検索結果:2,051 件
間も無く2歳の子についてです。 5日前に、黒い便が出ました。硬すぎず柔らかすぎずテカリもあるもので、緑系のほぼ黒です。他に特に変わった様子もなかったため、様子を見ることにしましたが、その後の便は正常でした。 そして5日たった今日、就寝前に喋れないなりに、ここ痛いとお腹を指差して少し愚図り、痛いと言うので下痢の疑いを持ちましたが、下痢することなくそれ以上愚図ることもなく素直に寝付きました。 ところが、寝て2時間弱後に突然消化不良の状態で嘔吐をしました。 その日の晩に食べた物を大量に嘔吐し、スッキリしたのか、水を欲しがり、落ち着いてからまた就寝しました。熱はありません。 黒い便と嘔吐は関係がありそうですか? また黒い便は一度だけでしたが、その後の様子が安定していれば、便に関しては病院の受診はしなくて大丈夫そうでしょうか?胃腸の病気の疑いありと聞いたので心配になり質問でした。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
タイトルの通り、さっきトイレに行き排便をしたら、緑の便が出ました。 水下痢気味で、緑よりかは深緑に近い感じで、肛門の痛みも少しあったのですが、痛みは前からあったので恐らく痔かと思います。 少し前に風邪をひいてましたが、3日前に治りました。 お腹の痛みは、排便前からあったかはわかりませんが、おへそ上の左の方が少し痛むかもしれない程度です。 ちなみに、低用量ピルを服用しています。 気になる食べ物は、一昨日の夜に缶チューハイ半分、昨日夜にサイコロステーキ(半生)、今日昼に生姜湯とブルーベリータルト、夜にヨーグルト、10時頃に冷凍肉とご飯を食べました。 この冷凍肉が加工肉の様な甘さがあったので、そのせいでお腹を下したのかと思って、排便をしたら、深緑の便でした。 今までこの様な事は無かったので色々調べて不安になりました。 回答よろしくお願いします。
10ヶ月の娘が10日ほど前から下痢です。以前は、固いコロコロの便でした。 今は、日に3~5回ぐらい黄土色や緑の便が漏れる状態です。 本人は熱、咳、鼻水もありません。機嫌は良く食欲も旺盛です。 病院で、アドソルビンレベニンを処方してもらいましたが、改善しません。特に診断はないです。薄着にしたのがいけなかったのか、ひじきを食べさせたのがまずかったか…など悩んでいます。 お聞きしたいのは、再度受診すべきか、私がシナール配合錠とフロモックスを服用しているのが原因か(母乳)、離乳食はさらに柔らかいものにしているのですが、月齢に合わせたメニューに戻して良いのか、アドバイスをお願いします。
1人の医師が回答
生後3か月、男の子です。 風邪による気管支炎で4日間入院しました。熱は入院時から退院した今でもありません。 血液検査の数値、レントゲン共に良くなっていたので退院したのですが、退院の2日後から下痢をしていたので受診すると、血液検査の結果は異常なく、『風邪の菌がお腹にきているだろう』との事で、ビオフェルミンが毎食後に出ました。今日で薬2日目です。 ビオフェルミンを飲み出したタイミングから、便が明るい黄緑の下痢になりました。いつもは、完全ミルクで濃い緑です。普段から便は柔らかく、ベチャッとしていますが、下痢までいきません。 明るい黄緑になったのは、ビオフェルミンの影響ですか? それとも、風邪の菌による物でしょうか。 風邪で下痢になると、ビオフェルミンを服用しても治るまで時間がかかりますか? 入院時から水ぐすりで、メプチンシロップ5mg、ムコダインシロップ5%を毎食後に飲んでいますが、これは下痢には関係していないと病院で言われました。 明日で水くすりは終わります。 ご回答、よろしくお願いします。
5ヶ月の子どもの下痢が3日続いています。 排便の頻度が1日1回から5,6回ほどに増え、お尻が爛れています。 機嫌は悪くなく、熱も37℃ほどで、ミルクも900-1000ml飲みます。 病院にかかった方が良いでしょうか? また離乳食は控えた方が良いでしょうか? 離乳食を始めて3週間が経ちます。 ここ3日ほど、豆腐や鯛を食べさせてから、緑の軟便から写真のような便に変化しました。 写真の便は、今日の午後のものです。 朝に離乳食として、ほうれん草(小さじ1)とお粥(小さじ3)、鯛(小さじ1)を食べさせました。そのまま便に出てきてしまっているように思います。
