検索結果:3,680 件
30代の主人、会社の健康診断結果についての相談させていただきます。 これまで人生で一度も心電図検査の経験がないとのことで、今回初めての検査で下記のような結果が出ました。 心電図 :不完全右脚ブロック 心電図 :左房負荷又は拡大 胸X線肺 :側弯 再検査の指示はありません。 主人の胸は少し薄め(ハト胸の反対)です。 再検査不要とのことですが、念のため循環器科を受診した方がよろしいでしょうか? 上記の結果で、病気の可能性は特にないのでしょうか? また仕事で帰宅が遅く、食事が夜中の1時を回り、すぐに就寝することも多いのですがこれも影響ありますでしょうか? 色々と申し訳ありません、よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
二ヶ月ほど前から、しつこい咳に悩まされています。 もともとダニ、ハウスダスト、杉のアレルギーがあり、二年に一度くらい咳込み・器官の痛み・呼吸しづらい・横になって眠れないなどの症状が出ます。 今回も同等な症状が出た為、アレルギー科、呼吸器内科を受診しましたが改善しません…。 飲み薬や口から吸う薬を貰いました。 日数がたち、咳は少し落ち着いたものの…いまだに噎せる咳・痰が絡む・気管支?が痛い・気管支が腫れているような…空気がいつものように吸えません。肺の圧迫感もあります…。 仕事には朝から夜まで勤めていて、たまに咳込み辛いです。 このような症状は喘息なのでしょうか?
2人の医師が回答
生後1ヶ月ちょっとの子供がいます。 二日前から鼻水をずるずるするようになり(スースー寝ていたり、普通にしているのですが、たまにずるずると伸びをしている時とかに音が聞こえます。)、 咳もコホンコホン一日2、3回し、授乳後咳が2回と寝ている時に1回くらいします。今日のミルクの飲みは若干いつもより悪いのかなーという感じです。ただ、昨日はいつも通り飲んでます。 熱は36.8度で鼻水、鼻くそも透明でした。昨日小児科に別で行ったのですが、肺の状況だけ見ていただき問題ないとのことでした。 ただ、RSウィルスが今流行っているのでちょっと心配になりました。 どのくらいで受診すれば良いのでしょうか。
■詳細(症状・経緯・背景など) 眼球突出で眼科→耳鼻科へ受診し、大学病院で悪性腫瘍(現在病理確定診断中、CT.MRI済)で 骨を溶かして眼球裏まで腫瘍があると言われました。脳には達してない状態。 現在、心不全、肺水腫、肺気胸、高血圧。 既往歴に前立腺、白内障等があります。 (腫瘍がある側の目はほぼ見えておらず聞こえも悪い) ■先生に聞きたいこと(質問) 病歴と年齢から積極的な治療は負担になるだけでは? どうしたいかを考えておいてくださいと言われました。 積極的な治療はせず痛みを取る(和らげる)治療とはどのようなものですか? またそれをした場合としなかった場合の余命と進行の具合を知りたいです。
3人の医師が回答
左の肋骨のあたりとその下の脇腹のあたりが3日前位から痛みます。日曜日にお腹を壊してからその様な症状が出てきた気がします。 ガスが溜まっているのかと思ったり、ストレッチをしたので、そのせいかとも思ったのですが、痛みが強くなってきました。捻れるような痛みです。先日、尿管結石は左側でしていて排出しているので尿管結石ではないと思います。右側にも痛みが出てきたような気がします。 病院に行こうと思いますが、何科がいいでしょうか? また、来月、腹膜はんこんヘルニアの手術をすることになっていますが、大学病院なので外来受診には紹介状が必要です。 PCRと肺のCT以外の検査はすんでいます。 近くの病院で診察してもらって、薬など飲んでも良いものなのでしょうか?
4人の医師が回答
息が深く吸えない感じがあり、胸痛が少しあり(乳首の高さくらいの中央部の肋骨、みぞおちの左側の肋骨)内科・呼吸器科を受診し肺のレントゲン、血液検査、心電図、運動負荷心電図検査をおこなっても異常が発見されませんでした。ですので東洋医学に頼ろうと思い、針治療を昨日の昼間行いました。そのとき胸や背中に鍼を刺されましたがさしたときはなんともありませんでした。ですが、昨日の夜くらいからみぞおち左側の肋骨からドクドクするような痛みというか鈍痛があり、息がしづらい感じがして冷や汗が出ます。 これは鍼治療により気胸などが発生したのでしょうか?それとも他の疾患が考えられますでしょうか?よろしくお願いいたします。
27歳の女性です。 2ヶ月前からずっと息苦しさが続いています。深く息を吸わないと酸素が足りないような不快感があります。たまに動悸もします。 特に外で歩いたり階段を上ったりすると息苦しさが増します。日によっては症状がない時もあれば、症状が毎日続く時もあります。 ほかに気になる症状は、食後に必ず喉に痰が絡みます。また、少し話すと喉が枯れ、痛くなります。咳は出ません。喫煙と飲酒もしません。 肺のレントゲン、血液検査、心電図、喘息検査は全て異常なしです。 症状が慢性的に続いているので、改善策があれば教えてほしいです。病院の何科に受診すればよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。
いつもお世話になっております。 今朝起床時みずおちに痛みがありズキズキモヤモヤしていて我慢できなかったので胃腸科に受診しました、肺や心臓の音は正常でお腹にガスも溜まってないから胃腸炎との事で筋肉注射をしてもらいムコスタとブスコパンを処方されました。最近とても寒く以前怪我をした足首が痛むのでロキソニンを飲んでまして、不安神経症の為デパスも飲んでます。デパスは飲み合わせに問題ないと言われたので合わせて飲んでいますが、ブスコパンの副作用か頭痛がひどくて困っています。ロキソニンは胃を荒らすからしばらくは我慢してと言われているので服用中止してますが、市販のイブa錠を飲んではダメでしょうか。アドバイスを宜しくお願い致します。
つい先日から胸の中央(右胸寄り)と背骨と肩甲骨の間が痛いです。肺が痛いのかなとも思いましたが、タバコもお酒もしません。 前と後ろ同じところが痛いです。 最初は胸の中央(右胸寄り)が痛く肋間神経痛かと思い最低限のケア(体を冷やさないなど)をしてましたがなかなか良くなりません。 立っていられないとか、息ができないとかはないです。 風邪のせいかもしれないし、運動不足かもしれないですが、心配になり質問させていただきました。 このような症状でなにか悪い病気とかありますか? 肋間神経痛のひどいやつでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。 また、受診するとしたら何科ですか? 私事ですが、幼子二人かかえていますとたいしたことないと思いつつも痛みが続いたりすると不安になります(笑)
1人の医師が回答
よろしくお願いします。体の調子が悪く病院を受診した所、好酸球性肺炎と診断され別の病院を紹介されました。そちらの病院でも同じ好酸球性肺炎と診断され肺の中をカメラで調べるので入院をする様に言われました。しかし自分は、ひとり暮らしで保険にも入っておらず、動物も飼っている為、なんとか通院で出来ないかお願いした所、入院が出来ないなら他の病院に行く様に医師から言われました。お聞きしたいのですが、入院しないとだめなのでしょうか。通院が無理なら諦めます。現在好酸球性肺炎の数値が、平均1から5に対して13あります。喘息の薬は飲んでいますか、耳鼻咽喉科の副鼻腔炎の手術は断りました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3680
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療