはまだ少しありますが、かなり軽減しました。 歯科の先生には、「こんな所にできるのは珍しいね。傷でもあった?」と言われました。傷があったかどうかはわからず、気がついたら痛くできていた状態でした。 以前から疲れると口内炎はできていたのですが、歯茎にできたのは初めてで、1週間も治らないのも初めてで、悪いものではないかと心配しています。 現在は少し深めの傷で表面は白っぽいです。傷は治ってきているのかどうかは、いまいち分かりません。 口腔外科ではない歯科の先生が診て、悪い物ではないか、ある程度は分かるのでしょうか?
3人の医師が回答
今年の6月末からジェイゾロフトを服用しています。 ちょうど同じ様な時期から顎の下、唾液腺と耳下腺のあたりが痛くなり、CTを撮りましたが異常なしでした。 未だに痛みはあります。 10月上旬には頬の唾液腺に口内炎が出来、1ヶ月たった今も治りません。 悪いものか心配です。 ジェイゾロフトの副作用でしょうか? ジェイゾロフトを服用していると口内炎が治りにくいとかありますか? 口の中はよく乾燥しています。 この2週間、扁桃腺炎で抗生物質を飲んでいます。
11人の医師が回答
1ヶ月前くらいに奥歯の辺りに白い口内炎のようなものができ、痛みはなく違和感があるのみだったので様子をみていたのですが、(今写真を撮るために見たら画像1番上のように奥歯の奥の頬の内側が結構白くなっていました) また現在全体的に所々口内の壁が白くなっています それから1週間前くらいから舌に白い口内炎のようなものを発見し(画像下)治る気配がありません。場所は上記の口内炎に近く触れるような場所に出来ています。 この口内炎についてはあまり痛みはなく、盛り上がっている?ので違和感があるほうが強いです。 それから少しして喉の周りが飲み込む時など痛いというかヒリヒリするような感覚があり、見てみると(画像真ん中)のように赤く腫れていました。1番痛みが気になるのはこれです。最近は喉の辺りまで、さらに奥の鼻の方?まで痛みというか違和感があるように思います、広がっているという事なのでしょうか…気にしすぎでそう思えるだけでしょうか… 普通の口内炎などはある程度時間が経てば治るとあったので様子をみていたのですが、治る気配がないように思え、症状は場所により違えどむしろどんどん口全体に広がっているように思います。 そこでこれは放っておいても大丈夫なものでしょうか? また病院に行くとなると確実に行けるのが1ヶ月後くらいになってしまうのですが、それでも大丈夫でしょうか?それでは手遅れな可能性はありますか? 治らない口内炎などは速やかに病院に行った方がよいと調べたらあったので、放置して治らなくなってしまう、重い病気になってしまう、など色々な事が心配になってしまっています。 どうしても早急に行った方がいいのであれば何とかして病院に行くことも考えます。 何か些細なことでも構いませんので、ご助言いただけたら嬉しいです。
2人の医師が回答
口内炎が同じ場所にできます。 6月の半ばくらいから3回もできました。 舌先で一つ小さいのができます。 5日ほどで治りまたできるのを繰り返します。 同じ場所に繰り返しできるのは白血病の可能性もあると聞いて心配です。 その他あざや出血はありません。
15人の医師が回答
喉の口内炎がかれこれ2週間続いていてます。 今月の6日、病院でコロナ陽性の診断を受けました。 数日前より喉のイガイガが現れ、 そこからだんだんと喉の痛み、怠さの症状が出て5日の夜に39.4度の熱、、 翌日病院へ行って診断を受けた流れです。 喉がとにかく激痛で、痛すぎて物を飲み込むのがやっとで涙が出るほど痛い状況でした。 そして段々と部分的に特に痛いことに気がつきました。 不完全型ベーチェット病の持病があり、 口内炎の時の染みる痛みに似ているので 通常の喉痛にプラスして口内炎が併発してるのではないかと疑っていましたが 数日経ってから喉に白い潰瘍ができているのが見えてやはり口内炎もできているのだと 自分で思ってました。 そこから喉の痛みは徐々に引いてきて、 口内炎のスポット的な染みる痛みだけが残りました。それも少しずつ染みるのが引いてきましたが まだ白い潰瘍とその周りの喉の赤みが消えません。。流石に治るのが遅すぎるのではないかと別の病気が隠れてるのでは…と とても不安で仕方ないです。(調べると白血病や咽頭癌と出てきて怖いです。) こんなに治らない原因は何が考えられるでしょうか、、すぐに病院へ行くべきですか? 教えていただけると幸いです。
4人の医師が回答
10才子供の口内炎についてお聞きします。 喉ちんこのそばに口内炎が出来て一週間になりなかなか治りません。白く楕円の形で1cmちかくあります。1コだけで、熱もなく元気です。 小児科にいって、アフタ性口内炎だろうということで、トランサミン250mgと、ハイボン20mgを服用して5日目になります。 一週間たってよくならないので、アフタ性でこんなに長引くのでしょうか? よろしくお願いします。
毛嚢炎が身体中に出来ました!10日前に発熱、喉の痛み、喉の口内炎、下痢がありました。手足口病だと思っていましたが、熱が下がって少しして体の湿疹に気付きました。毛嚢炎になってるもの、赤い湿疹だけのものがあります。気づいた日は毛嚢炎になっているものが10個ありましたが、今は少し減った来ています。皮膚科を受診したら、毛嚢炎はベーチェット病のときもあるけど、熱も下がって口内炎も治って出来ていないなら、陰部潰瘍もないし、ベーチェット病とは言えないね、結節性紅斑ができたらきてくださいと言われました。1.ベーチェット病の詳しい血液検査は不要ですか?小さい頃は多発していましたが、最近はあまり口内炎はできていません。2.時々飛蚊症がありますが、ブドウ膜炎の可能性はありますか?3.なにも病気がなくても毛嚢炎はおこるのですか?
口内炎について相談です。 3週間近く、同じ箇所に出来た口内炎が出たり引っ込んだりを繰り返しています。 チョコラBBを1日2回、1錠ずつ3日目間位服用すると治りますが、服用を止め、2日経過すると再度、同じ箇所から口内炎が出てきます。 1、原因は何でしょうか? 2、チョコラBBを、3日ではなく、1週間等、長期的に服用し、治癒するか?様子を見た方がよいですか? 3、病院で診察、精密検査を受けた方がよいでしょうか? 何科を受診すればよいですか? 4、口内炎治癒の対策等アドバイスお願いします。 重篤な病では?と、口腔‥‥とか?心配でなりません。 口内炎、頻繁に繰り返すものなのでしょうか? 過去にこんなことは無く、とても心配です。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4865
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療