6人の医師が回答
生後2ヶ月半の男児(5,460g)です。四日前から元気が無く、むせて吐き、ぐったりとしています。便なのですが、昨日は薄いクリーム色のツブツブとした硬い便だったのですが、今日になり柔らかい下痢状の便になり、薄いクリームの便と薄いグリーンが混ざっているような状態になりました。母子手帳の色見本で見ると『胆道閉鎖症』の色に似ているように思います。また早急にお医者さまにかかった方がいいのでしょうか?ちなみに熱は無く、尿も濃い黄色ではありません。お医者様の話では胃腸風邪ではないかとの事で、様子を見てくださいとの事でした。ミルクはいつも140mlですが、90〜120ml飲めています。ご回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
今日で8ヶ月になる娘です。 4日前から下痢が続いています。 それまでは、一日一回緑色(ミルクの影響?)の便をしていました。 しかし4日前から、一日4回ほど、黄色や、橙色(血便かと焦りました)の粒粒の入った下痢をします。 ニオイはヨーグルトに似た酸っぱい感じです。 夫は、ミルクが冷たすぎてお腹を冷やしているんだと言いますが、そんなことあるでしょうか。 就寝時は腹巻などしてあげた方がいいのか、はじめてのことなので悩んでいます。 熱もなく、本人も元気そうにしているので病院には行っていませんが、病院で診断を受けた方が良いでしょうか。
前々から時々便が固くなる時があり、固い便をすると血が混じったり出たりし、病院にいくと、肛門の出口付近の中のところから出血してますねと言われてました。3月に内科の方の定期的な受診時に便の話をしたら大腸ガンの話をされ、次の受診時に便持ってきて見てと、緑の袋に入った便をとる検査薬を渡されました。今週末受診予定で、便は先週末に出してきました。 マグミットを飲んだりしてると便はスムーズにでるようになります。ただ、マグミットが効きすぎるときがあるのか、腹痛や下痢気味になったりします。昨日、固い便が混じってたり下痢気味になって、おしりの中、出口付近がヒリヒリ、校門をしめると痛い、出血あり。お腹がキュルキュルいってます。排便後 腹痛、腰痛、右側足の付け根(太ももあたり)が痛かったりしてます。かなりの肥満体 糖尿でジャディアンスとメトグルコ250服用中。腰痛持ち。コレステロール高。みぞおちが痛いときもあります。今風邪をひいています。2歳授乳中。毎日平均睡眠4.時間くらい。大腸がんでしょうか。過敏性胃腸炎だねとは若い頃から何度か言われてました。逆流性食道炎ともいわれてました。大腸ガンの可能性が大なのでしょうか…。
一歳1ケ月の男の子ですが、昨日のよる果物を食べて朝から下痢ぎみです。ややゆるめの便ですが、何か食べると出てきます。色は濃いグリーンと茶色ぽいです。その中に、鼻水のようなゼリー状の液体が混ざっているのですが、大丈夫でしょうか?本人は機嫌も良く、熱もありません。朝方と食後、意味不明に泣き出したので腹痛があったのか心配です… 様子を見て良いのでしょうか。また以前に小児科でラックビー微粉Nという整腸剤をもらっているのですが飲ませてもいいでしょうか。
2歳の子ども7月末辺りに粘血便をし、そのご、下痢にて受診。とても元気で食欲もあります。特に悪い菌はみられず、良くなったと思ったら8月入ってちょっとして、また 同じように 粘血便→下痢。菌はみられず、下痢や軟便が続いています。血はちょこっと付いたり付かなかったり、たまにお腹を押さえてしかめ顔してる時があったのでお腹痛いのかな?という時もありますが、常にはとても元気で食欲もあるので整腸剤で様子をみようと言われて帰ってきましたが、先ほど、黒が強めの緑の便をしました。とても ビックリして心配です。これは 急いだりした方が良いのでしょうか? 今の様子は凄く元気で遊んでいます。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2051
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療