生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,250 件

3歳の便秘と肛門狭窄の可能性

person 乳幼児/女性 -

3歳長女はモビコールを飲み始め1年半です。 一包の3分の1の量を飲めば毎日排便があり良いウンチを出しますが、薬を飲まないとコロコロウンチになったり水分量が少ない便が出たり 便秘になってしまいます。赤ちゃんの頃から 便秘気味で綿棒浣腸もよくしていました。 硬いウンチを出して出血したこともあります。 見張りイボもあります。 次女(現在生後9ヶ月)が生後2ヶ月の時に 臍ヘルニアの治療をきっかけに小児外科に行き同じように便秘だったので相談したところ 肛門膜様狭窄症が見つかり指ブジーをして 治してもらいました。 おかげで現在は排便に悩みはありませんが もしかしたら3歳長女も同じ狭窄症なのかな?と不安に感じています。 少食で野菜が苦手で小柄(11.7キロ)ですが元気で、他に気になるところはなく ウンチをしたい時はスムーズに出ます。 しっかりとした大きいウンチもします。 ちなみに父方親族はみんな便秘です 1、小児外科に行かなければ下の子も狭窄症を見つけられず、一般的な便秘治療で終わっていたと思いますが膜様狭窄に気づかずに過ごしている方も多いのですか? 2、上の子もおしりの穴に指を入れて 確認してもらうほうが良いのでしょうか? または、どのような症状がでたら 診察してもらえば良いでしょうか? 3、実は狭窄症で手遅れになるのでは?という心配がありますが 小児科ではよくある便秘だと言われていて 大きくなれば自然と排便リズムを掴むと言われています。様子を見て良いでしょうか

4人の医師が回答

睡眠時のミオクローヌス?点頭てんかんでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもご回答ありがとうございます。また、長文になりますがよろしくお願いします。 生後5ヶ月の赤ちゃんです。 授乳後抱っこのまま眠りました。すると、左足がピクッ右足がピクッとなりました。しばらく様子をみて治ったかなぁと思ったら、次は左の手と足がぐっと同時に大きくあがりました。手は下がった状態から上に、足は伸びて垂れた状態から曲げた形に上に同時に動きました。同じ動きが3回間隔を空けて起こりました。はっきりとした間隔はわかりませんが、おそらく2〜3秒位だと思います。その動きの最中も後も顔つき等特に変わらず眠り続けていました。右側の手足は抱っこで私の身体にくっ付いていたためか、特に動きませんでした。 ピクつきの始めの方の片足づつピクッと小さく動くのは以前からあり、1ヶ月検診の時に小児科先生に見てもらいよくある動きで心配ないと言われました。けれども、今回の手足が同時に持ち上がるのは初めての動きです。また片側だけの動きですが、インターネットの点頭てんかんの動画の動きと似てる気がします。 手足が同時にグッと動く様子が点頭てんかんではないか、または点頭てんかんのなり始めや前兆ではないかと心配です。 入眠時のミオクローヌスにも手足を同時に持ち上げるのを繰り返す事があるのでしょうか?点頭てんかんの始まりを疑った方がいいですか? 点頭てんかんを知ってから心配で仕方ありません。

7人の医師が回答

赤ちゃんと私に、風邪がうつったかもしれません。

person 20代/女性 -

現在まもなく2ヶ月になる赤ちゃんと、2歳になる子がいます。 上の子が先週の月曜日から体調不良で、はじめは鼻水が出るくらいだったので 保育園にも通わせていましたが、水曜日に頭痛と喉の痛みを訴え、熱をはかると微熱があったので保育園を休ませました。 小児科受診しようとしましたが、その日は休診日で 次の日に小児科を受診しましたが、その日はたまたま熱もなく 鼻水と喉の痛みの薬をもらいました。 しばらくその薬で様子を見ていましたが 昨日あたりから38度を越える高熱があり、今日は39度出たため 以前風邪を引いた時にもらった座薬を入れ、しのぎました。 明日も高熱が続くようなら、上の子を小児科を再受診するつもりですが 下の子も、熱はないものの今朝あたりから鼻づまりがあります。 私も、熱や鼻水はないですが夕方頃から喉の痛みがあります。 1、生後まもなく2ヶ月になる下の子と私も、小児科(内科)受診した方がいいでしょうか? 発熱など、明らかな症状が出るまで、様子を見た方が良いでしょうか? 2、万が一私に症状が出た場合、今授乳中なの薬の影響が気になるのですが 授乳中でも飲める風邪薬はありますか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

