稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,751 件

不妊治療でのレトロゾールをやめる

person 30代/女性 -

33歳妊娠希望です。 生理周期はほぼ30日で、昨年2024年9月、10月とクロミッドをのみ、10月下旬に妊娠がわかりました。 しかし、12月に稽留流産となり、1月にまた生理が来たので、1月、2月、3月、4月とレトロゾールを飲みました。 1.2.3月は生理3日後から1日1錠5日間、4月においては生理3日後から1日2錠5日間飲みましたが、4/28に生理が来てしまいました。 私はまた婦人科へ行き相談したい所ですが、夫はもともと薬を飲むことにあまり好意的でなく、5月は無しでやってみようとなりました。 (正直、私も夫婦生活が子作りのためだけになってその度に旦那とギクシャクするのもストレスだったし、生理が来るたびに落ち込むのも辛かった) また、稽留流産した際、採血もしてもらいましたが、それもE2が少し低いくらいで特に異常なし、クロミッドやレトロゾールを飲んでる間も排卵チェックで通院し、タイミングみてくださいと言われた時にタイミング合わせてきました。 また、クロミッドからレトロゾールになったのは、クロミッドについて調べた時内膜が薄くなるという副作用を見て、先生に相談したところ、それならということで変更してもらいました。 そこで、お尋ねしたいことが、ずっと排卵誘発剤を飲んでいたのに、止めることにおけるリスクがあるかということです。 例えば、今後またお薬などにお世話になる場合、体に抵抗力?がついて効かないとか何かリスク、副作用はありますか? また、クロミッドで妊娠できたのだからやはりクロミッドの方が良かったのでしょうか…。 クロミッドの副作用が引っかかります。ネット知識で申し訳ないですが、レトロゾールは、クロミッドの副作用を軽減させつつ効力は同等であると認識しています。 何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胎児超音波心音計について

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊婦9週の妊婦です。 流産を2回繰り返しており、今回3回目の妊娠になります。 どうしても赤ちゃんが元気にしているか気になり、胎児超音波心音計を先日購入しました。 2日前に届いて、早速試してみたところ、恥骨上部辺りに、赤ちゃんの心拍?らしき、明らかに早い鼓動の拍動を見つけました。 本日夕方、気になってまた胎児超音波心音計を使用しましたが、 探すのに時間はかかりましたが、前回と同じ拍動を聴取する事ができました。 夜になり、主人が帰宅してから、聴きたいと言われた為、再度胎児超音波心音計を使用しましたが、 どこを探しても、今まで聴こえていた所を探っても、聴こえなくなってしまいました。 時間を置いて、何度かトライしてみましたが、やはり見つからず、 代わりに、明らかに自分の拍動であろう鼓動を恥骨上部辺りに確認するのみです。 胎児超音波心音計は、12週頃からと表記されていましたが、9週でも聴こえたとの口コミを目にし、先走って使用してしまいました。 しかし、数時間前まで聴こえていた拍動が、急に聴こえなくなってしまった事に、強く不安を抱いてしまい、 稽留流産経験もあるし、9週の壁の時期… 不安で不安でたまりません。 聴こえていたものが時間や日によって急に聴こえなくなる事ってあるのでしょうか…? 私の探し方が悪いのでしょうか? 次の検診は2日後なんですが、 前回の稽留流産の心拍停止宣告の情景がフラッシュバックしてしまい、恐怖でそればかり考えてしまいます。

3人の医師が回答

2回目の体外受精、排卵誘発法について

person 30代/女性 -

来月で38歳です。 2回目の採卵に向けて排卵誘発法についてアドバイス頂ければ幸いです。 8月に初めての採卵後、1回目胚盤胞、2回目初期胚2個の移植を行いましたが、1回目は4週のHCG17でその後生理、2回目は胎芽まで確認できましたが7週現在で稽留流産となり、胎嚢も5mmと小さかった為自然排出を待っているところです。 次回の採卵までに不育症の検査をする予定です。 1回目はアンタゴニストで26個採取、体外受精できたのは9個、うち初期胚2つを最初に凍結し、胚盤胞まで育ったのは1つだけでした。 主治医から次回は顕微受精も考えるように言われています。 36歳の時も自然妊娠からの稽留流産を経験しており、高齢で染色体異常の確率が多い事は認識しております。 AMHは今年2月の時点で3.92でした。 医療明細にはHMG、エストラジオール、、セトロタイド、ガニレストなどがあります。 それまでは人工授精前にセキソビットの服用しかした事がなく、誘発法が効きすぎた為一つ一つの卵子の質が落ちた可能性はあると言われました。 まだ1回だけなので、アンタゴニストが合わなかったのか、ロング法やショート法が良いのか、こればかりは採卵してみないと分からないと思いますが、2回目はどの誘発法が有効と思われますか? ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

