自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,919 件

一歳8ヶ月の発達状況

person 10歳未満/男性 -

一歳8ヶ月男です。 以前も質問させていただきましたが、再度気になり質問させていただきます。 発達についてです。 ⚪︎発達状況⚪︎ ・意思疎通はできる。 ・これ渡してやあれを取ってきてなどは通じる。 ・目は合ったり笑ったりしている。 ・二文語がでてきている。 ⚪︎気になる点⚪︎ ・癇癪強い(たたいたり、泣き叫んだり) ・癇癪中、泣き止むまで30分くらいかかる時がある(2、3日に1回くらい) ・手を繋ぎたがらない(行きたいところへ行きたいようす)大人しく繋ぐ時もある ・一つのものに執着しやすい気がする ・YouTube大好きで家にいると常に見たがり癇癪を起こす ・寝る部屋が嫌でリビングで寝たいと要求してくる ・夜泣きで起きることがある→抱っこなど嫌がり触るなーと怒っており、リビングでテレビを見たいなどアピールしてくるが他のことで気を紛らわそうとするも何をしても泣き止まない→YouTubeや曲を流すと、落ち着いて寝る ・靴脱ぎたい、服脱ぎたいなど時々ある ・顔触られたり歯ブラシをするとギャン泣き ・癇癪起こしたときや怒っている時、手をバタバタや自分の顔を軽く叩いたりする 抱っこなどは嫌がりませんが、顔を拭かれたり保湿されたり歯ブラシなど嫌がるので感覚過敏なのか、特にYouTubeに1日こだわり、食べ物も好きなものを食べたいと要求してきたりこだわりが気になります。 自閉症の特徴ではないかな?とは思いますが 発達障害、ADHD多動などではないかと毎日不安です。

6人の医師が回答

ある事のストレスがきっかけで情緒がおかしくなった

person 60代/女性 -

1ヶ月ほど前、自閉症、重度知的障がいの息子の相談支援員から、息子が作業所等でパニックが多く、暴れていると言われた後に、重度加算がなんたらという話があり、時期が悪くちょうど空き室になっていた両親のマンションが売り出し1週間で売れてしまい、手続きで忙しい時期だったが、息子がパニックだと聞いたら、親としては通所施設に迷惑をかけている、大変だ!と思い、あわてて市役所に障害区分認定の申請に行った。息子のかかりつけ医のいつもは温厚な医者に重度加算で意見書が必要なんですと電話で言ったら、その先生が重度加算は障害区分6を原則となってるよ!うちの息子が6のわけがない!と怒られていて、それを支援員に伝えると、私は知識がないから、私に市役所の障がい者支援課に制度の説明を聞いて来いという始末!何それと思ったけど、市役所に聞きに行くと、原則障害区分6の重度加算とは別に区分4から使える重度加算があると聞いて、またそれを私が息子の先生に伝えるといつも優しい先生が忙しいから八つ当たりされたのか、なんやそれ!そしたら今までと同じ内容で意見書書いたらいいんやろ!と電話を切られて、それから私は情緒がおかしくなり、ある日は友人に長々と大声で笑いながら自分の話ばかりしてる、1人になるといろいろな考えが浮かんできて食事を摂る事も忘れている、次の日は知識がないから私に聞いて来いと言った支援員に腹が立って止まらず、家の中の物を投げたりしている。自分では普段の自分ではないと気づいているのですが、このままだと双極性障害になってしまいそうで心配です。

