自然流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,074 件

42歳妊娠6週流産の可能性(つわりなし、子宮筋腫あり、茶おりあり)

person 40代/女性 - 解決済み

42歳、この度自然妊娠がわかり喜んでいたところですが…。昨日、最終生理日から計算した週数で、6週3日目に病院へ行き、胎嚢を確認して頂きました。しかし、中は空っぽで、心拍確認もできませんでした。 1週間前から茶色のおりものが続いていること、つわりの症状がないこと、子宮筋腫もちであるため不安なこと(最大4.5cm、見える範囲でも3つあります。多発性と言われました)などお伝えしました。病院の先生からは、年齢的にも流産する可能性は高いが、とりあえず2週間後にまた診てみましょうとのことでした。 気になる症状があった上に、6週3日目で心拍の確認ができていない(胎嚢しか確認できていない)ことに、とても不安で、あと2週間も待ちきれない…という気持ちです。 その時の写真を添付させていただきます。素人目では、胎嚢もよくわからない写真だなと思っているのですが(診察室で見せて頂いたモニターでは、わかりやすい映像で、先生も「これが胎嚢だよ」と説明して下さいました)、この写真から何か気になる所見はありますでしょうか。 先生方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。 【補足】つわりに関して、4週目〜5週目始めまでは、喉の渇きが激しく、また微熱っぽい状態が続いていました。しかし、今はそのように感じることもなく気がつけば妊娠前と同じように働くことができています。

2人の医師が回答

自然周期の移植、排卵日、E2値について

person 30代/女性 -

凍結胚盤胞移植で、ホルモン補充4回で流産や陰性続きのため、今回初めての自然移植周期となります。 生理3日目からレトロゾールを5日間2錠ずつ服用し、15日目(12/11)に卵胞18ミリ、内膜8ミリ、E2値97、LH値9にてPM20時にオビドレル注射。 12/13よりルテウム1日2回。(朝夕) 12/18移植予定です。 12/13日15時頃地元の婦人科で卵胞のみチェックしてもらったところ排卵していないような気がする。。とのこと。 上記を踏まえて質問です。 •排卵しない場合12/13よりルテウムを使用しているが12/18の移植は中止すべきか? •排卵しないとすればE2値が低いせいか? レトロゾールを服用していたのでE2値は低くて問題ないとはいっていたが12/9.12/10にジュリナを3錠服用したので、本当のE2値はとても低いので排卵しなかったのか? •12/11の採血時にはジュリナ服用後30時間程は経過しているがE2血中濃度としてはどの程度なのか? •排卵が遅れて12/14〜16になった場合、着床の窓はそのまま後ろにずれるのか、もしくはルテウム開始からなので関係ないのか? 通院している病院は移植決定のホルモン採血の後は排卵チェックや移植日のホルモン採血などがなく不安です。 ご回答お願いします。

2人の医師が回答

クロミッドによる排卵について

person 30代/女性 -

1人目2人目は自然妊娠、1人目は流産しましたが2人目は2年8ヶ月前に出産しました。 2人目希望の為3ヶ月前から通院し、今周期初めてクロミッドを飲みました。 生理5日目から1日1錠5日分服用し、本日15日目です。 13日目の卵胞検査では、右に24ミリ左に24ミリと16ミリの卵胞が見られ、尿検査の結果では当日か翌日に排卵するでしょうということで、2日ともタイミングをとりました。 質問ですが、クロミッドを服用した時も、そうでない時と同様に排卵検査薬の結果通りに排卵するものなのでしょうか? 排卵を促すホルモンが出にくくなると聞いていたので、病院の排卵検査薬で薄く陽性が出てもその後なかなか排卵しないということはありますか? なぜそう思うかというと、いつもよりも排卵痛が酷く、まだ卵胞が大きくなっているのでは?と思ったのと、もう排卵が終わっていると思われる本日も下腹部の痛みや不快感が消えず、基礎体温も高温になっていないからです。 いつも、低温から高温に移行するのに3日ほどかかりますがクロミッドを飲んでいても高温になるまでに時間がかかることはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

稽留流産の手術、前処置で排出されることもありますか?

