検索結果:3,170 件
妊娠後期の出血についてです。妊娠34週の時に生理2日目位の出血がいきなりあり、すぐに病院に行きました。その際、頚管長は30ミリ以上はあり、子宮口も開いておらず、破水もしていないとのことでしたが、念のため入院し、ウテメリンの点滴を24時間と毎日膣洗浄、そして座薬をし、36週になった時点で退院しました。先生からは、お腹の張りがあったのと、顆粒球エラスターゼの値が1.99だったため、炎症による切迫早産の兆候で出血したのだろうと言われましたが、出血量が多かったため、胎児への影響や感染が心配です。明日から正期産なので、心配する必要はないのでしょうか。ちなみに、ポリープ等はありませんでした。軽い切迫早産ぎみでも、出血量が多い場合もあるのでしょうか。
5人の医師が回答
以前にも相談させていただいたのですが 10週の時、随時血糖値119で再検査になりました。この時は採血30〜40分前に グミを何粒か食べてしまっていました。 糖負荷試験75Gを15週で受けたところ 空腹時91、1時間後99、2時間後85 で妊娠糖尿病の確定にはならず 栄養指導もなく、バランス良く食べてくださいと言われました 空腹時91はギリギリですが 大丈夫でしょうか。前日から何も食べずに測った空腹時より ブドウ糖摂取後の2時間後の数値のが低いのは なぜなのでしょうか? 医師には空腹時は91だけど 1時間値と2時間値は 問題ないし大丈夫でしょうとしか 言われませんでした、 胎児の影響は大丈夫ですか どのような食生活をすれば良いでしょうか
2人の医師が回答
39歳 第二子妊娠中です。 先日、38週6日の胎児エコーでBPD96.7、FL68.2、推定体重が3300グラムでした。 頭が大きいのが気になります。 足も短めでしょうか。 そこからダウン症が気になりだし、ずっと検索しています。 30週での4Dエコーを添付します。 気になりだすと鼻が低く見えてさらに不安です。 手を顔の前でグーにしているエコー写真もあります。 オーバーラッピングフィンガーというやつではないかと考えてしまいます。 年齢的にリスクがあることは知っていましたが検査は特にしていません。 産科の先生からも特に指摘されたことはありません。 私の年齢や4Dエコーや測定の値でダウン症の可能性は高いのでしょうか?
3人の医師が回答
今、妊娠31週2日です。 30週4日(先週木曜日)で右胸上デコルテに手のひらくらいの赤い湿疹ができ、皮膚科を受診したところ、「まだ水ぶくれになっていないから断定できないけど、ヘルペスかもしれないから」ということでアラセナーA軟膏をもらい、1日2回塗っていました。 そしたら、金曜日、土曜日と徐々に水泡にかわり、昨日から水泡が白、黄色にかわり、つぶれてきました。 赤ちゃんへの影響が心配だったので、昨日、産婦人科を受診し、「今のところ、元気にしてる。湿疹は皮膚科でみてもらって」と言われました。 それで、今日、皮膚科を受診したところ、「単純ヘルペスが今回ひどくでたようだが、ヘルペスはつぶれてきた状態でそのあとかさぶたになり、治る方向にきてるから、残りの軟膏を塗りきってね」と言われました。 長々と経過を書きましたが、とても心配しているのは胎児への影響です。皮膚科の先生は胎盤を通って胎児がウイルスに感染するとヘルペスになり、大変なことになる可能性もあると言われました。産婦人科の先生も、だから、「今は元気にしてる」という言われかただったのかと。 ヘルペス感染はどれくらいの確率で胎児にどのような影響があるのでしょうか?産婦人科の次の検診は1週間後です。それまで受診しなくてもよいでしょうか? わたしはもともとヘルペスがでやすく、目のまわりや首、デコルテによくでます。 実は妊娠初期にも風邪をひいて首にヘルペスがでました。 ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在、妊娠7週2日です。 4、5日前から下痢に悩まされいます。 食べたら30分後には、お腹を下してしまいます。 もともと、ぢっぽかったのもあり、病院に行きました。 薬を処方してもらいましたが、産婦人科ではなく、普通の内科で処方してもらいましたが、飲んでも大丈夫かと不安になりました。病院の先生には、妊娠の事は、伝えてあります。 処方してもらった薬は、ラックビー錠と、アドソルビン原末を1日3回ずつ。 ぢの薬として強力ポステリザン(軟膏)です。 今から一週間継続して飲んでも、胎児に影響はないんでしょうか? お腹のあかちゃんへの影響がとても心配です。 宜しくお願いします。