1歳半の子供 前頭部の隆起

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳半になる娘についてです。 額の生え際から大泉門の手前まで2cm程度の縦に骨の隆起に気付きました。 見た目では気付かず触ると分かる感じです。 頭の形もまん丸ではなく上から見ると額が突き出て後頭部が平らで三角に見える気がします。 (写真添付) 調べてみると「軽度三角頭蓋」という症状に辿り着き色々、不安になる事が書いてあったのでご相談させて頂きます。 頭囲は 出生児(40w2d)35cm 生後4ヶ月 40.3cm 健診で 生後9ヶ月 42.5cm 健診で 1歳5ヶ月 45cm(私が計測しました) 小さめながら範囲内で推移しています。 身長体重も基準ないです。 首座りハイハイお座り歩行などは標準で健診で何か指摘された事はなく、保育園で指摘された事はありません。 発達は ばいばいやちょーだいなどと発語はあり、こちらの指示も通ります。要求などの指差しはします。ただ、絵を見せて〇〇どれ?と聞いても指差しはしません。 9ヶ月の時に向き癖が酷く頭の歪みが気になり、かかりつけに相談しましたが、触診してもらい問題無しでした。その時、隆起はあったのか無かったのか分かりません。 質問 1.かかりつけの小児科へ相談予定なのですが、問題ないと言われた場合でも専門医へ紹介してもらう方が良いのか? 2.病的でない骨の隆起がある人も世の中にはある程度いらっしゃるのか? 3.軽度三角頭蓋の特徴があると発達障害などにつながっていく傾向が強いのか? 4.今は正常発達でも2歳3歳になるにつれ遅れが出てくる確率が一般より高いのか? 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

生後4ヶ月 筋緊張 ミルクを飲まない 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月、修正3ヶ月になった男の子です。35週0日で前期破水からの絨毛膜羊膜炎感染による緊急帝王切開にて出産しました。産声あり、黄疸治療1日、低血糖が少しあったようですが問題なく、1ヶ月ほどNICUにいました。生後2ヶ月で頭蓋骨縫合早期癒合症が見つかり、3ヶ月になってすぐに手術をして現在ヘルメット治療中です。 今回お聞きしたい事としましては、以下の事になります。 (1)1回平均140・多い時で180ほど飲んで1日トータル800〜900近くまで飲んでいたミルクが8月後半になってからガクッと減り、1回60〜120・1日トータル620〜650ほどしか飲まなくなってしまいました。今の体重が約6.2キロで1日の最低量ギリギリです。 (2)ミルクを飲んでいる際必ずと言っていいほどむせます。落ち着いて飲んでいる時でもむせてしまいます。飲んでいる最中かなり鼻息が荒くなっています。 (3)筋緊張が強い気がします。写真のように手が横にピンと伸びた状態で手足をバタバタしている事が多く、足の力もかなり強いです。首すわりはほんの少ししたかな?程度でまだぐらつきがあります。うつ伏せも泣いて嫌がり上半身を起こすどころか首を持ち上げることすらあまり成功しません。縦抱きすると必ず首を右に向け、寝ている時も右に向く事が多いです。反り返りはそこまで強くはないかな?という印象です。 (1)〜(3)を踏まえて、脳性麻痺の可能性はありますでしょうか?脳性麻痺の赤ちゃんの特徴ということで、ミルクをむせる・飲まない・筋緊張が強いという記事を見かけて不安になっています。 生後4ヶ月(修正3ヶ月)で首がまだグラグラしているのは発達としては遅いでしょうか?首すわりが遅いというのも脳性麻痺の特徴としてあるという事も拝見しております。この月齢で判断は難しいかもしれませんが、ご意見やご回答を聞かせて頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)