腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,866 件

大腸ガン切除手術→バイパス手術後の転院について。

person 60代/男性 -

初めて質問させていただきます。 ルール等についてまだ明確に把握していないので、回答しづらいかもしれませんが、どうかご検討をよろしくお願いいたします。 私の父のことです。 2014年5月に大腸ガンを発見し(ステージ3のbに近いaとの診断) →2014年6月大腸ガン切除 →その後3種の抗がん剤治療を行うも効果出ず →2015年5月腸閉塞、自力での食事が不可能になる。 →全身検査、ガン播種が全身に見られるとのこと。 →2016年6月2日腸閉塞状態の改善のため、胃と小腸・小腸と大腸をつなぐバイパス手術を行う。 →現在、手術後の回復待ち。 という状態なのですが、主治医からは再度の抗がん剤治療を行わなければ、余命は半年もたないだろうと言われています。 家族としては、医師からの上記のような余命宣告もあり、総合的・専門的にガンと向き合える他の病院に転院することを視野に、本人とともにガンと闘っていきたいと思っています。 その場合、このような病気の状態での転院は可能なのでしょうか(既に全身に転移していることが明らかになっている場合に他院が受け入れてくれるのか)? また、それが可能な場合、どのような手続きをとればいいのでしょうか(現在入院している病院の主治医に相談するタイミング、カルテの引き継ぎ等)? 現在、自力での食事摂取ができるようになっても以前のような生活はできないと言われています。 上記したような病状の場合、今後民間の化学療法(NK細胞、マイクロウェーブ、温熱療法等)も同時に行おうと思っているのですが、転院先がそれらの治療法を推奨していない場合、それを行うためにはどうすればいいのでしょうか? 以上、五月雨的な質問になってしまい恐縮ですが、どうかご回答をいただけますようよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

重度の便秘に最も効果的な治療法があれば、是非ともご教授お願い致します。

person 50代/女性 - 解決済み

【現在の状況】 約3年間、左側腹部(常時)の強い痛みで生活が不規則、1日1食、寝不足(1日2~3時間)が続き痩せこけている。 いくつもの病院を受診、昨年末に地元の総合病院でようやく便秘と判明。(CT撮影) 重症で硬い便があちこちに詰まっていると診断。 お通じは3~5日に1度、排便はいつも硬い便で苦労しています。 以下を処方されましたが、ほぼ効果は出ませんでした。 アミティーザカプセル24ug・モサプリドクエン酸塩5mg その後、違う病院にて、以下を処方されやや効果が出ました。(現在も服用中) マグネシウム錠・ミヤBM錠・整腸系の漢方薬・胃薬 お通じは1~2日に1回、少量ですがコンスタントに出るようになりました。 ですが、日に日に腸内の便が増えているのか痛みが強くなり、以前までは何とか歩行できましたが、現在は立っているのも辛いようです。 横に寝る(左側を上にして)と痛みがかなり軽減されます。 ということで、本人も相当辛いようで何とかしてあげたいと考えております。 【お尋ねしたいこと】 1.放置しておくと症状が更に悪化、最悪の場合はどのようなリスクがありますか?  ・便が腸壁を突き破ってお腹の中に漏れ出す?  ・あるいは腸閉塞となって手術が必要となる? 2.便がお腹の中に漏れ出すと、腹膜炎で命に危険が及ぶようになるのでしょうか? 3.腸閉塞になった場合の手術では、便秘もその場で完治するのでしょうか? 4.薬以外に有効な治療法はありませんか?   ・入院(絶食による)は効果的?   ・通販番組で紹介されているような便秘改善の健康食品は?     ⇒ ゴボウ茶など   ・高価な漢方薬などは信じない方が良い? 複数の質問でご迷惑をおかけしますが、アドバイスを宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

腹腔鏡手術による腸管癒着について

person 40代/女性 -

もうすぐ2年くらいになりますが、 下腹部のちくちくしたような痛みと腰痛が同時に発生する症状が 毎月1週間ほど発生します。 2年前には検査をしており、婦人課・胃腸科・整形外科・内科などいろいろ行きまして 結果的に、 10年以上前に、腹腔鏡手術をした子宮筋腫・卵巣嚢腫の手術のあとが、癒着して腹痛が出ているとの見解で それから腸をゆっくり動かすお薬でごまかしつつ生活しています。 ですが、本当に癒着によるものなのか? 毎月1週間ほどだけで、ずっと続きわけではないので・・・なぞです。 おなかの痛いタイミング・時間もばらばらで 30~40分ほど我慢すれば落ち着きますが、ひどいときには5.6回も1日で起こり 仕事も休まないといけないほどです。 おなかが痛いときには、便が出ることもあれば出ないこともあります。 便が出なければ、腸閉塞かな?と疑いもしますが 痛みを和らげるだけで、何も解決しないままとなっていて 痛い間に家族に迷惑をかけることもあり、仕事にも支障があり不安です。 癒着症以外にも疑わしい病名があれば知りたいし、詳しく検査もしたいので、 なにか、原因がありそうなことがあれば、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ボクリボーズによる腹痛について

person 50代/女性 - 解決済み

反応性低血糖で、何度か相談させていただいている者です。 最初はボクリボーズ0.2を一日3回服用していた際は、排便の回数が多く、軟便気味程度の副作用でしたが、1ケ月後に医師から朝と夜の血糖値は安定してるので、もし副作用が辛いようなら、昼だけの服用でも構わない と言われました。 今は昼のみ服用してるのですが、今まではお腹の痛みは感じなかったのに、ここ1週間位、胃腸炎なのではと思うくらい、胃から腸にかけて、しくしく押されているような痛みがあります。特に夕方から夜にかけて酷いです。頭痛持ちの為に痛み止めを乱用してるため、胃潰瘍ではないかと心配する位です。 胃カメラは4ケ月前に受けて、胃炎や過去にピロリ菌がいた際の胃の萎縮はあるものの、計画観察になっています。胃潰瘍などの可能性ありますか? やはりボクリボーズによる副作用でしょうか?ゲップも頻繁に出ますし、おならも割とあります。ボクリボーズを3→1に減らしたのに、今更副作用出ることありますか? 排便はありますので、腸閉塞ではないですか? 過去に子宮筋腫でお腹の開腹手術(子宮全摘手術)をしてるので、心配してます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)