目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,389 件

突発性発疹と風疹の違いについて

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の女児についてです。 突発の既往歴はありません。MRの予防接種もまだうけていません。 12/29より1/1まで38〜40度の発熱とひどい不機嫌状態を繰り返し、1/2に37度に落ちるとともに頬、首あたりに発疹が出ました。 1/3からは平熱で発疹は上はおでこや鼻の頭、下は足の甲まで、お尻や背中お腹、手の指まで全身に広がっています。機嫌は昨日から少しずつ良くなってはいますがまだ不機嫌です。 昨日よりお風呂あがりに右目をこする仕草を何度かしており、目を眠そうに瞬かせることがありますが、病み上がりなのか眠いのか、と考えておりました。 目やまぶたを見る限り特に赤み、発赤などはみられません。 そんな折、知り合いが幼い頃風疹にかかり、湿疹が白目?まで広がってしまい危うく失明するところだったという話をしていたことを思い出しました。 解熱と同時に発疹が出たため突発性発疹かと思っておりましたが、風疹の可能性はありますか? 仮に風疹だった場合、解熱が発疹のみの状態でも、再受診して何か新たな投薬をしないと失明含め合併症など起こりうるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

4歳の子ども、胸が痛いと何度も起きる

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子です。昨夜8時ごろに『胸が痛い』と言い出しました。押さえていた場所は両胸の間くらいでした。その時はそのまま寝たのですが、夜中の0時頃に『痛い、痛い』と起きて転がり回り、また寝て、また痛いと起きて寝てと何度も繰り返しています。改めて痛い場所を聞くと両胸のすぐ下辺りを擦っていました。(胃の辺りでしょうか) 今のところ、熱はなく下痢や嘔吐もありません。食欲も普段通りでした。強いて言うなら排便が普段は一日1回なのに昨日は2回していたこと(1回目は普段通りの量、2回目は少なめでどちらも普通便でした)くらいです。寝る前まで元気に普段通り遊んでいました。 夕食時にモンテルカスト、抑肝散を毎日飲んでいます。また、2,3日前に虫に刺され掻いてじゅくじゅくしていて、その周りも赤く腫れているので昨日受診して、フェキソフェナジン塩酸塩を処方されました。就寝時にその部分が痒くて寝られそうになかったので寝る前に飲んでいます。 そこでご相談なのですが、 1.受診について、明日一日様子を見て月曜日でも良いのでしょうか。それともすぐに救急などに行くべきでしょうか。 2.どのような原因、疾患が考えられるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)