1人の医師が回答

揺さぶられっこ症候群

person 乳幼児/男性 -

後10日ほどで5ヶ月になる男の子の赤ちゃんを育てています。 1.お盆などで親戚が帰ってきていて抱っこをしたいと言うので抱っこをさせました。膝の上でぴょんぴょんと上下に揺らしていました。また何人かの親戚に抱っこされていて、赤ちゃんを他の人に渡す時に頭がささえられて居なかったのでとても心配です。 2.旦那がミルクを飲ませている際に赤ちゃんが少しむせてしまい旦那が焦って、ものすごい高速で赤ちゃんの背中を5秒間ほど叩いていました、とても速く叩きました。それが原因で私が揺さぶられっこ症候群が心配で旦那に怒鳴ってしまいました。本当に心配です。その時の首の動きはあまり激しく前後に揺れておりませんでした。 1.2のような事で揺さぶられっこ症候群を引き起こしてしまうのでしょうか。 昨日からミルクの飲みがあまり良くなくとても心配です。 ここからはお答えしてくださる先生がいたら聞きたいお話です。 赤ちゃんと目が合いにくいなと思います。歩いていたり、少し1メートル程離れるとよく目があったりはしますが、顔が近いと目があったなと思ってもすぐ逸らされたり、顔を見ずにどこか違うところを見ています。目が合うとニコッとしてくれたりはします。こちょこちょや、動物の真似っこをすると声を出して笑ったりもします 音がする方を見るのですが名前を呼んであげても反応がない時の方が多いです。 これは自閉症ぽいのでしょうか。 最初は脳性麻痺を疑ってしまっていましたが、足もよく動かしますし3.4ヶ月検診では体の発達は何も指摘されませんでした。 答えてくださる先生方、何かわかる先生方教えていただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月、チック疑いの症状について

person 乳幼児/男性 -

現在1歳4ヶ月(2ヶ月予定日より早産だった為、修正1歳2ヶ月)の息子についてです。 高齢出産の上、早産の極低出生体重児で生まれたため発達について常に不安を感じています。 特に成長曲線から外れることなく成長し、寝返りやおすわりなどもほぼ月齢通りで、先月終わりくらいから徐々に歩行もできるようになるなど、今までは特に医師から指摘はされずに来たのですが、知的な面だと模倣や発語がなく、人見知りもほぼしないなど成長が遅れていることをとても私が気にしている中、最近はチック症状?と思われる様子が出始めて不安に感じています。 日中でも夜電気がついた部屋でも関係なく、何もしていない状態で突然両目をパチパチさせたり目をギューっとつぶったりします。今までは特になく、この1、2ヶ月ほどで出始めました。特に前後何か起きたときなどの規則性は感じられないです。その他、お昼寝したりしても夜なかなか寝なくて深夜1時くらいになってしまうことも多く、寝かしつけをしていて突然何もしていないのに笑い出したりすることもありました。 調べてみると1歳くらいでチックはあまり出ないとありますが、てんかんなどを疑った方がいいのでしょうか?それとも発達面の遅れから自閉症を疑っているのですが、関係する何か症状なのでしょうか? 極低出生だったこともあり、修正1歳半でMRIを受けることにはなっていますが、まだ4ヶ月くらい先の話で特に直近で受診予定などはありません。 早急に小児科など受診するべきなのでしょうか?

5人の医師が回答

9ヶ月男児 気になる様子

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月になったばかりの息子について、少し気になるのでアドバイスいただきたいです。 よく手を動かしていて自分の足、仰向けの時は床、おもちゃ、イスに座ればイスの股部分などを叩きます。 叩くと言ってもパタパタというかペチペチというような感じです。あとはおいでおいでのような動きをしたり… これが可愛いね〜なんて言っていたのですが 何気なく検索したら常同行動というものを知りました。 1.常同行動🟰発達障害や自閉症など異常行動なのでしょうか? また、先日ぱぱぱと言えるようになって喜んでいたのですがパタッと言わなくなってしまいました。 2.言い始めた喃語を言わなくなることもありますか?気にしすぎでしょうか? 3.立たせても足をピョンピョンさせてしまいます。まだ様子見で大丈夫でしょうか? 4.名前を呼べば振り向きますが、名前でなくても振り向きます(Hey Siriなど)これでも「呼べば振り向きますか」の項目は〇で良いのでしょうか? 運動発達については、心疾患があり遅れています。(12月に心内修復術予定) 首座り4-5ヶ月、寝返り7ヶ月半(右のみで寝返り返りはできず、うつ伏せになれるだけ)、お座りはできますが自分でお座りの姿勢になれず座らせてあげれば支えなしでずっと座ってられます。 月に1回リハビリ(PT、ST)に通っています。 人見知りはほぼないですが、私を母として認識はしていると思います。 目が合ったり一緒に遊ぶといつでも声を出して笑って楽しそうです。 模範はまだありません。 また色々と不安になってしまって支離滅裂で申し訳ありませんが、上記のことはよくあることなのか、特性と考えられるのか、先生方のご意見をお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳5ヶ月男子 発達の相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