person 30代/女性 -

三人目を妊娠8週で心拍が止まり稽留流産しました。自然排出を待ちましたが生理前のような腹痛や腰痛があるものの出血はなく、今後の予定もあり手術することになりました。術式は手動の真空吸引なので今までのものより優しいと言われました。経産婦なので簡単な麻酔ででき当日退院できると言われてます。前処置で頸管を広げる処置を前日にすると言われました。 現在、胎嚢の形は崩れ子宮内では出血の跡もあるようなのでもっと待てば出てくるかもしれないと言われています。ただもう診断後4週目であることと、4月半ばに予定があることなどを考慮し手術になりました。 自宅に帰ってから思ったのですが、お腹のなかで出血しているということは頸管を広げる処置をしたらその刺激で赤ちゃんが出てきてしまうことはないのでしょうか? それとも入り口に栓をされているようになるので出てきたくても出てこれないとかありますか? そうなるとお腹だけ物凄く痛くなって赤ちゃん出てこれない!なんて恐ろしいことになるのでは?と思って緊張してしまいます。 お腹はよく張っているのですが出血に繋がらないので頸管はしっかり閉じているのかもと思いつつ上二人ともびっくりするぐらいのスピード出産だったので頸管を広げられたら一気に出てくるのでは?と思ってしまいましたがそんなことはないのですか?仮に刺激になって腹痛が起きたら抜いて貰えるのでしょうか?それとも赤ちゃんと一緒にでてくるのでしょうか?

1人の医師が回答

性行為時とその後、子宮の痛みと嘔吐

person 20代/女性 -

下腹部の痛みで悩んでいます。 29歳介護職をしています。 去年結婚をし、そろそろ子供が欲しいと思っています。 なかなかできず、基礎体温を測っています。排卵はちゃんときていると思われます。生理不順です。 性行為をする時、時々子宮に痛みを感じます。 そのような時は終わった直後に子宮を針で刺されるような激痛に襲われます。 痛みは徐々に増強しています。先日は同じ痛みになり、子宮から腸へ、腸から胃へと痛みがいくような感じで、嘔吐しました。嘔吐後は胃や腸の痛みは治まり、子宮(真ん中より左ぎみ)の痛みのみが地味に続いていました。同時に肛門へ響くよな痛みもありました。2日続き、痛みは治まりました。前回痛みをともなった時より増しています。 過去8年前に中絶手術を2回、自然流産を2回経験しています。 受診を考えていますが、なかなか信頼できる婦人科を見つけられず、受診へ行けていません。 婦人科受診のはしごも精神的に苦痛です。 以前車で3時間かかる婦人科へ受診した時は子宮は綺麗です。と言われた時がありました。その時に子宮頚癌の疑いにて検査もしましたが異常ないとの診断でした。 先生方のアドバイスをいただければと思います。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

不安でいっぱいです

person 30代/女性 -

現在妊娠11週目、三人目を妊娠しています。5週目頃に一度鮮血な出血があり(量は生理4日目程度)、その後は止血剤を飲むにも関わらず10週目にはいり褐色の出血がありました。病院に電話したら看護士さんからは、お腹の痛みがなければ前回出血した残りの古い血でしょう、しばらく安静にするように。と言われ今に至ります。現在は出血がないものの頻繁にお腹が張ります。上の子もいるので寝てばかりもいられず無理しない程度に家事をこなしています。そこで1番気になるのがお腹の赤ちゃんの状態です、乱暴な言い方になりますが奇形児なのではないかと不安をつのらせています。初期の流産は胎児側に問題があり(例えばダウン症)何らかの障害があると赤ちゃんの方から自然に流れてくれるのだと聞きました。私の場合は出血したにも関わらずしっかり子宮に留まってくれている。嬉しい反面、もしも障害を持っていたら・・・と考えます。出血と奇形児を結び付けなくてもいいのでしょうか? 確率的にはどれくらいなのか知りたいです。主人との間ではリスクを承知の上、羊水検査も考えています。もし生まれてくる子が障害を持っていたらその子の人生、上の子達の将来を考えると中絶を考えざるおえません。どうか沢山の患者さんを診ていらっしゃる専門医のご意見をお聞かせ下さい。

1人の医師が回答

卵黄嚢のサイズが大きい(妊娠初期)

person 40代/女性 -

妊娠している妻に関する相談です。 産婦人科(初診)でエコー写真を撮ってもらったのですが、卵黄嚢が大きくみえるため、妻が流産の不安を感じているので、以下の相談内容とエコー写真から考えられることをお伺いできればと思い、相談させていただきました。妻は40才で初産になります。 妻の状況ですが、 約6w前から生理がなく、妊娠検査薬で陽性がでたので、昨日産婦人科に行きました。 そして、産婦人科では、妊娠が確認できたこと、エコーで胎嚢の確認、胎嚢は13.6mmで、4w5dのサイズであること、次は2w後に来るようにと伝えられたようです。 エコー写真をもらい、約1wの差に不安を感じ、インターネットで情報収集していると、胎嚢のサイズが想定より小さいことよりも、卵黄嚢のサイズが大きいことに不安を感じ始めたようです。 撮影の仕方•角度の影響かどうかの判断がつかず、次回の通院まで2wあるので、それまで不安な状況が続くことにも心配しています。 また、高齢出産になるので、基本的に色々と不安を感じています。妊活を始めて3ヶ月ほどで自然妊娠できたので、発覚時は驚きと喜びはありましたが、今はインターネットで色々と調べては不安になっている状況です。 通院時には知識がなく、直接医師に聞けなかったので、相談内容とエコー写真から考えられる状況をお伺いしたいです。

