発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

姪っ子の傾向について(性格?それとも発達障害?)

person 10歳未満/女性 - 解決済み

現在、4歳2カ月になる姪っ子がおります。もうすぐ弟夫婦にもう1人子供が産まれ義妹の入院中に、双方の両親、弟の仕事の関係で面倒を見られない日があるため、この姪っ子を数日家で預かるのですが、この子の性格の傾向が読めずに困っています。 例えば、1.落ち着いてじっと座っていられず食事中に席を立つ。遊びやその他も同様、なかなか1つのことを継続できない。2.食事を口いっぱいに頬張り自分の限界以上に食べる(満腹感より食べたい気持ちが勝つらしい)が結局飲み込めずに吐き出す。3.「ちょっと待ってね」「そこは危ないから」等の制止を聞き入れないことが多い。4.ルールのある遊びをしてもすぐに自分の都合の良いルールに変更し、それでも上手くいかないと別の遊びをしだす。5.気に入らないことがあるとすぐに癇癪を起こし(だいぶ軽減しましたが)こちらが代替措置を提案しても聞き入れない。6.上記を注意、説得しても聞き入れない。 といったところです。どちらかと言うと欲求優位で理性が効きにくく、また4歳のわりに若干言葉も幼いような気がしてコミュニケーションも上手く取れず...正直手を焼きます。ウチには現在、小1の女児がおりますがこの子が姪っ子と同じ年の頃、これ程までに手を焼いたことがないため姪っ子への対処に余計に戸惑います。 それぞれの家庭のしつけや、子供たち自身の気質もあると思うので比べたところで仕方がないのですが…4歳の初め頃ってこんな感じでしょうか?姪っ子に何らか問題がある傾向でしょうか? 弟夫婦の話では、保育園や健診等でそういった指摘はなく弟夫婦達も特に心配はしてないようなので、仮に発達障害傾向かも、と私が知ったところでそれを弟夫婦に伝えたりしようとかそんな気持ちはありません。ただ、預かるにあたり対処がわからず、仮に発達障害傾向ならこちらもそれを踏まえて対処していかなければならないなぁ…と思っております。

6人の医師が回答

どうしたら子供は元気を取り戻せますか?

person 10歳未満/女性 -

以前こちらで相談させていただいた者です。その後についてまた壁にぶち当たりましたので相談です。 幼稚園の担任より発達障害を指摘され幼稚園サイドと話し合いました。 が、担任が発達障害とは言っていないという話しで終わり、信用ならないので町の保健師に相談したところ通級指導教室を紹介され現在通級に通っています。 先日、通級指導教室のIQテストを受けIQ81実年齢5歳7ヶ月精神年齢4歳6ヶ月という結果がでました。 通級の先生はあくまでも目安ですと言うのですが実年齢と精神年齢がつりあいません。 子供も最近元気がなく、みんなについていけないと言ってしょんぼりすることが増えました。IQの結果を知ってから子供の園生活を考えると毎日がきついだろうなと感じます。この前の音楽会も子供は周りのお友達の様子を見て次は何を用意するのか確認したり、子供が忘れていたらお隣のお友達が教えてくれてハッと気が付かされたり周りについていくので精一杯のようでした。(変わるがわるハーモニカ、タンバリン、シンバルの3つの楽器を使って演奏した子供はよく頑張ったと思います。) その他に、子供の困り事は通級の先生にも言われましたが三角四角がかけません。なまえをかく練習をしていますが、一部のひらがなが鏡文字になります。一生懸命練習しますが一度正しく書けてもまた鏡文字になります。その繰り返しです。 それと聞く力や長い文章を理解する力が足りないと言われていますので聞く聴くドリル4歳をはじめましたが、長い文章になると頭が混乱するようで頭を伏せてしまいます。子供は自信をすっかりなくし人と会話することを恐れています。 通級の先生には小学校に入っても通級に通ったほうがよいと言われています。もちろん通います。ですが、子供もしんどいようで心配です。私もどうしたらよいかわかりません。アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

発達障害があるのか頻繁に気にしてしまう。

person 30代/女性 -

今、2歳2ヶ月の息子がいます。 一人目育児で、私が神経質な性格なのもあり、過敏に気にしてしまいます。 まずは歩き始めがすごく遅かったです。 一歳9ヶ月で歩きました。 一人歩きするまでは、手を繋ぐと歩いたり走ったりしていました。 病院では心配無いと言われていました。 今は歩行に問題ないですが、恐がりなので運動面はまだまだダメだと思います。 公園の遊具も怖がるし、階段は手を繋いであげれば登ります。 人見知りで人混みを恐がります。 (少人数だと大丈夫) 言葉の遅れは無いように思います。 一歳10~11ヶ月で2語分。 今は3語分くらい使って話しています。 会話もまぁまぁ成立していて、今日遊びに行った場所、何を食べたか、何がいたか、等話してくれます。 数字は1~10まで言え、今はひらがなを教えて覚えていってます。 お喋りは心配無いのかなと思ってます。 最近気になるのは感覚過敏。 発達障害でよく聞く症状なので今一番気にしてます。 私があまり手掴み食べをさせなかったり、手が汚れると『汚いよ』と言っていちいち拭いてたせいなのか、息子も食事で手が汚れるとすぐに手を拭いてくれと言ってきます。 外では普通に石や土を触って喜んで遊んでます。 食事の時、歯ごたえが嫌だったり、歯にくっつく食べ物を凄く嫌がりぐずります。 服もデニムのゴワゴワしたズボンを嫌がったり、新しい服を買って着せよう思ったら『ちょっと大きい!(サイズが)』と言って、着ずに逃げてしまいます。 無理矢理着せたらグズって泣くものの最終普通に着てます。 臆病な性格で、『恐い!』と言って場所見知り泣きする時あります(マシになってきてますが) ネットで調べると,1項目でもすぐに発達障害と出てくるので不安になります。他の家族には気にしすぎと言われます。もっとリラックスして育児したいです

2人の医師が回答

2歳の息子のうんちがずっと軟らかい

person 30代/女性 -

2歳3ヶ月の息子ですが、生まれてから今までずーっとうんちが軟らかいです。 泥のような、やわらかい粘土のような感じで、固形で出たことは今まで一度もないです。 卒乳して、離乳食も終わり、大人と同じ普通のごはんを食べていますが、いまだに泥のように軟らかく、トイレに流せるような状態ではありません。 水分や乳製品を摂りすぎている、ということも無いと思います。 これは体質なのでしょうか? 何か胃腸の病気ですか? いつ頃から固形に変わるのでしょうか? 発達障害のある子はうんちがゆるいと聞いたことがあります。 息子はかなり落ち着きがなく、1歳半健診の時に心配になり、こちらから頼んで療育に少し通っています。 年齢的に多動とまだ診断できないが、おそらく成長具合からみると大丈夫ではないか、と療育の先生に言われていますが、何か関係していますでしょうか。 言葉は出ていて、今は二語文、簡単な三語文が話せます。 意思疎通でき、こちらの言っていることも理解していて保育園ではあまり目立った問題はなく集団生活を過ごしているようです。 うんちがずっと軟かいのが気になります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)