後10日で1歳5ヶ月になる男の子です。 児童館で同月齢の子どもより発達が遅く、 自閉症、知的障害を心配しております。 また、相談先、相談時期についてご教示いだきたきたく思います。 一番気になるのは、名前を呼んでも振り向かないことです。振り向く際は、名前というよりも音に反応しているという印象です。 また、指差しなし。 発語なしです。(あーあー、まままや奇声のみ) バイバイは以前はしていましたがしなくなった点も気になります。 目はあっていと思うときと、合わないときがあります。 ちょうだいなどは時々通じますが、毎回はくれません。特に児童館では、私を無視して遊びに夢中になり、指示が通りません。 以下特徴です。 ◯睡眠は10時から6時半 だいたい夜通しねるか、2、3回ないておきてもすぐ寝ます。おひるねは11時から2時くらいです。 ◯きにいらないことがあれば怒りますが、癇癪はきになりません。 ◯後追いありません。 私が出かける際もなきません。 ◯かくれんぼするとみつけようと私を探します。 ◯ベビーゲートから出る際は、自分から転倒防止の帽子をかぶります。 (出して欲しい時は自ら被ります。) ◯スマホは耳にあてて真似します。 ◯ものを並べるのが好きです。 車輪などには今のところ興味ありません。 ◯1歳から歩き、歩行は安定しています。 ◯食事の席に座らず、ついYouTubeをかけながら食事してしまいます。 ◯ボーロなど手づかみしますが、固形物が苦手でまだ軟粥をたべてます。 ◯あやすと笑います。 ◯追いかけると喜びます。 子どもはかわいく、大切に育ち、健康ならそれで十分と思いつつ、他のお子さんより発達が遅く、児童館へいくのがおっくうです。

6人の医師が回答

発達障害、自閉症でしょうか

person 乳幼児/女性 -

以前も相談させていただいたのですが、少し経過し新たに色々と気になる点が出て来たので質問させてもらういたいです。 もうすぐ1歳3ヶ月になる女の子です。 自閉症を疑うような行動が徐々に増えてきており、心配しています。 ◯気になる点 有意語が全くない あーうーたたた、ばばば、パパパ等の喃語のみ 指差ししない バイバイしない 絵本を見せるとめくり続ける 名前を呼んでもたまにしか振り向かない 急に首を振り出す 目の前や手を上に上げて指をクイクイと動かし、それを眺めている 親指と人差し指でものが掴めない 物を触る時は人差し指が伸びている ボタンは人差し指で押せる 慣れたおもちゃ等は手のひら全体で掴んでいる 物を掴んでも感触が嫌なのかすぐに離す 手づかみ食べしない お菓子は持って食べるけど、持つ感触が嫌なのか一口食べたら投げて、また拾って食べて投げて、、、を繰り返す 1人遊びがいつまでもできる バウンサーの金具、カーテン、お風呂場のパッキン等が好きでよく触っている おもちゃを正しく使えない あまりぐずる事がなくおとなしい ストローもコップも使えない ◯出来ること 上手上手ー!と言うと拍手する(最近言わなくても勝手にやる事がある) いないいないばぁをする 足踏みすると真似をする スプーンを持たせると口に運べた 目はバッチリ合いゲラゲラとよく笑う 持ってる物をちょうだいというと渡してくれる おいでーというと寄ってきて抱きつく 初めは個人差の範囲かなーと思っていましたが、最近はなかなか顕著に症状が出てきてるように思います。 まだ分かりませんや、様子見ましょうや、もっと関わってと言われるのは分かってます。 ただプロの目からこの状況はどうなのかを聞きたいです。