妊娠30週に血液検査をしたところ、血糖値が124でした。 今まで正常値範囲内だったので本当に驚いてます。 原因がよくわかりませんでした。血液検査のために朝御飯を抜くこともしませんでしたし、生活習慣としては、二週間前にやっと断乳したところでした。 で、結果を聞いた日の健診では体重が800グラムほど落ちていてちょっと安心、。胎児も1800~1900グラムと順調と言われました。血糖値と貧血が……でした。 今週月曜日に負荷検査をするのですが、今さら何かに気を付けても検査結果に影響はでないでしょうか? また、この時期の負荷検査では妊娠糖尿病と診断される確率は高いのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。
こんにちは 妻が妊娠34週で切迫早産で入院中です。 2点質問があります。 1点目 ウテメリンで点滴治療(2A30で1週間足らず)をしています。 胎児への悪影響はありますでしょうか。 自閉症などのリスクを聞いたことがありまして。 薬量や期間がどのくらいになれば、リスクがある等であれば具体的な数値も教えてください。 2点目 今入院中の病院がNICU等がない小さな病院ですが、たとえば今産気づいた場合、大きな病院に搬送されると思いますが、搬送時間や受け入れ等時間的がかかるリスクがあると思いますがこの状況で今転院するのとどちらがリスクありますでしょうか。
6年ぶりの二人目の妊娠で検査薬は陽性が出ました。最終生理初日、1月5日で月経周期は30〜32日です。内視鏡では確認出来なく血液検査をしました。HCG 339、黄体ホルモン 13,4ngでした。黄体ホルモンの数値が低いとのことでプロベラ2、5mgを1日3回二錠を処方されました。 今は四週半ぐらいなので一週間後には確認できることでした。飲み初めて3日がたちましが、このまま飲み続けて良いのか量を減らしたほうがいいのか心配です。胎児には影響がないかとても不安です。数値はこの時期だとどれぐらいが平均値なのでしょうか?
こんにちは。 17週の頭から1日1~2回お腹に強い張りを感じるようになりました。 特に寝起きは毎日でおへその下が丸い形が分かるくらいカチカチになります。 特に出血などはなく、30分ほどそのままベッドで過ごすと少し柔らかくなってきます。 まだ胎動は感じておらず、体重もつわりで減ったまま。 お腹もほぼぺったんこのままです。 一応胎児は週数通りの大きさらしいです。 まだお腹が出ないのは身長が高いせいかもしれません。 このような時期にお腹が張るのは大丈夫でしょうか? 検診が終わったところで次の受診が3週間後になります。 早めに受診した方がいいのか迷っています。
2人目妊娠6週6日です。 最終生理は11月17日から1週間ありました。生理周期は28日で、某有名サイトの予測では排卵日が12月1日生理予定日は12月15日になってました。11月30日の夜中の仲良しでの妊娠です。 12月25日の初診ではGS 8.5 心拍は確認できませんでした。 そして今日6週6日での検診では 心拍は確認できましたが胎嚢が小さいと言われました。 GS 16.8 CRL 4.2 胎嚢が小さいけど心拍確認できたし心配ないですと言われましたがやはり心配です。 2週間後に超音波と予定日決定するとおっしゃってましたが、やはり胎嚢小さいですよね?4.2って胎児も小さいんでしょうか? このまま順調に育つのか不安です。 胎嚢が小さいと赤ちゃんも大きくならないんですよね? 回答よろしくお願いしますm(__)m
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3170
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療