胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

左側の肋骨の痛みについて

person 20代/女性 -

今年2月に総胆管に短期的なステントを入れる 処置をするため胃カメラをしました。 3月に抜去するために鎮静剤なしで 胃カメラをしたんですけど、 その日から左側の肋骨が軽く痛みます。 痛みを忘れる日もあるくらいの軽さです。 でもずっと違和感があって、 ついつい触って押したり 骨に沿って押したりします。 強く痛むのはみぞおち側の 肋骨のカーブ(伝わりますかね…)辺りです。 たまに左側も右側の肋骨の下らへんが チクッと一瞬痛みが出ることがあります。 ずっとモヤモヤするので 胃とかに何かあるんでしょうか? 先生には胃カメラの際パッと見だけど 問題はなかったと言われてたんですが不安です。 今年胆嚢の手術でMRI.CT.採血.レントゲン.エコーを しましたが胆嚢以外他の臓器には 特に問題はないと言われました。 ステントをとる時、初めてで怖くて ものすごい嗚咽を出して力んで耐えてましたが それが原因でしょうか…。 調べても肋間神経痛ばかり出てきますが、 整形外科で診てもらった方がいいのでしょうか。 その時はどんな処置をされるのでしょうか。 また胃カメラとかするんですかね…。 教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃癌について

person 70代以上/男性 - 解決済み

義父(72歳)が胃癌と告知されました。8/10に胃カメラをして、細胞をとった2個から、分かったそうで、Group5という検査結果でした。 昨年の9月に胃カメラを飲んだ際、ポリープがあり取ったそうです。そのポリープの病理検査はどうだったか本人も忘れたそうですが、医師から何も言われてないようなので悪性ではなかったのではと、思います。今回の胃カメラで、胃の中はキレイだったそうですが、念のため以前取ったポリープの所の細胞を取って病理検査に出したと聞きました。 現在は近所の大学病院に紹介状を書いてもらい、1度診察に行き、今月末に胃カメラ、CT検査を予約しました。その検査結果は来月の下旬だそうです。 大学病院の医師からは、初期だろう。と言われたそうで本人は安心した様子です。 ポリープから癌は見つからないくとも、そこから癌化していくものなのですか? ステージなどは分からない状況ですが、初期の手術の場合、内視鏡で可能なのでしょうか?その場合、体力にもよると思いますがどのくらい入院しますか? 現在は毎日飲酒しており、今後は休肝日をもけると言っていますが、食生活で気を付ける事はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)