最終月経から5w6d、流産なのでしょうか…

person 20代/女性 -

最終月経から5w6d流産または妊娠してなかった可能性が高いか気になり、質問させて頂きます。 経過は以下の通りです。 9/4 最終月経 10/2 ごろから、身体のほてりや胸の張り、頭痛などの症状があらわれる。 10/7 定期的に来ていた月経が来なかったため、妊娠検査薬使用。薄い陽性 10/11 1回目の陽性がフライング検査だったため、もう一度妊娠検査薬使用。薄い陽性 10/13 産婦人科受診。胎嚢などは何も確認されず、1週間後に来るように言われる。尿検査などもしたはずだが、結果は開示されず。 10/14 ずっと続いていた妊娠初期症状が治り、不安になりもう一度妊娠検査薬を使用。変わらず薄い陽性 妊娠検査薬の結果がずっと薄い陽性であることや、5w過ぎてからの受診であったにも関わらず、胎嚢が確認できなかったこと、妊娠初期症状(頭痛、胸の張り、37℃ぐらいの体温やほてり)が治ってしまったことから、稽留流産または妊娠していなかったのではないかと不安になっています。 次回受診予定が10/23なのですが、病院で尿検査などの検査結果が何も開示されなかったことや、妊娠検査薬の結果が薄いことから非常に不安になり、相談させて頂きました。 妊娠検査薬は大体夜お風呂に入る前に使用しました。

2人の医師が回答

流産手術後の子宮鏡検査の要否などについて

person 40代/女性 -

6月に顕微受精4BAの凍結胚を移植し妊娠。 その後、8週で稽留流産し、8月10日に流産手術を受けました。(流産手術は不妊治療のクリニックではなく、以前子宮筋腫摘出手術をした総合病院で吸引法にて実施) 術後検診では、子宮は綺麗になっていると言われています。 今日、不妊治療クリニック受診したところ、遺残はないようだが、胚移植前に子宮鏡検査がマストではないが望ましいと言われました。 流産手術した病院の先生からは、子宮鏡検査は内膜を傷つける可能性もあるしあまりやらないほうがいいと言われました。 子宮鏡検査をしない場合、次の生理(流産手術後2回目の生理)から移植周期に入ります。 1. 流産手術後に子宮鏡検査はしたほうがよいものでしょうか? (妊娠する半年以上前に子宮内膜炎の治療を受けています) 子宮鏡検査を受けると1周期胚移植が遅くなります。年齢のこともあり、次の妊娠は出来るだけ早くしたいと考えています。 2. 現在、顕微受精の4ABが1個、4BAが1個、4ACが2個、4BCが1個、体外の4BB、4BCがそれぞれ1個の計7個の凍結胚がありますが、次はどの胚を移植すべきでしょうか。 子宮鏡検査を受けないで移植に進む場合、様子を見て1番良い胚は移植せず温存した方が良いでしょうか。 3. 子宮鏡内膜炎は着床しない原因にはなると理解していますが、流産の原因にもなるものでしょうか。 アドバイスをいただきますようお願いします。

1人の医師が回答

流産後の生理不順、無排卵の可能性

person 30代/女性 -

お世話になります。 先生方の見解をお伺いしたく、質問させていただきます。 去年2月に自然妊娠後、6wで稽留流産(自然排出) 去年12月に自然妊娠後、5wで稽留流産(手術) 不育症の検査のため、今年の1月に血液検査をしたところ ・潜在性高プロラクチン血症 ・甲状腺機能低下症(専門機関受診したところ、その時は数値が落ち着いていたため、経過観察となる) と判明し、2月からカバサールを週1服用しています。染色体異常と子宮形態の検査はしていません。 2月12日(D1) 手術後1回目の生理 2月26日(D15) 卵胞チェック 約13mm 3月1日(D18) 卵胞チェック 約14mm        →今周期は無排卵の可能性があると言われる 3月4日(D21) 体温が高温期の体温に 3月5日(D22) 卵胞チェック 約23mm        →排卵する直前もしくは排卵したか微妙なところと言われる 3月6日(D23)〜 体温が低温期の体温に 3月11日(D28) 手術後2回目の生理(2日前からおりものに血が混じる) となりました。 元々の周期は32〜35日、去年は低温期と高温期がはっきり分かれ、高温期は約14日でした。 排卵後すぐ体温が下がったこと(そもそも排卵したのか?)、排卵後7日ぐらいで生理が来たことが気になっています。 カバサールの影響か、手術後のホルモンバランスの影響か、初めてであれば様子を見た方がいいのか、病院を受診した方が良いのか、ご見解を聞かせていただけると幸いです。 長文になり、失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)