7人の医師が回答

2歳の子供、発達について心配しています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳3ヶ月女児です。1歳4ヶ月から保育園に通っています。 今回保育園の懇談会で呼んでもなかなか振り向かない目が合わない事がある集中して遊べないなどと指摘されました。 例えば、トイレトレーニングとして数ヶ月前からトイレでおしっこをするように促されるのですがその時に他の子が3回呼べば来るところを5回呼ばないと来ないということでした。また、先生が促さないと行動できないとも言われました。初めての子で手をかけ過ぎかもしれません。 家では思ったことはなく、よく笑い、目も合い、おもちゃ片付けてご飯だよなどという指示も通りますし特別偏食や感覚過敏もありません。家では親が相手をしてやれば30分とかおままごとで遊ぶこともできます。2歳上の従兄弟とも仲良く遊ぶことができます。1歳半健診でも指差しなどもでき問題なしで最近は言葉も増えてきて二語文は話せます。 保育園のお友達の名前も少し覚えて言えるようになりました。 初めは泣いてばかりでしたが最近は保育園も元気に通えるようになりました。 保育園の親子ミニ運動会も元気に参加できました。 身体も体幹が強く、運動面その他も今まで特別発達で気になることはなかったのでかなり驚きましたしとてもショックです。 保育園の先生に発達検査に行くべきかお聞きしましたら私たちは専門家ではないので…3歳くらいまではわからないので…などと言われましたがもし発達に問題があるなら少しでも早く療育に繋げたいと思っています。 まだわからないとおもいますが自閉症の傾向がありますでしょうか? 早く発達検査に行くべきでしょうか? 急なことでとても心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳8ヶ月の孫にまだ発語がことで自閉症の可能性はありますでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。 長女夫婦の3歳8ヶ月になる長男が意味のある言葉がほとんど出ないことについて、ご相談させてください。 現在、保育園の年少クラスに元気に通っています。 産まれてから今までの様子を簡単に書きます。 ○妊娠36週1日に2798gで元気に誕生。 ○母乳もミルクもよく飲み、やや小柄(長女は細身でご主人も大きくはない)寝返りは生後4ヶ月・ハイハイは生後半年と発育のペースは悪くない。 ○1歳半の検診で発語がないことを指摘され経過観察になった。 ○2歳の検診でも発語がなかったため、2歳半から月に2回療育を1時間受けるようにありむした。 3歳8ヶ月の今は週1・1時間の療育と言葉の練習(こちらは30分)を受けています。 ママやブーブーなどたまにいみのある発語はありますが、それ以外は泣くか無言、孫なりに説明しようとしますがうまく言葉にならず癇癪を起こすこともあります。 保育園では最近友達に興味が出てきたらしく、集団で遊んでいる姿を見て、保母さんに誘われてみんなで遊ぶこともあります。 赤ちゃんの時からの友達や家族親戚とはふざけてやんちゃな男の子です。 今、時に問題なのは ○宇宙人みたいな言葉はしそゃべるが意味のある単語は出ていない。 ○保育園の行事が近まると夜泣きや癇癪が酷くなる。 ○オモチャの遊び方に強いこだわりがある。 ○自分から集団の中に入ろうとしない。 それ以外は知能も運動能力も周囲の保育園園児と変わらず、私の頼んだものを持って来てくれたり目を見て笑ってくれたりと可愛らしい男の子です。 今の孫の状態をみて、自閉症の可能性はありますでしょうか? また親としてはあまりこちらから療育については聞かない方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳5ヶ月 発語なし

person 30代/女性 -

1歳5ヶ月になる息子の発語がまだなく、心配しています。 36週で出産したので、退院の際に主治医から「みんなと1ヶ月くらい遅れると思うけど気にしないでね。」と言われましたが不安です。 1歳4ヶ月になる前ごろ、電気を指差して「キラキラ」と舌足らずに言えていたような気がするのですが今は言いません。 息子の様子は以下の通りです。 ・指差しは1歳2ヶ月からできる ・呼んだら振り返る ・呼んだらこちらに来る ・座って、などは理解して座る ・目はずっと合う ・何か見つけたらこちらを見て笑う ・パチパチ、バイバイ、ハーイなどはできる こう書き出すと発達に遅れがないように思うのですが、心配なこともあります。 ・バイバイが最初できたのに逆さになってしまう ・クレーン現象?のようなものが少しある 逆さバイバイは自閉症スペクトラムだと聞いて不安です。 聞きたいことは 1、いつも寝る前にミルクを飲むのですが、飲みたくなったのか、親の手を引いていつもミルクを作っている台所に連れていきました。これはクレーン現象なのですか? 2、逆さバイバイも自閉症スペクトラムと聞いて不安です。手首をうまく使えず最初は「前ならえ」のようになっていたのが、最近は顔の方に手のひらが向いています。心配ですか? 3、36週で生まれた子は1ヶ月くらい遅れると言われたが本当か? 相談させてください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)