3人の医師が回答

妊活のため、エコーで排卵の状態をみてもらうと多嚢胞と言われました

person 30代/女性 -

今、一歳10ヶ月の男の子を育てているのですが そろそろ妊活(タイミング法で)を始めようと思い産婦人科に行きエコーで排卵の状態をみてもらったところ、「多嚢胞ですね」と言われました。「でも右の方の卵子は育ってるので夫婦生活は3日後以降がいいですね」とのことでまた3日後にエコーでみてもらうことになっています。 私は今も授乳中ですが生理は産後7ヶ月ごろに再開しており、産後10ヶ月後からは遅れることなく32〜34の周期でほぼ毎回予定通りの日にきています。 ちなみに私のBMIは普通です。 今の子を妊娠する前に一通り不妊検査もしてもらったこともあるのですがその時は卵巣の検査も含まれてたかは分からないのですが異常なしでした。 そして私は2回妊娠しているのですがどちらも自然妊娠でした。 ただ、1回目の妊娠の時は妊娠8週の時に稽留流産でした。。 質問なのですが、今日見ていただいた先生からは、生理の時に血液検査をしないと今日見たエコーだけじゃ多嚢胞性卵巣かは分からないし違うこともあるとは言われたのですが、 1、もし今回、3日後にみてもらうエコーで排卵してるのが確認とれた場合でも多嚢胞性卵巣や多嚢胞性卵巣症候群の可能性はあるのでしょうか? 2、また、多嚢胞性卵巣や多嚢胞性卵巣症候群じゃなくても今日のエコーみたいに卵が多いけど一個は大きく育つということってあるのでしょうか? 3、多嚢胞性卵巣や多嚢胞性卵巣症候群の場合の母が子どもを産むと子どもが障害をもつ確率が上がるという情報をみたのですがそうなのでしょうか?その場合今育ててる一歳10ヶ月の子も障害がある可能性があるのでしょうか? 血液検査しないと多嚢胞性卵巣症候群かは分からないと思うのですがどうしても気になってしまって質問させていただきました。 たくさん聞いてすみません、、

2人の医師が回答

基礎体温の崩れ ホルモンバランスの心配

person 30代/女性 - 解決済み

2年前に一人目を出産し、二人目を希望しております。2ヶ月ほど前から基礎体温を測り、排卵検査薬も使いながらタイミングを計っています。いつもは低温期は36度前半、高温期は36度後半で、排卵検査薬も陽性反応があります。生理周期は32〜40日の間で月によります。 11月後半から体温が35度台に一気に下がりました。11月26.27日に排卵検査薬の陽性反応があり、28日には陰性になったので、排卵が終わり高温期に入ったと思うのですが、36度前半で、いつもの低温期くらいの体温になっています。 変わったこととして、11月13〜15日に不正出血がありました。おりものに少量混ざって少しピンクになっているくらいのものです。その際婦人科を受診し、子宮卵巣の状態はきれい、排卵出血かホルモンバランスの崩れではないかとのことでした。ちょうど体温が下がった頃から気温は5〜10℃ほど下がり、一気に寒くなりました。 元々冷え性でもあり、気温の影響で体温が全体的に下に推移したのか、やはりホルモンバランスの崩れで体温が不安定になっているのか、受診した方がいいのか心配しています。一人目の子が夜中起き上がったりするため、寝かしつけのためほぼ毎日夜中何度か起きており、基礎体温が上手く計れていないのかもとも思いますが、今までも同じような状況でしたがここまで体温が下がったのは初めてです。 一人目を出産する前、一度初期流産をしましたが特に原因は調べず、その後一人目を自然妊娠したので受精卵の異常が原因の流産だったのだろうと言われました。 基礎体温の下降やはりホルモンバランスの影響でしょうか。今回もタイミングはとっているのですが、ホルモンバランスが崩れているときは妊娠は難しいのでしょうか。早めに受診した方がよいか、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)